• ベストアンサー

OKWebのカテゴリーにある(携帯用)の回答

OKWebのカテゴリー一覧にある「(携帯用)」の質問は、なぜ回答数が少ないのでしょうか。 回答数0も多数ありますし、一件というのも多数見かけます。 ほとんどが受付中のままで締め切りしないからでしょうかね。 携帯電話からしか回答出来ないのかな?とも思いましたがそうでもないようですし、どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.3

実は以前にも似たような回答をしたことがあるのですが、簡単に言うと、このサイトにはOKWebのユーザーと教えて!gooのユーザーがいますよね。しかし、ほぼ半数のユーザーはいるであろう教えて!gooでは、携帯用のカテゴリーが一般に公開されていませんでした(OKWebのユーザーはパソコンからでも回答できました)。ですので、他の質問に比べ回答数が少なくなるのは必然とも言えますね。 その他、cyappiさんが仰るように、締め切りというかお礼をしないユーザーが多いこと(ちなみに、携帯から質問をするとお礼を書いた時点で自動的に締め切りになりました)、質問内容がわかりづらかったり、あまりにも簡潔過ぎてどう答えたらいいのかわかりにくい質問が多いということも影響していたのではないでしょうか。 あと、お礼を書くと締め切りという都合上、携帯から質問すると、実はお礼が一人にしか書けないんですよね。で、そういう事情を知っている人は、既に回答があると、前の回答者さんを気遣って敢えて回答しない、というようなこともあったのかもしれません。 ■ちょっとしたギモン。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227301 ■携帯の質問者って・・・・    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=344812

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227301,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=344812
cyappi
質問者

お礼

>お礼を書くと締め切りという都合上、携帯から質問すると、実はお礼が一人>にしか書けないんですよね。 なるほどそうだったのですか。そう言われればポイントもお礼も一人だけ というのが多いわけですね。 回答が少ないのもわかる気がします 似たような質問すでにあったのですね…検索不足でした。 ありがとうございました。

cyappi
質問者

補足

あまりにもタイムリーに携帯用のカテゴリーなくなってしまいました(笑) しかし、Advanceさんの参考URLからは入れるのですが、まだ残っているのでしょうか? 他の携帯用のカテゴリーも見れますか?

その他の回答 (3)

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.4

本当ですね。カテゴリー一覧からタイムリーに消えていますね。あまりの偶然(?)に驚きました。 でも、他の携帯用のカテゴリーも見れますよ。教えて!gooから見ていると私のユーザー名をクリックしてもわからないことなのですが、OKWebで私の名前をクリックすると、関心カテゴリーに各種携帯カテゴリーを登録していますので、そこから楽に飛べますね。 ぶっちゃけた話、携帯用のカテゴリーに対応する番号は、534~542なので、下記URLの末尾(×××の部分)に何れかの3桁の数字を入れてあげても、各カテゴリーに飛んで行くことが可能です(参考URLのように)。 http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=××× http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=××× まあ、私も携帯からの質問に多々回答してきましたので、消さずに末永く残しておいてもらえると嬉しいですね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=537,http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=538
cyappi
質問者

お礼

まだ残ってましたね、見れました。 gooからも見れますね。ただこちらから見ると不思議なことが起こってます(笑 それにしてもAdvanceさんはこのサイトに関してお詳しいですね。 ありがとうございました。

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.2

カテゴリー一覧からは消えていますね。(笑) # ちょっと前までは確かに表示されていましたよ。 「(携帯用)」カテゴリはEZWeb端末から読み書き出来るカテゴリでした。質問数/回答数が少ないのは、 ▼EZweb版『Q&Aサイト』サービス終了のお知らせ(重要)[2002/08/02] の関係ですね。 http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=info に書かれています。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=info
cyappi
質問者

お礼

なるほど、そういう事だったのですね。 終了していたのなら締め切りも出来ないですね。 偶然にもカテゴリー消えてしまったのは私のせいじゃないですよね。 ありがとうございました。

cyappi
質問者

補足

>カテゴリー一覧からは消えていますね。 あ~!!??ホントだ。 この質問した時はまだあったのですが… 今見たらなくなってる…

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2572)
回答No.1

これは私の憶測にすぎないのですが… 携帯への回答であれば、PCがその場に無くても見ることが出来る…つまりどこに居ても回答を確認できるからなのではないでしょうか。 回答数が少ないのは、携帯の場合字数が制限されているため、要約するのが大変だから…かも。 まあ、詳しいことはよくわかりませんが、携帯からって使い勝手は良いのでしょうか?。 …以上、回答になってませんが”回答”にチェックしておきます。

cyappi
質問者

お礼

>回答数が少ないのは、携帯の場合字数が制限されているため、要約するのが>大変だから…かも。 そうですね、それもありますね。 携帯での使い勝手はどんな感じだったのか気になりますね。 見てみたかったです。 >回答になってませんが”回答”にチェックしておきます。 チェック???あっ、そういうことですね、いえいえ回答になってます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OKWeBでの締め切りについて。

    カテゴリーをどこにしたら良いのかわかりませんでした。 カテ違いでしたらすいません。 この「OKWeb」での回答締め切りについてなのですが。 先週1件、質問をさせてもらったのですが 未だに回答がついていません。 回答は既に時期が過ぎてしまったものなので 無しでも良いのですが、この質問を締め切りしたくても 出来ないようです。 回答の無い質問の締め切りは出来ないのでしょうか? 問い合わせをしてみたのですが、OKWebからは お返事頂いてませんので。 おわかりになる方いらっしゃったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  •  OKWeb カテゴリの質問は?

