• ベストアンサー

windows media playerの画像をテレビのDVDで見たい

教えて下さい!! windows media playerで見ている動画をDVDにコピーしてテレビのDVD(DIGA)で見たいのです。 何かをどうにかしないとみられないんですよね… ちなみにプロパティのファイルの名前は「TITLE01.avi」となっています。 この場合、録画用のDVDを使うのでしょうか? それともデータ用でいいのでしょうか???

• s1023
  • お礼率77% (49/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

一般的なDVDプレイヤーで再生できるのはDVD-VIDEO形式と呼ばれるものです。 従って、その動画(TITLE01.avi)をDVD-VIDEO形式に変換する必要があります。 具体的には、規定のMPEG-2に再エンコードし、オーサリングの上、DVD-Rにライティング する工程を経ることになります。 最近のオーサリングソフトは再エンコードの機能を有するものも多いので、そういった ものを使用すると簡単でしょう。 使用するDVD-Rは録画用でもデータ用でも構いません。 DVD-VIDEO形式で書き込んで頂ければ、録画用でもデータ用でも問題なく再生可能です。

s1023
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とてもわかりやすいご説明でド素人の私でもなんとなくイメージはつかめました。 >最近のオーサリングソフトは再エンコードの機能を有するものも多いので、そういった ものを使用すると簡単でしょう。 どんなのがありますか? 詳しく教えていただけませんか?

その他の回答 (1)

• E-Dec
回答No.2

No.1です。 お礼の方を読ませて頂きました。 > どんなのがありますか? これこそネットで検索して頂ければ、フリーから有料のソフトまで非常に多くの ものがヒットしますので、お好みで選択して頂ければ結構です。 フリーで有名なのは「DVD Flick」なのですが、お薦めという意味では有料となり ますが非常に多くのフォーマットに対応している「TMPGEnc Authoring Works 4」 を推奨しておきます。 # http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html 「TMPGEnc Authoring Works 4」はウィザード形式で作業を進めていくことが可能 ですので、初めてでも分かりやすいにもかかわらず、意外に凝ったことまで作り 込むこともできます。 編集から再エンコード、オーサリング、ライティング機能まで有していますから、 これ一本ですべてを賄うことが可能です。

s1023
質問者

お礼

頑張ってみました<`~´> 色々試してみて、何とかできました!(^^)! フリーソフトで試してみました。 とてもうれしかったです。ありがとうございました。 また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。