• 締切済み

さいたま市大宮東宮下周辺について教えてください。

家庭の事情でさいたま市の大宮東宮下へ引越しすることになりました。 近隣に小学校が2-3校あるらしいのですが各学年一クラスのみのがっこうもあるらしく複数のクラスのある学校へ入れるか迷っています。 東宮下そのものに市・県営の団地もあるらしいのですがやはり競争率激しいですよね?建物の外観を探したのですが見つけることが出来ませんでした。これからもう一人子供が欲しいと思っていますので新めのほうがいいと思っているのですがご存知の方いらっしゃいますでしょうか?又 治安なんかも気になります。地図で見ると公園・病院・スーパーがあり気に入っているのですが、今ある車を持っていくかも悩んでいます。他県からいくので不安でたまりません。どなたかアドバイスいただけたらと思っています。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

ご質問内容が、具体的によくわかりません。 東宮下へ引越することになったということですが、住まいはまだ、お決まりではないのでしょうか?東宮下というのは、勤務先があるのでしょうか? 団地は、こちらのことでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E9%87%8C%E6%9D%91 県営団地は、一般的に、県民の方に入居資格があります。 よそからいらっしゃるのでしたら、ここのUR賃貸が、新しくてきれいです。ここは、家賃が高くないし、抽選ではなく、空室があれば、すぐにでも入居できます。 http://www.ur-net.go.jp/akiya/saitama/50_2790.html ただ、交通の便が、ご勤務先に行きやすいかどうかは、要検討です。 このあたりは、自動車で移動するには、静かな、良い街です。 郊外型の店舗がたくさんありますので、生活に不自由はありません。 高速道路のICも近いし、いろいろなところに行きやすいです。

uka0301
質問者

お礼

わかりやすいお答えありがとうございます。環境がよさそうで安心しました。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • さいたま市大宮区の自転車屋さん

    神奈川からさいたま市大宮区に引越ししてきました。 3歳の子どもがいて、電動自転車を買おうと思っていますが、販売店が良くわかりません。 安い方がいいのは確かですが、身長が低いため出来れば沢山の種類を見比べ(乗り比べて)みたいのです。 すぐに欲しいので、ロジャースやサティ等には行ってみましたが、電動自転車が少なく参考になりませんでした。大宮区でなくても近隣の自転車やさんとか、口コミ、自分はこんなのに乗っていていい等、幅広い意見が聞けたら嬉しいです。

  • さいたま市(旧大宮市)の評判のよい小学校をおしえてください。

       さいたま市(旧大宮市)大宮駅東口方面駅近くに引越しを考えています。小学生の子供がいますので、よい小学校があったら教えていただきたいのですが、ご存知のことがありましたら、どんなことでも結構ですのでおしえてください。

  • レッズ好きな父と子供はさいたま市に住みたいといってます。さいたま市のどこの区が住みやすいのでしょう?

    東京都の多摩市のはずれに住んでます。 子供が小学校低学年のうちに関東圏内での引越しを検討中です。 勤務先は大崎。 サッカー大好きレッズ好きな旦那と子供はさいたま市に住みたいといってます。さいたま市のどこの区が住みやすく、環境がよく便利なのでしょうか?私の希望は近くに図書館があればよいかな~。 ちなみに大宮は家賃が高いと聞きました。 また私は千葉や横浜方面でも、 オススメの街や沿線があれば教えてください。

  • さいたま市の小学校について

    小学生の子供の新学期に合わせてさいたま市の大宮区に引っ越します。 質問なのですが、 さいたま市は小学校は選択制なのですか?色々検索をかけて調べているとそんな気がしてきて、教えていただきたいです。 後、調べた所、住所的にはさいたま市立大宮北小学校か、東小学校になりそうなのですが、 *通学班&旗振りはあるか *地区事?に子供会などがあるか *役員決めの感じはどうか *行事の多さ(保護者参加の)など *学校の雰囲気 ご存知の方教えて下さい! 今の所は行事も多く、質問させていただいた項目に当てはまっていて大変な思いをしているので、知っておきたいので宜しくお願いします!

  • 埼玉県「さいたま市」への道路案内標識

    埼玉県さいたま市、近隣に住んでいる方にお尋ねしたいのですが…。 5月1日から、埼玉県「浦和市」「大宮市」「与野市」が合併して「さいたま市」になったと思うのですが、この間、所沢付近を車で走っていたら、案内標識に今まで「↑浦和」とあったのが「↑さいたま」となっていました。 これは、近隣の案内標識はすべて「↑さいたま」に変わってしまったのでしょうか? 私はあまり、そちらの方面には行きませんが、たまに出掛けることがあります。 今まで、大宮や浦和に行くときは、案内標識をたよりに行っていたのですが、「さいたま」となってしまっては、おおざっぱすぎて、どちらの方角に進んでいいかわからなくなると思うのですが…。 そこでお尋ねしたいのですが 1)案内標識はすべて「↑さいたま」に変わってしまったのでしょうか? 2)「さいたま」はいったい何処を指しているのでしょうか?(市役所のある住所なんでしょうか?) 3)今までの「浦和」「大宮」「与野」を目指すには、何を目印にすればよいのでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • さいたま市の小学生対象陸上クラブ

