促進住宅や県営住宅周辺道路の路上駐車について

このQ&Aのポイント
  • 促進住宅や県営住宅周辺道路の路上駐車についての問題解決策とは?
  • 路上駐車の問題が周辺道路や交通安全に与える影響とは?
  • 促進住宅や県営住宅の駐車問題に関する責任の所在は?
回答を見る
  • ベストアンサー

促進住宅や県営住宅周辺道路の路上駐車について

 促進住宅等の周辺道路で、明らかに車庫代わりに路上駐車をしている車両があります。もし、火災が発生したとき消防自動車が通行できるのだろうか。また、通学路になっているところでは、駐車車両が通学の妨げになって子供達が道路中央付近を通行しなければならず、交通安全面からも大変憂慮すべきことだと思います。  この問題解決策は、具体的にどこにあるのでしょうか。   1.例えば、県営住宅等に入居される方の所有される車両の車庫証明はどのよ    うになっているのでしょうか。(雇用促進・県営・町営・住宅の入居条     件。車庫用地の有無。2台目からは等々)   2.警察の車庫証明業務で現場の確認作業は正確に出来ているのでしょうか。     また、住民等からの指摘があった場合、該当車両の車庫証明内容確認調査    などをして、指導取締りをするのでしょうか。   3.責任の所在は。駐車している本人が一番悪いのですが、車が無ければ生活    できないのに、駐車スペースを十分確保せず住宅を開発した事業団なの     か。また、車庫証明や取締り等の警察なのでしょうか。行政なのか、自治    会なのか。 この問題は、複雑ではあるけれども、是非解決すべ問題でもあると思います。 同様の問題に取り組まれた方や良くご存知の方是非アドバイスを下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ten12
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.1

 県営住宅がある住宅地に居住していた者です。ご質問に対する回答が0なので、私の少しの知識を参考にしていただければ幸いです。  まず、1の件について  県営住宅の車庫証明については、住宅供給公社などから一応「1世帯1台」などという制限が設けられているはずです。が!申請すればいくらでも証明がもらえます。(全ての公営住宅がそうではないでしょうが)  2の件について  警察は、車庫証明の申請がされるとその車庫とされている現地を確認しているようです。まt、住民からの指摘により、予告の後に一斉取り締まりがされたことがあります。  3の件について(私見)  これは、個人・行政(警察も含め)の責任を追及するのは酷です。責任を追及するより、よい解決策を探すことです。  私が住んでいた地域では、一斉取り締まりの後、「戸建て住宅の地区でも路上駐車がある」という非難の声が県営住宅住民からあがり、双方の地区が双方の地区住民が110番合戦を演じるという、見苦しい事態が起こりました。  「車は一人1台」という時代です。子供が成長すれば、平均的な家庭で一家3~4台の車を持つことになります。それが入居している世帯数だけ乗じられます。駐車場を確保して住宅を建設することなど無理です。  では取り締まりますか?取り締まっても車の数は減りません。住民間の溝が深まるだけです。  では、溢れるほど車を作ったメーカーの責任でしょうか。資本主義では作らないわけにはいきません。  結局、皆が周辺環境を思いやり、協力するしかないのです。  行政は、駐車料金を安くするために少々離れた場所にでも公的駐車場を確保し、車の所有者は少し駐車場が遠くなっても我慢する。メーカーや周辺住民は駐車場の用地確保に協力する。などでしょうか。  いずれにしても、大きな運動を展開しなければこの問題は解決しないように思われます。現代の病巣の一部でしょうか。  

satiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 県営住宅の駐車場

    1年前に県営住宅に入居しました。 駐車場は入居時に空いてる場所に振り当てられるのですが入居棟から離れていて不敏に思っていたところ 最近退去者が出て3箇所駐車場の空きがでました。 県営住宅に住んでいた友人が駐車場の場所を変更してもらった話を思い出し、県営住宅管理事務所に問い合わせたところ、 団地内に駐車場管理の役員がいるのでその方に申し出てくださいとのこと。 役員の方に「子供も小さくここの棟からは駐車場が遠すぎて不敏で変更していただきたい」 と申し出たところ 「出来ない」 「部屋が今2つ空いていて次の入居者の為に2箇所駐車場を確保しておかなければならない」 「私は役員が3月までで次の役員の方に迷惑がかかるといけないから」 等の理由で変更させていただけませんでした。 1度は「本部に相談してください」 と言われ問い合わせたところ、本部の方も団地の役員に任せている。 変更の書類も役員の方が持っている。 と言われ、もう一回申し出たところ上記のように断られました。 友人のように他の団地では変更してくれるのに、団地によってルールが違うのでしょうか? なんとなく納得がいきません・・・・

