• 締切済み

公立に落ちたら中学浪人、、、どうすればいいですか??

親と進路のことでケンカになりました。 TV禁止なのに、私がTVを見ていたからです。 あたしにだって休憩が必要なんだよ!と言ったら 「私立になんか入学一時金納めないからね。公立に落ちたら中学浪人でもう1年勉強しなさい!」 みたいなことをと言われました>< 本気か脅しかよく分からないのですが、その話に触れるのが怖くて言われてからは話していません;; 親は、私立は高いので受かる確率の高い公立N高校に行かせたいみたいで、 私は、親の行かせたいN高校よりも少しランク上の公立M高校に行きたいと思っています。 実力テストの結果では、私の行きたいM高校はE判定なのですが、 去年の過去問とかやってみるとあと少しで手が届きそうな範囲です。 なのでどちらの結果を信じたらいいのか私自身分からないし、 親は実力テストの結果でE判定ということしか知らないので絶対に落ちると思っているので反対されます。 実力テストの結果が本当だとしたら、M高校は落ちて、 合格した私立高校にも入学一時金を納めないと言われたので浪人になってしまいます;; 願書はみんなもう書いているし、早く決めないと大変なんです>< 塾の面談ではM高校に行く。と親にも先生にも言って、その場では一応納得してもらえたように見えたのですが、、、 私はどうすればいいですか? 学校の先生にも、私立の結果次第で公立高校を決める。と親が言ってしまったので、 今更、進路相談なんてできません>< いきなり意見が変わる親も、どう対応すればいいのか分かりません。 どなたか助けてください><

  • 高校
  • 回答数11
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.11

>塾の面談ではM高校に行く。と親にも先生にも言って、その場では一応納得してもらえたように見えたのですが、、、 >いきなり意見が変わる親 ご家族も、合否の見通しがつかないので、質問者さんを応援したい気持ちと、現実的に落ちたら本人もショックだし経済的にも困るという気持ち、あるいは、家族が心配している割に本人の努力が足りないように見えているということとの間で揺れ動いているのではないでしょうか。 >今更、進路相談なんてできません>< 高校入試は地域によって制度も実情も様々です。 一番情報を握っているのが地元の中学校の先生で、その次が中堅以上の進学塾だと思います。 大事な問題ですから、体面を気にせず、恥をしのんで先生に相談してみてください。 「その話に触れるのが怖くて言われてからは話していません」という状況なら、おそらくそれしか話が進展する道はないように思われます。

  • funderful
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.10

本当に行きたいのならば、浪人したって行きたいんではないですかね。 親が「浪人してもいい」と本気で言っているのであれば。 私の友人はどうしても入りたい高校(私の県では女子高No1の高校)に浪人して入りました。 周りの目は気にしたでしょうけど、ちゃんと卒業しましたよ。 >周りの目垣になって絶えられない というのであれば、本気で頑張ることが大切です。 「私だって休憩が必要」って、休憩してて受かるくらいならE判定なんてもらわないのでは? ご両親は多分「本気で頑張っている姿勢が見えない」から怒っているのだと思います。 本気でその高校に行きたくて、本気で頑張って頑張ってどうしてもダメだったって場合なら私立に行かせてくれると思います。 でも、その姿勢が見えていないからこそ、本気で行きたいといっているように感じず、「落ちても私立に入ればいいや」的考えに見えてしまっているのではないでしょうか。 そんなんで私立に入られたら親としてはたまったものじゃないですよ。 私立は本当にお金がかかりますからね。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.9

