• ベストアンサー

アプリケーションの関連付けを元に戻すには?Win98

あるCD‐ROMドライブのドライバをダウンロードして解凍しました。そしてそのフォルダ内のファイルアイコンを開こうとして「ファイルを開くアプリケーションの選択」のところで間違えてAcrobat Readerを選んだら元に戻らなくなってしまいました。それまではWindousの青赤黄色のフラッグだったのがAcrobat アイコンに変わってしまいました。ドライバやAcrobatをアンインストールして再度インストールしてもアイコンはAcrobatのままです。もちろんそれを開こうとするとAcrobatでは開けませんと表示されます。なんとか元通りにならないものでしょうか?過去の質問も見ましたが、フォルダーオプションから先がどうも違うようです。 アイコンを変えるのではなく、関連付けを外したいのでどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuchu2
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.5

#2です。なんでようね。とにかくアクロバットリーダで読み込むようになっているのは間違いないと思うのですが、お詫びのしるしといってはなんなんですが、下記URLに関連付けの削除について書いてあったのでそのままパクって来ました。お役に立てれば・・・。  1.Windows デスクトップのアップデート コンポーネント (アクティブ デスクトップ) が   インストールされている場合は、[スタート] - [設定] - [フォルダオプション] をクリック   して [ファイル タイプ]タブをクリックします。   アクティブ デスクトップがインストールされていない場合は、[マイ コンピュータ] を   ダブルクリックして開き、メニューから [表示] - [オプション] をクリックして、[ファイル   タイプ] タブをクリックします。  2.[登録されているファイル タイプ] のボックスで、関連付けをはずしたい   (削除したい)ファイルを選択し、[削除]をクリックします。  3.[登録したファイルタイプを削除すると、アイコンをダブルクリックしても   ファイルを開けないようになります。ファイルタイプを削除しますか?]の   メッセージが出たら、[はい]をクリックします。  4.[フォルダ オプション]で[閉じる]をクリックします。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000601
amaririsu
質問者

お礼

ありがとうございました!解決しました。そのAcrobat rederで読みこむようになってるファイルのプロパティをみたらMPDファイルになっててAcrobat rederにこだわりすぎてまにこだわりすぎてました。フォルダオプションのファイルリストのMPDファイルを削除したら直りました。こんな簡単な事もできないバカに付き合っていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ASD12345
  • ベストアンサー率52% (26/50)
回答No.4

まずそのあるCD‐ROMドライブのドライバの拡張子を教えてください

amaririsu
質問者

補足

解決しました。ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 それでは次の作業を行ってください。 1 関連付けを変更したい拡張子をもつファイルを Shift キーを押しながら  右クリック 2 「アプリケーションから開く」 をクリック 3 アプリケーションの一覧が表示されるので、関連付けしたいアプリケーシ  ョンを選択し、「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケー  ションを使う」 にチェックしてから「OK」をクリック

amaririsu
質問者

補足

ありがとうございます。そのファイルをShiftキーを押しながら右クリックしても「アプリケーションから開く」 がでてこないです。Win98だと何か違うんでしょうか?

  • kuchu2
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.2

レジストリエディタで、関連付けを解除すればいいのでは? レジストリエディタで、HKEY_CLASS_ROOTから、関連付けされている拡張子を検索して、キーを見つける。            ↓ 見つかったら、そのフォルダなりの上で右クリックして、削除を選ぶ。 Att: もし、間違った時の為にレジストリを変更する前に、必ずレジストリのバックアップを取っときましょうね。でないと元に戻せなくなりますよ。 頑張ってねー。

amaririsu
質問者

補足

ありがとうございます。やってみたんですけど・・・。まず今の状態として「StupU_10」というフォルダの中の「ISD200MP」というファイルのアイコンの中に「Acrobat reader」のマークがついちゃっています。指示していただいた通りレジストリエディタのHKEY_CLASS_ROOTの中の「Acrobat」あるいは 「Acrobat reader」に関連付けされている物の中に「StupU_10」、「ISD200MP」は見つける事ができません。数字が並んでたりするんですけど、「StupU_10」、「ISD200MP」の名前が数字に置き換えられてるってことなんですか?バカですいません。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

 フォルダオプションの「ファイルの種類」または、「ファイルタイプ」タブで、当該の拡張子をクリック、削除してしまいましょう。  あるいは、以下のサイトを参考に http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/hints.html#618

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/hints.html#618
amaririsu
質問者

