• ベストアンサー

手紙での告白(女性の方お願いします)

男性に手紙で告白されたらどう思いますか?(手紙で告白というやり方に対して) 昔本気で好きになった人に告白しようと思ったんですが、それまで告白した事がなく、緊張で言葉が飛んで言いたい事をちゃんと言えずに終わると思ったので手紙を書こうとしたんですが、 男友達に「男なら女々しい事しないで直接気持ちをぶつけろ」と言われ、伝えたい事を紙に書き、それを覚えるまで繰り返し読んでた事がありました。 その後訳あって告白せず終わり、いまだ告白した事がありません。 手紙で告白というのは、う~んといった感じなんでしょうか? 今後のためにも参考にしたいです。

noname#80929
noname#80929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peco2008
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.4

「メール・携帯」の時代だからこそ『手紙』は、良い手段かもしれません。 受け取った方の「心に残る」と思います。 しかし、告白の手段が他になく『手紙』しかない程度の関係なら むしろ、その時点で「相手との距離感」を感じますね。 「緊張で言葉が飛びそう」になっても 「既に心が通じ合っている」と感じる相手ならば「気にならないハズだから」です。 私は『手紙』を頂いた事も、出した事もありますが やはり「両想い」(交際中の相手)でもない限り「その後の展開は難しい」と思います。 期待はしていないが「自分の想いに決着をつけたい」だけなら 男友達の言う通り「直接会って、気持ちをぶつける」方が男らしい、と思います。     

noname#80929
質問者

お礼

遅れてすみません。手紙どうこう言う前に相手との距離をどう縮めるか、といったところでしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • liji_a
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

23歳の女です。 私はメールで告白されたことはありますが、手紙はありません。 もちろん相手にもよると思いますが、もし手紙で告白されたら、結構うれしいと思います。ただし、手渡しだったらいいと思います。 また、「世界で君が一番好き」とか「一生守ってあげたい」とかの ドラマで出てくるようなセリフよりは自分の正直な気持ちを淡々と書いたほうがいいと思います。

noname#80929
質問者

お礼

遅れてすみません。もし手紙を書いて渡すなら手渡しですよね。くさいセリフは逆に思い浮かばないので大丈夫です。ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

女性です。 その相手との関係性によりますね。 良く知らない相手からもらっても、その後どう返事していいかわからないし、 手紙そのものも残ってしまうのでハッキリ言って困ります(^_^;) 連絡先が書いてあっても、よく知らない相手にこちらから連絡すること自体ためらいますし。 結局、言いたかっただけなんだな、って解釈して、こちらからは何もしないで終わります。 その後、返事を聞かれない限りは、ですけどね。 何度か接点があって、こちらも好意を持っていたら、 嬉しいとは思いますが、逆に「何故手紙??」って思ってしまうのはありますね。 やっぱり、そこまで親しくなっているなら、直接言ってくれたほうが嬉しいですから。 個人的には親しくなっているなら、手紙での告白は他人行儀に感じます。 付き合ってから、感謝の気持ち等、面と向かって言うのはちょっと恥ずかしいこととか、 ちょっとした手紙で伝えてくれると感動したりします。 告白とかより、そういう手紙の使い方が一番効果的かなって思います。

noname#80929
質問者

お礼

遅れてすみません。ある程度仲良くなってればそこまで緊張もせず直接言えると思いますが、それ以外はちょっと…といった感じになるんですね。ありがとうございました。

noname#77398
noname#77398
回答No.2

私は一度手紙で告白されたことがあります。 好きな人からの告白なら手紙でもすごく嬉しいと思います。 でも私の場合、残念ながらその人の気持ちに応えられなかったこともあり、とても心の負担になった記憶があります。 手紙はあとに残るものですから、その後も捨てられずに困りました。 もし逆の立場なら、相手の返事がNOの場合、自分の書いた手紙が相手に残るのは嫌ですね。 うまく気持ちを伝えるというのは本当に難しいですよね。

noname#80929
質問者

お礼

遅れてすみません。好きな人でなければ捨てても構わないと思いますよ。いつまでも取っておくものでもないですし。ありがとうございました。

回答No.1

私は男の人が手紙で告白するのも良いと思います。 私だったらとてもうれしいです。 直接告白できるならそれの方が良いのかもしれないけど、 自分が一番正直な気持ちを伝えられる方法が手紙なら 絶対に手紙がいいと思いますよ!! 私も彼から手紙をもらった事があります。 普段は恥ずかしくて絶対に口にしないような こと書いてくれました。きっと手紙だから 伝えられることもあると思います。 素直になれない私も以前手紙で告白したこと ありますから・・・。 手紙だから男らしくないとか、気持ちを 伝えるのにそんなのはあまり関係ないと 私は思いますよ!!

noname#80929
質問者

お礼

遅れてすみません。手紙って直接言うのにはかないませんが100%気持ちを伝えられるので、そう言ってもらえると嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白を手紙でするってどうです?

