• ベストアンサー

古いPCなのですがまだ使えますか?

デスクパワーS(4)207を処分するかどうか悩んでいます。 OSはwin95→98にアップグレードして使用していましたが ファイルシステムをFAT32に変えたため、 リカバリーした際にもともと持っていた起動用ディスク(win95用)が使えなくなってしまいました。 HDDは不良クラスタが出てきて寿命なのはわかっていましたので 修理するより、買うほうがいいと判断し、 一年前に今使っているPCを購入しました。 古いPC、捨ててしまえ!と何度も思いましたがそのたびに思いとどまってきました。 初めて買ったPCであり愛着があって今でも捨てられずに手元にあります。 HDD交換で使えるようになるならばできれば使いたいのですが・・・ 用途はインターネットとメールができれば十分です。 無理でしょうか・・・ よろしくご回答ください。 FMV DESKPOWER S(4)205 CPU MMX(R)Pentium(r)200MHz HDD 3.2GB(UltraDMA/33) メモリ 32MB+64MB OS windows95→98

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.2

メールとインターネット接続だけなら十分使用できますよ。 ハードディスクは下記のものが使用できるようです。(8.4HBが限度ですけど十分でしょう) メルコ DBI-UV8.4GT2 \12,800 ワードなども単独使用ならそれほどストレス感じることもないと思います。 LANを組んでおき、それぞれにデータをバックアップしておくようにすれば、いざというときに安心ですので、ぜひ活用してあげてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dbi-uvgt2/index.html
sichel
質問者

お礼

もとが3.2Gですので8.4Gもあれば十分だと思います。 教えていただいたURLを参考にして新しいHDDを購入しようと思います。 早速交換してあげたいのですが、部屋が狭くて置く場所が無いのです。 春頃に広い部屋に引っ越す予定ですのでそうなったときには 一番に2台のPCの置き場所を確保し、LANを組もうと思います。 ご回答いただきましてありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

参考URLを見ると、どうも8.4GBの壁があるようですね 先日新品の6.4GBHDDが近所のショップでバルク品ですが販売されたので思わず買ってしまいました。 マダマダ時々出てくるみたいですョ 9821xa7をP1:75からK6-2:400にしてウィン98がソコソコで動作してくれてますが「遊びでパワーアップ」位に思ってないと投資に対して割が合わない気もしますのであまりお奨めできないです 取り合えずHDDを交換すればマダマダ使い道あるかと思いますョ

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/fujitsu_desktop_fmv-deskpower.html
sichel
質問者

お礼

私のほうに大した知識が無いので今回はとりあえず交換だけにするつもりです。 バルク品、これも要チェックですね。 そういえばそういった売り場が併設されているお店にも行った事があります。 そのときは眺めていただけなのですが、機会があれば一度相談に行ってみようと思います。 まだまだ動いてくれそうなので、交換するのが楽しみになってきました! しかしその前に勉強勉強・・・頑張ります。 ご回答いただきましてありがとうございました!

noname#21649
noname#21649
回答No.8

私よりも高性能の機械をもっているようですね。 中古の3gbHDDが3000円くらいで神田で売ってますから.これを購入して.Win95を再導入。 で.なんとでもなりませんか。ただ. 最新のソフトを導入しないこと.必ず.発売当時に使われていたソフトを使うこと. を守っていれば.楽に動くでしょう。 メール受信とメール表示を分けたほうがウイルスに対してのたいこうせいが出ます(変なメールを受信しても回線がつながっていないので影響が出ない。単にエラーになるだけ)から.SCSIボートでも購入して.メールをMOに保存。なんて方法を取ることも可能です。 同様に.サイト作成マシンとサイト接続マシンを分けたほうがウイルスによってサイトが破壊されることを防ぐことができる。 古い機会の運用では.軽い.CPUにあまり負荷のかからないソフトを今でも持っているかどうかにかかっています。 最後に現在も現役バリバリのマシンを紹介しましょう。 Pc-9801 EX2+ms-dos 3.3c 子供の好きなゲームがあり.24時間連続(コンピューター室の暖房兼用)で稼動しつづけています。TEENもはいっていますので.メーラーとして現役です。大体のウイルスはうごきませんから。 使うソフトによって.HDDの切り替えを含めると.20台相当のHDDがそれぞれ専用のソフトだけ入っていて動いています。 新しいソフトを買う気がしない(新しいソフトの使い方を覚えられない)というのが.現実ですけど。

