• ベストアンサー

乳児の敗血症治療法について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「敗血症」 更に、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_54_57_0_0_0 (新生児のグループB連鎖球菌敗血症) ◎http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00240.html (敗血症) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_54_42_0_0_0

関連するQ&A

  • 敗血症は治りますか?

    今日母(61歳)が40℃近くの高熱で入院しました。 先生の話を伺うと、血液にばい菌が入ったとのことです。 また、根拠はCRP値が6.82あるとの事でした。 入院の手続きの為、治療計画書?にサインをしたところ、病名に「敗血症」とありました。 ネットなどで調べてみると、かなり危険な病気だと分かりました。 この病気は治るのでしょうか?それとも完治は難しいのでしょうか? 今日から抗生物質を投与しています。今週の金曜日には血液の検査結果が出るようです。 なお、細菌の進入経路が不明と言っていました。 でも、抗生物質を投与している間に直ってしまうので、進入経路が分から無い可能性もあると言っていました。 また、先生が言うには悪い方向にはあまり進まないと言っているのですが、ネットや教えてgooを見ていると、とてもそうには思えないのですが。。。 すみません。。どうしたら良いのか分からずに不安でいっぱいです。 どなたか教えてください。

  • MRSAと敗血症を改善させたいです。

    私の父の話です。 糖尿病を長年わずらっており、簡易な足のタコの切除手術をきっかけにMRSAに感染しました。 感染症がその後も進行し、バンコマイシン等の有効な抗生剤も重度の薬疹等で使用を中断しているうちに、今日敗血症の兆候があるとの宣告を受けました。 しかし、有効な抗生剤が現在MRSAに対してないという状態です。 血液中CRPの値は当初の25から4.5まで下がったのですが、先週5.6に上がったのを受けての宣告でした。 このまま経過が悪化し、口内出血、血便が出たらもう最期が近いとのことです。 そこで、過去に敗血症から立ち直った方、そのような方を治療したことがある、知っているだけの方、何でもかまいませんので、 状況を少しでも改善するために何か手段をご存知ないでしょうか? 漢方などの東洋医学、食事療法、マッサージ、奇跡のような話でもかまいません。 藁をもすがる気持ちで、できるだけのことをしてあげたいので、アドバイス・助言よろしくご教授お願いします。

  • 悪性脳腫瘍から敗血症、原因は

    母73才が九月下旬に悪性脳腫瘍で入院。腫瘍は右脳側頭部で10月中旬手術。医師の話では出血も無く上手く終わったとのこと。1~2年以内に再発する可能性は大とのこと。翌日には、小さな声で会話ができ、4日目から高圧酸素治療、その後流動食、リハビリ治療が始まった頃から発熱と下痢の症状、ひどい浮腫み症状が出始め、意識レベルもかなり低く会話も出来ない状況に陥りました。熱は、38~41度位の状態が10月下旬~12月上旬まで続き、その間、多量の点滴(皮膚からもれ出る位)が与えられ薬剤治療が続き、肺炎症状と腹水が多量に溜まり、タンパクが出ている状況。血圧が低くなり一旦輸血。その後腹水はほぼ吸収され、熱と浮腫みに一向に変化がありません。12月に入ってからも一向に改善されず、12月上旬に総合病院に転院。転院したその日に血圧が急激に下がり、医師からいつ心停止がおきてもおかしくない状況との説明。赤血球、血小板の輸血、驚いたことに翌日には呼吸は安定、熱は37度台に下がる。転院して三週間、熱はほぼ平熱を保ち、呼吸も安定、血圧も安定していますが意識は戻らない状態。ひどい浮腫みも二週間で皮膚がだぶだふになるほどひいている状況。医師の診察では、現在、出血している箇所はない。ひどい肺炎とのことで、原因は、カビによる細菌が原因とのことで敗血症にかかっているとの診断。血小板がダラダラと低くなる状況であまり例が無いとの事。このように転院して二日目から熱が下がり、浮腫みも取れ、血圧も安定してきた訳で、前院では長期間にわたり発熱、下痢、浮腫みなど等全く変化が見られなかったのです。母の寿命は1~2年と覚悟はしていましたが、ここまでひどい状況に追い込まれたことに正直納得がいかず、肺炎、敗血症にかかった原因は、治療ミス、看護ミス等による要因が非常に大きいのではないかと疑念を抱いています。

  • 低血圧の治療 民間療法?昇圧剤?

    こんにちは。 28歳女性、既婚、会社員です。 血圧:上84 下49 (1ヶ月平均値) 低血圧の症状に悩んでおります。 だるさ、立ちくらみ、不眠、肩こりが主な症状です。 だるさが続いていたため、総合病院で検査を受けました。 血液検査→異常なし 心臓エコー→異常なし 心電図(24時間監視)→異常なし 最終的には循環器の先生から低血圧症と診断を受け、 生活に大きく支障が出るようなら昇圧剤を処方します、 と言われました。 今現在、片道1時間半の通勤(立ちっぱなし)、仕事、家事を 何とかこなしていますが、だるさ、立ちくらみ、不眠、肩こりが 続いており、たいへん辛い状態です。 しかし昇圧剤にはなんとなく抵抗があります。 薬で血圧を上げるなんて、上がり過ぎないだろうか、と。 風邪を引いた際に医師から処方された解熱剤を服用し、 35度を切るほどに体温が下がったこともありますし。 塩分を少し多めに摂ることも血圧を上げるには良いらしいのですが、 体のほかの臓器に影響がないのか?と疑問に思ってしまいます。 とりあえずは、水分を多めに摂る事、毎日のウォーキングを 続けていますが、あまり改善はされていません。。 何かお勧めの低血圧改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。 あるので。。)