    みなさんの意見をお願いします。特に男性の方の意見が聞いてみたいです。女性の方もまわりの男性の話で聞いたことなどあったら教えてください。 片想いをずっとしていて、彼には友人として見られています。友達として側にいたいという気持ちもありずるずると友人関係を続けてきましたが、自分の気持ちを伝えようと決めました。友人としての扱いはもう辛いので、フラれたら友人でもなくなりますが、決めました。 うまく言葉では伝えられないので、手紙を書こうと思っていますが、手紙はどうでしょう?やはり告白は直接言った方がいいのでしょうか? おそらく直接だと、「好きです。どうしよう?」ぐらいしか言えなくなりそうで、、 どうしよう?って言われてもですよね(笑)なので手紙を書こうと思ってます。 「言葉では伝えられないので、手紙で気持ちを伝えます。好きです。もう友達として付き合っていくのが難しいです。」 このような内容でも伝わるでしょうか?長くなると読んでくれない気がして、、 よろしくお願いいたします。

  • 手紙で告白しました(女性の方お願いします)

    よく飲みに行ったり、宅飲みしたりしてる女性に先日、手紙で告白しました。その女性とは普段からメールや電話をしたりしています。女性は私の事について、友達くらいにしか思ってないのかもしれませんが、会う回数が増える度に気持ちが強くなって、手紙で思いを伝えました。その後、今度返事するといった返信がありましたが、脈アリですかね?

  • 手紙での告白

    今、大学生で20の男です。女性の方にお聞きしたいのですが、もしあなたが社会人だったとします。好意はもっていないが普通で、3,4歳年下の学生くんから告白されたとき、そのこがちょっと内気なタイプってことを知っていたとき、結果は別にして手紙で告白されてもうれしいでしょうか? そのあと、学生と付き合うなら将来の事も考えると思いますが、自分の事を大切にされてるって思ったら、好意を持っていなくてもどう返事しますか?  今、私に好意を持っているかどうか分かりませんが、後悔だけはしたくないと思って。だけど、言葉で伝えるより手紙だとちょっと長くなってしまいそうです。もし振られても、先輩、友達という関係でいたいと思うのですが、そういうことも最後に書いといてもいいでしょうか?

  • 女性の方に質問。告白の受けかた。

    33歳、男です。 女性の方に聞きたいです。告白を受ける時、 「音」=口で、告白をされるか、 「物」=手紙で、告白をされるか、 どちらがうれしいですか? 私自身は告白は口でした方が良いと考えてます。 ただ、私が告白しようとしている女性はゲームセンターの従業員です。 私が話しかける時は常に仕事中の立場です。 私がその女性の立場だったら、他の従業員さんやお客さんもいるワケだから、 見られたりした時、恥ずかしかったり、今後、その職場にも居づらくなるかもしれません。 だから、人が近くにいないタイミングで「この手紙、受け取ってください」と、 短い時間で手渡した方がいいのかな、とも考えてます。 たくさんの意見を聞いて参考にしたいです。回答よろしくお願い致します。

  • 大人しいから告白される?男性が分からない

    こんにちは。私は今まで殆ど彼氏がいた事はありません。 男嫌いというわけでもないのですが、どうにも信用できないというか、分からない事があります。 昔、男性から告白された事があります。 「どうして私に告白したの?」と聞いたら「大人しそうだし、告白しても断られないと思って」と返されて、軽いショックと同時に怒り心頭でした(もちろんお断りしましたが) その後も何度か男性から告白された事はあるのですが、別に私のことが好きなのではなく、彼女になってくれるなら誰でも良いといった感じでした。告白してくるのは皆、今まで彼女がいたことがない男性です。 また、彼女持ちで交際に疲れたという男性から「愛人になって」と誘われたこともあります。 何で私によって来る男はこんなのばっかりなんだとウンザリします……周りの彼氏持ちの友達は相思相愛なのに。 私はいままで男の人を本気で好きになった事はあまりありません。一目惚れの経験はありますが、割とすぐに冷めました。と言っても恋愛願望がないわけではなく、素敵な人がいればお付き合いしたいです。 大人しそうに見える外見が駄目なのかなー?と思ったり。 「断りきれなさそうだから告白しちゃおう」という男性を遠ざけるにはどうすればいいんでしょう? 服装をもっと派手にするとか?でも「遊んでいる」と見られるのも困りものですが… ご意見お待ちしています。