こんにちは。 来年受験生になる中学2年生を持つ母親です。 実力テストの結果でE判定だったんですよね。 合格する確率は20パーセント未満ってところでしょう? M高校はあきらめるのが普通の考えです。 もしもあなたのご両親がそれでも受験しなさいと言ってくれるのなら 受験すればいいのですが。 滑り止めの私立に合格しているのならもしも落ちても大丈夫ですしね。 でも、あなたの両親が私立高校のお金を出すのが苦しいのだとしたら やはりあなたは合格する確率の高いN高校を受験すべきです。 偏差値にどのくらいの差があるのか知りませんがあなたは現実を見ていない と思います。 それでもどうしてもというのなら毎日テレビも見ないで勉強する ことですよ。 みかん食べる時もトイレに入るときも勉強すべきです。 休憩なんてしている時間はありません。 なにしろE判定から奇跡的に合格すると覚悟しているんでしょ? 死に物狂いで頑張りなさい。 もしもあなたが私立に行くことになったら、きっとあなたの両親は死に物狂いで 仕事を増やすことになるんです。 それに比べたらあなたがこれから毎日全く遊ぶ時間を持たないで受験勉強する方が数倍 楽だと思いますよ。 今、あなたは毎日何時間勉強していますか? とにかくここでうだうだ質問している時間があるのなら さっさと勉強することです。 みなさんにお礼を書いてる場合ではありません。 見事M高校に合格してからお礼でも何でも書いて下さい。 どんな事があっても誰に反対されてもこれから受験まで突っ走る自信が あるのなら頑張ってください。 母親に頼んで頭の回転が良くなるようにバランスのいい食事を作って もらって下さい。 隙間時間を見つけたら英単語を1つでも多く覚えて下さい。 学校の休憩時間も無駄にしないで下さい。 なりふり構わないでがんばることです。 今、あなたが親に解かってもらうにはそういう態度でいるしかないんです。 そこまで頑張っている姿を見たら親として応援するしか無いと 思うでしょう。 どうしてもみかん食べる間だけテレビ休憩したいと甘い考えならN高校にしましょうね。

  • fgxxxddd
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

こんばんわ 中3の男子です >実力テストの結果では、私の行きたいM高校はE判定なのですが、 >去年の過去問とかやってみるとあと少しで手が届きそうな範囲です。 はっきりいうと過去問でいい点を取れても、  その日の体調、問題の傾向によってはけっこう出来ない場合がよくあります。 僕と同じ塾、同じクラスの頭がいい人がいてその人の志望校の合格判定Aで偏差値も72以上あり、 過去問でも5教科450点以上取れていましたけど 残念ながらその高校に落ちてしまいました。 ちょっと長くなってしまいましたけど、 僕のいいたいことは過去問でよく解けたからといって合格出来るとは 限らないということです。 過去問はみんな解いているでしょうし 同じような過去問が出る、同じ傾向とは限りません。 それに本当にその高校に受かりたかったら TVなんて絶対にだめですよ! あなたの私生活にその高校に対する思いが表れます。 ただ合格判定がEだとしても合格できる可能性はあります。 臆せず頑張ってください^^ 同じ年代でこんな偉そうにいってしまいすいません....

回答No.7

私ならそのM高校に挑まないかもしれませんね^^ 私も今年高校受験です。ちょうど公立高校ではあなたと同じような立場にあります^^先生にも前の懇談でそこを目指しますって言ったにもかかわらず自分のレベルの低さを改めて知り、明日にでも志願変更の意思を伝えようと思っています。 もしあなたがM高校に挑み、仮に残念な結果に終わってしまったとしても、落ち込むことはないと思います。なぜなら 高校受験ですべてが決まるわけではない みなさんが高校に行く本当の理由は みんなが行くからとかそういう理由ではなく 将来の道を見つけるためです もちろん私も将来の道が全く今は見えません。 適当に仕事ついて幸せに人生を送れたらいいなあ・・・・ と思っています しかし、将来の道が高校だけで見つかるものでもないです 中卒でもしっかりとした仕事についている人もいます。 志望校に行けなかったとしても将来を見つけることには何も支障はないはずです。その高校で必死に勉強してそのM高校並みの実力をつけていけばいいではないですか? ながらく勝手な意見ばかり書いてしまいすみません。 私も3月13日と受験が迫っているので^^お互い頑張りましょう^^ 私はあなたの選択を応援しますよ^^

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.6

本当に行きたいなら浪人すればいいじゃないですか。 浪人が嫌なら親の言うことに従うべきです。 高校からは能力で区別されていきます。能力が足りなければ浪人するか諦めるかです。非常に簡単です。 自分の理想的な展開に持っていこうとするから悩むんです。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

