• ベストアンサー

ウサギの運動について

うちのウサギの運動量が最近減っています! もし、ウサギが家の中でも出来る軽い運動を知っていたら教えてください! Ps ウサギが好きな食べ物を知っていたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4077335
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.1

初めまして。 私の家には1歳半くらいのウサギが一羽います。 普段、家族が家にいるときは、放し飼いにしています。 大きな段ボール箱をあげたら、トンネルつくって遊んでいます。 かまわれるのが嫌みたいなので、勝手に遊ばせています。 なにか、興味のあるものや、体に害のないもの与えてれば、遊ぶような。。。 ウサギちゃんによっても好きな食べ物は違うので何ともいえませんが、 うちの子は、小松菜、きゃべつ、りんご、さつまいも、エン麦が好きみたいです。 色々あげてみて、ウサギちゃんの好きなもの探してあげてくださいね!

nono-018-k
質問者

お礼

初めまして☆ ウサギ仲間発見(p^∀^)/ やはり放し飼いが一番ですよね! うちのウサギも段ボール大好きです(笑 ウサギってかまわれるの好きじゃないんでしょうかね・・・? 何事もチャレンジですね!いろんなもの沢山あげてみますね~☆ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.2

こんばんは。 我が家では、ミニウサギとアメファジもどきを飼っています。 普段は、夜になると専用運動場シートを敷いてサークルと専用トイレを準備して、中にキューブブロック4つ置いて一羽ずつ遊ばせてます。 運動場用シートは、ホームセンターで切り売りしていた安物で、これがないとミニウサギはあんよが小さいせいか、すのこの上でも滑るので、安心して遊んでくれません(涙) ブロックは日によって配置を変えて置いてみます。 そばで新聞読みながら一緒にいると、ウサギダンスしながら一人で遊んでいるミニウサギがいれば、こっち構えー!一緒に遊んでー!とサークルを一周しては、背伸びして前足を伸ばしては、また一周するアメファジがいます。 鼻でぐいぐいサークルを押して脱出を試みようともします。 時々、サークルの中に一緒に入ると、ミニウサギは胡坐をかいた飼い主の膝の上をよいしょっと乗っては降りて行ってくるくるまわりを回るし、飼い主の体で巨大トンネル作ると隙間からなかに入ってきて、隙間があるところから出て行って、また戻ってきたりしています。 アメファジに至っては、飼い主が膝を揃えて飛び乗りやすい高さに設定すると、何周かくるくる回ってからジャンプしてきます。 運動量が減っているのならば、運動させる場所を狭くしてみてはいかがでしょうか? ウサギさんって基本的に狭いところが好きじゃないですか。 だったら、それを利用して運動させる場所を狭くし、なおかつトンネルを有効的に活用すれば楽しく遊べるんじゃないかなと思いますが、いかがでしょうか? うちの子は、パイナップルの成分が入った整腸剤が大好きです。 毎晩1錠ずつあげていますが、どっちもちょーだいって顔して首を伸ばしてきますよ。 なお、麦系は、獣医師に言われたことがありますが、あまりやすりすぎないように注意して下さいとの事です。 おやつをあげるのは構わないと思いますが、栄養過多にならない様に気をつけてあげて下さいね。 うちには、こっそりあげている人間がいる為、それでお腹の調子を崩した子がいます。 こっそり人間に言い聞かせても聞いてくれないので、牧草でコントロールするしかないという手段に出てますけれども…。

nono-018-k
質問者

お礼

こんばんは! ウサギ仲間2発見(p^∀^)/ ミニウサギちゃんなんですね~♪私の買ってるウサギくんはネザーランドドワーフです☆ いろんな遊び方を試しているんですね!! うちもやってみようかな~なんて(笑 狭い方が落ち着くんでしょうかね~・・・ トンネル配置してみよますね! 栄養過多にならないように気をつけながらいろんな食材をあげてみますね♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • うさぎの運動

    回答していただける方、こんにちわ。 今回は、ウチで飼っているウサギの運動について質問します。 現在、うちのウサギは、昼はカゴに入れておき、 夜になると、フローリングの上に、要らなくなった夏掛け布団をひいて、その上で30分~1時間ぐらい遊ばせています。昔、運動させたほうが良いと聞いたからです。 皆さんはどんな運動をさせていますか。教えてください。

  • うさぎの散歩

    うさぎを外で散歩させるときは、首輪をつけて散歩してますか?それとも首輪はなしですか?冬は寒いので外で散歩しないで家の中でうさぎを運動させるようにしなければいけないみたいですが、うさぎ小屋から出すとうんちをするので家が汚れてしまうという点があって、どこで運動さしたらいいのかわかりません。みなさんはどうしてるんでしょうか?