補足

さっそくの解答ありがとうございます。自分のパソコンだと「コントロールパネル」の中に「フォルダーオプション」がないので、「マイコンピュータ」右クリック― 「エクスプローラ」―「ツール」―「フォルダーオプション」でも同じことですか?そして当該の拡張子とは「Adobe Acrobat」のことでしょうか?それの4種類あったのを全部削除してみました。でもデスクトップ上にあるドライバセットアップフォルダの中のファイルは相変わらず「Acrobat」に関連付けされています。再度、情報をお待ちしています。よろしくお願いします。がんばります。

関連するQ&A

  • アプリケーションの関連付けをなくしたい

    kaituyoと申します。 Windows2000を利用しているのですが、以前操作ミスで 「*****.1」というファイル(拡張子が .1)となっているファイルはアクロバットリーダーが起動するようにアプリケーションの関連付けがされてしまいました。 よって、拡張子を表示しないとなっていたら、「*****」とだけファイル名が表示されてしまいます。本当のファイル名は「*****.1」なのに・・・ どなたか、アプリケーションとの関連付けを削除して、ダブルクリックしてもアプリケーションが自動で起動しなくする方法を教えてください。 ちなみに、フォルダオプションのファイルタイプは見たのですが、該当するような項目が見当たりません。 (見方が違うのかもしれないのですが) 宜しく御願い致します。

  • 関連付けについて

    windows95を使っています。フリーの解凍ソフトダウンロードして使ったら、 関連付けるをチェックしていたために、すべての圧縮ソフトのアイコンが変わってしまいました。 変わってしまったアイコンをすべて元のものに戻したいのですが、自分のPCではないので、元のアイコンや拡張子の種類がわかりません。 関連付けをやめる、という質問の回答にあるとおりに、アンインストールなどすれば、元の状態に戻りますか? アイコンの形が変わっただけで、ファイルの内容などには変化はないのですよね? とても初心者な質問で申し訳ありませんが、とても困っています。 よろしくお願いします。

  • PDFの関連付けが出来ない

    Windows2000にて、Adobe Reader7を使っています。 本体のメモリは128MBです。 Readerの4,5がインストールされている状態から、5をアンインストールしてから7をインストールしました。 その後、PDFが関連付けされなくなりました。 『プログラムから開く』で『この種類のファイルを開くときは、選択した・・・』で無理やり関連付けをしたのですが、 アイコンが関連付けされていない状態のまま変わりません。 (PDFファイルをクリックするとReaderで自動的に開きます) また、メールでPDFファイルを受信した場合に、ソレを開こうとしても ファイルが関連付けされていないと出て、開くことが出来ません。 (ファイルを保存して、Exploer等から直接開かないと開けない状態) ちなみに、レジストリにpdfはありませんでした。 原因が良く分からなかったので、とりあえず4,7共にアンインストールをし、ProgramFileフォルダ内のAdobeフォルダを削除しました。 その後、7をインストールしたのですが同じ現象が出ています。 関係があるか分からないのですが、たまにPCが突然シャットダウンします。 どうすれば直るのか、分かる方がいれば教えてください。

  • ファイルの関連付けがまったくうまくいかない

    圧縮ファイルの関連付けですが、LZHファイルは最初Lhacaに関連付けられていましたが、Windows用標準解凍ツールをインストールしたら、それで開くようになりました。 そこで、Lhacaで開くように再設定したのですが、どれだけ試しても標準ツールのアイコンのままでした。ファイルの関連付けを削除して再登録を試しましたが、今度は「フォルダオプション」の一覧に再登録したはずのLZHファイルが登録されていませんでした。 Lhacaの再インストールを試しましたが、再インストールして起動するとアンインストール前の設定を記憶していて、うまくいきませんでした。 どうすれば、Lhacaの関連付けがうまくいくようになり、ファイルアイコンもLhacaのアイコンに戻るのでしょうか?