  • レンタカーの路上駐車について

    近くに駐車禁止標識のある道路があり、そこにレンタカーが路上駐車されています。 住民が借りているのですが、あまり往来の無い住宅地内で、普段から路駐車があって、 警察が来ても取締はしない道路ですが。 レンタカーを借りる時、約款内に駐車場所(車庫)に関することはありますか? 借主におまかせですか?

  • 月極駐車場で道路にはみ出して駐車してる車があります

    道路に面して8台分とめられる月極駐車場があるのですが 8台中、4台が道路にはみ出してとまっています。 駐車スペースに対してとまっている車が大き過ぎるのです。 (アルファードやエルグランドなどがとまってます) 子どもの通学路なのですが、交通量が多い道路なのでとても心配です。 4台もはみ出しているという事は、引越しなどで車庫証明を取り直していないとか 車庫飛ばしなど、他の場所で一度車庫証明をとっているのではなく この月極駐車場を管理している不動産屋さんが車庫証明を発行しているんだと思います。 これは違反ですよね? どの様な違反になりますか? 苦情を言うとしたら不動産屋さん? それとも警察に言った方が早いですか?

  • 住宅街での「路上駐車」について

    住宅街での路上駐車はほとんどのケースで違法となりますが、さらに夜間8時間以上に渡って駐車などしていると放置行為とみなされて罰金刑(20万円)となることもあります。 特にマンションなどでは放置行為が横行しているのを見かけますが、マンションといえど緊急車両などの通行の妨げになるため、一斉取締りなどで検挙されることもあるようですが、そこで住宅地のケースでクルドサック(車が通り抜けできないような住宅道路)では、自分の家の前を駐車場代わりにして毎日駐車している方がおられるようです。このような非常識の方はどのような神経の持ち主でしょうか?近所付き合いを円滑に保つためにも自分が通報したとか判らずに自然な感じどうやって取り締まるべきでしょうか?(警察へ通報するのは当然ですが)特に新興住宅地に多く見られるケースです。結構いいかげんになっていますよね。自分の家の前に他人の車を止めていたら「迷惑」と思うでしょうが、自分の車なら「当たり前」のような考え方をしている人達です。 他の人もやっているから大丈夫だろうと考えていると、違反がきっかけで事故が発生した場合(違法駐車していて、そこに追突されたなど)に思わぬところで過失(責任)を認定されることがありますが・・・。

  • 路上駐車

    近所に長年路上駐車してる家があります 自分の駐車場は洗濯もの干場にしていてベランダは使っていません 以前にも何度か警察が来たけど2~3日前輪を乗り上げて停めるだけで またいつもの路上駐車に戻ります 市道なので取り締まれると思うのですがメイン道路じゃないからとか 言っています そんなこと言っているからなめられてるんだと思います こんなんじゃ車庫証明いらなくないですか??? そこの家のところはロータリーになっていて人が停めると 通報したり ピッチリと自分の車を止めて切り返しなどをして出て いくのをカーテンの隙間から見ているのです ほんとうに最悪です 近所の人が直接言いに言っても警察に言えと開き直っています 何か厳しく取り締まりしてもらういい方法はないですかね? よろしくお願いします

  • 車庫前の路上駐車

    車庫の正面に路上駐車されることがあります。 警察を呼んで現場で話を聞いたのですが、車庫の入り口から3m以上(実際3.5mでした)あるから取り締まることができないと言われました。 実際に路駐されているときに、何度も切り返して出たり入ったりしたことがあります。こすったりぶつけやしないかと冷や汗ものです。 これって、警察がそう言うくらいなので、やられたら泣き寝入りなのでしょうか。 特に、車庫前の道路が一方通行なので本当に困ります。