現実的な話をします。 高校入試とくに、公立校の入試は、学区の受験生を薄切りにして、その薄い1枚の層が1つの高校を受験します。ですので、「あと少しで届く」という状況では、確実に落ちます。届いていないとダメなんです。 また、自宅で過去問を解くのと、会場で模試を受けるのと、実際に試験会場で受験するのとでは、全くご自身の精神状態が異なるはずです。 本番に強いという生徒もほんの一握りですが、存在します。ご自身がこのタイプであるという自信がありますか。 判断のポイントは、ここになるかと思います。 人気のある高校へは、あなただけでなくそこを受験する全ての受験生が行きたくて、最大限の努力を今この瞬間もしているんです。今、ご自身は、その人たちよりも頑張っているという自信がありますか? 親御さんは、「いきなり意見が変わった」のではありませんよ。ご質問者の心の中の弱さが見えてしまったので、逆に追い込まれてしまったんです。 受験は、頑張った人が報われるのではありません。他人よりも結果が残せた人が報われるんです。冷徹なまでに「平等」なんです。それが本当に分かっていますか?

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.4

あなたは何のために高校に行くのですか? 周りの人が行くからですか。 高校は義務教育ではないので、親は別に貴方を高校に行かせる義務はありませんよ。 何々したいのでこの高校に行かせてくださいと 親にお願いしたのでしょうか。 まだ公立を滑ったら1年浪人させてやると言ってくれるだけ良いのではないですか。 落ちたら働けと言われても全くおかしくありません。 高校に行く目的を再認識して 自分のために親にお願いして行くんだと思えば 貴方は何をしなければならないか、わかるのではないですか。 別にTVなんか見たっていいのですよ。それで困るのはあなたなので。 誰のためでもなくあなたが自分のためにすることだということを 良く考えてくださいね。

risaxxxxxx
質問者

お礼

将来の夢もないので、私は高校に行かなくてもいいと言われたのですが、どうせ行くならレベルの高い高校に行かせたいと親は言っていました。 今はどう考えているのか分かりませんが、、、。 私は、高校に何のために行くのか分かりませんが、 親の言うとおり、いい高校に行った方が就職も有利になると聞いたので、今はどうしてもM高校に行きたいです。 1年浪人して高校に入学する人なんているんですか? もし、浪人して入学できたとしても、周りの目を気にしてしまうし、 私は堪えられないと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.3

 私があなたのご両親でも、現在E判定のM高校への受験はあきらめさせると思います。  まず、なぜM高校なのでしょうか?なぜ、N高校では駄目なのでしょうか?それはあなたの見栄ではありませんか?あなたはあなたの中で勝手にM高校とN高校のイメージを作り上げ、それであこがれをつくりあげているのではないでしょうか。M高校の制服を来たって、N高校の制服を来たって、あなたはあなた中身は何も変わりはしません。どこの高校へ行くかよりも、そこのあなたが何をするかが大切なのです。  M高校のほうがN高校より進学率が高いとしても、要はあなたの高校内での順位が変わるだけで、あなたの学力が伸びるわけではありません。正直、現在E判定のあなたが奇跡的にM高校に合格しても、周りの生徒より学力が劣っているのは火を見るより明らかです。クラスで劣等性のレッテルを貼られて、なかなか回りに追いつけない無力感をあなたに跳ね返すだけの負けん気と根性があるのでしょうか?それならなぜ今までにM高校に合格できるだけの結果を出せるよう頑張って来れなかったのでしょうか?  何度も言うように、どこの高校にいくかがあなたのこれからの人生を決めるのではなく、高校であなたが何をするかがあなたの人生を決めるのです。M高校であろうとN高校であろうと、器はそんなに意味を持たないのです。親御さんはおそらくあなたの勉強に対する姿勢を見て、私立の一時金を払わないとおっしゃったのだと思いますが、世の中には経済的事情で私立を受験することすらさせてもらえない子どもはたくさんいます。私立のことはあなたが態度を改めて、もう一度親御さんと話し合ったら良いと思いますが、駄目だったら私立にいけば良いと言う甘い考えは捨てるべきではないでしょうか。

risaxxxxxx
質問者

お礼

N高校よりもM高校の方が学力も高く、公舎もきれいで評判もいいのでM高校に行きたい。というのが私の考えです。 このような考えでM高校に行きたいと子供が言うと、親はやっぱり怒りますか?? できるだけ学力の高いいい高校に行って、大学に進学して、いいところに就職したいんです。 >>御さんはおそらくあなたの勉強に対する姿勢を見て、私立の一時金を払わないとおっしゃったのだと思いますが 確かに確率の低いM高校に行くと言ったのに、TVを見ている私も悪かったです。それはわかるのですが、ずっと見ているわけじゃありません。 リアルにみかん食べてる間だけです。 私自身、私立高校でいいや。という考えはないのですが、もしも落ちた時のことを考えると、浪人よりも私立に行かせてもらいたんです。 アドバイスありがとうございます。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

