• 締切済み

お勧めコンポ教えて下さい。

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

直接メーカー名や商品名をぼろぼろ列挙するのも何かと問題がありそうなので、選ぶ基準みたいなものを書いてみます。 音質重視ということで。 まず一般的にCDプレーヤは複数枚同時収納タイプのものは避けた方がいいですね。 トラブル発生の原因にもなりやすいし、音質的にもオススメできません。便利ではありますが… これに対してMDは複数枚同時収納でもそれほどトラブルは起きませんし、理論上音質的にも問題はありません。 もっとも余計な機能を付けた分、どこかで手抜きをする、ということはあり得ますが。 カセットデッキはリバースでないものの方がずっと良いのですが(リバースの繰り返しによりヘッドの角度がわずかでもずれれば高域が思いっきり落ちます)、ワンウェイは最近はほとんどないですね。 まあ、それは使用するときになるべくリバースさせないで使えばいいでしょう。 各々の周波数特性は、より高域までカバーしているほど良い、というわけではありません。 レンジが狭くても、うまくまとめてある機種の方が良い例はたくさんあります。この辺は実際に試聴してみてください。 スピーカーもユニット数が多いほど良いわけではありません。ユニットが多くなれば、当然その分クロスオーバーが多くなりますから、バランスが難しくなります。 試聴する際の注意点ですが、まず重低音回路は切ってください。重低音がドスドス鳴っていれば良い音に錯覚する人は結構いますが、これは本来音質の良し悪しとは無関係で、むしろ音質の良否をわかりにくくさせています。 そして、同じソース(CDなど)で、同じ条件(スピーカー以外の評価については、なるべくヘッドホンを使って)で比べてください。 余談ですが、コンポは異なったメーカーから出されていても、実は同一のメーカーのOEMであるものが結構あります。 これも実例をばらすと良くないでしょうねぇ、きっと。 良いモノをゲットしてくださいね。

関連するQ&A

  • あなたならこのコンポどうされますか?

     うちのコンポは16年前に20万弱で購入したONKYOの製品です。レコードプレーヤーとラジオのチューナーとアンプとイコライザーとダブルカセットとCDプレーヤーという当時流行っていた?タイプだと思います。スピーカーは今のミニコンポのセットくらいの大きさがあります。  ところが数年前より音が一時的に片方しか出なくなることがあり、最近はたまに音が急に大きくなったり小さくなったりすることもあります。そろそろ限界が近づいているかな・・とも思います。  このコンポを購入したときの担当の方が「これは捨てちゃいけないよ。もうないから。」と言っているそうなのです。たぶんこのサイズのスピーカーがもう一般には売っていないからかなと思います。で、アンプを現在量販店価格で5~6万のミニコンポに繋ごうと考えたのですが、そのサイズではスピーカーを生かせる音はでないと言われました。  現在は転勤族となり集合住宅住まいを続けるであろうと思うとミニコンポで充分な気もしますし、かといって長く愛用したコンポはまだまだ使えるのでもったいないとも思います。新しく買っても、現在の商品は5~6年が寿命でとても16年も持ちませんとも言われました。  あなたならどうされますか?アドバイスをお願いします。

  • iPod、iPhoneがつなげれるお勧めコンポ

    長年使用していたステレオが故障してしまったので新しいのを購入しようと思うのですが、次の条件からおススメがあれば教えてください。 ・iPod、iPhone両方つなげれる ・4万くらい以内 ・音が良ければiPod、iPhoneどちらかしかつなげれない、多少予算オーバーしても構いません。 旧コンポはKENWOODだったのですが安かったわりには音はとても良かったです。 やはりKENWOODやVictor、ONKYO辺りがいいのでしょうか? また、旧コンポはMDが聴けるものでした。 MDに気に入っている曲が沢山入っています。 結構マニアックな曲やかなり昔の海外のものもあって今では手に入れる事が難しいのでMDからCDにしてくれるサイトかそういった事をしてくれるような所はありますか?