  • 近所の路上駐車について

    私の家の周りは駐車禁止区域ではありませんが、隣の家の路上駐車車輌が迷惑なので相談してみたいと思います。 隣の家は2台路上駐車をしています。敷地内には駐車スペースが全くありません。 2年ほど前ですが、1台(仮にA)が車を買い替えました。敷地内に駐車スペースがなく、近所にも駐車場はありません。車庫証明はどうしている可能性があると思いますか?車庫飛ばしでしょうか。 又、その車の排気音は異常な音量です。朝早くに異常な音量であるにもかかわらず、フルアクセルで走っていき、起きる必要のない時間での強制的な目覚ましとなっています。 もう一台の車(仮にB)は、会社のバンです。 私の家の車庫の出入り口前ぎりぎりに駐車しています。 時に車庫出入り口からはみ出て駐車しており、非常に邪魔になります。 ここで質問なのですが、Aの車が車庫飛ばししている可能性が高いとして、それを警察に言って調べて対応(車庫飛ばしでないとしても、駐車スペースがないのは明らかなのでおかしい)してもらう事は可能というか、警察は動いてくれるでしょうか。又、異常な音量の排気音についても、車輌整備不良等で動いてくれるでしょうか。 次に、AB共に毎日路上駐車(8時間以上)しているので、車輌管理法で警察は動いてくれるでしょうか。Bについては管理法でなくとも、車庫出入り口3m以内への駐車は禁止という道路交通法もあるので、合わせて対応してもらいたいと思っているのですが。 又、相談に行くのは最寄の交番よりも警察署へ行った方がいいのでしょうか。 その場合、用意しておく資料などありますか? 非常に困り果てています。どうぞお力添えをよろしくお願い致します。

  • 県営住宅敷地内の車の駐車について

    70代の叔母が県営住宅で一人暮らしをしています。 週末には必ず顔を出しているのですが、車の置き場所で悩んでいます。 その県営住宅には居住者用の駐車場があるのですが、年配者の多い住宅ゆえ 半分以上が空いている状態です。 来客用の駐車スペースはありませんが、車をとめても問題ないだろう というスペースは結構あります。 道路と違って駐車違反で捕まる事もないですしね。 叔母の家に行くと、自治会で作成したという大きな駐車票を渡され車のワイパーに挟んでおきます。 その駐車票がある車は県営住宅居住者及び関係者とみなされ駐車可能になるのだそうです。 (月極めの駐車場には勿論の事止めませんが) しかし先日は結構来客が多いようでかなりの台数が止まっていました。 正式に駐車場を借りている人が通るべき場所しか空いてなくて困っていたたら 叔母が「いいのよ、言われたら動かせばいいんだから、ここは〇十年前の自治会の決まりで 駐車票さえあれば車をとめてもいいという決まりなんだから」と言いました。 我が叔母ながらちょっと図々しいんじゃないのかなと思い 近隣のコインパーキングに入れてしまった気の弱い私。 叔母いわく、駐車場が空いているにもかかわらず駐車場を借りずに 自治会発行の駐車票だけで毎日にように駐車している車は何台もあるとのこと。 都会に住んで高い駐車場を借りている私から見たらちょっと不思議な世界です。 県営住宅を管理している〇〇県って随分と怠慢なのか、自治会の力が強すぎるのか。 一体何が正しいのかわからなくなってしまいました。 皆さんはどう思われますか? 中傷は遠慮願いたいのですが、ちょっと世間ずれした叔母への意見等は大いに結構です。

  • レンタカーの路上駐車

    レンタカー会社の名前の入った4tトラックが、住宅地内の路上に夜間駐車されています。駐車禁止の標識が立ってないので、即駐車違反というわけでもないですし、警察は車庫法違反での取り締まりには後ろ向きです(近所の警察の話です) これはレンタカー会社に言っても、借りた人間がしていることだから、知りませんって態度ですか?あんまり大手ではないところです。

  • 自宅の車庫に入らない車の路上駐車について

    近所ので路上駐車で困っております。 その家は中古で売りに出されていたのですが、 何年か前に新しい入居者が越してきました。 地下車庫ですが、車庫の高さが無いため、 ミニバン(エスティマ)が車庫に入らず、家の前に路駐しております。 何回も警察に通報しましたが、懲りた様子も無く相変わらず路駐しております。 最近は、家の前ばかりではマズイと思ったのか、近所の色々な場所に路駐するようになりました。 車庫証明のステッカーを見ると、前の住所のままのようです。 通学路でもあるし、なんとかならないものでしょうか。