• ベストアンサー

玄和会空手道場に入門するには?

武道家・南郷継正先生が主宰されている日本空手道玄和会に入門したいのですが、玄和会の道場を教えてくれませんか? どこにあるでしょう? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「心に青雲」というブログサイトは、玄和会の人が書いているようです。http://blog.goo.ne.jp/hienkouhou/ここからメッセージを送れば回答してくれるのではないでしょうか。

hienkouhou
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみます。

その他の回答 (1)

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

お住まいはどちらですか?何箇所か支部があるみたいですよ。「日本空手道玄和会」で検索すると出てきますよ。 http://home.att.ne.jp/kiwi/kains/index.htm

hienkouhou
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 空手道玄和会

    南郷継正氏の空手道玄和会はどこに行けばならうことができるのでしょうか?また、かなり異質のものであるとも聞きました。知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 柔道道場に入門すると○○会にも入るらしいのですが一体何なのでしょうか・・・

    柔道の道場に入門するのですが、入門したら、門下生は自動的に○○会という会の会員になるらしいのですが、この会は、どういうものだと思われますか? こういう経験のある方いらっしゃいますか? 柔道の道場だとよくあることなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供、女性が入門しやすい空手道場って?

    道場で指導をしています 子供、女性の空手入門者を増やしていきたいのですが 自分の子供さん、女性が入門するとした場合には どのようなことを基本として入門しますか? 空手って怖い・堅苦しいというイメージがあるのではないかと思いますので、そのイメージを壊していけたら~と思っています まずはポスターやチラシを作ろうとも考えていますが どうしても自分の考えで作ると堅苦しいデザインになってしまうので ポスターのデザインや色についてもアイデアを教えて下さい!! ポスターを貼る場所も考えていったほうがいいんでしょうか????

  • 空手の道場見学について

    大学生 女 20代です。 3年間大学の部活動で他武道をしていたのですが、最近引退し、何か新しいことをしたいと思い、長年憧れていた空手を始めたいと思っています。 組手ではなく、主に型を学びたいです。(ダイエットの為とかではなく、真剣に学びたいです) いくら他武道をしていたからといっても礼儀は心得ておりますが、空手は初心者ですし、ましてや20代の女子です。 こんな者が見学に行くとやはり迷惑でしょうか。 先生?師範?の方だけではなく、道場に通われている生徒さん達にも、ややこしいのが来た と思われるのでしょうか。(この人は冷やかしに来たのか、本当にやる気があるのか 練習を見られて嫌だな という意味です) 空手の道場に通われている方、通われていた方、ご意見を宜しくお願いします。 因みに見学にいこうと思っている道場は、 外国の方も通われており、飛び入りで短時間だけ練習に参加する観光客に対しても稽古をされるみたいで、温かくていいなと思っています。

  • 空手道場を移ることはいけないことなのでしょうか?

    空手を始めて8年になります。現在通っている道場は月謝を払っているのに自主練習がほとんどで技術的なことはほとんど教えてくれません。練習も自主練習で終わってしまいます。道場の先生たちも資格を持っている先生がいないため詳しく生徒に指導することができません。できれば、きちんと道場で指導してくれる先生の道場に移りたいのですがそれはやはりいけないことでしょうか?

  • 空手の道場を開きたいが・・・仕事をどうするか。

    空手二段、26歳男です。 今の仕事(夜勤有り介護職員)を辞め、地元に帰って空手道場を開こうと考えています。平日、週一で19時~の予定で月謝制、場所も公民館か体育館、というようにめぼしもついてきたのですが・・・。 問題は、道場と平行して何の仕事をするかです。 責任を持って仕事を持ちながら、責任を持って同じ曜日の同じ時間に指導をすることはなかなか難しいものだと思っています。道場で空手(他の武道でもかまいません)を教えながら、他にも正規のお仕事を持たれている方は、どのようなお仕事をされておられるのでしょうか?? 自営業の方は指導の時間の都合が付きやすい、と聞いたことがありますが、残念ながら私にはその予定はありません。また、将来は家庭を持つことも考えていますので、正社員、正職員にこだわってしまいます。 持っている資格は、ホームヘルパー2級・保育士・社会福祉主事任用資格といったところです。この資格を活かす、活かさないは今のところ特に考えていません。 ご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 空手とテコンドーの道場を探しています