sichel
質問者

お礼

中古のHDDというのもいい考えですね。 最近のHDDは大容量のものでも普通ですので このくらいの容量のものは新品では普通のお店には置いていないかもしれませんね。 しかし、私の方が機械的なことがド素人なので 中古を購入し交換することができるのかどうかが不安です。 そういった関係の本を読んだりサイトを検索したりしてまずは勉強しようと思います。 >古い機会の運用では.軽い.CPUにあまり負荷のかからないソフトを今でも持っているかどうかにかかっています。 そういうことを考えずに使用していたためにHDDを酷使してしまったようです。 edogawaranpoさんはそれぞれのPCにあったソフトの使い方で PCも快適にお仕事してくれてるんでしょうね。 私もこの次はPCに見合った使い方をするように心がけようと思います。 ご回答いただきましてありがとうございました!

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.7

私は4年前の12月までは、NECのPC9821As・・・という機種を使っていました。 スペックは80386SX、33MHZ、メモリ3.6M、HDD340M、FDD2ドライブ、CDROMなし。 OSはMS-DOS 5.0AH 用途はFLOPPYGAMEのみでした。さほど不自由は感じていなかったのですが、FDDのドライブが2つ同時に故障してさすがに買い替えをすることにしました。 そのため、使えなくなったFDが200枚ほど。HDDがGBになり、CPUもPEN3 500MHZが当たり前ということで、浦島太郎みたいな気持ちでした。 要するに、このマシンで使えるソフトは世の中から消えていました。 これに比べればMMXなら立派なもの、現役ばりばりで動いています。但し、新しいバージョンのソフトは結構きついですが・・・

sichel
質問者

お礼

FDDが2つあるPCを以前勤めていた会社で使用していたことがあります。 FDを10枚使用してバックアップを取っていたことを思い出しました! FOPPYGAMEを私は知らないのですが >さほど不自由を感じていなかった と言うことは随分長い間楽しめたんですね。 wildcatさんその後新しいPCを購入された際、それまでより面白いゲームを 楽しめたのではないでしょうか? 元はと言えば、私が古いPCに新しいソフトをインストールして使用し、 無理させていたためHDDに寿命がきたのかもしれませんね。 今度はPCに見合った使い方して大切にしようと思います。 ご回答いただきましてありがとうございました!

回答No.6

こんにちは。 お気持ち、僕も分かります。 HDDが寿命でしたら、交換してインターネット、メールなら十分に 使えると思います。 ただ、BIOSの制限で8.4GBの制限があるのではないでしょうか?? (もちろん、はっきりしたことではないですが) もし、容量に問題なければもっと使ってやって下さい。 私ならもちろん、使います!!

sichel
質問者

お礼

ご指摘どおり、8.4Gの制限があるようですが、 その制限範囲内で十分に活躍してもらおうと思います。 最近は大容量HDDが普通ですからこの程度の容量のものは少なくなっていくばかりでしょうね。 次は無いものと思って、大事に使おうと思います。 ご回答いただきましてありがとうございました!

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.5

色々な手段があると思います。 (1)アプリケーションは入れずにファイルサーバにする (2)インターネット専用端末にする (3)Linuxを入れてしまう ワープロや、最近の各種アプリを動かそうとすればつらいですが、上記の目的なら充分な性能だと思います。 とくに、Linuxを入れれば、かなり快適に動作すると思いますので、この際どうですか? Linuxの勉強マシンにされては?

sichel
質問者

お礼

(1)(2)は考えていましたが「(3)Linuxを入れてしまう」は考えていませんでした。 Linuxのことは良く知らないのですが、快適なんですか?興味がわいてきました! 早速検索して情報収集しようと思います。 ご回答いただきましてありがとうございました!

  • osie9
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.4

MMX200なら、まだまだ使えますよ。現状、HDDだけの交換でいいとも思いますが、改造もこれまたいいですよ。 改造だけでなく、OSもLinuxにしてしまうとかいうのもいいし…ホント、まだ使いようによっては楽しみ膨らむPCだと思います。 お金かけずに、いろいろ試すにはもってこいの素材なのではないしょうか?

sichel
質問者

お礼

ネット暦は古いPCと共にそれなりなんですが、 増設や改造はほとんど未知の世界なんです・・・ LANボードとメモリ位しか触ったことが無いので HDDの交換もできるか不安です。 しかし、勉強のために自分でやってみようと思っています。 その際にはまたこちらに質問するかもしれませんので お目にとまりましたらまたご助言いただけるとありがたいです。 ご回答いただきましてありがとうございました!