内申はどのくらいのウェイトを占めているのですか?公立といっても地方によっていろいろだから、その県の人のアドバイスでないとだめだと思うよ。 地方だと公立は出来レースだというし、首都圏は平気で公立落ちるし...

risaxxxxxx
質問者

お礼

内心は足りているといわれました。 点数があと50点くらい必要だそうです>< 地方なので出来レースなんですかね。。。

関連するQ&A

  • 中学浪人考えています

    中学浪人考えています 一応、私立高校に合格しました。 がしかし、普通科ではなく、結構バカです。(数学Aや歴史公民はやりません) それだったら、もう一年頑張って普通科の公立に行きたいと思いました。 一応、入学して二週間から一ヶ月いて、自分にあっているのか? 自分行きたい大学にこの高校でいけるのか?など考えて選択しようと思います。 もし、浪人した場合偏差値46~48の普通科公立高校に行きたいと思います。 テストで500点中250点ぐらいで行けます。(倍率1.10ぐらいです) がしかし、自分は内申が低いです。 内申45中、22です。 でも一応、国立中学校に通っています。 自分のクラスから灘、ラサールに合格している所です。 県の中で一番頭のいい高校に35人ぐらい受ける感じです。 そういうのがあって、内申の付け方が厳しいです。 でもネームバリューがあります。 そして浪人した場合、高校再受験コースのある塾に行きます(週5、6時限) そして、中学校のテストも受けてそれが内申書に書かれます。 あと塾での評価内申書に書かれます。 あと、その高校は水泳が強いです。 自分は水泳で県大会に出場しました。 こういう事は少しは評価されるのでしょうか? 本気で考えています。 どんなに辛いかも分かっています。 高校での友達関係はどうでもいいと思っています。 コレを踏まえて、合格の見込みはあるでしょうか? 500点とってもムリという事はあるでしょうか? アドバイスをください。

  • 公立校と私立校の学費について質問します。

    私立高校と公立高校とで、進路を迷っている息子と娘がいます。 親としては、公立校に行ってほしいのですが、やりたい事を好きな学校で学ばせてあげたいな…とも思っています。 我が家は歳の近い子供が4人もいますので、学費もかなり負担になってきます…。 そこで、公立校と私立校の入学金や年間の授業料、その他諸々 公立校と私立校でどの位差があるのかを知りたいです。 どちらか一方でも構わないので、情報提供お願い致します。