  • 手紙で告白

    再アタックしようと考えている者です。 再アタックに関しては過去の他の方の質問&回答なども参考にさせていただいたので、特にアドバイスをいただきたいという訳ではないのですが、 “手紙での告白” に関してみなさんはどう思われますか。 直接言いたいですけど、前回頭が真っ白になってしまい、伝えたいことすべて伝えきれなくて・・・。その旨も内容に添えたいとは思っています。 ちなみに男(私)→女(相手)です。 よろしくお願いします。

  • 今日手紙を渡したのですが・・・

    夕方の5時ぐらいに、気になる男性に手紙を渡しました。友達になって下さい、もしよかったらメール下さい。と書いてあるのですが(実際は紙1枚分ぐらいの長さです)もう1時間経ってるんですが、まだメールの気配がありません・・・。普通メールの返事ってどれぐらいで返しますか?また、男性は告白などされたら、男友達とかに言いますか?教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 手紙での告白って…

    中学一年の女子です(●'w'●) 私は好きな人に告白することにしました。 でも、その人とは今かなり気まずい状況です… なぜなら、好きって事がばれてしまったから。 あっちは、告られたら考えると言っているのです。 だから、このままだと気まずいし迷惑をかけるので告白しようと思いました‼ でも、直接呼び出したりするのは、今の自分ではとてもできません… だから、せめて小さな紙などに好きと書いて渡したいなと思います。 告白は手紙では、だめなのですか⁇ あと、どんな感じで書いたら伝わるかも教えてもらえれば幸いです‼

  • 告白した職場の女性からの返事

    告白した職場の女性から以下のような返事をもらいました。 とりあえず今まで通り接して良いものでしょうか? 仕事関係の女性に告白して振られてしまいました。 失敗して仕事の時気まずくなったらどうしよう…とか考えましたが、とにかく気持ちだけは伝えたくて、手紙ですが告白しました。 2時間ぐらいしてその女性からメールで返事をもらいました。 振られはしましたが、下のように丁寧な言葉で返してもらい、自分的には納得しています。 ただ文脈とか、社交辞令なのか、こっちを傷つけないように気を遣ってくれているのか、分からないところがありますので 女性の立場から(もちろん男性でも結構です)、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ↓ ↓ ↓ たくさんの贈り物ありがとうございました。 手紙を読んで、少し涙が出てしまいました。こんなにも私を、ちゃんと見てくれてる人がいるんだなぁ~って。 手紙の言葉一つ一つがすごく心に響きました。 本当にありがとうございます。 ○○さん(自分です)の事は、お仕事の仲間を通り越して、今では趣味も合う大事な友達だと思っています。だから正直、そんなふうに意識した事がありませんでした。 正直な気持ちを言うと、今はその気持ちに答える事ができませんが…私としても、これからも仕事でもプライベートでも、仲良くしていきたいです。 もしかしたら、お互いに気持ちが変わるかもしれませんし、この先どうなるかわかりませんが、今は、これまで通りの関係でいてもいいですか? ただ、手紙と花束は、本当に嬉しかったです。 本当に(2)ありがとうございました。 これからも、こんな私をよろしくお願いしますm(__)m

  • 手紙で告白。

    バレンタインに好きな人にチョコレートを渡そうと思っています。 手紙も添えて、気持ちを伝えたいと思っています。 ただ、ラブレターなんて、一度も書いたことがなく、 どうしたら良いのか手探り状態で、悩んでいます。 ネットなどでも検索してみましたが、 ぴったりと私の状況や気持ちにあてはまるものがなく、 まぁ参考にできるかな?程度な感じでした。 結果をだせる(交際できる)手紙を書きたいです。 皆様が、 今までもらった手紙でよかったもの、嬉しかったもの、 実際に付き合いたいと思わされた手紙、 などなど、 皆様の経験等からアドバイスをいただけたら嬉しいです。 (逆にいやだった手紙なんかも教えていただきたいです。) 私は3ヶ月前に、彼に付き合おうと言われ、 数日後に「やっぱり友達に戻ろう」 と、振られています。 今では、何とかメールの交換が少しだけできる関係になってきました。 メールの感じからは嫌われてはいない感じがします。 遠距離なので、チョコレート送りたいといったら、 こころよく住所を教えてくれました。 彼と私はお互い既に30歳を超えています。 いい歳して中学生みたいな恋愛していて恥ずかしいのですが・・・ どうしてふられた・・・ とか様々な要因も絡んでくると思うのですが、 過去を振り返ってもしょうがないし、よく分からないので・・・ 気持ちをリセットして、改めて告白したいと思います。 どんな手紙を書けば、男心に響くのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。