• 締切済み

お金を払ってくれない場合の対処法について。

一戸建てを一ヶ月8万円で貸していた家主です。 とてもとても困っていますので、お知恵を拝借させてください。 今年の1月に、入居者が賃貸契約を解除して退去しました。 その退去の立会いをしてみてびっくり。 家の中はぐちゃぐちゃ。動物を飼っていたような異臭。かなり修繕が必要な状況です。。。 管理を任せていた不動産からは、【家主負担分は16万、入居者負担は48万】と見積もりがありました。 1か月分の家賃は敷金として預かっているので、残り40万円を入居者に払ってもらい、早く修繕して次の入居者を見つけたいと思っています。 しかし、問題が。 入居者が支払ってくれません。 入居者は夫婦で、賃貸契約は夫名義でした。夫の転居先の住所・連絡先が不明で、退去時の立会は妻しかいませんでした。 唯一連絡先が分かる妻も、「夫の新しい住所は知らない。私は立ち会うように言われただけだから、お金はない。払わない。」との返答。 不動産会社には、(入居・賃貸・退去に関しての)管理手数料を支払っていました。そのため、きちんと修繕費を回収してほしいと思っています。しかし、不動産の人は、妻の電話番号は確認していましたが、妻の住所は確認しなかったようです。電話番号なんてすぐかえれちゃうのに、なんで住所を確認しなかったのか、このまま妻に電話番号を変えられたら、もう回収する手段がなくなってしまうのではないか、と思ってしまいます。 また、毎月家賃は不動産会社から振り込まれていましたが、実は入居者は家賃滞納し、保障会社が支払っていた事も退去時判明しました。そのことも教えてもらっていないままだったのです。 このままだと、入居者の修繕費の40万円分は支払ってもらえないのでしょうか・・・?夫の居所や連絡先を調べ、修繕費を回収する方法はあるのでしょうか? また、入居者が支払わなかった場合、不動産会社が弁償してくれるということはないのでしょうか? (入居者の連絡先確認を怠ったなどの理由で) 浅はかな考えの部分もあるかもしれません。 少しでも良いので、助言していただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

• 29mizu
  • お礼率91% (246/269)

みんなの回答

• 2009ken
回答No.5

刑事告訴のテクニックは、弁護士と話し合ってください。ただ、弁護士は、あなたの利益を守るものですが、あなたが具体的にどうしたいと言う事を明示しないと、一般論でしか話をしません。つまり、故意の器物損壊での損害賠償を、と言うことです。下手すると、弁護士も警察も「賃貸契約内の話ですから、民事でしょうね」と決め付けてかかります。そこを、あなたの熱意と法の解釈で、刑事事件化するってのが、テクニックって事です。まあ、実刑食らわすと言うより、自営業ですから、びびらせて、交渉の席に引きずり出すのが主目的ですが。 警察が被害届け受理すれば、所在は警察が探し出して、身柄を確保してくれます。完全に夜逃げということでもなさそうだし。 まあ、所在がわかるなら、最初から少額訴訟でもいいんですがね。これは弁護士かませずとも可能です。

29mizu
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 なるほど、刑事事件ですと「故意の器物損壊」という主張をする必要があるのですね。警察が交渉の席に相手方を出してくれるというのはとてもありがたいです。刑事訴訟する場合は普通の裁判になるので、弁護士などが必要になってくるのでしょうか? そうですよね、「賃貸契約内の話ですから、民事でしょうね」と言われそうですね。「故意の器物損壊」を証明するのも簡単ではないですよね。 あまり大事にしたくない一方、気持ちは納得できないので、今はいろいろな方法を知りたいと思っています。いろいろな方法を教えていただき本当にありがとうございます。

• mimicann
回答No.4

>>住所地探そうと思えば探せたのですが、そんな人追いませんでした。 >それは、弁護士に依頼して住所地を探すという事でしょうか? そうです。 >市役所は個人情報を出さないのではないか? 証明しても、元入居者が役所が情報出したとわかれば、そんな人なので、 責任問題追及してく可能性があるので、役所の人間の自己責任になる事は出さないでしょう。 >このまま自分でやすやすと自腹をきるというのにまだ納得がいかないのです。 お気持ちお察しします。 私は家賃の15ヶ月分掛かった物件を知っているので諦めがついたのかもしれません。 その15ヶ月分掛かった人は、退去させるのも簡単でなく 退去させる専門のプロに家賃の4ヶ月分で依頼したそうです。 ヤ○ザで破産した人でした。 29mizuさんも相手がそんな人なので、無理して追うと危ないかもしれません。 私の身内に弁護士がいます。 簡単に探せます。 でも、そんな相手なので 《逆恨みされる》と思うと、 《その身内の弁護士にも被害が行くかも》と思うと、 その程度の金額と、思いました。 管理会社に重々注意して、良いお客を、早く決めるように 頼むのが良くは無いですか?

