• ベストアンサー

歌手名、曲名が知りたい

25年くらい前の歌謡曲だと思うのですが どうしても、歌手名、曲名が思い出せません。 どなたか、ご存知の方がいたら教えて頂けないでしょうか。 歌詞の一部が頭の中ででループしてしまっていて... 他は思い出せません。 「ポールチカポーレ、それは愛の言葉…」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RICORICO
  • ベストアンサー率25% (57/228)
回答No.1

「なか まさみ(漢字が思い出せません(^^;;;)」さんだったと思いますが、「ポーリュシカ・ポーレ」という題で、歌を出されていたように思います。 元になった曲は、ロシア民謡だったと思います。

gould09
質問者

お礼

長い間、疑問に思っていた事があっという間に解決してしまいました。 インターネットはすごいですね。 早々の回答、ありがとうございます。 古い曲なので、購入出来るか分からないのですが調べてみます。

その他の回答 (2)

  • cbcbcb
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.3

「仲 雅美」の「ポーリュシカ・ポーレ」ですね。 ロシア民謡で1971年8月の発売です。 (某司会者風に)私の記憶が確かならば、当時 仲さんは大人気で、そのそっくりサンで有名になったのが「沖 雅也」さんでした。 当時 沖さんは既にデビューしていて仲さんよりも先輩でしたが、売れなくて例の養父さんの所でもんもんとしていたようです。 しかしその後の活躍は、全く逆でした。仲さんと沖さんがTV番組(そっくりショー?)で共演した後、仲さんはTVから消えてしまい・・。今はどうしているのか? PS 関係者各位殿 記述や時代背景に間違いがありましたら、謹んでお詫び申し上げます。

gould09
質問者

お礼

cbcbcb様 お礼がとんでもなく遅くなってしまい申し訳有りません。 この質問は、自分が始めてした質問でお礼もせずに締め切ってしまい失礼しました。 ずっと、お礼が出来なかった事が気になっていたのですが締め切った後でもお礼が出来る事がわかりましたので、遅くなりましたがお礼を書かせて頂きます。 ポイントに関しては、回答を頂いた時間を基準に付けさせて頂きました。

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.2

「沖 雅美」さんだと思います。余談ですが自殺した「沖  雅也」さんがよく間違えられたと生前に話をされていました。同じ位の年齢だったでしょうか。曲は「ポリシカ・ポーレ」と手元のEP盤レコードには書いてありますが発音が間違っていると思います。原曲はロシア民謡です。

gould09
質問者

お礼

atsushi_k様 お礼がとんでもなく遅くなってしまい申し訳有りません。 cbcbcb様の所にも書きましたが、質問を締め切った後でもお礼を書ける事がわかりましたので遅くなりましたがお礼をさせて頂きます。 実は、折角曲名や歌手名がわかったのですがCDでは出ていないようで、まだ購入する事が出来ていません。 最近は、昔の曲がCDで販売されるようになって来たのですが、この曲は見つからないです。

関連するQ&A

  • 曲名と歌手名を教えてください

    1990年代の演歌・歌謡曲の曲だった思いますが、サビの歌詞に「せつなくて胸がもう苦しくて」と歌っている曲名と歌手名を教えてください。

  • 曲名と歌手名を教えてください。

    「川の流れに涙が落ちる・・・私よりもいい人きっと見つけたんだわ」 の歌詞が出てくる曲の歌手名と曲名を教えてください。 約34年位前に「FM東京ステレオ歌謡バラエティ-」で流れていた歌 で、か細い声の女性が歌っていました。

  • 曲名と歌手名を教えてください。

    この二ヶ月程の間、有線でかかっている曲なのですが、 女性の方が歌っていて 「泣き出した愛の度に~」もしくは、 「泣き出した愛の為に~」 という歌いだしではじまる曲を探しています。 曲調は、お昼の連続ドラマなんかでかかってそうな曲です。 UTA-BONや、歌謡曲なんかで、探してみましたが、 見つかりませんでした。 これだけではわかりにくいかも知れませんが、 おわかりなる方、どうか、曲名と歌手名をよろしくお願いします。

  • 曲名・歌手名を教えて下さい

    先日、有線で流れていた曲なんですが 曲名・歌手名がわかりません(><) ●女性の方が歌っています。 ●歌詞に(キスしたくなる)(ドキドキとまらない)(四六時中)  などといった歌詞が入ってます。 こんな手がかりしかないのですが・・・ 思い当たる曲をご存知の方、曲名・歌手名を教えて下さい。 宜しくお願い致します! 

  • 曲名・歌手名を教えて下さい

    2、3ヶ月くらい前に有線(チャンネルはわからず)で聞いた曲ですが、「愛が見えなーい」だったか「愛が足りなーい」とかっていう曲名と歌手名をご存知の方お願いします。若い女性でわりと早いテンポだったと思います。

  • 曲のタイトルと歌手名を教えて下さい。

    昭和49年頃の歌謡曲で、歌詞の一部が頭に染み付いて離れません。 大好きな曲だったのですが、詳細が思い出せません。 歌詞の一部とは、「夏は何かが起きるわ、ヘイヘイ!夏は何かが起きるわ」です。女性歌手ですが、曲のタイトルと歌手名を教えて下さい。

  • 曲名・歌手名が分りません

    サビが 「ビー アンビシャス 我が友よ 冒険者よ」 という感じだったと思います。おそらく少し昔に聞いた曲なのでこの歌詞とメロディーが頭に残っているだけです。 この曲の曲名・歌手名を教えてください。

  • 曲名と歌手名がわからないんです。

    はじめましてgooでの始めての質問です。(初心者) 実は、かなり昔の歌(たぶんアニソン)なんですが、曲名と歌手名がわからないんです。 自分が知ってるのは、歌詞の一部(おそらくサビの部分)でして  (羽ばたいてけ戦士達~♪)と(微笑んで勝利の女神~♪)みたいな曖昧にしか覚えていません。 誰かこれでわかる方は教えていただけないでしょうか?本当にヒントが少なくてすみません。 上の歌詞で合ってるかもわかりません・・・たぶんこんな感じなんですけど・・・・ 結構古い曲なので、ぜひとも曲名と歌手名をおねがいします。

  • 歌手名および曲名を教えてください。

    25年ほど前の昔のラジオ番組の中でに流れていた曲の曲名を知りたいのですが・・・。女性が淡々と歌うタイプの曲で、歌詞の中に「涙は嬉し涙でなければいけません」「結婚は2番目か3番目に好きな人とするのがいい」、「人に優しくなりすぎたらおしまいね」「夢は叶いすぎない方がいいみたい」など、妙に心にひっかかる曲でした。ご存じのかたは曲名と歌手名を教えてください。

  • 曲名、歌手名をお聞きしたいのですが。

    有線で鳴っている曲で女性の歌い手でサビの頭が 「say goodbay 早く 悲しみにさよならを」のような歌詞の曲なんですが、誰か曲名や歌手名分かる方いらっしゃいませんでしょうか??

専門家に質問してみよう