  • 中学浪人について

    中学浪人を考えています。 高校に合格はしたのですけど、余り頭のいい学校ではないです。 学科が普通科ではないので、大学進学では不利です。(行ける所が無かったので選んだわけで実際本当に行きたくないのです。) このまま、高校に行っても意味がないと思います。 それだったら、浪人して中学の学習を完璧にしてから、公立高校などに行きたいです。 簡単に言ってると思われるのですけど、本気です。 そこで、担任に相談しました。 そしたら、浪人してもどこにもいけないといわれました。 500点満点中500点とっても、市内上位3校は受からないと言いました。 確かに、内申点は少ないです。 一応、国立中学校に通っていて、内申の付けかたが厳しく 9教科で22です。 周辺の高校は、内申の付けかたが厳しいのを分かっているらしく 少しは多めに見ているそうです。(過去の先輩談) もし、中学浪人した場合、中学校で行われるテスト(全8回) を受けて、その分をほんの少し内申に加算されるそうです。 そして僕のいる県は中学浪人が多い県です。 塾で高校再受験のコースがあります。(週5、6時間) 学校と同じ様なものです 塾の先生はその中でのテストや生活態度も高校受験するとき 内申書に記入するようです。 今では、公立に受かるのは厳しいです。 でも変わらなきゃいけないというのがあります。 でも、担任はこれを踏まえて500点取っても無理と言っているのでしょうか? 単なる浪人して欲しくないから言ったのでしょうか? 自分は、学校推薦で高校に受かりました。 それで、合格辞退すると中学に迷惑を掛けるのはわかっています。 それだったら、入学してから高校を辞めれば、多少は迷惑は掛からないと思います。 先生の言った言葉はあっているのでしょうか? 一応高専も考えていて、内申を考えたら、自分の最低合格点は500点中390点でした。(計算したところ。でも高専の方が難しいのは分かっています。) 確かに公立と国立では内申と点数の関係は違いますけど、本当に500点取っても無理なのでしょうか? 偏差値46~48の公立高校で500点取っても難しいといわれました。 がしかし、夏の三者面談の時は、その高校はあと点数を伸ばさなきゃいけないと言われました(内申の事は何も言われませんでした。) しかも、点数は今と夏の時とは変っていません。 でも調べたら、その県の公立高校では当日の点数と内申は5:5と書いてあり、 内心点が22でも45の半分なのでギリギリ内心点上位者に入るかはいらないかぐらいです。(内申、点数で4つに分かれます。点数上位、内申下位など。) それでも、500点取っても公立高校にはいけないのでしょうか? 浪人してからの中学校のテストによって少しは内心点に加算されますし、 塾の先生の評価も内申に入ります。(それでも中三の内申は変りません。) 実際、周辺の高校を調べてもどっちかと言うと当日のテストの点数の方が 重要視されます。(でも、先生に聞いたらその高校は内申重視だといわれました。46~48の高校が。) これを踏まえて、本当に500点取っても無理なのでしょうか?(本当に500点取っても無理だったら、浪人しても意味が無いので・・・) 高校での友達関係はどうでもいいと思っています。 高校でも勉強だけやる気です。 このまま終わらせたくないというのがあるからです。 受かっている高校に行っても大学進学するときは多分浪人すると思います。 それだったら早めに、中学で浪人して中学までの勉強を完璧にし、 高校で現役で合格したいと考えています。 高校で浪人したらそれもたいへんなので・・・ 中学浪人、先生の話についてアドバイスを下さい。 本当に勉強をやる気です。これは本気です。

  • 中学生の浪人について

    中2です。 私は今、とても行きたい高校があります。 室蘭栄高校(公立)です^-^ ここは偏差値62とちょっと優秀です。 進学率もなかなかいいし、校風も気に入りました。 通学も、家から一番近い高校なので 徒歩でもいけるくらいです。 私が入りたい部活も強いし^-^ でも、ちょっと自信ないんですよね^^; 私、内申(評定)事故ってるんですよね^^; だから、落ちてしまうんじゃないか、とか、 自分より優秀な人たくさんいるんじゃないか、とか とにかくネガティブ発想です。 まあ、それは置いといて。 仮に落ちてしまったとします。仮にですよ^^; そのとき、諦めて私立に行く。 浪人して来年再チャレンジする。 この2つがありますが、 さすがにどんなに行きたい高校でも 浪人までする人は本当に一握り程度しかいませんよね? やはり落ちてしまったら 私立で頑張って頭の良い国立大学に入って 挽回しようって感じになるんでしょうか? 暗い話をしてしまってすみません^^; どうしても気になってしまいました。 でも、もちろん私は一発合格で入ってやる! って言う気持ちですよ! 自分に自信が持てませんが^^; 回答宜しくお願いします。

  • 私立高校に落ちたので公立高校を目指して浪人したい

    今日、私立高校の発表がありましたが不合格でした。 ほかの私立高校は経済的には厳しいし 定時制、通信制にはやはり抵抗があるので中学浪人して県内中堅クラスの公立高校を目指したいです。 中学時代は欠席がかなり多かったです。 アルバイトをしながら勉強しようと思います。 全然勉強して来なくて今の成績はかなり悪いほうですが飲み込みは早いです ただ、公立高校の場合、内申書とかもあると思うし中学浪人の人間が受験することは可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 高校(中学)浪人や 高校中退→再受験された方

    全日制普通科公立高校一年男子です。 今、本気で高校を中退し、再受験しようと考えています。 高校中退再受験、高校(中学)浪人された方、結果や感じたことをお聞かせ下さい。 理由を一応書きますが、止めたほうがいいとかこんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだなどの回答は止めてください。 理由 私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高校に受験する予定でした。しかしインフルエンザに入試当日になり合格したのは第二志望の普通クラス、第三志望の特進クラスのみでした。そこで公立高校第二志望は余裕で合格、第一志望は合格する可能性四割くらいだど先生にいわれましたが、僕は校風が好きなことや家から近いことや体験入学でよい印象 象をもったことで受かると信じて受験しました。 結果第一志望公立に落ち第二志望公立になりました。結局私立公立あわせて第四志望高校に通ってるわけです。 この高校は第一志望公立とは真逆の校風、家から遠いこと。 教師に入学当初暴力をふるわれたり暴言を言われたりしてうつ病になり単位ギリギリ取れるくらいの日数しか今いけてな いこと。 第一志望公立や他校に行った中学の同級生が みんな高校は楽しいと言ってること 自分の思い描いていた高校生活と違い嫌でたまりません。