回答No.3

HDDを交換すれば、十分ですよ。 うちのファイルサーバは、CPU200MHZで、メモリだけは256MBにしてますが、快適ですよ。 インターネットもストリーミングなどはチョッときついですが、メールもすべて、OKです。 愛着があるなら、バックアップ用も兼ねて、大事に使ってあげましょうよ。 十分に、期待にこたえてくれますから・・・

sichel
質問者

お礼

>うちのファイルサーバは、CPU200MHZで、メモリだけは256MBにしてますが、快適ですよ。 そうですね、メモリももう少し増やしてあげたほうが快適に動いてくれますよね。 メモリの購入・交換も頭に入れておきます。 多大な期待をするつもりは無いので、私の期待には十分こたえてくれそうでよかったです。 今は休憩中ですが、復帰したときには大事に使ってあげようと思います。 ご回答いただきましてありがとうございました!

noname#3254
noname#3254
回答No.1

>>愛着があって今でも捨てられずに その痛いほどよく分かります。どうでしょう、ここでパソコンを供養なされてはいかがですか? URLに詳細がありますのでご覧ください。

参考URL:
http://www.banshoji.or.jp/event.html
sichel
質問者

お礼

参考URL拝見いたしました。 面白いですね、なんだか「人形供養」を思い出しました。 しかし、まだ供養するには早いようですので HDDを交換してまだまだ可愛がってあげようと思います。 ご回答いただきましてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 古いノートパソコンのHDD

    初心者ですが宜しくお願いします。 NECのAILEを使っています。PC-9821NOTEです。 OSはWIN98です。98SEにしようとしてFAT32に変換しようとした所、不良クラスタがあるので変換できないと出ます。 HDDを交換せずにFAT32に変換できる方法はありますでしょうか? スキャンディスクをしても途中で止まってしまいます。 FAT32に変換は出来ないのでしょうか? 初心者ですのでわかりやすく教えていただけないでしょうか?

  • IBM R31のノートPCでFAT32からNTSF

    何方か、IBM R31のノートPCでFAT32からNTSFに変換した人居ませんでしょうか? 私の環境では、NTSFのスキャンデスク等のファイルが無いとメッセージ出て出来ませんと出ます。 この時代のIBMノートPCではこれが普通でしょうか。? OS:WIN2000 SP4

  • WIN95の旧型PCへのCD-R導入

    FMV-DESKPOWER-S165という旧型のPCです、WIN95を98に、RAMは96MBに、HDDはSCAGI内蔵HDD(4GB)を増設しています。 データの丸ごとバックアツプの必要性を感じてます、CD-Rや、MO、更に外付けのHDDなどの導入を考えてますが、PCが旧型のため、どういう記憶媒体がよいか、又、最新型のCD-Rの導入が私のマシーンに可能かどうか、私のマシーンに合うCD-Rがあるかどうか..など 誰か教えて下さい。MY-PCにはUSBポートも二つついていて、一つは、デジカメに使用してます、SCAGIもすでに、一つは内蔵HDDに使用してます。ちなみに、 CPUはPENTIUMで166Hzです。

  • PCのリカバリ又はフォーマットについて

    私のPCを友人に譲ることにしたのですが、リカバリだと、増設した内蔵HDDを取り外す手間と、FMV-DESKPOWER-S165なので、不要なソフトがテンコモリで折角アンインストールしたものが復活して、再度削除する手間がウットオシイのです。しかも、WIN95に戻っても一度98にバージョンアップしなければならないのか..とか。 出来れば、MS-DOSでPCにフォーマットをかけて、そこに、新たにOS「WIN98」をインストールして、必要なソフトだけインストールしたいと思ってます。しかも、内蔵で増設したHDDもそのまま使いたいのですが、それと、フォマットできるとして、完全にデータが削除できるのかどうか、又、そういうソフトが安く、フリーウエアであるかどうか、誰か教えて下さい。 ちなみに、メモリを98MBに、HDDを内蔵型2G増設し、OSも95から98に、IEも5.5にバージョンアップしてます。

