解決済みの質問

質問No.4709511
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数5
閲覧数81
彼女が落ち込んでます。
原因は俺なんです。
春休みに東京ディズニーランドに旅行しようって言ってて、旅行の計画をたててたんです。
けど、旅費が予定より高くてガッカリしてたんです。
それで行くか行かないかの話になり、グダグダになってしまいました。

いろいろ話していくうち、彼女が「お互いにディズニーランドに行きたいと思ってないと行きたくない。」と言いました。

俺は特別ディズニーランドに行きたい訳ではなく、彼女と旅行に行けるならどこでもいいと思ってたんです。
彼女がディズニーランドに行きたいと言っていたから、行こうかって話になったわけで。
俺はそのことを彼女に言いました。
そしたら、「一人、行くの楽しみにしてたみたいで、ショックだった。」と彼女に言われました。その後彼女は口をきいてくれなくなりました。

そのあとメールで彼女に「ディズニーランド行きたい」と送ったんですが、「どっちかわかんない」と返事きました。
それからメールしても返事返ってきません。

俺の言い方も悪かったと思います。

どうしたらいいのか分かりません。
どう言葉をかけたらいいのか…。
投稿日時 - 2009-02-11 22:19:05

質問者が選んだベストアンサー

回答No.5
男性が陥りがちなうっかり回答をして地雷を踏んでしまいましたね笑。
まずは会話が成り立っているようで成り立ってないと感じました。
女性は男性と会話形式が違います。何に不満を持っているのかしっかり理解し、
それについて丁寧に説明して謝罪し話しを進めないと、
結果だけ伝えてもこじれるだけ&不満も解決されません。

「旅費が高いので変更=私は貴方にとってその程度の価値?」
「君が行きたいといったからそうした=どうでもよかったの?」です。

彼女の言った一字一句を思い出して、彼女の納得のいく丁寧な説明と
大事に思っていることをしっかり伝えましょう。

女性との付き合いは、一生付き合う大事なお客様の接待と一緒です。
この人は自分を大切にしてくれるか?と試されているんです。
一度した約束はどんな些細なことでも、しっかり守りましょう。
勿論、金銭的にピンチなら、正直に言って延期してもらっても
良いと思いますよ?とにかく今回は誠意をもって根気よく。


ということでまずは「俺の言い方が悪かった」ことを伝える。
「気持をうまく言葉に出来なくて、誤解させちゃったかもしないけれど、、、」と口下手で今後も誤解しないでねをアピールし、

「君が行きたいと言ったから行くことになったっていうのは、
どうでも良かったって意味じゃなくて、君が喜ぶ場所で一緒に
過ごしたかったって意味だから」

何でも正直に言えばいいってもんじゃないんです。
100%合わせる必要はないけれど、オブラートに包めるところは
包みましょう。

本当言うと、今月ちょっとピンチだったからディズニー行くと会う回数が減っちゃうなって思っただけ。恥ずかしくって言えなかったけど。
これが本当の理由なら笑って許せるかも笑

ともあれ良い方向で解決するよう祈ってます^^ がんばってね^^
投稿日時 - 2009-02-12 00:20:12
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答頂きありがとうございます。
やっちまいました(;^_^A
女性はお客様と一緒かぁ。
すごく参考になりました!
投稿日時 - 2009-02-12 00:29:47

ベストアンサー以外の回答 (4)

回答No.4
そりゃもう、
「お前が行きたがってるディズニーランドだから、俺も行きたい。」
これしかないでしょう。

質問者さんが言いたかったのは、
「ディズニーランドに行きたい訳じゃなかった」という否定じゃなくて、
「ディズニーランドだろうと富士サファリパークだろうと、
俺はお前と一緒にいれたらどこだって最高に楽しい。
お前が楽しんでるところを見るのが、俺も楽しい。
だから、お前の行きたいディズニーランドに俺も行きたくなったんだ」
ということでしょ?
「途中グダグダになって、元々の自分の気持ちを忘れてた。
俺はお前の喜ぶ顔が見たかったのに、
旅費のこととかケチくさいこと言って悪かった。
頑張ってディズニー行こう!」

…というようなことをあなたの言葉で言ってみては?
彼女も同じ気持ちなら「今回は無理しないで行けるところに行こうよ」
って提案になるかもしれないし。
とにかく、ケンカの後で「ディズニーランド行きたい」と
あなたから言ってしまったんだから、これ以上は路線を変えない方が良い。
彼女からの「変更希望」があるまでは、「ディズニー」を貫いて下さい。
お金は痛いかもしれないけど、グダグダにしてしまったペナルティだよね(^^;)

