• ベストアンサー

Floyd Rose 弦の張り方について。

4日ほど前にエレキギターを始めたものです。 ギターはIbanezのRG350DXで、そのブリッジのFloyd Roseについて、わからない点があったので質問させていただきました。 http://www.tcgakki.com/fair/04_1.html ↑のURLに載っている弦交換の仕方をやっている最中なのですが、チューニングが上手くいきません。 かれこれ弦交換だけで3日経ってしまっていて、しかも弦を5本ほど切ってしまいました。 URLでいう6番の工程で苦戦しています。 6弦~1弦の順序でチューニングをしていき、微調整をしているのですが、調整するたびにブリッジの尻が最大に浮き、弦も最大にピンと貼った状態になってしまい、何度やり直してもダメでした。 ブリッジの尻が浮くのを沈めるために後ろにスプリングがあり、そこを調整するということもやっているのですが、チューニングをしていくにつれネジを最大まで締めても尻が浮いた状態になってしまいます・・・。 良い解決策はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NEKO_HEAD
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.6

>頑張った甲斐がありました。なんかものすごい達成感に満ち溢れています(笑) お疲れ様でした。このギターの弦交換が出来れば他のギターはとても楽に交換できるはずです。それくらい面倒なもので初めて弦交換・チューニングをしたにもかかわらずよくあきらめずにやり通しました。肝心のギターの演奏も練習は大変な事の連続だと思いますが、やり遂げた後の達成感を感じられるように頑張ってくださいね。 >今回始めて弦交換をしたのですが、次交換する際はもう少し楽にできたりするのでしょうか。 工程の全体像が見えてる分次はもっと早くできるでしょうね。とはいえまだまだスムーズにとは行かないと思います。後は慣れでしょう。 余談ですが、私は弦交換の時間は気にしないタイプで気長にテレビを見ながら等やっています。なので結構時間はかかってるかもしれません(笑)

その他の回答 (5)

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.5

っと言うわけで、 最初の1本なら、楽器店で買いましょう・・となるわけです。 楽器店へ「変え方が解からない」と持っていくと、 あなたが3日かかって、弦を5本も切った作業を、 ほんの5分、10分で、1本も切らずに交換してくれますよ、 ついでに、簡単に交換するコツも教えてくれます。 (意地悪で書いてるんじゃないですよ(笑)) っで、症状ですが、 推測でしかありませんが、 弦廻りをいじっただけで、ピックアップはいじってないならば、 元の状態よりも、少々ブリッジが下がってしまい、 ピックアップに当たるだけじゃないでしょうか? すこし、裏のバネを緩めて、再チューニングすると、収まるかもしれません、 現状の弦高に満足してるんなら、ピックアップを下げても良いですね。 また、ブリッジの支持側をいじったなら、こちらが下がってるのかもしれません、 こちらだった場合も、再度、裏のバネ調整が必要になります、 もう一度、ナットのロックを外して、再度調整してください。 そろそろ、お気づきだとわ思いますが、 フロイドタイプは、全てバランスで、成り立っています、 ペグから、裏のバネまで、6弦から、1弦まで、全体のバランスですので、 相当なれている人でも、5分、10分はかかるものです、 可能ならば、慣れている人を探して、目の前で教えてもらって下さい、 百聞は一見にしかずで、見ていれば、スグに理解出来ますし、 簡単に交換できるコツも見れば、スグ理解できます。 今回の交換で、かなりメンドクサイと言う印象になってしまったかもしれませんが、 これが出来ないと、長く楽器と付き合えませんので、あきらめず調整してくださいね、 慣れれば、5分、10分で交換出来るように、必ずなれます、 自分の好みの状態に調整出来ることも、ギタリストにとって、とても重要なことだと思います。

REI-CHA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。百聞は一見にしかず。まさにその通りですよね・・・。 インターネットの静止画を見ているだけではイマイチ理解ができなかったので;; でもなんとか交換できました。若干チューニング狂っているかもしれないですけど(苦笑) けれど弦交換はやっていて楽しかったし、いろいろと悩んだのでとてもいい経験になりました。 5分、10分ですか・・・。 月1で弦交換をした方が望ましいみたいなので、来月もまたチャレンジしたいと思います!