29mizu
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 家賃15ヶ月分掛かった方がいるとは・・・そうですよね、入居している人の権利って強いですから、無理に出て行ってもらうの難しいですものね。そういったことに比べればまだ良いほうなのかもしれません。 逆恨みされて、不安な生活をするのもいやです。 「この問題に対して、(不動産会社に半月放置されていたので)きちんと連絡や経過報告してほしい」と3日前に不動産会社に注意しました。 担当者からは「きちんと連絡などしなくて申し訳ありませんでした、明日にでも上司と今度の事について話に(私の家に)伺います」と言われたのですが、やはりその後3日経っても連絡すらありません。 mimicann様の助言がごもっともと思う一方、なんだか気持ちが新たにできませんが、早く切り替えていきたいです・・・。

• mimicann
回答No.3

建築兼大家してます。 計画的犯行の可能性が高いですね。 以前、私の物件でも壁・建具・フロが壊れており、 入居者の妻が対応、 数日後、旦那・妻ともに携帯が「現在、お客様のご都合で…」と、ありました。 住所地探そうと思えば探せたのですが、そんな人追いませんでした。 自社でリフォーム出来、追う時間・経費が勿体ないと思いまして。 その時、家賃の4ヶ月分で修繕しました。 <<夫の居所や連絡先を調べ、修繕費を回収する方法はあるのでしょうか? 連帯保証人がいれば、連帯保証人に支払って貰うか、 弁護士に相談し、住所地を調べて貰います。(弁護士は調べられます。) ただし費用もそれなりにかかります。 入居者から40万円入りますが、 弁護士費用はいくら懸かるかは決まってません。 とりあえず、弁護士さんと相談すれば、いくら懸かるか分かるでしょう。 <<入居者が支払わなかった場合、不動産会社が弁償してくれるということはないのでしょうか?  払ってくれません。 連絡先を聞いてなかったことを注意して、 リフォーム後、直ぐに決めるよう要望してください。 私は家賃の5ヶ月分なら、諦めると思います。

29mizu
質問者

お礼

建築関係者、かつ大家さんからのアドバイスいただけてありがたいです。 入居前に聞いていた入居人数と異なっていたり、妻の悪びれもせず非常にあっけらかんとした態度から、計画的なのではないか?と私も少し感じました。 mimicann様のように、まだ気持ちを割り切れず、全額は無理でも払える部分は部分的にでも払ってほしいというのが今の心境です。 >住所地探そうと思えば探せたのですが、そんな人追いませんでした。 それは、弁護士に依頼して住所地を探すという事でしょうか? 不動産会社からは、「市役所に今回の事情を話せば、時間はかかるが夫の住所地を教えてもらえるかも」との話が少しあったため、本当にそうなのか?いくら事業を話しても、証明できるわけではないから市役所は個人情報を出さないのではないか?と疑問に思ってしまい混乱しています。不動産会社が本当に夫の居所を見つけ、費用を回収してくれればそれに越した事はありませんが。 なるべく、弁護士さんにお願いしたくはないとは思っています。 しかし、入居者も無責任。そしてお任せしている不動産会社にも不信感を感じている部分があり(妻の住所地を確認しない、夫の連絡先を妻にきちんと確認しない、退去後もこの問題を半月放置し連絡しない等)。 このまま自分でやすやすと自腹をきるというのにまだ納得がいかないのです(金額的にも負担が多いので)。 入居者・不動産会社に、それぞれできる範囲で構わないので少しは責任を果たしてほしいと思い質問させていただきました。 なにぶんこういったことは初めてで、混乱しています。 回答いただけただけで本当に助かります。ありがとうございます。

• 2009ken
回答No.2

あくまでもあなた(貸主)と相手(借主)の話です。仲介や管理委託業者は、無関係。 で、旦那以外に、連帯保証人はいないのでしょうか? いれば、そちらにせっつく手もあります。保障してる以上、知らぬ存ぜぬは効きません。また、多少テクニックにはなりますが、破損などという物理的被害をもって、同居人でsるその奥さんを刑事告訴し、損害賠償請求する手もあるでしょう。 まあ、一番早いのは、だんなとっ捕まえて、小額訴訟でしょうけど、民事は、たとえ判決とっても、素直に払わない奴も多いので。その場合は、差し押さえなどはできますが、そもそも財産がなければ補填もできない。 ただ、現実的には、早期に家賃収入得たほうがいいでしょうから、あなたが自腹で補修して、追及は別途に・・・となるでしょうね。

29mizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連帯保証人はおらず、保障会社をお願いしていました。 保障会社は家賃の保証のみで、退去後の修繕費は保証しないと言われました(実際に契約書を確認した所、そのように書いてあったので納得しました)。 管理委託の契約書には、「借主の契約違反に対応する」という文面が含まれており、借主との賃貸契約には「退去時修繕が必要な場合は支払う事」と書かれているので、それを支払わない→契約違反→管理委託している不動産会社も責任がある? と感じたのですが、そうゆうわけではないのですかね・・。 不動産会社の対応にも疑問を持ってしまったので(妻の住所を聞かない、夫の連絡先などを妻にきちんと確認しない、退去後もこの問題に関して半月間連絡がこない等)、今冷静に判断できていないのかもしれません。 刑事告訴のテクニックとはなんでしょうか? 旦那さんは自営業のようです。小額訴訟をして差し押さえするのにかかる費用もどのくらいなのか?とても不安です。 できるなら訴訟を避けたい気持ちもあります。 しかし、例え最終的には自腹になるにしても、不動産・入居者が本当にできることは何もないのかをハッキリさせて、納得してからにしたいという思いがあります。払える部分は、部分的にでもきちんと払ってもらいたいと思ってしまいます。 刑事告訴・小額訴訟について自分でも調べてみようと思いますが、とにかく初めてのことなので、何かアドバイスがありましたら是非またよろしくお願いいたします。

noname#77657
noname#77657
回答No.1

不動産会社が肩代わりというのも、おかしな話しでしょう。 普通の生活によるものではないとすれば、入居者が負担しなければならないはずですので、小額訴訟でも起こして頂くしかないでしょうね。 宜しくお願いします。

29mizu
質問者

お礼

不動産会社が、入居者退去後も連絡なくそのまま半月たってしまったということもあり、なんだか冷静ではない部分もあったかもしれません。 小額訴訟について調べてみたいと思います。ありがとうございます。