  • うさぎの飼い方を教えてください。

    うさぎの飼い方を教えてください。 生後1ヶ月くらいのうさぎを飼いました。 私は中国に住んでいて日本のうさぎグッズは買うのが高額になります。 うさぎは1日どのくらいの量を食べさせると良いですか? 生野菜はダメと聞きましたが良く食べます。大丈夫でしょうか? お風呂はダメ!と聞きましたがどうやって清潔を保ってあげたらいいですか? (室内飼いです。) 運動はどの程度させたらいいですか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • うさぎをきれいに

    うさぎ(2歳♀)を飼っています。 4ヵ月前にもらった時は、トイレの躾ができておらず苦労しましたが、こちらで相談に乗って頂き、お陰様でだいたい大丈夫になりました。 ただ、逆にトイレに座っていることが増えてしまい、なんとなく体がいつも汚いままのように見えます。 私としては、時々は部屋で放し飼いをしたいと思っているのですが、子供たちが「(汚されそうで)イヤだ」と言います。 なので、ゲージから出すときに、うさぎの体をきれいにしたら大丈夫かなと考えたのですが…… うさぎは水に弱いんですよね? 本当は一度シャンプーして外飼いされていた頃からの汚れを落としたい位ですが、それは無謀でしょうから、せめてお尻周りをきれいにしたいと思います。 うさぎ特有の軟便の量が多く、野菜が多過ぎるのかと徐々に控え目にしてますが、変わりません。 その軟便の上にいつも座っているので毛が…… (日中は家に誰もいないので、気付いたらお掃除、というのはできません。) どうしたらうさぎにあまり負担を掛けずきれいにできるでしょう? 本人もお手入れしているようなのですが、どうもスッキリきれいになってるように見えません。 前に飼っていたうさぎがきれい過ぎたのか(いつも毛がピカピカ光っていました)と、比較してしまい、私の気持ちの中で悪循環です。

  • 家族のひとり(うさぎ)が死んでしまいました・・・

    先週の日曜日に長年一緒に暮らしたうさぎが突然死んでしまいました。私と夫とうさぎの3人暮らしだったので、急に家が広くて寂しいものとなってしまい、四六時中考えては、ああしておけば良かった・・という後悔や、会いたい気持ちでいっぱいになります。食欲も全く出てきません。夫とも、このままではうさぎが天国に行けないから元気出そうと、前向きに必死に励ましあっています。自分たちがかなしがってばかりもいられない、うさぎにとっては、どうしてあげたら一番嬉しいんだろう、、と最近悩んでいます。今のところ、位牌はとりあえず家に持って帰ってきてお花と食べ物をお供えしています。49日は置いてあげていいにしても、これから先、ずっとそばに置いておいてよいものなのでしょうか?私たちのエゴでは手放したくないけど、やはりいつかは土に返すなり、納骨堂に納めてあげたほうが、うさぎにとっては幸せなのでしょうか??埋めるとすればどういった場所に埋めるべきでしょうか?なるべくそばにいてほしい気持ちでいっぱいです。どうしたらうさぎにとって一番いいのかがわかりません。今までに、そういった経験のある方教えてください。お願いします。

  • ウサギと小さい子供について

    はじめまして 最近ウサギを飼い始めたのですが、 少し心配なことがありますので、 お願い致します。 最近、mixウサギを購入いたしました。 うちには2歳になる小さな子供がいます。 妻は、昔からペットを沢山飼っていて、 慣れているようで、ウサギを家の中で 遊ばせているようです。 私は、ウサギの足についた糞や 尿がカーペットについて、それが 子供に影響ないかということが心配です。 ウサギは、ハムスターや犬、猫のように 寄生虫をもっていて、またそれが人間に 感染する事は無いんでしょうか? 少し心配です。 宜しくお願い致します。

  • うさぎのおしっこについて

    うさぎのおしっこについて うさぎを飼っています。大体2ヶ月くらいです。前は赤茶っぽいおしっこをしていた のに最近は白いおしっこをします。 食欲はあり、元気そうです。 食べ物の関係でしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • うさぎの好物

    生まれて5年のうさぎを飼っています 今年はほとんど600円くらいのラビットフードを与えてました 自分は最近いい物ばかり食べているような気がするので、うさぎにも何かラビットフードより喜ぶ食べ物を与えたいと思ってます にんじんとかのイメージがありますが、それはイメージだけでそんなことはないらしいですし・・・ 何がいいでしょうか

  • うさぎが・・・・・・・・・

    私の家はウサギを飼って6年になるんですけど、最近元気がなく、めっそりとしています。動物病院にいきたいんですけど、診察料(ウサギの場合)っていくらくらいするんですか??

  • うさぎ退治

    私たちの新築の家の庭に野うさぎが連続やってきて、昨年から庭に植えた苗木や花を繰り返し食べてしまいます。野うさぎを敷地から閉め出しておく何か対策(退治のために撒くものとか)がわかったら教えてください。 栗、びわ、梅、さつき、他の植物で丈が40cmくらいまでならばやってしまうのです。苗が大きくなるのにはなかなか時間がかかるに、うさぎさんはいっぱつで根元までとっていってしまうので~~~先が思いやられるところです。(つい最近まで植物に被害がある原因がわからずにいましたが、今回確定しましたので対策を考え始めています)。うさぎはかわいいので一匹や二匹ならば捕まえて育てるのもいいのですが、たぶん数十匹はいると思われるので(周囲の糞の量から)捕まえて育てる訳にもいきません。冬で食べ物が少ないからでしょうね。 ちなみにこちらは静岡県中部の田舎です。雪はつもっていません。お手数ですがお知恵拝借、お返事おねがいします。まつうら