    さいたま市大宮区に住んでいます。長男(小3)がとても「走る」「競争する」ことが大好きです。通っている小学校(大宮南小学校)には運動部がないため、今後のために近所で運動系のクラブを捜しています。三橋付近で大宮キッズACというのがありましたが、「自分で通える距離」が入会前提とのことで断念しました。もし、陸上系のクラブをご存知なら教えていただきたく思います。もしなければサッカークラブでも探そうかと思っています。

  • さいたま市見沼区で住みやすい地域 小学生がいます。

    小学生のいる家族で、見沼区で住みやすい地域を教えて頂けないでしょうか? 夏休み頃に、転勤の為さいたま市に引っ越し、通勤で野田線を使います。 期間は3~5年の予定です。 小学校低学年の子供が二人います。 大宮駅からあまり離れず、家賃安めで、徒歩で大きな公園があり、治安の良い所が希望です。 上記の条件で、大和田駅か七里駅近辺が良いなと考えています。 大和田駅周辺だと、大宮駅や大宮公園辺りに徒歩や、自転車で遊びに行けそうなのが良いなと。 七里駅周辺だと、七里総合公園が近いし、静かそう、小規模な小学校が魅力です。 総合公園の近くは外国の方が多いそうで、雰囲気がどうなのか気になります。 大和田駅と七里駅周辺、おすすめはどちらでしょうか? 街の雰囲気や、放課後や週末に子どもが良く遊ぶ所、小学校の話なども教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • さいたま市に住んだことのある方教えてください!

    来年4月に埼玉への就職が決まった者です。 会社は大宮駅のそばにあり、徒歩、自転車もしくは車で通勤したいと考えています。 私は福岡出身で、さいたま市がどのような地域かはよく知りません。 また、結婚を予定している恋人と共に引っ越し、同棲をおこないます。 引っ越すまでにさいたま市に行ける機会はおそらく1、2回しかないので自分だけでは十分な情報が得られないだろうと考えています。 そこでさいたま市に住んだことのある方、また詳しい方に質問させてください。 (重要度の高い順に挙げています。おひとつでもお答えして頂けるとありがたいです。) ・生活の上で車は不必要でしょうか? 購入を予定していますが「車がなくても十分快適に過ごせている」方が多いのであれば購入について考えなおすつもりです。 ・同棲予定の恋人はあらたに職探しを行いますが、働き口の数というのはどの程度あるものでしょうか? 私の質問の仕方が悪く、答えにくいと思いますが、例えば「工場が多いから工場勤務の職ならある」などのような答え方をして頂けると大変助かります。 ・おすすめの地区はありますか? 治安や立地、利便性などから地区をおすすめして頂けると助かります。 緑が多く静かなところがあるとうれしいのですがそんなところはありますか? ・ゴキブリはでますか? もちろん建物の個別の状況によるかと思いますが「沖縄のゴキブリは大きい」「東北はゴキブリをほとんど見ない」などの通説をよく聞きます。さいたまではいかがでしょうか? ・さいたま市は住んでいる(いた)方から見てどのようなところでしょうか? これはあまり重要ではありませんが、「田舎」という人もいれば「都会」という人もいて、その間くらいなのかなと勝手に想像しています。 大変長くなりましたが、全ての質問にお答え頂けなくてもかまいませんので ご回答よろしくお願いします。

  • さいたま市の公立中学校

    現在静岡市在住の転勤族です。夫は途中から地方に単身赴任中で、今後も全国転勤が続く為、娘の小学校卒業を機に4月に実家のある埼玉県に転出の予定です。 さいたま市の中でも大宮、浦和エリアにある公立中学校への入学希望ですが、行きたい学校に合わせて引っ越し先を決められる分選択肢が多過ぎたり、口コミと言ったものは限られていて各学校の特色など具体的な情報も得られなかったりで、未だ何も決めきれず焦っています。 娘の性格的には人見知りなどせずすぐに打ち解けられる方ですが、とても繊細で自分より周りを気にかけてしまうタイプなので、できれば転校生などが珍しくなく、ひたすら勉強だけでなくそれなりに部活動も楽しめる学校生活が送れたらと思います。 現在、大宮東中学校、大宮南中学校、常磐中学校、原山中学校あたりを考えております。 何かちょっとした情報がありましたら、ぜひ学校選びの参考にさせて頂きたく、初めて質問いたしました。 長々と読みづらい文章で失礼しました。 どんな細かい小さな事でも構いませんので、 教えて頂けましたら幸いです! どうぞ宜しくお願い致します。

  • さいたま市緑区について教えて下さい

    さいたま市に新居を購入することを考えています。 小学1年と年少の子供が居り、教育環境と治安を第一の条件として探しています。 浦和区が良いというのはよく耳にするのですが、もう少し範囲を広げて考えたいと思っていたところ、ちょうど緑区に新築分譲マンション建設予定の情報があったので、そちらを検討しています。 学校、住環境はいかがですか?他にお薦めの地区はありますか? 自分の目で確かめるのが一番だと思いますが、現在名古屋に住んでおり、なかなかすぐには足を運ぶことが出来ませんので、教えて頂けると大変有り難いです。