• 締切済み

公立に落ちたら中学浪人、、、どうすればいいですか??

親と進路のことでケンカになりました。 TV禁止なのに、私がTVを見ていたからです。 あたしにだって休憩が必要なんだよ!と言ったら 「私立になんか入学一時金納めないからね。公立に落ちたら中学浪人でもう1年勉強しなさい!」 みたいなことをと言われました>< 本気か脅しかよく分からないのですが、その話に触れるのが怖くて言われてからは話していません;; 親は、私立は高いので受かる確率の高い公立N高校に行かせたいみたいで、 私は、親の行かせたいN高校よりも少しランク上の公立M高校に行きたいと思っています。 実力テストの結果では、私の行きたいM高校はE判定なのですが、 去年の過去問とかやってみるとあと少しで手が届きそうな範囲です。 なのでどちらの結果を信じたらいいのか私自身分からないし、 親は実力テストの結果でE判定ということしか知らないので絶対に落ちると思っているので反対されます。 実力テストの結果が本当だとしたら、M高校は落ちて、 合格した私立高校にも入学一時金を納めないと言われたので浪人になってしまいます;; 願書はみんなもう書いているし、早く決めないと大変なんです>< 塾の面談ではM高校に行く。と親にも先生にも言って、その場では一応納得してもらえたように見えたのですが、、、 私はどうすればいいですか? 学校の先生にも、私立の結果次第で公立高校を決める。と親が言ってしまったので、 今更、進路相談なんてできません>< いきなり意見が変わる親も、どう対応すればいいのか分かりません。 どなたか助けてください><

• 高校

みんなの回答

• Ama430
回答No.11

>塾の面談ではM高校に行く。と親にも先生にも言って、その場では一応納得してもらえたように見えたのですが、、、 >いきなり意見が変わる親 ご家族も、合否の見通しがつかないので、質問者さんを応援したい気持ちと、現実的に落ちたら本人もショックだし経済的にも困るという気持ち、あるいは、家族が心配している割に本人の努力が足りないように見えているということとの間で揺れ動いているのではないでしょうか。 >今更、進路相談なんてできません>< 高校入試は地域によって制度も実情も様々です。 一番情報を握っているのが地元の中学校の先生で、その次が中堅以上の進学塾だと思います。 大事な問題ですから、体面を気にせず、恥をしのんで先生に相談してみてください。 「その話に触れるのが怖くて言われてからは話していません」という状況なら、おそらくそれしか話が進展する道はないように思われます。

• funderful
回答No.10

本当に行きたいのならば、浪人したって行きたいんではないですかね。 親が「浪人してもいい」と本気で言っているのであれば。 私の友人はどうしても入りたい高校(私の県では女子高No1の高校)に浪人して入りました。 周りの目は気にしたでしょうけど、ちゃんと卒業しましたよ。 >周りの目垣になって絶えられない というのであれば、本気で頑張ることが大切です。 「私だって休憩が必要」って、休憩してて受かるくらいならE判定なんてもらわないのでは? ご両親は多分「本気で頑張っている姿勢が見えない」から怒っているのだと思います。 本気でその高校に行きたくて、本気で頑張って頑張ってどうしてもダメだったって場合なら私立に行かせてくれると思います。 でも、その姿勢が見えていないからこそ、本気で行きたいといっているように感じず、「落ちても私立に入ればいいや」的考えに見えてしまっているのではないでしょうか。 そんなんで私立に入られたら親としてはたまったものじゃないですよ。 私立は本当にお金がかかりますからね。

• marquises
回答No.9

こんにちは。 来年受験生になる中学2年生を持つ母親です。 実力テストの結果でE判定だったんですよね。 合格する確率は20パーセント未満ってところでしょう? M高校はあきらめるのが普通の考えです。 もしもあなたのご両親がそれでも受験しなさいと言ってくれるのなら 受験すればいいのですが。 滑り止めの私立に合格しているのならもしも落ちても大丈夫ですしね。 でも、あなたの両親が私立高校のお金を出すのが苦しいのだとしたら やはりあなたは合格する確率の高いN高校を受験すべきです。 偏差値にどのくらいの差があるのか知りませんがあなたは現実を見ていない と思います。 それでもどうしてもというのなら毎日テレビも見ないで勉強する ことですよ。 みかん食べる時もトイレに入るときも勉強すべきです。 休憩なんてしている時間はありません。 なにしろE判定から奇跡的に合格すると覚悟しているんでしょ? 死に物狂いで頑張りなさい。 もしもあなたが私立に行くことになったら、きっとあなたの両親は死に物狂いで 仕事を増やすことになるんです。 それに比べたらあなたがこれから毎日全く遊ぶ時間を持たないで受験勉強する方が数倍 楽だと思いますよ。 今、あなたは毎日何時間勉強していますか? とにかくここでうだうだ質問している時間があるのなら さっさと勉強することです。 みなさんにお礼を書いてる場合ではありません。 見事M高校に合格してからお礼でも何でも書いて下さい。 どんな事があっても誰に反対されてもこれから受験まで突っ走る自信が あるのなら頑張ってください。 母親に頼んで頭の回転が良くなるようにバランスのいい食事を作って もらって下さい。 隙間時間を見つけたら英単語を1つでも多く覚えて下さい。 学校の休憩時間も無駄にしないで下さい。 なりふり構わないでがんばることです。 今、あなたが親に解かってもらうにはそういう態度でいるしかないんです。 そこまで頑張っている姿を見たら親として応援するしか無いと 思うでしょう。 どうしてもみかん食べる間だけテレビ休憩したいと甘い考えならN高校にしましょうね。