     私は、goo でなく、OKWeb の利用者です。  OKWeb カテゴリに質問しようと思いましたけれど、「STEP1 大カテゴリーの選択」には OKWeb がないんですね。  「カテゴリー一覧」にはあるのに。  どうやって OKWeb に関する質問ができるのですか?

  • OKWebカテゴリーに入るには?

    OKWebカテゴリーに入るには、トップページから「カテゴリー一覧」をクリックして入る以外に方法はないのでしょうか? 目立たなくないですか?

  • カテゴリ 教えて!gooトップ>OKWeb

    質問です。 教えて!gooとOKWebがほとんど同じモノだという事は最近知りました。 質問内容は両方全く同じモノが掲載されるみたいですね。 私は教えて!gooで使用しています。 で、たまたま、他の回答者の過去の回答一覧を見ていて、このカテゴリを見つけました。 教えて!goo>OKWebです。 これって・・・教えて!goo側にこのカテゴリありますか?? よ~っく見てもなかったと思うんですが・・。 OKWeb側だけですか?? また、OKWeb側だけとして、この質問は教えて!goo側には載らないんでしょうか?? まだまだ奥が深いと感じる教えて!goo暦の浅い私の質問でしたペコリ(o_ _)o))

  • 膨大な回答数の寄せられているが締め切りなしでまだ受付

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 要領の悪い質問ですみません。 okwebさんで、 膨大な回答数の寄せられているが締め切りなしでまだ受付 中のしつもんというのはありますでしょうか。 ありましたらば教えてくださいますか。 素朴な疑問です。他意はありません

  • 携帯からOKWebの回答を見たいのですが可能ですか?

    okwebで質問したのですが、外出しないといけない為、回答が見れません。 外出先ではパソコン環境がないんです。 携帯で見ようと思うのですが、携帯で見れるのでしょうか・・・? 見れるとしたら、新たに会員登録とかしないといけないのですか? または、有料だったりするのですか? okwebトップページから携帯用の以下のページに書いてあるとおりにして 携帯からアクセスしてみたのですが、なんかPCから見る通常のページと違ってたようなんですが。。 http://service.okweb.jp/answerist/index3.html

  • OKWebカテゴリはどこ

    OKWebカテゴリの中で質問するのも変なんですが、トップページからこのカテゴリを見つけられませんでした。 トップページでキーワード "OKWeb" を検索しましたが、見つかりませんでした。 このカテゴリがあることは、ほかの方の紹介ページでその方が以前にした質問のカテゴリにあったので、そこで知りました。 拙い質問ですがよろしくお願いします。

  • 【OKWeb】OKWebに求むもの

    アンケートカテゴリーですが、 とりあえず私からは・・・ ・とにかく、サーバー軽くしてほしい ・補足またはお礼をしないと、締め切りできないような機能 ・一定期間経過し、締め切りしていない質問があれば、質問できる数を減らす(今5件固定ですがそれ、期間によって強化する) ・所持しているサンクスポイント数に応じて、質問できる数を増やす ・ワンクリック詐欺に関することを、1つのカテゴリにしてほしいかも

  • OkWebってなんですか?

    他の方の質問と回答を見ていたら、よく、 「カテゴリはOKWebの方が望ましいです」と書かれています。 でも、右上の、My Pageの隣の、 カテゴリ一覧には、OKWebなんて項目はありません。 カテゴリの一種だとは思うのですが、 なんなのか、教えてください。 カテゴリの分類よくわかってないので、 コンピュータ関係は、ほとんど、 その他(コンピュータ&インターネット)にしちゃってるんですけど、 これって、マナー違反なのでしょうか?

  • 「回答受付中」の表示について

    タイトルのとおり、「回答受付中」の表示が最近ついたよう ですが、フォントの色が「良回答あり」と同じ赤色のため かえって見づらいような気がするのは私だけでしょうか? (もし同じ意見が多いようであれば、管理者さんに色変更  をお願いしてみようと思ってはいます。) #なお、この件に関してはOKWeb側だけかもしれません。  教えてgooからだとそういった表示はないようなので。 (gooからの場合、質問の一覧で回答を締め切っているか  どうかは分からないのかな?ある意味不便だと思うので  すが……。) と最後まで書いて、ふと思ったのですが、このカテゴリ 「OKWeb」は、やはりgooにはないのかも?

専門家に質問してみよう