• ベストアンサー

授乳中の頭痛薬

1ヶ月の子供を母乳のみで育てています。出産後、昨日初めて頭が痛くなり何も手に付かずに困りました。幸い夫がいたので授乳以外は横になっていられたので助かりましたが、今朝もまた痛くなり、午前中は何もできませんでした。市販の薬で飲める物があったら教えて欲しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noke
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

7ヶ月の男の子のママです。 育児休暇中ですが、薬剤師です。 アセトアミノフェンという成分でしたら、小児用のお薬にも使われているものなので、大丈夫ですよ。 市販薬なら、「タイレノール」などがそうです。

yumico3
質問者

お礼

薬剤師さんからのご返答で安心できました。早速常備しておこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • be-guru
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.3

こんにちは 私は1年間母乳で子供を育てました。(1歳3ヶ月です。) 授乳中の頭痛薬にしろ、薬に関しては、ほとんどの医者や薬剤師は母乳をやめるように言われますね。 でも、産婦人科へ行くと弱い抗生物質を処方してもらいましたよ。 特殊な病気での薬(例えば抗がん剤や特殊なホルモン剤、向精神薬など)を除けば多くの薬は授乳しても大丈夫だそうです。 母乳に移行するのはほんのわずか(飲んだ薬の0.5%~1%程度)らしいです。 また、おっぱいを飲ませた直後に薬を飲むのが良いらしいです。 薬を飲んだ後30分で血中濃度が最も高くなるらしいです。 でも、出来ればお医者などに行って、市販薬でもない漢方薬や弱めの薬を処方してもらった方が安心じゃないかと思います。 私も経験ありますが、薬を飲まないで無理しているうちに、逆に体調を悪化させて しまうこともありますので(母乳をあげることすら出来ない状態になりました・・) 早めに病院へ行った方がいいと思います。育児も大変だけれど家族に協力してもらって頑張って乗り切ってください。

yumico3
質問者

お礼

そうですね。我慢して普通の生活ができなくなるほどの痛みになる前に薬を処方してもらった方が良さそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.2

市販の薬なら、買うときに薬剤師さんに聞いてみてはどうでしょうか? 一番いいのは出産した産婦人科で処方してもらうことだと思いますが… 時間を選んで(たとえば授乳の直後とか、次の授乳まで時間が空く時)使えば大抵の市販薬でも特に心配はいらないそうですよ。 私は出産してから生理前に頭が痛くなるようになったんですが、幸い卒乳まで生理が来なかったので、授乳しながら薬を飲んだことはないんですが… そういえば、風邪で高熱が続いたときに「授乳を続けるなら解熱剤だけで乗り切るしかないけど、どうしても良くならなければ授乳を止めて処方した薬を飲んで」と言われました。 その時は風邪が治る気配がなくて、泣く泣く3日ほどミルクに切り替えたと記憶しています。 やっぱり、医師か薬剤師に相談してから服用する方が安心ですね。

yumico3
質問者

お礼

おっぱいのリズムがまだ定まっていないので、薬を飲むタイミングが難しいのですが参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanahaha
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

こんにちは。7ケ月の子供を同じく母乳で育てているhanahahaと申します。 頭痛薬ですが、市販のお薬なら大丈夫だと思います。 私はかまわず飲んでいます。 妊娠中に心配してお医者さんに聞いたんですが、市販薬程度なら心配ないとの事でしたので、母乳を通じてならなおさら大丈夫だと思っています。 今までそれで変わった事もありません。 (カゼをひいた時にもお医者に母乳育児の事を伝えた上で弱めでしたが抗生物質を処方されました。) 頭痛は辛いですよね、、、何もできなくなります。 お互い母乳育児がんばりましょう。

yumico3
質問者

お礼

心強いご意見をありがとうございました!たぶん今後も色々と悩みが出てくると思いますが、母乳育児頑張りたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授乳中の頭痛薬について

    同じような質問がありましたが、詳しい方再度教えてください! 現在4ヶ月になったばかりの子供がおり、完全母乳で育てています。 出産した病院では市販の風邪薬や鎮痛剤なら母乳に影響がないといわれたので、頭痛がある度に飲んでいます。 市販の薬が効かない時は病院の薬をのんだりしているのですが、今更ながら少し心配になってきました。 ちなみに市販の薬は ナロンエース 病院の薬は ロキソニンです 妊娠中は1度も飲んでいません。

  • 授乳中の頭痛

    初めまして。 完全母乳で2ヶ月の赤ちゃんを育てています。 今朝から頭痛がひどく、横になっても痛いし、立った時や座った時など、あまりの痛さに顔を歪めてしまいます。 元からひどい肩こりで、たまに偏頭痛もありました。 今回も肩こりや目の疲れからの頭痛だと思うのですが、授乳中のため薬が飲めません‥ 薬を飲まずに少しでも楽になる方法を教えていただきたいです。 また、先輩ママの方々、こんな時どうしていましたでしょうか?? 教えて頂けたら嬉しいです(>_<。)

  • 現在、授乳中です。

    風邪をひいてしまいました。 今は、母乳と離乳食です。ミルクやお茶(母乳以外)をまったく飲んでくれないので、市販薬を飲むわけにもいかないです。 産婦人科にかかるべきですか?それとも、内科でも、授乳中にも飲めるお薬を処方していただけるのでしょうか??