  • リカバリ中に、エラーが発生しました。

    Win95 FMVデスクパワー FMV S216A HDDは2GB。Win98にアップグレードしています。 今、リカバリしています。 突然、FATが合わないをいうエラーが出ました。 確かに、Win98を入れる際に、FAT32にしました。 FATを32から16にFDISKで戻す方法を教えて下さい。

  • デスクトップのOSのインストールについて

    OSのインストールについてご教授をお願いします。 機種名    シャープ メビィウスMN-830-H23 (液晶一体型デスク) スペック    CPU Pentium (2)233MHz メモリ    64MB SD(32x2) OS Win98の予定 HDD 3.2G FDD 内蔵 CD-ROM 内蔵 Win98の起動フロッピィを用意して、OSのインストールにとりかかったのですが、FDISKとFORMATも順調に終わりスキャンディスクにはいったら、エラーが3ヵ所でて修正を押してなんとかクリァーできました。そして、次の段階でCABがコピーできないのでインストールを中止します。と表示して先にすすめません。FDISKにもどって調べてみたら、CドライブがFAT22?になっていました。FAT及びFAT16 FAT32等は理解できるのですが、FAT22は何故なのか理解できません。HDDが悪いのか思い別のもので試しても同じでした。なおこのHDDを別のデスクにつないでOSのインストールを試したらちゃんとできました。ちんぷんかんぷんです。宜敷お願いします。

  • WIN95旧型PCへの20GHDD増設可?

    WIN95旧型PCへの外付けSCSI、20G、HDD増設は可能でしょうか?私のPCは、富士通FMV-DESKPOWER-S165、WIN95から98へアップ、RAM36MBから96MB増設、IDE内蔵1.6GのHDD増設、CPUはPENTIUM166Hzです。BIOSの能力とかがあるので、8.4Gまでは増設可能とか、聞いた記憶がかすかにありますが、定かではありません。内蔵は無理でも、外付けなら可能とかもあるのでしょうか?それと、ハードだけでなく、20Gに増設できるとして、ドライバなどのソフトは必要でしょうか?

  • PCとHDDの相性に関して

    クラスタ破損のため、HDDを交換しようと思っています。 【PC】 ノート型 NEC LavieNX(LB500J22D) O S:Win98SE HDD:12GB メモリ:64 【交換候補HDD】 メーカー:東芝(MK3017GAP)2.5インチ30GB 4200回転 バッファ:2MB シークタイム:12MB 動作確認などを調べようと東芝HPなども探したのですが、見つかりません。 HDDの選び方自体、間違えているのでしょうか? また、上記PCのHDD交換時の注意事項などもご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いたただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • NEC PC-9821 V12について

    会社の人事のおじさんが使っているPCなのですが、とても不安定な動き(時刻がおかしいetc)をするので、OSをいれなおしたいと思っています。 ただ、付属のCDはあるのですが、ライセンスを書いたものがありません。 また、無理やりWin98にアップグレードしようとも思ったのですが、ディスク容量が少ないといわれはじかれます。 何かいい方法はないでしょうか?詳しいかたよろしくお願いいたします。 Pentium(r) 31.0RAM HDD:800MB 空き:200MB

  • モバイルPCへのXP Pro搭載と大容量HDD積替え

    古いモバイルPCを極限まで性能アップしようと思いたちました。 ド素人の私が、とんでもないことに挑戦しようとしています。どなたかアドバイスお願いします。 PC:Pana Let's Note CF-S21J8モバイルセット MMX Pen200MHz 160MBにup済み 3.2GBHDD OS:WinXP Pro SP1up済み NTFS CD-ROMドライブはPCカード経由の外付け やりたいことは2つです 1.HDDを60GBに積替え 2.再インストール時にXP Proをクリーンインストール HDDは入手済みですが、PC付属の起動FDではWin98での 領域設定&フォーマットしかできません。 どうせ乗せかえるなら、HDD全体を使いたいです。 機種別のヘルプHPをあちこち見ましたが、私の条件にピッタリあてはまるところが見つかりませんでした。 HDDの全領域を使えて、しかもいきなりXPをインストールできるような方法ってないんでしょうか? よろしくお願いします。