• ベストアンサー

精神科の先生から診断書をいただくには?

現在、私は勤務している会社から嫌がらせを受けていて、精神的に落ち込んでいます。 なので、神経科等の病院から診断書をもらって、会社に提出して1~3ヶ月のお休みを頂きたいと思っています。 1ヶ月以上の休養を保障する診断書が欲しいのですが、診断書は精神科の先生に伝えたらすぐに頂けるものなのでしょうか? また、どのように精神科の先生に伝えたら診断書をスムーズに頂けるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Maris2
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.2

嫌がらせを受けて大変お困りのようですね。かなりストレスを感じていらっしゃいますか? ただ精神的に落ち込んでいると伝えるだけでは、病名も決まらないので診断書は書いてもらえないでしょう。 診断書を書いてもらうためには、質問者さんの現在の精神状況&肉体状況を的確に医師に伝える必要があります。 ・精神状況であれば、精神的に落ち込んで仕事もてに付かないとか、周りの人がすべて自分に嫌がれせをしている様に感じている、 とかいったことを伝えると良いと思います。 ・肉体状況であれば、ストレスのせいで眠れないとか、食欲がないとか、頭痛がするとかで、 現在感じている肉体的な不調を素直に医師に伝えてください。 そうすれば医師が病気を診断してくれて、適当な期間休養が必要である旨の診断書を書いてくれるでしょう。

kkc_life
質問者

お礼

素直に医師に伝えたいと思います。すぐに精神科に行きたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

もし、会社に産業医がいるようでしたら、まず、産業医に相談することをお勧めします。もし、いなかったら総務担当ですね。 その上で、専門医の診断書をもらい、お休みをもらうのが、手続き上、妥当と思います。 相談者様が男性なのか女性なのか不明なのでなんともいえませんが、パワハラ、セクハラまがいのことでしたら、会社側にまずはその旨伝えるのが筋だと思いますよ。 専門医の診断書は有償ですが、すぐにもらえます。

kkc_life
質問者

お礼

診断書は有償なんですね。ためになります。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

「会社に提出するための診断書を1枚下さい」 と言えばスムーズに書いてもらえます。 費用は3~4千円程度。 急ぐならその場で書いてもらえます。

kkc_life
質問者

お礼

3000~4000円程度なんですね。yamasakakiさんのおっしゃる通りに伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 精神科などの診断書

    訴訟にあたり、診断書をとらなければならないのですが、 「例えば不登校の子供が学校に提出する診断書のように誰にも不利益にならない診断書はすんなり出せるけど、訴訟のような他人の利害を左右する診断書を出すのは苦慮する」、という精神科医の記事を見たことがあり悩んでいます。 (1)診断書とは一日でもらえるものなのでしょうか?病院もお商売なので何度も通院を促されたりしますか?訴訟目的だと断られることもあるのでしょうか? (2)診断書は総合病院と個人診療所とどちらが出してもらいやすいのでしょうか。 (3)訴訟目的だといことは隠せないのでしょうか?必ず目的を確認してくるのでしょうか? (4)先生の負担にならないよう、訴訟以外の用途に必要だと言って出してもらうことは無理でしょうか? (5)精神科・心療内科・神経科・神経内科などありますが、やはり診断書として強い印象を与えるのは精神科でしょうか?どれも一緒でしょうか? ちなみに症状はほぼ確定しているので、症状がないからと断られることはないように思います。よろしくお願いします

  • こんな精神科の先生どうおもいますか?

    こんな精神科の先生どうおもいますか? もうかれこれ10年以上精神科に通院しています。 きっかけは以前勤務していた上司のセクハラが原因です。 それからも精神科の先生に、診察中にホテルに誘われたりとか 病院を変えても違う精神科医の先生から初診時に 『あなた相当修羅場くぐってるみたいだね』と笑われたり なんだか誠意のある精神科医に出会った事がありません。 どうしたら良い先生に巡り会えるのでしょうか? どうか良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 精神・心療病院での先生の対応

    知人の者が神経衰弱にて精神病に通っています。 相談され付添人として私が同行して確認した先生の対応にて皆様の意見をお聞きしたいのですが。 1)患者に対して都合や理由を先に告げるでもなく、次回の通院日を勝手に決定する。(週1or2回ほど) 患者と私が(私も了解している)私事都合にて不可能な日は通院日の変更を求めるが、何故無理であるのかと興奮しひつこく自分の意見を押し通します。 また、この私達の行為に対して専門家の意見が聞けないと憤慨し人間としての性格の不一致を理由とし突き放す言い方にて別医院での通院を勧める。 この対応は、先生としては正常な対応手法なのでしょうか?(歯科医さんとかとの予約と同様と考えてはいけない)治療と考え全てを任さないといけないのでしょうか? 2)患者本人のカウンセリング時間が約5分ほどであり(他患者は混んで待っている)内容については、"調子はどうだ?"ぐらいのものであり、ほぼ薬を調合しもらいにいっているみたいなものである。 3)患者本人の勤務会社へ提出の為の診断書は約2週間ほどの短期休養期間ばかりで、長期(1ヶ月単位とか)に書いてくれない。結局都合現在まで3回目をもらっている。(その度に診断書作成代は○千円づつ余分に必要)この為勤務会社へも、毎回期間延期ばかりで迷惑をかけている。他の相談内容を見ると、1ヶ月単位~の人を多く見受けられるが。 本人&相談を受けた私もですが、精神科は初めての経験でありこれらの対応が、先生の手法にもよりますが普通の診断であるのか判断ができません。 病院を替わった方が良いのでしょうか? 皆様の意見をお聞きしたいのですがお願いします。

