• ベストアンサー

歯磨き粉のコマーシャルを見てて

くだらない質問でスイマセン。 最近、歯磨き粉の某CMを見てふと思ったのですが、 CMの中で歯磨きをしているシーンを見ますが、全然泡立ってません。 何もつけずに磨いてる感じがします。 ハブラシの宣伝ならわかるのですが、 歯磨き粉のCMなら、多少泡立ってた方がいいと思うのですが、 なぜ泡立たせない演出なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

(1)最近の歯磨き粉はあまり泡立ちません。これは「泡で磨いた気になってしまう」という歯医者の意見が一般に広まってしまった所為で、泡立たないようにしたからです。 (2)使用料はブラシの半分程度かそれ以下を推奨しているので、その程度では口が泡だらけになりません。 (3)泡だらけになると、まるで昔のアニメみたいになってしまい、イメージが良くなくなります。 …などの原因があります

daidai_mmm
質問者

お礼

私がブラシいっぱいに歯磨き粉を付けるので、磨いてると泡ブクブクになります。磨いてると口から泡があふれてくるぐらいになるので、付けすぎなんですね。たしかにその時の顔を鏡で見ると…これじゃ売れませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問を読んで、なるほど!と思い、ついでもあったので実際に歯磨きしてみたのですが・・・ 漠然とイメージしていたほどには泡立ちませんでした! 現在推奨されている磨き方はブラシを軽く当てて小刻みに動かすというやり方だと思います。 なので、そもそもあまり泡がたたない、というのと、やはりCMを見ている視聴者の好感度を意識しているのではないかと思います。 あと、歯ブラシと歯磨き粉のメーカーってダブっている場合が多いと思うので「正しい歯の磨き方」をPRしようっていう意図もあるんじゃないでしょうか? 話は変わりますが、以前吉○家のCMでヤンキースの松井選手が口パクしてたんじゃないかっていう話がありましたよね(余談でした)。

daidai_mmm
質問者

お礼

私は歯磨き粉をいっぱいにつけて、ガシガシ磨いてるんで、CMはテレビ用に綺麗に見せる演出の磨き方だと思ってました。CMでやってる磨き方が正しいんでしょうね。たまたま私の周りだけかもしれませんけど、ああいう感じで丁寧にちまちま磨いてる人を見かけたことがなかったもので。。。

関連するQ&A

  • 歯磨き粉について・・・

    歯磨き粉を買い換えるにあたり質問します。 数年前にテレビのCMで「歯茎を温める効果がある歯磨き粉」という ものが、宣伝・販売されていたと思うんですけれど、 その歯磨き粉の商品名を知ってる方はおられますでしょうか? 自分もハッキリとは覚えてないんですが、確か歯茎を40℃ぐらいまで 温める効果があると記憶しているのですが、知ってる方がいましたら 是非教えてください。

  • 良いハブラシ、歯磨き粉教えてください

    リステリン紫良いですか? 良いハブラシ、歯磨き粉教えてください 自分は、ビトイーンの柔らかめハブラシ デンターシステマの歯磨き粉 を使用しています コンクールFは、あまり・・・ 歯医者へのPMTC 三ヶ月に1回通ったほうがいいですか? 前歯がブリッジです

  • 電動ハブラシに最適な歯磨き粉

    最近、電動ハブラシ(音波?)を購入しました。 説明書を見ると、白くなる、ヤニとりなどと書いてある歯磨き粉は使用しないで下さいと記載がありました。 前に使っていたものは、歯が白くなると書いてあったので、新しく買い換えました。 白く、ヤニとりと書いていないようなので、薬用ピュオーラを購入したのですが、これでも良いのでしょうか? これでも良ければこれをとりあえず使いたいと思います。 オススメの歯磨き粉などありましたらそれも教えて下さい。 (あんまり高いのは・・・)

  • 歯磨き粉と間違って

    恥ずかしい話なのですが歯磨き粉と間違えて洗顔料で歯を磨いてしまいました。すぐに歯磨き粉で磨き直しましたが口の中が感じが悪く気になります。何かすっきりする方法はありますか。

  • 結局、一番良いと言える歯磨き粉はなんなんすか??

