• ベストアンサー

アプリケーションの関連付けを元に戻すには?Win98

あるCD‐ROMドライブのドライバをダウンロードして解凍しました。そしてそのフォルダ内のファイルアイコンを開こうとして「ファイルを開くアプリケーションの選択」のところで間違えてAcrobat Readerを選んだら元に戻らなくなってしまいました。それまではWindousの青赤黄色のフラッグだったのがAcrobat アイコンに変わってしまいました。ドライバやAcrobatをアンインストールして再度インストールしてもアイコンはAcrobatのままです。もちろんそれを開こうとするとAcrobatでは開けませんと表示されます。なんとか元通りにならないものでしょうか?過去の質問も見ましたが、フォルダーオプションから先がどうも違うようです。 アイコンを変えるのではなく、関連付けを外したいのでどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuchu2
回答No.5

#2です。なんでようね。とにかくアクロバットリーダで読み込むようになっているのは間違いないと思うのですが、お詫びのしるしといってはなんなんですが、下記URLに関連付けの削除について書いてあったのでそのままパクって来ました。お役に立てれば・・・。  1.Windows デスクトップのアップデート コンポーネント (アクティブ デスクトップ) が   インストールされている場合は、[スタート] - [設定] - [フォルダオプション] をクリック   して [ファイル タイプ]タブをクリックします。   アクティブ デスクトップがインストールされていない場合は、[マイ コンピュータ] を   ダブルクリックして開き、メニューから [表示] - [オプション] をクリックして、[ファイル   タイプ] タブをクリックします。  2.[登録されているファイル タイプ] のボックスで、関連付けをはずしたい   (削除したい)ファイルを選択し、[削除]をクリックします。  3.[登録したファイルタイプを削除すると、アイコンをダブルクリックしても   ファイルを開けないようになります。ファイルタイプを削除しますか?]の   メッセージが出たら、[はい]をクリックします。  4.[フォルダ オプション]で[閉じる]をクリックします。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000601
amaririsu
質問者

お礼

ありがとうございました!解決しました。そのAcrobat rederで読みこむようになってるファイルのプロパティをみたらMPDファイルになっててAcrobat rederにこだわりすぎてまにこだわりすぎてました。フォルダオプションのファイルリストのMPDファイルを削除したら直りました。こんな簡単な事もできないバカに付き合っていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ASD12345
回答No.4

まずそのあるCD‐ROMドライブのドライバの拡張子を教えてください

amaririsu
質問者

補足

解決しました。ありがとうございました。

• izumokun
回答No.3

それでは次の作業を行ってください。 1 関連付けを変更したい拡張子をもつファイルを Shift キーを押しながら  右クリック 2 「アプリケーションから開く」 をクリック 3 アプリケーションの一覧が表示されるので、関連付けしたいアプリケーシ  ョンを選択し、「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケー  ションを使う」 にチェックしてから「OK」をクリック

amaririsu
質問者

補足

ありがとうございます。そのファイルをShiftキーを押しながら右クリックしても「アプリケーションから開く」 がでてこないです。Win98だと何か違うんでしょうか?

• kuchu2
回答No.2

レジストリエディタで、関連付けを解除すればいいのでは? レジストリエディタで、HKEY_CLASS_ROOTから、関連付けされている拡張子を検索して、キーを見つける。            ↓ 見つかったら、そのフォルダなりの上で右クリックして、削除を選ぶ。 Att: もし、間違った時の為にレジストリを変更する前に、必ずレジストリのバックアップを取っときましょうね。でないと元に戻せなくなりますよ。 頑張ってねー。

amaririsu
質問者

補足

ありがとうございます。やってみたんですけど・・・。まず今の状態として「StupU_10」というフォルダの中の「ISD200MP」というファイルのアイコンの中に「Acrobat reader」のマークがついちゃっています。指示していただいた通りレジストリエディタのHKEY_CLASS_ROOTの中の「Acrobat」あるいは 「Acrobat reader」に関連付けされている物の中に「StupU_10」、「ISD200MP」は見つける事ができません。数字が並んでたりするんですけど、「StupU_10」、「ISD200MP」の名前が数字に置き換えられてるってことなんですか?バカですいません。

• S-Fuji
回答No.1

フォルダオプションの「ファイルの種類」または、「ファイルタイプ」タブで、当該の拡張子をクリック、削除してしまいましょう。  あるいは、以下のサイトを参考に http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/hints.html#618

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/hints.html#618
amaririsu
質問者

補足

さっそくの解答ありがとうございます。自分のパソコンだと「コントロールパネル」の中に「フォルダーオプション」がないので、「マイコンピュータ」右クリック― 「エクスプローラ」―「ツール」―「フォルダーオプション」でも同じことですか?そして当該の拡張子とは「Adobe Acrobat」のことでしょうか?それの4種類あったのを全部削除してみました。でもデスクトップ上にあるドライバセットアップフォルダの中のファイルは相変わらず「Acrobat」に関連付けされています。再度、情報をお待ちしています。よろしくお願いします。がんばります。