あなたは言葉が足りなすぎるね(^^;)
一生懸命がんばって、自分の本心を言葉や態度に表してごらん?
そうしないと相手には伝わらないからね。
投稿日時 - 2009-02-12 00:14:14
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答頂きありがとうございます。
俺の課題をズバッと言われました。俺は自分のきもちを言葉にして伝えるのが苦手で(;^_^A

頑張ります。
投稿日時 - 2009-02-12 00:33:18
回答No.3
あぁ、彼女さんの気持ちめっちゃわかります!
一人で盛り上がってるみたいで恥ずかしいし嫌なんですよね・・・

今の状態じゃ質問者様がいくら
「おれもディズニーランド行きたい、本当は行きたいんだー!
君と行きたいんだー!」言っても
彼女はおだててる、機嫌とってるだけとしか思わないでしょう。

そういう時は
嘘でも自分が行きたいとことか言ってみる。
たとえば
「俺伊豆諸島(例えばの話です)に行きたいんだよね!
だから一緒に行こうよ!」
「ディズニーランドも行きたいけど、旅費が思ったより高かったから
今回は安めのとこにしよ。俺前からめっちゃ行きたかったの!
ディズニーランドはまた一緒にお金貯めてパァーと楽しもうよ
どう?」
みたいな感じで言ってみたらどうですか?


質問者様の彼女の場合は分りませんが
私だったらこれで機嫌よくなっちゃいます 笑
投稿日時 - 2009-02-11 22:44:03
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答頂きありがとうございます。恋愛って難しいですf^_^;
投稿日時 - 2009-02-12 00:14:50
回答No.2
そういうのってよくありますよね。

私も彼女と旅行に行くのが楽しみで、場所は彼女の行きたいとこいければいいかなってことを思っていたら同じ感じで彼女がふてくされてしまったことがあります。

もう、あとは自分も楽しみではあったと伝えるしかないですよね。
優先順位が違っただけで行くのは楽しみなんだと力説するしかないような気がします。
投稿日時 - 2009-02-11 22:40:12
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答頂きありがとうございます。経験した話聞けてよかったです。やっぱり力説するしかないですよね。
投稿日時 - 2009-02-12 00:21:07
回答No.1
もめごとの理由はちっちゃなことだけど、分からんでもないです。
全てありのままに言ったらいいんじゃないですか?
彼女と旅行に行けるならどこでも嬉しいということを。
特別ディズニーランドに行きたいわけではない、はあまり言わない方がいいのかな。
こういう状況なので。
でも、2人の現状に合う旅行費でないと、それも楽しさを半減させてしまう原因になると思います。
だから私は旅行費が高いのに無理していくのもな~・・・と思います。
ありのままにしゃべって2人で解決策を見出すしかないのではないでしょうか。
まぁまず、ディズニーランドに行くと決める前に、どれぐらいかかりそうかある程度調べておき、2人で納得しておく必要があったと思いますが。
投稿日時 - 2009-02-11 22:34:11
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答頂きありがとうございます。
話し合いでなんとか頑張ってみます。
投稿日時 - 2009-02-12 00:25:30
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

  • question

    ショック?こんなことを彼女から言われたら、どう思いますか?今は、あなたのことを○○してくれるから好きって...

  • question

    ショック・・・以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=829...

  • question

    俺ってすっごくない?という言い方2~3年前から、会社の後輩(27才)が、仕事の業績に対して、自分自身で話して、俺ってすっごくな...

  • question

    ディズニーランド東京都内でディズニーランド(ディズニーシー)より楽しい場所って ありますか? ...

  • question

    ディズニーランド2月になったらディズニーランドに行こうと思うんですけど女子も連れて行ったほうが楽しいですか(・...

  • question

    旅費についてお互いアラサーのカップルです。 彼氏とGWに旅行に行きました。 彼氏は二泊三日にしたかったみ...

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    • answer

      聞かせてください。人生最大の失恋話!みなさん、いろいろあったと思います。 今私が知りたいのはどん底に落ちても這い上がれるんだという...

    • answer

      感情表現が苦手な女性閲覧ありがとうございます。 最近ネット上で知り合った女性とメールしているのですが 相手の反応...

    • answer

      復縁について。こんばんは。 振られた方から復縁の申し出をして 復縁された方に質問です。 どのように復縁さ...

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    恋愛相談
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    -PR-

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    恋愛相談
    -PR-

    ピックアップ

    おすすめリンク

    -PR-
    -PR-