• 締切済み

履歴書を送った後の返答がきません

先日、メールにて履歴書と職歴書を送ったのですが、4週間経っても返答がきません。 おそらく不採用なのでしょうが念のため、問い合わせをしたいのですが その際の添え状(メールにて)はどのように書けばよいものでしょうか? 補足といたしまして メールでのやりとりを先方は希望。よって履歴書、職歴書もメールで送った。 その後、履歴書が見れなかったので再度送ってほしいとのことで即日送った。 先方のHPには1週間位で返答をすると記載されている。 2度目のメールを送ってから4週間経っている。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

メール内容は、 お世話になります。 1月10日にご指示通りに履歴書と職歴書をメールで送信致しましたが まだお返事をいただいておりません。貴社のホームページでは約1週間 で返事と記載されていますが、確認のためメールいたしました。 いかがでしょうか。 この内容で良いと思います。

luciagonza
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

電話確認でOKです。 「回答がないので電話させていただきました。」

luciagonza
質問者

お礼

遅くなりましたが、お礼申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書について

    法律に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。私はハローワークにて紹介状をもらい、とある会社に応募しました。履歴書を発送後、2週間以上経っても連絡が何もない為、ハローワークに問合せたところ、面接の結果不採用で処理済とのことでした。事実と異なると思いながらもせめて履歴書は返却して欲しいとハローワークから連絡してもらいました。しかし10日以上経過しても返却されない為、再度ハローワークに問合せしたところ、「相手方はすでに郵送済みと言っている。履歴書の返却については当方では関知しかねる」と言われました。メールで先方の会社にその旨連絡しても回答が来ず困っています。履歴書の返却の義務はないのでしょうか。ちなみに求人票には返却しない事は記載されていませんでした。どなたか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 履歴書に写真を貼り忘れました。

    明日まで必着の履歴書を急いで出したため、 履歴書に写真を貼り忘れてしまいました。 速達郵便で出したため、気づいて郵便局に電話をかけた時には すでにその郵便局には無いと言われました… こうなったら写真だけでも再送するしか無いと思うのですが、 その時に相手の会社宛にメールなどで連絡を入れた方が良いのでしょうか? 電話での問い合わせは一切応じませんと資料にあるので、 封筒に写真と添え状を入れて発送すれば大丈夫なのでしょうか? また、添え状の書き方もいまいちわかりません。 大変困っております。ご返答お待ちしております。

  • 履歴書の書き方についてアドバイスお願いします。

    履歴書の書き方についてアドバイスお願いします。 今回履歴書を書くにあたり、職歴がない期間がありどのように書けばよいのかわからなくなり質問しました。 職歴がない期間は、正社員採用試験受験に向けて勉強→受験→結果待ち。 そして、採用試験の勉強と並行して、ワードやエクセルなどの技術向上のためパソコンスクールに通っておりました。 この職歴がない期間を無駄に過ごしたのではないということを履歴書に記載したいのですが、どのように書けばよろしいですか?

  • 転職が多い履歴書の書き方について

    職歴が多い為、履歴書には学歴のみ記入し、職歴書は別紙として作成していました。 ところが、先日、ある面接官の方に、履歴書にも職歴を記載し、そして職歴書には その詳細を明記すべきだと注意を受けました。 あまりに職歴が多い為、派遣で数ヶ月しか仕事をしていないものに関しては、まとめて 履歴書に記入しようと思っていますが... 転職が多い履歴書の書き方について説明しているHPがあれば教えていただけないでしょうか? 探しているのですが、なかなか見つけられません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 履歴書記載ミスについて

    転職の履歴書記載ミスについて 先程、履歴書持参で面接に行ってきたのですが、終了後に履歴書のコピーを見直していると生年が今年の2020になっていたことに気づきました。 先方には、メールにて面接のお礼と共に新しい履歴書の再送をする旨の連絡をしたのですが、これは確実に不採用でしょうか。

  • 就職 履歴書 職歴

    新たな就職先に履歴書を送りたいと思っているのですが、前職を試用期間の3ヶ月で退職してしまいました。 退職した理由は職場がヤクザの経営している会社で上司の勤務態度などが滅茶苦茶だったので辞めたのですが、新たな就職先に履歴書を送るのに職歴に三ヶ月で辞めた職歴を記載するとマイナスな印象を与えてしまうと思います。 また記載しても、わずか三ヶ月で辞めた理由がヤクザの経営してる会社だから辞めたとは、言いにくいです・・・。 この会社では雇用保険がかかっていました。 履歴書での職歴の欄の嘘の職歴は採用者側の方(会社側)にはわかるのでしょうか? 履歴書を送ってきた側の前職が雇用保険の履歴などから、バレてしまうのか疑問に思い質問させていただきました。 またこういう場合、会社の採用者側としたら、どのようにしたら一番いいと思いますでしょうか? 会社の社員採用に関わっている、又は関わっていたような詳しい方のご回答を期待しておりますので、よろしくお願い致します。