  • TENから、敗血症へ、輸血していますが、治る見込みはあるのでしょうか

    62歳の母親のことです。食道検査中、食道破裂により緊急手術しました。細胞検査で癌が見つかり、抗がん剤治療へ。その後をひき、薬を併用後、発熱、湿疹。入院しました。TENと診断され、血漿交換4回。皮膚症状は、少し改善しましたが、熱が下がりません。2週間後、敗血症と診断され、赤血球輸血を始めました。本人は、口腔内の炎症により、何も口にできず、寝返りはもちろん、手を持ち上げる体力もありません。幻覚が見える時間帯もあります。酸素吸入も、時々しています。私は、最後は家に連れて帰り、ゆっくりさせてあげたいと思っています。 主治医は、「死もあります。」「ただ、今は治療方法もある段階なので病院にいてください」と言っています。どうでしょうか・・・・・

  • 掛かりつけ医から大学病院の受診を勧められました

    52歳男性です。 昨年末に、腕に出来た紅疹に気づき、痛くも痒くもないことから放置。 同じ頃、足の親指の付け根と、足首も痛み出したが、我慢できる程度なので放置。 2月に、同僚とかから長すぎるということで、皮膚科受診を勧められ、皮膚科にて組織を調べて貰ったところ、中毒疹ということで、高血圧治療で飲んでいる降圧剤の影響かもとということで、掛かりつけ医に行きました。 血液検査の結果、 抗核抗体40倍未満に対して40で陽性と出ていました。 抗CCP抗体2.5未満に対して、697と出ていました。 縦隔腫瘍が見つかり、重症筋無力症も発症していないし、他の臓器(肺等)に浸潤もしていないのであることは、覚えておいて、気にしないように言われてたのを、掛かりつけ医に以前言っていたので。 総合的にみると、リウマチの可能性が高いが、縦隔腫瘍のことも考え、大学病院の受診を勧められ、紹介状を書いて頂きました。 大学病院の新患で予約が取れたのが2週間先です。 掛かりつけ医に聞いても、紅疹が気になるらしく、リウマチで関節外(皮膚)に症状が現れていると、他の臓器(腎臓や肺、肝臓など)も障害されているかも知れない、また、逆に、紅疹が悪性腫瘍からのもので、リウマチを合併しているかも知れないので、大学病院で詳しく検査してもらってくださいとだけで、これから、どんな検査をするのか等は、大学病院の先生が判断するので分かりませんとしか答えてくれません。 大学病院では、これから、どのような検査があるのでしょうか? 縦隔腫瘍、紅疹、血液検査ではリウマチ濃厚、これらは平行して調べることになるのでしょうか?

  • 血小板減少と不妊治療

    33歳女です。 先日受けた健康診断で血小板が6.0万で少なく、要精密検査との検査結果がでました。 健康診断は必ず1年に1度受けていて、要精密検査になったのは初めてです。去年の検査結果はどこかにしまいこんだらしく見当たらないのですが、一昨年の検査結果は22.5万で正常値でした。その前も指摘されたことがないので正常値だと思います。 他は血圧(上85、下55、昔からだいたいこのぐらい)、中性脂肪35でやや低めとの結果ですが、白血球などの血液検査、肝機能などは全て正常値です。 私は不妊治療を約6年しており、健康診断を受ける10日前にも麻酔下採卵(静脈麻酔?)を受けているので、その影響もあるのでしょうか? 不妊治療でかなり薬漬けになっているので、その辺も影響があるのか心配です。 また、不妊治療と直接関係がない場合でも、血小板が少ない場合は今後の採卵などの治療に差し支えはあるのでしょうか? 過去7度の採卵を受けていますが、術後の経過は問題ありませんでした。妊娠経験は1度もありません。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 美容(肌)のために・・・

    最近、あいまいでわからなかった肌荒れ(にきび、しみも含め)が分かるようになってきて凹んでいます。(頬とか顔中) 食生活や睡眠改善をしようと思うのですが『肌は外側の臓器』という事でまずは体の中の臓器の検査(健康も兼ねて)しようと思うのですが 具体的に、肌に関係する(美容に)臓器はどれくらいあるのでしょうか? ・肝臓   ・腎臓   ・内臓 の他にはあるものでしょうか? またこういう臓器が正常に働いているかを調べてもらうに 適切な検査は、血液検査、尿検査以外にあったりするのでしょうか?

  • あざができやすい 血がとまりにくい

    昔からちょっとぶつけるとあざができたり 血がとまりにくかったりしていましたが 血液検査をしたときに血小板が関係している ようなことを言われました。 あと血管が人より細いとか、柔らかいと言われました。 食べもの生活などで改善できることはありますか? 怪我やあざが怖いので親にスポーツなどをとめられます。

  • 血液検査の結果に異常がでました。体質改善の方法を教えてください。

    内科で血液検査をしたのですが、昨日結果がでました。 もともと血小板は少ない体質なのですが、今回は9万3千で(最悪のときは5万くらいになりました。特圧性血小板減少症紫斑病疑いと言われたこともあります)、血清鉄も40μと少なく、また、総コレステロールが123ml/dl、中性脂肪も36mf/dlと少なく(いつものことです)、主治医に、「風邪を引きやすく、長期的にみて癌になりやすい体質」と言われました。 ものすごく疲れやすく、週休2日なのに、もっと欠勤してしまいます。 この体質を改善する方法はないでしょうか? ちなみに、サプリは、ヘム鉄と、マルチミネラル、亜鉛と、ビタミンCを飲んでいます。煙草は、すっぱりやめました。高血圧で、通院しており、毎朝、ノルバスク5mgを飲んでいます。 どうぞよろしくお願いします(あまり高価なサプリは買えませんのでご了承ください)。