• ベストアンサー

手紙での告白(女性の方お願いします)

男性に手紙で告白されたらどう思いますか?(手紙で告白というやり方に対して) 昔本気で好きになった人に告白しようと思ったんですが、それまで告白した事がなく、緊張で言葉が飛んで言いたい事をちゃんと言えずに終わると思ったので手紙を書こうとしたんですが、 男友達に「男なら女々しい事しないで直接気持ちをぶつけろ」と言われ、伝えたい事を紙に書き、それを覚えるまで繰り返し読んでた事がありました。 その後訳あって告白せず終わり、いまだ告白した事がありません。 手紙で告白というのは、う~んといった感じなんでしょうか? 今後のためにも参考にしたいです。

noname#80929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peco2008
回答No.4

「メール・携帯」の時代だからこそ『手紙』は、良い手段かもしれません。 受け取った方の「心に残る」と思います。 しかし、告白の手段が他になく『手紙』しかない程度の関係なら むしろ、その時点で「相手との距離感」を感じますね。 「緊張で言葉が飛びそう」になっても 「既に心が通じ合っている」と感じる相手ならば「気にならないハズだから」です。 私は『手紙』を頂いた事も、出した事もありますが やはり「両想い」(交際中の相手)でもない限り「その後の展開は難しい」と思います。 期待はしていないが「自分の想いに決着をつけたい」だけなら 男友達の言う通り「直接会って、気持ちをぶつける」方が男らしい、と思います。     

質問者

お礼

遅れてすみません。手紙どうこう言う前に相手との距離をどう縮めるか、といったところでしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• liji_a
回答No.5

23歳の女です。 私はメールで告白されたことはありますが、手紙はありません。 もちろん相手にもよると思いますが、もし手紙で告白されたら、結構うれしいと思います。ただし、手渡しだったらいいと思います。 また、「世界で君が一番好き」とか「一生守ってあげたい」とかの ドラマで出てくるようなセリフよりは自分の正直な気持ちを淡々と書いたほうがいいと思います。

質問者

お礼

遅れてすみません。もし手紙を書いて渡すなら手渡しですよね。くさいセリフは逆に思い浮かばないので大丈夫です。ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.3

女性です。 その相手との関係性によりますね。 良く知らない相手からもらっても、その後どう返事していいかわからないし、 手紙そのものも残ってしまうのでハッキリ言って困ります(^_^;) 連絡先が書いてあっても、よく知らない相手にこちらから連絡すること自体ためらいますし。 結局、言いたかっただけなんだな、って解釈して、こちらからは何もしないで終わります。 その後、返事を聞かれない限りは、ですけどね。 何度か接点があって、こちらも好意を持っていたら、 嬉しいとは思いますが、逆に「何故手紙??」って思ってしまうのはありますね。 やっぱり、そこまで親しくなっているなら、直接言ってくれたほうが嬉しいですから。 個人的には親しくなっているなら、手紙での告白は他人行儀に感じます。 付き合ってから、感謝の気持ち等、面と向かって言うのはちょっと恥ずかしいこととか、 ちょっとした手紙で伝えてくれると感動したりします。 告白とかより、そういう手紙の使い方が一番効果的かなって思います。

質問者

お礼

遅れてすみません。ある程度仲良くなってればそこまで緊張もせず直接言えると思いますが、それ以外はちょっと…といった感じになるんですね。ありがとうございました。

noname#77398
noname#77398
回答No.2

私は一度手紙で告白されたことがあります。 好きな人からの告白なら手紙でもすごく嬉しいと思います。 でも私の場合、残念ながらその人の気持ちに応えられなかったこともあり、とても心の負担になった記憶があります。 手紙はあとに残るものですから、その後も捨てられずに困りました。 もし逆の立場なら、相手の返事がNOの場合、自分の書いた手紙が相手に残るのは嫌ですね。 うまく気持ちを伝えるというのは本当に難しいですよね。

質問者

お礼

遅れてすみません。好きな人でなければ捨てても構わないと思いますよ。いつまでも取っておくものでもないですし。ありがとうございました。

回答No.1

私は男の人が手紙で告白するのも良いと思います。 私だったらとてもうれしいです。 直接告白できるならそれの方が良いのかもしれないけど、 自分が一番正直な気持ちを伝えられる方法が手紙なら 絶対に手紙がいいと思いますよ!! 私も彼から手紙をもらった事があります。 普段は恥ずかしくて絶対に口にしないような こと書いてくれました。きっと手紙だから 伝えられることもあると思います。 素直になれない私も以前手紙で告白したこと ありますから・・・。 手紙だから男らしくないとか、気持ちを 伝えるのにそんなのはあまり関係ないと 私は思いますよ!!

質問者

お礼

遅れてすみません。手紙って直接言うのにはかないませんが100%気持ちを伝えられるので、そう言ってもらえると嬉しいです。ありがとうございました。