    まぁ一番良いっていう基準は難しいし 人によって感性が違うだろうが! と叱咤させそうでもあるんですが・・・ 今日ドラッグストアに行ってきました。 どの歯磨き粉の宣伝も 「うちは良いよ!」 「うちにしときゃ間違いないって!」 「フッ素入ってるから!」 というような感じで困りました。 そりゃ、GUMが一番パッケージの宣伝は頑張ってるように 見えましたが・・・ それで、疑問なのがこれらの歯磨き粉はどれもこれも フッ素の配合率や含有量を一切明記してないということなんですね。 歯医者さんでも、フッ素を適用するには歯磨き粉しかないと諦めてる面があるらしいのですが・・・ 自分は再石灰にはフッ素と水に解けやすいカルシウムが必要だと思うんです。ということは フッ素とカルシウムの含有量が多くて ガンの原因になる発泡剤を使ってないような 歯磨き粉があればそれを即買いしたいのですが。 発泡剤は多めにみるとして、 良い品質の歯磨き粉を紹介して下さい。 この質問は短期で締め切るつもりはないです。

  • 歯磨きについて

    今度結婚する彼女と生活習慣の違いについて話し合っていたのですが、彼女が「私の習慣に合わせて欲しい」という事の中にどうしても納得出来ない事が出てきて困っています。 「歯磨きする時にハブラシを濡らすか?」ということです。私は濡らさずに歯磨き粉を付けて磨きます。その方が泡が垂れてこないので磨きながら新聞を読んだり出来るし、歯磨き粉を無駄にしないので経済的にもいいと思うのですが、彼女は濡らさないとさっぱりしないと言い張ります。挙句の果てには「昔、歯磨き粉が本当の粉の時代はハブラシを濡らさないと付かなかった」と言うのですが、私は物心ついた時から「練り粉」でしたので、その論理に納得がいきません。 みなさんはどうされてますか?また歯学的にどちらがいいというものがあるのでしょうか?些細な事であり、お互いが好きなようにすればいい問題でもあるとは思いますが、気になってしまったので、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 歯みがき粉はいつから

    1歳3ヶ月の男の子の母親です。 我が子の歯みがきをしていて、つい最近思うのが、「子供用の歯みがき粉」についてなんです。 市販でよく「子供用歯みがき粉イチゴ味」とかっていろんな味の歯みがき粉があるじゃないですか? そいった歯みがき粉っていつから使っていいんですか? それともやっぱり使わない方がいいんですか? 気になって仕方ないので皆さんの意見教えてください。

  • 子供の歯磨き粉

    3歳9ヶ月になる娘の父親です。 そろそろ、口臭が気になってきたので、歯磨き粉をつけて、歯磨きをしようと思い、某メーカーの子供用歯磨き粉つけて歯磨きをしたところ、辛いと言って大泣きの大騒ぎになってしまいました。 これから、質問なのですが、 ・ 子供に歯磨き粉をつけて、歯磨きをしたのは何歳頃ですか? ・ 辛いとかで、大騒ぎになりませんでしたか? ・ 何か、うまくさせる方法はありますか? ・ その他、アドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 田中麗奈さんがしていた。歯磨き粉のCM

    2,3年前ぐらいだったと思うのですが、田中麗奈さんがしていた歯磨き粉のCMで、宣伝していた商品名が分かる方教えてもらえますでしょうか?

  • 子供の歯磨き粉

    2歳の男の子がいます。歯磨きが大嫌いなので、寝る前に一度だけ磨くといった状況です。 最近うがいが出来るようになったので、歯磨き粉を使用するようになりました。そこで質問なのですが、歯磨き粉は大人用でも構わないのでしょうか。 というのも、口の中に広がった泡を少し飲んでしまうようなので、子供用の味付きの物になると、もっと飲んでしまうのではないかと危惧して、今大人用の苦い(?)歯磨き粉を使っているのです。 気になっているのは、成分的に飲んでしまっても大丈夫なのかどうか、ということです。子供用の歯磨き粉の方が、そういった事も考えられて、体内に摂取されても構わない成分で出来ているのでしょうか。 皆さんはどうされていますか。アドバイス宜しくお願します。