    東京、名古屋、大阪で、次の武道(スポーツ)の道場があるか探しています。 空手 松とう館(「とう」はさんずいに壽です。) テコンドー 松徳(Song Duck「徳」は心の上に一が入ります) 可能かどうか現時点ではわかりませんが、条件が揃えば見学に行きたいと思っています。 英文かスペイン語で説明が書いてあるwebページがありましたら尚嬉しいです。 また、空手の松とう館なのですが、松とう会とは同じなのかもしれませんが、 探しているのは松とう館の方です。 ある程度空手の流派については調べました。 どなたか情報をお持ちの方、検索の仕方のヒントでも結構です、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 空手道場の雰囲気について。

    当方、学生時代に四代流派の一つにあたる空手をたしなんでいた者です。 そこは少年部と一般部に分かれてたのですが、一般部でも「おい~田(人名)!もっと腰落とせ腰!!」とか「はいい~ち!にぃ!もっと声を張って!はいさ~ん!!」と怒号に近いような激が飛び交っており、少なくとも雰囲気が「良い」とはいえない空気で緊張しながら稽古してたのを思い出します。 稽古後は良い人たちなのですが、趣味で始めたつもりが緊張を強いられるのがどうも性に合わなく、あまり長続きしないまま、社会人になって月日が経ちました。 数年前に転勤先で2年半、空手とキックの道場に通い、キックのほうをやっていました。そのジムでは初心者、ダイエット目的の人向けの丁寧でアットホームな指導のおかげで転勤期間フルでやれました。 ただキックのクラスの前にある少年の空手のクラスの時間帯のときの先生は人が変わったように怖くなり、小さな子供にも「もっと力いっぱい蹴れ!そんなんじゃあ自分だけじゃなく相手のためにもならんで!全力でやれんようなら今すぐ帰れ!!」と凄まじい剣幕で、バンテージ巻きながら見ていてマジ怖かったです。 転勤期間を終えて東京に戻ってきた今、成長期に体に馴染んだ空手にどうしても愛着があり、型の意味に改めて興味を持ったので、できれば空手を再開したいと思っているのですが、好きでやりたいのに少し面倒な大声での道場訓の読み上げや、礼節の細かい所で年甲斐もなく注意を受けるような武道は気恥ずかしいという想いもあります。 長文になりましたが、質問したいのは2点で、 1.空手の稽古というのは一般的に息が詰まるような空気でやるものという伝統があるものなんですか? 2.空手の受けや捌きなどの技術が活かせる武道(少林寺拳法や日本拳法?)が他にあれば教えてください? もちろん武道はどれも礼節が重要であり、それはキックボクシングのような格闘技でも同様ですが、大人になれば自然と礼儀正しい振る舞いをするのは当然であり、それ以外に独自に決められた礼節のルールや厳しい規則の設けられたようなものはどうも苦手・・という迷いがあって質問させていただきました。 未熟な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 上野(東京)近辺で空手道場を探しています。

    上野(東京)近辺で空手道場を探しています。 初心者でも気軽に入門できるところがありましたら、ぜひ教えてください。 流派にはこだわりません。

  • 極真空手について教えてください。

    極真空手を習いたいと考えているのですが、 道場を調べてみると極真の中にもいろいろ派閥? みたいなものがあり、以下の極真空手の道場が ありました。 ●国際空手道連盟極真会館 ●極真空手道連盟極真館 ●全世界空手道連盟新極真会 初心者の僕にはどの道場に通ったらいいのか分かりません。これらの道場の違いを教えてください。 また、極真は他の伝統系空手と比べてとてつもなく 黒帯に到達するのが難しく、費用も相当かかるとの事 ですがどうでしょう? 知っている方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう