• ベストアンサー

歯磨き粉のコマーシャルを見てて

くだらない質問でスイマセン。 最近、歯磨き粉の某CMを見てふと思ったのですが、 CMの中で歯磨きをしているシーンを見ますが、全然泡立ってません。 何もつけずに磨いてる感じがします。 ハブラシの宣伝ならわかるのですが、 歯磨き粉のCMなら、多少泡立ってた方がいいと思うのですが、 なぜ泡立たせない演出なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

(1)最近の歯磨き粉はあまり泡立ちません。これは「泡で磨いた気になってしまう」という歯医者の意見が一般に広まってしまった所為で、泡立たないようにしたからです。 (2)使用料はブラシの半分程度かそれ以下を推奨しているので、その程度では口が泡だらけになりません。 (3)泡だらけになると、まるで昔のアニメみたいになってしまい、イメージが良くなくなります。 …などの原因があります

daidai_mmm
質問者

お礼

私がブラシいっぱいに歯磨き粉を付けるので、磨いてると泡ブクブクになります。磨いてると口から泡があふれてくるぐらいになるので、付けすぎなんですね。たしかにその時の顔を鏡で見ると…これじゃ売れませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問を読んで、なるほど!と思い、ついでもあったので実際に歯磨きしてみたのですが・・・ 漠然とイメージしていたほどには泡立ちませんでした! 現在推奨されている磨き方はブラシを軽く当てて小刻みに動かすというやり方だと思います。 なので、そもそもあまり泡がたたない、というのと、やはりCMを見ている視聴者の好感度を意識しているのではないかと思います。 あと、歯ブラシと歯磨き粉のメーカーってダブっている場合が多いと思うので「正しい歯の磨き方」をPRしようっていう意図もあるんじゃないでしょうか? 話は変わりますが、以前吉○家のCMでヤンキースの松井選手が口パクしてたんじゃないかっていう話がありましたよね(余談でした)。

daidai_mmm
質問者

お礼

私は歯磨き粉をいっぱいにつけて、ガシガシ磨いてるんで、CMはテレビ用に綺麗に見せる演出の磨き方だと思ってました。CMでやってる磨き方が正しいんでしょうね。たまたま私の周りだけかもしれませんけど、ああいう感じで丁寧にちまちま磨いてる人を見かけたことがなかったもので。。。