  • 精神科の診断書

     不安神経症なのですが、先日仕事でパニックになって3時間の仕事に6時間もかけてしまいました。  ソレで怒られてさらにパニックに……。  もともと辛くて退職しようかと思っていたのですがこれを機に退職しようと思います。  フルで働いている正規社員じゃないので比較的簡単に退職は出来ると思いますが一応診断書を書いてもらいたいと思っています。  まだ1回しか行っていないのですが診断は不安神経症と言われました。  病院によって違うかもしれないのですが今日電話をして主治医と違う医師に診断書を書いてもらうことは出来るのでしょうか。主治医は今日いません。  なるべく今日中に提出したいのですが……。  どのみち病院に電話をしてみますが、まだ病院の受付時間が始まってないのです。  可能な場合もあるのか先に知れたらと思い質問しました。

  • うつの診断書

    うつで休職する場合、診断書を会社に提出するのですが、 一カ月の休養となっています。 更に一カ月体調がすぐれない場合、新たに診断書を 書いてもらうものなのでしょうか? 一カ月の更新ごとに、診断書が必要なのですか?

  • 過去に提出し受理された「精神保健福祉手帳」の診断書

    過去に提出して受理された「精神保健福祉手帳」の診断書が欲しいです。 過去の診断書は病院に行けばあるかも、と言われたけど、約20年前に役所に提出した診断書です。 病院自体はあるけど、その時診断してくれた先生は亡くなって、病院自体も引っ越ししました。 役所に提出した過去の「精神保健福祉手帳」の診断書は、あるのですか?

  • うつ状態と診察され、診断書をもらいましたが。

    26歳のOLです。 数週間前に、精神科に診察にいき、『うつ状態・適応障害』と診断され 2か月休養するようにという診断書をもらいました。 翌日、会社の直属の上司に提出しました。 それから、いまも勤務をしています。 まるで何もなかったように。仕事も以前より増えました。 今は、メイラックス1mg/d、デパス0.5×2(日中に頓服)を内服しながら勤務しています。 とても辛いです。 昼休みもほとんど眠ってますし、勤務中ずっとフラフラで数回転倒しました。 通勤時、電車のホームで「このまま飛び下りてしまおうかな」と思ってしまいます。 診断書を提出しても休養はできないものなんですか? いろんなことがもう目一杯です。 会社ではセクハラ・パワハラ・恋愛関係でイヤな思いをたくさんしてきました。 昨年は母が病気で重度障害者になってしまいました。 今わたしは1人暮らししています。 恋人は一応いますが、こんな精神状態なので会えないで1人で寂しくなってます。 彼には相談できないと思って1人で頑張ろうとし、ますます寂しく…… 悪循環です。 自分でも今、なにから始めればいいのか分りません。 なにかアドバイスお願いいたします。 母のこと、自分の状態も、彼に話すかとても悩んでいます。

  • 診断書について

    母親が現在入院中なのですが、、現在会社を休んで付き添いで看病をしています。 会社の方から、母親の診断書を提出するように 言われているのですが、精神的な病の関係で入院をしているため、あまり会社の方には母の正式な病名を知らせたくないので、お医者様と相談して当り障りのないような形で 診断書を作成してもらおうと思っているのですが、 会社に診断書を提出した後は、その入院していた病院に 診断書の内容等確認を取ったりするものなのでしょうか?

  • 精神科の先生は病名をおっしゃいますか?

    抑うつ状態から、精神科にかかり始めて数ヶ月たちます。 最近は、抑うつ状態か、双極性障害の気があるのか、というような状態ですが、先生ははっきりと診断をおっしゃいません。 精神科の先生は、病名をあまり告げない、と聞いたことがあるのですが、やはり本当にそうなのでしょうか? 精神科にかかったことのある方に、お聞きしたいです。 私としては、自分についた診断名を知りたいのですが、なかなか聞き出せないですし、困っています。(別に診断名を知る必要はないとは分かっているのですが……) 精神科の先生は診断をはっきりとはおっしゃらないものなのでしょうか? 回答いただけると幸いです。

  • 診断書をもらいたいのですが

    現在旦那とは別居して7ヶ月になります なかなか離婚してくれず調停も考えているところですが 何度か弁護士に相談にいったところ 精神的理由で具合が悪くなったりしたら 診断書をもらっておいてください と言われています 実際もうこの状況がかなりつらくて 胃が痛みたまに夜じんましんがでたりしています 病院に行って診断書をもらいたいのですが 友人に今はなかなか診断書を書いてくれない というような事を聞きました このような症状でも診断書は書いてもらえるのでしょうか 理由は正直に話した方がいいでしょうか 会社に提出するなどと言った方が書いてもらいやすいでしょうか また大きな総合病院と小さな個人病院では どちらが書いてもらいやすいでしょうか 詳しい方がいたらよろしくお願い致します