-PR-
解決
済み

PerlのDEBUG

• 困ってます
  • 質問No.47090
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 17% (13/73)

Perlを使ったCGIを書いているときにテスト環境としてHTTPDでLOCALHOSTを
使ってテストしています。動作するかどうかは、これでわかりますが
動作しないときに何が悪いのか(たとえばセミコロンの書き忘れなど)
調べる方法、例えばCのLINT(文法をチェックする)のようなものは
どこかに無いでしょうか???
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル8

通常テストしている環境は、Winですか?、Linuxですか?

Winの場合:
HTTPDを使ってテストしているとの事なので、Perlがインストール
されているでしょうから、
1)まず、DOSプロンプトを起動してください。
2)例えばC:¥perlにインストールしてある場合DOSプロンプト上で

set PATH=c:\perl\bin;%PATH%

としてパスを通してください。
(Dosプロンプトの起動バッチやC:ドライブのautoexec.bat等にパスを
通すように記述しておくと便利です。

3)次にそのファイルが置いてあるディレクトリに移動してください。
例:d:¥myhp¥cgiと言うところにスクリプトが置いてあるとき

d:
cd \myhp\cgi

とやって移動します。
4)そしてスクリプトを、DOSプロンプト上で動かしてください。
例:test.cgi というスクリプトをテストする場合

perl test.cgi

としてして下さい。また、

perl -w test.cgi

とすればより細かいワーニングが出るようになります。

Linuxの場合もほとんど同じで、CUI上でスクリプトを動かしてやれば
OKです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

HTTPDのエラーログに出ていませんか? ApacheWin32の例だと [Sun Dec 03 12:19:27 2000] [error] [client 192.168.0.3] Not enough arguments for getnetbyname at c:/hp/cgi-bin/test.cgi line 7, near "getnetbyname;" こ ...続きを読む
HTTPDのエラーログに出ていませんか?
ApacheWin32の例だと

[Sun Dec 03 12:19:27 2000] [error] [client 192.168.0.3] Not enough arguments for getnetbyname at c:/hp/cgi-bin/test.cgi line 7, near "getnetbyname;"

こんな感じでログに入っていると思います。
あとは Perl に直接ソースを指定してチェックさせる方法もあったと思います。