  • 超短期間で退職の履歴書の書き方

    こんにちは。 3月1日に入社し、明日退職意志を伝えようとしている者です。 中途採用で正社員で事務職で採用されたつもりが、完全に営業職ではないですが、ほぼ営業という職務に採用されました。 営業職は以前に経験があり、もう2度とやりたくないという気持ちがあり、早々退職の意思を伝えたいと思います。 そこで質問ですが、次に就職活動を行うにあたり、この職歴を履歴書に記載すべきか迷っています。 1週間そこそこで退職というのは、書類審査の時点で 不採用は確実だと思っています。 1週間程度の就業ですので、履歴書には記載しなくてはよいとは思うのですが、就業中の会社は、上場企業の子会社なので、当然社保等の加入はすでに終了しており、万一採用が決定しても、雇用保険被保険者証で加入履歴はばれる可能性があるので、職歴詐称にもあたるかと思われ、非常に悩んでいます。 短期間で退職され、次に正社員で採用されたという方はみえられますでしょうか? その時には上記のような問題はどのように解決されたのか、アドバイスお願い致します。

  • 履歴書の添え状についてアドバイスをください

    現在、就活中の者です。 先週金曜日、とらばーゆで見つけたクリニックの事務の求人に「web応募」しました。(その際、とらばーゆのフォーマットに従い、学歴職歴等のレジュメは送信済みです) 今日、担当者より「次のステップに進むにあたり、履歴書と職務経歴書を郵送してください」とメールがありました。 応募書類を郵送する際は、添え状を同封するのが一般的と聞き、今まで一度も書いたことが無いので、ネット上やマニュアル本などを読んでみましたが、どれも応募を知った経緯や自己PR、志望動機を記載しなければならないとありました。 今回の場合、志望動機も自己PRもすでにレジュメに記載しています。 再度、添え状にも書かなければならないのでしょうか? 色々私なりに考えて、下記のような文面を無い知恵でひねり出してみたのですが、どうもしっくりこないと言うか、これでいいのか心配です。 拝啓、貴会ますます御清祥のこととお慶び申し上げます。 昨日ご連絡いただきましたとおり、履歴書と職務経歴書をお送りいたしますので、 ご検討の上直接お目にかかる機会を与えて頂ければ幸いに存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。    敬具 今回のようにweb応募後の履歴書の送付状について、正しい書き方があれば、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 早期退職した後、次の履歴書は?

    ある会社を入社一週間で退社しました。 条件が合わなかったことと社風になじめないところがあり またプライベートがなかったことから 退社を決意しました。 試用期間中だったので、社会保険はなにも加入してないと思います。 (っていうか普通加入するのが義務だとはおもうのですが・・・) この場合、次の会社に受けるときに 履歴書に職歴として記入すべきですか? ほかの質問や検索した中では 「言う必要はない。」 「履歴書に書く必要もない。」 「短期間の職歴は書かなくてもよい。」 「社保険に加入してないなら、次の会社にも知られることはない。」 などとありましたが、実際どうなのですか? どうか教えてください。 返答お待ちしております。

  • 履歴書

    先週(12月8日)ある会社の面接に行きましたが、採用の場合は今週の月曜日(10日)までに電話連絡し、不採用の場合は連絡はせず、履歴書はお返ししますということでした。結果は不採用だったのですが、その後何日か待っていますが、未だに履歴書は届きません。もし、次にまた面接受けたい企業があれば使おうかと思っていたのですが、前回の履歴書には日付(確か12月8日)を入れていたので、あまり日数が経つと、次の企業にも使い回しとわかるので、使えないと思います。数日で送ってくるかと思っていたので、未だに送ってこない理由は先方さんに聞かないとわからないことですが、そもそも、不採用の場合は履歴書をお返しするというのはどういう理由なのでしょうか。採用はしないので、社内に不採用者の書類を置いていても、個人情報保護の関係で問題なので、お返しするのか、それとも、不採用なので次の就職活動に生かしてもらうためにお返しするのでしょうか。 まあ、先方さんに聞いてもいいのですが、不採用なので双方とも話はしたくないだろうし、1週間も経つと、使い回しはまずいので、次は新たに履歴書を作るしかないと思うので、もう返送してもらっても私としてはあまり意味がなくなりました。 大した質問ではないかもしれませんが、気になるので、人事経験者の方教えていただけると幸いです。