• fgxxxddd
回答No.8

こんばんわ 中3の男子です >実力テストの結果では、私の行きたいM高校はE判定なのですが、 >去年の過去問とかやってみるとあと少しで手が届きそうな範囲です。 はっきりいうと過去問でいい点を取れても、  その日の体調、問題の傾向によってはけっこう出来ない場合がよくあります。 僕と同じ塾、同じクラスの頭がいい人がいてその人の志望校の合格判定Aで偏差値も72以上あり、 過去問でも5教科450点以上取れていましたけど 残念ながらその高校に落ちてしまいました。 ちょっと長くなってしまいましたけど、 僕のいいたいことは過去問でよく解けたからといって合格出来るとは 限らないということです。 過去問はみんな解いているでしょうし 同じような過去問が出る、同じ傾向とは限りません。 それに本当にその高校に受かりたかったら TVなんて絶対にだめですよ! あなたの私生活にその高校に対する思いが表れます。 ただ合格判定がEだとしても合格できる可能性はあります。 臆せず頑張ってください^^ 同じ年代でこんな偉そうにいってしまいすいません....

回答No.7

私ならそのM高校に挑まないかもしれませんね^^ 私も今年高校受験です。ちょうど公立高校ではあなたと同じような立場にあります^^先生にも前の懇談でそこを目指しますって言ったにもかかわらず自分のレベルの低さを改めて知り、明日にでも志願変更の意思を伝えようと思っています。 もしあなたがM高校に挑み、仮に残念な結果に終わってしまったとしても、落ち込むことはないと思います。なぜなら 高校受験ですべてが決まるわけではない みなさんが高校に行く本当の理由は みんなが行くからとかそういう理由ではなく 将来の道を見つけるためです もちろん私も将来の道が全く今は見えません。 適当に仕事ついて幸せに人生を送れたらいいなあ・・・・ と思っています しかし、将来の道が高校だけで見つかるものでもないです 中卒でもしっかりとした仕事についている人もいます。 志望校に行けなかったとしても将来を見つけることには何も支障はないはずです。その高校で必死に勉強してそのM高校並みの実力をつけていけばいいではないですか? ながらく勝手な意見ばかり書いてしまいすみません。 私も3月13日と受験が迫っているので^^お互い頑張りましょう^^ 私はあなたの選択を応援しますよ^^

• masa072
回答No.6

本当に行きたいなら浪人すればいいじゃないですか。 浪人が嫌なら親の言うことに従うべきです。 高校からは能力で区別されていきます。能力が足りなければ浪人するか諦めるかです。非常に簡単です。 自分の理想的な展開に持っていこうとするから悩むんです。

• potachie
回答No.5

現実的な話をします。 高校入試とくに、公立校の入試は、学区の受験生を薄切りにして、その薄い1枚の層が1つの高校を受験します。ですので、「あと少しで届く」という状況では、確実に落ちます。届いていないとダメなんです。 また、自宅で過去問を解くのと、会場で模試を受けるのと、実際に試験会場で受験するのとでは、全くご自身の精神状態が異なるはずです。 本番に強いという生徒もほんの一握りですが、存在します。ご自身がこのタイプであるという自信がありますか。 判断のポイントは、ここになるかと思います。 人気のある高校へは、あなただけでなくそこを受験する全ての受験生が行きたくて、最大限の努力を今この瞬間もしているんです。今、ご自身は、その人たちよりも頑張っているという自信がありますか? 親御さんは、「いきなり意見が変わった」のではありませんよ。ご質問者の心の中の弱さが見えてしまったので、逆に追い込まれてしまったんです。 受験は、頑張った人が報われるのではありません。他人よりも結果が残せた人が報われるんです。冷徹なまでに「平等」なんです。それが本当に分かっていますか?