  • 授乳中で偏頭痛に困っています

    昨夜からひどい、偏頭痛で困っています。 現在四ヶ月になる子供がいて、母乳をあたえています。 今まで、偏頭痛になった時は、病院からいただいた「セデス」を使っていたのですが、薬による子供への影響が心配で、今は薬を飲んでいません。 過去の質問・回答など参考にしようと、調べてみてもやはり薬はダメなようで…。 我が家の近くには病院がなく、お世話になった産婦人科までは片道1時間半はかかるので、この状態で子供を連れて病院へ行く…というのも、かなりきついものがあり、行動にふみきれません。 また、子供は哺乳ビンが嫌いで、ミルクは母乳しか飲んでくれません。 (母乳以外の水分はスプーンからなら、少しは飲んでくれるのですが…) 薬がダメなら、少しでも楽になる方法があれば…。 どなたか、対処方がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • お母さんが熱を出しているときの授乳はしてもよいですか?

    いつもお世話になっています。 生後一ヶ月の子どもがいます。 昨日より親子共々風邪を引いたらしく、子どもには病院で薬を頂きました。 私は熱があります。(7.5分くらい) 今混合栄養なのですが、授乳の際母乳を与えても大丈夫なのでしょうか? 授乳しなかったら母乳がでなくなってしまうのではないかと不安です。 よろしくおねがいします

  • タミフル服用後の授乳について

    インフルエンザにかかりタミフルを3日間服用しました。11ヶ月の子供がいるためその間は授乳をやめました。また授乳を再開させたいのですが、薬が母乳にでなくなるのはどれくらいたってからでしょうか。昨日の夜9時くらいに飲んだのが最後です。

  • ヘルペスと授乳

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私は現在妊娠中でいつ産まれてもおかしくない状態なのですが、今日唇の横にヘルペスができました。 間違いなく赤ちゃんが産まれるまでには治らないと思うのですが、出産してから授乳や赤ちゃんへの接触はどうなるのでしょうか? 新生児にうつるととても危険だと聞いた事があります。 私は完全母乳でいこうと思っているのですが、何週間も母乳をあげれないとなると母乳が止まってしまいます。しかし、授乳してうつっても大変です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 授乳中で、胸が痛いです。

    1歳半の子に授乳しています。出産後から完母です。 昨日は子供とずっと一緒にいて、しょっちゅう授乳していました。左右交互に。食べた物は脂っこい物ではないのに、右胸の上側が急に硬くなって軽く押しただけでも痛いです。胸は張ってはいないです。 度々授乳しているのになぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • 授乳中の鎮痛剤

    昨日から頭が割れるように痛くて困っています。 授乳中でも飲める市販薬はなにがありますか? 実際に授乳中に飲んでいたなどあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • リスパダール服用中ですが授乳は可能でしょうか?

    現在妊婦ですがリスパダール1mg1錠を一日一回飲んでいます。 出産後の授乳について悩んでいます。薬の説明には授乳は差し控える ようになっているようなのですが、少し調べたところ、抗がん剤など一部の薬を除いては母乳に出る量も微量なので、授乳を止める必要がないものが多数ということでした。しかし向精神薬は赤ちゃんの体内に溜まり易いという情報もあり、母乳をあげたいのだがどうすればいいか迷っています。実際のところどうなのでしょう?このお薬でこの量の服用で、授乳は可能でしょうか。

このQ&Aのポイント
  • Windows11でB's 動画レコーダー 9 Pro ダウンロード版を使用してzoomを録画した際、最初は音声が出ていたがすぐに音声が消えてしまいました。録音がされていない原因と音声を復活させる方法について教えてください。
  • B's 動画レコーダー 9 Proを使用してzoomを録画する際に、Windows11で「デフォルト スピーカーがスピーカー(2-USB pnp Audio Device)に変更され今から使用されます。」との表示が出て音声が消えます。録音がされていない原因と対処方法について教えてください。
  • B's 動画レコーダー 9 Proの録音機能で問題が発生しています。zoomを録画する際に最初は音声が出ていたが、すぐに消えてしまいます。「デフォルト スピーカーがスピーカー(2-USB pnp Audio Device)に変更され今から使用されます。」との表示が出た後、音声がなくなります。録音がされていない原因と解決方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう