• ベストアンサー

精神科の先生から診断書をいただくには?

現在、私は勤務している会社から嫌がらせを受けていて、精神的に落ち込んでいます。 なので、神経科等の病院から診断書をもらって、会社に提出して1~3ヶ月のお休みを頂きたいと思っています。 1ヶ月以上の休養を保障する診断書が欲しいのですが、診断書は精神科の先生に伝えたらすぐに頂けるものなのでしょうか? また、どのように精神科の先生に伝えたら診断書をスムーズに頂けるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Maris2
回答No.2

嫌がらせを受けて大変お困りのようですね。かなりストレスを感じていらっしゃいますか? ただ精神的に落ち込んでいると伝えるだけでは、病名も決まらないので診断書は書いてもらえないでしょう。 診断書を書いてもらうためには、質問者さんの現在の精神状況&肉体状況を的確に医師に伝える必要があります。 ・精神状況であれば、精神的に落ち込んで仕事もてに付かないとか、周りの人がすべて自分に嫌がれせをしている様に感じている、 とかいったことを伝えると良いと思います。 ・肉体状況であれば、ストレスのせいで眠れないとか、食欲がないとか、頭痛がするとかで、 現在感じている肉体的な不調を素直に医師に伝えてください。 そうすれば医師が病気を診断してくれて、適当な期間休養が必要である旨の診断書を書いてくれるでしょう。

kkc_life
質問者

お礼

素直に医師に伝えたいと思います。すぐに精神科に行きたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

もし、会社に産業医がいるようでしたら、まず、産業医に相談することをお勧めします。もし、いなかったら総務担当ですね。 その上で、専門医の診断書をもらい、お休みをもらうのが、手続き上、妥当と思います。 相談者様が男性なのか女性なのか不明なのでなんともいえませんが、パワハラ、セクハラまがいのことでしたら、会社側にまずはその旨伝えるのが筋だと思いますよ。 専門医の診断書は有償ですが、すぐにもらえます。

kkc_life
質問者

お礼

診断書は有償なんですね。ためになります。

• yamasakaki
回答No.1

「会社に提出するための診断書を1枚下さい」 と言えばスムーズに書いてもらえます。 費用は3~4千円程度。 急ぐならその場で書いてもらえます。

kkc_life
質問者

お礼

3000~4000円程度なんですね。yamasakakiさんのおっしゃる通りに伝えたいと思います。