  • クラシック向きのコンポ(7万以内)

    クラシック向きのコンポを探しています。 予算は7万円以内です。 今の所、ONKYOのミニコンポFR-N9(X-N9)を検討していますが、単品コンポで揃えた方が音が良い!ということであれば、単品コンポにも挑戦してみたいな~と思っています。 予算が少ないので難しいのかもしれませんが、スピーカー+アンプ+CDプレーヤーで、7万円以内におさまるオススメの構成がありましたら、ぜひぜひ教えてください!!! また、ミニコンポでも十分だよ!このミニコンポはクラシック向きだよ!というご意見などもありましたら教えてください!!! ちなみにクラシックは室内楽が好きで、弦楽器がきれいに聞こえるのが私の理想です。 オーディオ初心者なもので、アバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • おすすめのコンポ

    いま2万円くらいで買ったアイワのミニコンポを使っているのですが、もっと良い音で聞きたい!と思い、新しいコンポの購入を考えています。しかしオーディオに関しては全く知識がないので、アドバイスお願いします。 ・予算5万円ほど ・普段聴いているのはロックが主で、打ち込み系の音楽も少し。…ですが、あまり低音が主張しすぎていたり、高音がきつすぎたせずバランスの取れた音で聴きたいと思ってます。 ・ソースはCDとレコードだけなのでカセット、MD、ラジオ不要です。PCやMP3プレイヤーに繋ぐ予定もありません。 電器店に行って視聴するのが一番なんでしょうが、なにしろ数が多く私も詳しいことが分からないのでいくつか挙げて頂けると助かります。自分で調べてみて、ONKYOのCR-D1の評判が良いみたいで、それに2万円のほどのスピーカーを組み合わせようかと思っているんですがどうでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • ONKYOの安く良質なコンポでお勧めのものがありましたら教えてください

    ONKYOの安く良質なコンポでお勧めのものがありましたら教えてください。ONKYOではなくても、もっといいメーカーがあればそちらでもOKです。予算は10万円前後です。オーディオに関して詳しい方からのお返事お待ちしております。

  • こんなオーディオ機器(コンポ、単品)はありますか おすすめを教えてくだ

    こんなオーディオ機器(コンポ、単品)はありますか おすすめを教えてください TVの買い替えを考えてますので、ついでに今あるコンポも買い替えようと思っています。 今のコンポはパイオニアで12万程度でした。 欲しいものは  ・予算は10万~20万程度まで ・良く聴く音楽はロック、クラッシック、ミュージカル等  ・TVに繋げて、映画などを良い音で楽しむ時にも使いたい  ・音楽CD(数百枚)を入れ替えるのが面倒なので、HD?などに落として、再生できれば嬉しい 最近のオーディオには全く無知なのですが、こんな事は可能でしょうか。おすすめがあれば教えてください。

  • コンポについて

    コンポについてお聞きしたいです! コンポを買おうと思っていて、色々店頭やネットで調べていたのですが、 予算3万円前後で購入しようかな、と考えていた所、 SONYとビクターの何点かの商品で悩んでいます。 この2つのメーカーだと、人それぞれ好みもあるとは思うのですが、 どちらがお勧めですか?? CD・MD・カセット・ラジオが聞ければいいかな、と思ってるのですが、 ツインMDもあるのですが、ツインの方が便利でしょうか? ツインMDだと逆に故障しやすかったりなどしますでしょうか? 友達がMP-3をコンポから取り込んでいる、と言っていたのですが、 その様な事は大体どのコンポでも出来るのでしょうか? CD-Rもどのコンポのパンフレットを見ても聞けるものばかりみたいですが、 ファイナライズされたものに限ります。と記載されているのですが、 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;902139 ↑この方法でやった場合ファイナライズはされているのでしょうか?? SONYとビクター以外でもこの位の値段でお勧めがありましたら教えてください! 全然詳しくないので、コンポを購入するならこういう機能がついてるほうがいいよ!などありましたら教えて頂けるととても嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • コンポを買おうと思うんですが何がいいんでしょう?

    今使ってるパナソニックのMDミニコンポが 古くなってきたので買い替えようと思ってます。 それでいったいどのようなコンポがよいのでしょう? 自分の希望は ・mp3再生機能は全くいらない。 ・CDからMDに録音できるもの。 ・もしあるならばMDが複数枚入るものがいい。 ・ラジオが聞ける(聞けないのってないか) って感じなんですが。 最近のコンポはどうも無駄な機能が多くて 高い気がするんですよね・・・ なので予算は4万円ぐらいで・・・・ よろしくお願いします。

  • おすすめのAVコンポは?

    ONKYO、DENON、KENWOODの中で、お勧めのAVコンポはありますか? 予算は10万以内で、MD、CDが聞ければいいです。 音は、クリアな感じがスキです。 どれも似たような感じで迷っています。 アドバイスお願いします。

  • お薦めの単品コンポを教えて下さい。

    コンポを新しく買おうと思っています。以前はシャープのSD-CX10を使用していて、かなり気に入っていました。それで、デジタルアンプが使用されている ONKYOのCR-D1 を候補に入れています。 スピーカー、MDはいりません。 実売4万円前後でシャープのSD-CX10のような性能の皆さんのお薦め コンポ(アンプ内蔵CDレシーバ) を教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう