• ベストアンサー

圧力鍋で焼きイモをつくりたい

圧力鍋で焼きイモ(イモを蒸かしたい)のですが、作り方を教えて下さい。よろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66183
noname#66183
回答No.1

すごく簡単ですよ! お手持ちのお鍋にすのこ(?穴の空いたトレーのような)はついてますか? なければ、こし器やざるなどでも代用できます。 お芋が直接触れないくらいの水をいれて、そのトレーの上にお芋を乗せるだけです。 うちの圧力鍋ですと、「シュー」といいだして5~8分くらいで火を止めれば、 ホクホクの蒸かし芋ができますよ! もちろん、じゃがいもでもOKです。 早速チャレンジしてみてください(^^)

benio
質問者

お礼

さっそくつくってみました。回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mays
回答No.3

無水調理も出来ます。 1センチくらい水を入れ、そこに芋を入れる。 10分ほど沸騰させ、そのままふたを開けられるまで放置、 これで蒸かした状態になります。

benio
質問者

お礼

さっそくつくってみました。回答どうもありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.2

こんにちは。 鍋の底に二センチ程水を入れて、蒸し用の底板を入れます。 で、芋を入れ、加熱しておもりが回ったら弱火にして加熱十分、静止十分です。 太い芋の時は 加熱時間を長くします。 圧力鍋によって違うとは思いますが うちのは こんな感じです。

benio
質問者

お礼