  • 関連付けのアイコンについて

    関連付けのアイコン変更についてはいろいろ似た質問がありましたが 質問させてもらいます。 flvのファイルのアイコンを変更したくていろいろ調べ レジストリエディタのHKEY_CLASS_ROOTで該当する拡張子を削除すればいい という方法があったので削除したところ変わりませんでした。 ここに至る経緯について 1、結構前にGOMplayerをインストールしてアイコンが変わり、そのあとGOMをアンインストールした後、手違いでWMPを関連付けしてしまいflvファイルのアイコンがWMPのアイコンになってしまった。 2、アイコンを元の白いアイコンにするために上記の方法でアイコンを元に戻すことに成功。 3、次にFLV Player v2.0.25というソフトをインストールしたところアイコンが変わる。 (関係ないかもしれないけど) *デスクトップにソフトを「新しいフォルダ」というフォルダに保存しフォルダ名を変更しようとしたら”変更すると一部プログラムが正常に動かないかもしれない”という表示が出る。→変更するとダブルクリックからの作動ができなくなった。フォルダ名を元に戻すと正常に作動した。 4、FLV Player v2.0.25をアンインストールすると”既に削除されたか~”という表示がでたがアンインストールするとFLV Player.exeやsetup.exeなど関連ソフトが残ってたのでもう一度インストールして再度アンインストールした。 5、変わらないので関連ソフトを手動で削除。 6、flvファイルのアイコンがFLV Player v2.0.25のアイコンのままだったのでレジストリの削除方法をしても変わらなかった。 7、関連付けをWMPにしてみると関連付けの候補にFLV Player v2.0.25はなくなった。 8、アイコンがWMPになってしまったのでレジストリの削除方法でアイコンを戻そうとしたが、レジストリエディタのflvフォルダがないので削除できない。 という流れです。 最終的にはflvファイルのアイコンをデフォルトの(白い)状態にもどしたい です。 変な経緯ですがどうか助けてください。 長文失礼しました。

  • ウェブページ中のファイルに関する関連づけ

    いわゆるファイルとアプリの関連づけですが、ウェブページ中のファイル(例えばPDF)をクリックしたときに起動するアプリ(私の場合アクロバット)と、同種のファイルであってもドライブ中のファイルをクリックしたときに起動するアプリ(同アクロバットリーダ)が異なるという状況になっています。後者の関連づけは、”フォルダオプション”メニューで行ったことがあるのですが、前者については、どのようにするのでしょうか?具体的には、前者の場合のアプリを「アクロバットリーダ」にしたいのですが。ちなみにアクロバットをインストールする前は両方ともアクロバットリーダでした。

  • gifのアプリケーションとの関連付け

    フォルダオプションから開くファイルの関連付けにgifがなくなってしまい、gif画像が開けません。 顛末-Photoshop7.0をインストールした際に、JPGとGIFをPhotoshop7.0に関連付けするように設定したのですが、JPGは今までどうりのPhotoshop5.0LEで開き、GIFは7.0で開くようになりました。 が7.0は重過ぎるので関連付けを変えたいと思いフォルダオプションのファイルの関連付けを開いたところ、JPGはあるのにGIFがなくなっていました。 追加でGIFを登録しようとしましたが、「Photoshop.GIFFAILに関連付けられているので追加できない」と表示され追加ができませんでした。 ファイルを右クリックの「このアプリケーションで開く」と言うコマンドで変更できると7.0のヘルプに書いてあったのですが・・なぜかファイルの右クリックではそのコマンドが出ません。(『開く』しかないのです。) それで一旦7.0をアンインストールして再インストールするときにJPGとGIFの関連付けをしないようにしたのですが、GIFは開かなくなり それでもフォルダオプションでは追加もできず。。困っています。 とりあえずピカビューで画像を見ることはできますが・・ 元どうりにするにはどうしたらよいのでしょうか? OSはWindows98SEです。

  • ファイルの関連付けのとり方について

    ファイルの関連付けを間違えて設定した場合、フォルダオプションから関連付け を削除すれば、旗マークのファイルに戻ると思いますがフォルダオプションの ファイルの種類の中に入っていなかった場合は、どのように関連付けをとけば いいのでしょうか。 フォルダオプションに入る入らないの法則が、どうなっているのかがわかりません。 現状は、間違えて関連づけてしまったアイコンの絵に変化してしまいました。 拡張子を取れば元の旗マークアイコンに戻りますが、拡張子を消さずに関連付けをとる方法はありますでしょうか。 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 関連付け(?)をやっぱやめたい

    こんばんは。 LZH ファイルを解凍する時に Lhasaで開くようにしたのですが Lhasaをアンインストールしたいので 関連付け(?)をなかったことにしたいのです。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • ZIPファイルの関連付け?が、変になっていまいましたが、元に戻す方法を

    ZIPファイルの関連付け?が、変になっていまいましたが、元に戻す方法を教えてください。 間違えて、、、ZIPファイルのプロパティにあるファイルを開くプログラムの選択で、IEを選択してしまいました。 この結果、IEに関連付け?がされているのか(プロパティでにIEのアイコンがあります)、解凍もできない状況です。 元の単純なZIPファイルとする方法を教えてください。 よろしくお願いします。