• saltmax
回答No.4

あなたは何のために高校に行くのですか? 周りの人が行くからですか。 高校は義務教育ではないので、親は別に貴方を高校に行かせる義務はありませんよ。 何々したいのでこの高校に行かせてくださいと 親にお願いしたのでしょうか。 まだ公立を滑ったら1年浪人させてやると言ってくれるだけ良いのではないですか。 落ちたら働けと言われても全くおかしくありません。 高校に行く目的を再認識して 自分のために親にお願いして行くんだと思えば 貴方は何をしなければならないか、わかるのではないですか。 別にTVなんか見たっていいのですよ。それで困るのはあなたなので。 誰のためでもなくあなたが自分のためにすることだということを 良く考えてくださいね。

risaxxxxxx
質問者

お礼

将来の夢もないので、私は高校に行かなくてもいいと言われたのですが、どうせ行くならレベルの高い高校に行かせたいと親は言っていました。 今はどう考えているのか分かりませんが、、、。 私は、高校に何のために行くのか分かりませんが、 親の言うとおり、いい高校に行った方が就職も有利になると聞いたので、今はどうしてもM高校に行きたいです。 1年浪人して高校に入学する人なんているんですか? もし、浪人して入学できたとしても、周りの目を気にしてしまうし、 私は堪えられないと思います。 アドバイスありがとうございます。

• pie-suke
回答No.3

私があなたのご両親でも、現在E判定のM高校への受験はあきらめさせると思います。  まず、なぜM高校なのでしょうか?なぜ、N高校では駄目なのでしょうか?それはあなたの見栄ではありませんか?あなたはあなたの中で勝手にM高校とN高校のイメージを作り上げ、それであこがれをつくりあげているのではないでしょうか。M高校の制服を来たって、N高校の制服を来たって、あなたはあなた中身は何も変わりはしません。どこの高校へ行くかよりも、そこのあなたが何をするかが大切なのです。  M高校のほうがN高校より進学率が高いとしても、要はあなたの高校内での順位が変わるだけで、あなたの学力が伸びるわけではありません。正直、現在E判定のあなたが奇跡的にM高校に合格しても、周りの生徒より学力が劣っているのは火を見るより明らかです。クラスで劣等性のレッテルを貼られて、なかなか回りに追いつけない無力感をあなたに跳ね返すだけの負けん気と根性があるのでしょうか?それならなぜ今までにM高校に合格できるだけの結果を出せるよう頑張って来れなかったのでしょうか?  何度も言うように、どこの高校にいくかがあなたのこれからの人生を決めるのではなく、高校であなたが何をするかがあなたの人生を決めるのです。M高校であろうとN高校であろうと、器はそんなに意味を持たないのです。親御さんはおそらくあなたの勉強に対する姿勢を見て、私立の一時金を払わないとおっしゃったのだと思いますが、世の中には経済的事情で私立を受験することすらさせてもらえない子どもはたくさんいます。私立のことはあなたが態度を改めて、もう一度親御さんと話し合ったら良いと思いますが、駄目だったら私立にいけば良いと言う甘い考えは捨てるべきではないでしょうか。

risaxxxxxx
質問者

お礼

N高校よりもM高校の方が学力も高く、公舎もきれいで評判もいいのでM高校に行きたい。というのが私の考えです。 このような考えでM高校に行きたいと子供が言うと、親はやっぱり怒りますか?? できるだけ学力の高いいい高校に行って、大学に進学して、いいところに就職したいんです。 >>御さんはおそらくあなたの勉強に対する姿勢を見て、私立の一時金を払わないとおっしゃったのだと思いますが 確かに確率の低いM高校に行くと言ったのに、TVを見ている私も悪かったです。それはわかるのですが、ずっと見ているわけじゃありません。 リアルにみかん食べてる間だけです。 私自身、私立高校でいいや。という考えはないのですが、もしも落ちた時のことを考えると、浪人よりも私立に行かせてもらいたんです。 アドバイスありがとうございます。

• NNori
回答No.2

内申はどのくらいのウェイトを占めているのですか?公立といっても地方によっていろいろだから、その県の人のアドバイスでないとだめだと思うよ。 地方だと公立は出来レースだというし、首都圏は平気で公立落ちるし...

risaxxxxxx
質問者

お礼

内心は足りているといわれました。 点数があと50点くらい必要だそうです>< 地方なので出来レースなんですかね。。。