  • 仮面浪人がよくわからない

    わたしは今年国公立大を一つ、私立を一つ受けました。 国立の結果が出る前に私立の合格の結果が出て、そこに入学金は払いました。 そして国立の結果が出て、落ちたことがわかったのですが、今になってやはり浪人をしようか迷っています。 しかし入学金を払ってしまったので、さらに浪人してお金をかけさせるのは親に対して非常に心苦しいです。 そこで仮面浪人はどうだろうと考えました。 入ってすぐ休学届けを出したらその他のお金はかからないと思ったからです。 そうすれば、来年すべりどめにまた入学金を払う必要もないでしょうし。 ところが入試課に電話して聞いても、あやふやにしか答えてくれず、困っています。 できるだけお金をかけずに仮面浪人を乗り切りたい場合、良い方法はないでしょうか。 また、仮面浪人でもいろいろなやり方があると思うのですが、もし経験のある方、詳しい方などいらしたら、その一例でもかまいません、ご自分の経験を詳しく教えていただけないでしょうか。入学式などどうしたものかとも悩んでいます。 もうすぐ納入期限が迫っています。 考えすぎて夜も眠れません。どうかよろしくお願いします。

  • 私立から公立へ

    僕はこの春、併願の私立高校に入学しました。 しかし、僕が行きたかった高校は、 受けた公立高校のひとつ下の高校でした。 親にその高校に行きたいといったのですが、 そこなら私立のほうが偏差値が高いからダメだと言われてしまい、 結局最後まで聞き入れてもらえず、 受けることが出来ませんでした。 そして僕はひとつ上の公立に落ち、私立に通っています。 でもそこは勉強ばかりで、 行きたかった高校への思いが消えません。 そこで僕はその公立高校に編入したいと思っているのですが、 引越しもせずに近くの公立高校の編入試験を受けることが出来るのでしょうか?? 今まで必死に勉強してきたので、受かる自信はありますが、 受けることが出来るかどうかがわかりません。 どうしても、来年新入生になる以外の方法でその公立高校に 編入したいのです。 どなたか、知恵をお貸しいただけないでしょうか。

  • 浪人について

    浪人について 現役時に高校三年生になってから一日10時間(量より質と言われればそこまでですが・・・・)勉強して、センター試験で少し失敗して534点しかとれませんでした。これが実力だと自分でも思っています。 大学は現役で国公立に受かったのですが、親の意向もあり私立大学に入学しました。 しかし、大学になじむことができずに病気になってしまって今にいたります。 年齢的には二浪になりますが、、、もう就職もないですし。 どうすればいいかわからずに、今にいたっています。 もし浪人するなら、旧帝大学か医学部に行くしかないと思っています。自分のおかれてる状況が最悪な事態なのもわかっています。 今から浪人して医学部にいける可能性はあるでしょうか? 助言をお願いします。

  • ちょっと進路で困っています↓

    私は私立の高校に通っている高3の女子高生です。 進路について相談があります。 私の高校は今月の実力テストの結果で上の大学のどの学部に入るのかが決定します。 私立の高校・大学一環だと受験をしなくて実力テストを受けるだけで上の大学に上がれます。 私はその大学でも、希望の学部に入れればいいのですが、ちょっと県外に行きたいなあと思っている大学があります。 今更何思ってるんだろう、と自分を馬鹿にしてしまいますが、この時期ちょっと真剣です〃 もし違う大学に行くとすると多分浪人することになるのですが、来年からセンター試験が変わるんですよね。難しくなるんですよね。私はあまり頭が良くないです。 エスカレーター式でそのまま上がるか、行きたいところへ違うセンターを受けて浪人して行くか。親は一年、なりたい職業の勉強したほうがいいんじゃないの、と言います。一年無駄ってことですよね。 どうしたらいのでしょう??