• ベストアンサー

SOHOの仕事はどうやってとるのですか?

独立してSOHOを立ち上げました。しかしどうやって仕事を取るのかが分かりません。成功談はもちろん、失敗談でも結構ですから、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glayspeed
回答No.4

はじめまして!経営コンサルタント型SOHOですか。 実は私も目指してます。先輩ですね。 本題ですが、まずは営業かけないとどうしようもないと 思います。どういうクライアントさんが欲しいのか 不明ですが、最初はこちらには選択権はないと思った方が 良いと思います。営業先ですが、経営コンサルタントは 信用第一の仕事ですから、いきなりの飛びこみは難しいです。そこで商工会議所などの公的な機関に行き、そこで 講演などを受託してはいかがでしょうか? あとコネがあれば、書籍を出版しそれを営業先に持って行き話のきっかけとすると良いと思います。 それと経営コンサルタントといえども全てを一人で解決 するのは困難です。異業種交流会などに積極的に 参加して士族の方と関係を持ち、コミュニケーション型 経営コンサルタントを目指されてはいかがでしょうか? 実は私の友人も経営コンサルタント型SOHOですが、 非常に営業先の開拓に苦労しています。 とにかく立ち上げ期間は大変かと思いますが、 どうか夢の実現に向けて頑張って下さい! 成功を心よりお祈り致します。

orimoto
質問者

お礼

大変参考になるご意見有り難うございました。講演、書籍、そして異業種交流会がキーワードですね。最後のはどうやって見つけるのでしょう???

orimoto
質問者

補足

glayspeed-sanのおっしゃってる、異業種交流会をご存じの方はぜひお教え下さい。お願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#10927
noname#10927
回答No.3

どんな仕事でも共通することは、 差別化することが第一前提だと思います。 後発で新規に仕事を獲得するには、現状の他社と同じことをしても 新規に仕事を獲得するのは難しいでしょう。 「他社がしていないことをする」ことで差別化すれば 営業をして新規獲得及び継続が可能かと思います。

orimoto
質問者

お礼

nishimori-san, shigatsu-san, 失礼ながら、ここでまとめて御礼申し上げます。「差別化」、「営業力」、肝に銘じます。できればその内容を、例を挙げてお聞きしたいことを強く感じます。ran7さんからの、この点のアドバイズも熱烈期待しております。よろしく!!!

• shigatsu
回答No.2

SOHOでございますと構えていても仕事は入ってこないでしょうね、それはどんな業種でも同じだと思います。 やはり営業力じゃないですかね? 一人でやっているとしたら、なんでも一人でやる必要がありますね。SOHOって大変ですよ。

• ran7
回答No.1

どんな仕事の内容か解からないと、答えようがありません  SOHOでもいろんな業務内容がございます それによって変わってきますので、内容を書いてください。

orimoto
質問者

補足

失礼しました。仕事は経営コンサルタントです。