  • NEKO_HEAD
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.4

スプリングが増やせないと書きましたが現時点でスプリングは何本ついていますか?3本のつもり(と言うかデフォルトが3本だったような気がしますが)で書いているんですが。もし2本だったら3本の方がいいでしょうね。と言うか2本じゃ思いっきり締めても0.10でも結構上がってしまうと思います。 そういえばスプリングがついてきたとの事ですが、恐らくスペアだと思います。3本以上はつけられないはずですので…。もしかしたら仕様変更とかあったのかな?私が認識しているのは数年前仕様のRGなので、現行のRG(EdgeIIIブリッチ)とちょっと違うところがあるかもしれません。その辺はご容赦ください。 チューニングは何とかできたみたいでよかったです。でもINF4(リアピックアップ)にぶつかってしまうとの事ですが、これは単純にピックアップの高さを調整すればいいのです。ピックアップの左右にビスがありますよね?四隅のビスはエスカッション(PUを固定するプラスティックのパーツ)なので今は無視しちゃって構わないです。左右2本のビスでPUを調整するのですが、締めると上がり、緩めると下がります。高さ調整は個人的な好みがありますのでいろいろ試してもらいたいのですが、少なくともPUにあたってしまうのは距離が適正ではありません。 私のセッティングは最終フレットを押さえた時に、リアPUの1弦側約1mm6弦側約2mmフロントPUが1弦約3mm6弦約4mm。センターは使わないのでとってしまってますが、つけるとしたら大体中間くらいの1弦2mm6弦3mmにすると思います。 PUは弦に近づけると音量(パワー感)が上がり、遠ざけると下がります。ただ、あたらないぎりぎりに近づけすぎてもPUは磁石の塊のようなものなので弦振動が妨げられますので音の伸び(サスティン)が短くなります。なので、自分の好みに合った距離感を探してください。ちなみにフロントPUの方が下がっているのは同じ高さだとギターの構造上リアとフロントでは弦振動の幅が違うので音量の差が出ます。それをなるべく出さないように差をつけています。 ビス二本で止めている以上PUに角度がついてしまうのはしょうがない事なんじゃないかなって思ってます。私のも多少角度ついています。

REI-CHA
質問者

お礼

おお!これはすごいですね! 今世紀最大の発見みたいな感動に包まれております。 ピックアップを微量に低くして微調整を加えてチューニングが完了しました。 頑張った甲斐がありました。なんかものすごい達成感に満ち溢れています(笑) 今回始めて弦交換をしたのですが、次交換する際はもう少し楽にできたりするのでしょうか?

  • NEKO_HEAD
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.3

追記、RG350DXのEdgeIIIブリッチはスプリングが外れないようにちょっとしたロック(押さえ)みたいなのがついてるんですが、その押さえでネジ二本使っています。そのネジ穴が本来スプリングをあと2本増やせる位置とかぶっていますので、スプリングは増やせません。注意してください。

  • NEKO_HEAD
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.2

えと、確かお父さんがアコースティックギターに詳しいのですよね? まず第一にチューニングの音が合っているか確認してもらってください。と言うのも、ギター初心者にありがち(?)なのですが「実は一オクターブ上でチューニングしようとしていた」なんてこともありますので…。その場合弦は当然バンバン切れます。 で、チューニングの音はあっていると言うのであれば、弦のゲージの問題でしょうね。もしかしてアコースティックギターの弦を使用していませんか?エレキギターの弦は1弦0.09や0.10から始まるセットが多いのですが、アコースティックギター弦は0.12くらいから始まるものが多いので全体的にエレキギター弦より張力が強くなります。エレキギター用として売っている弦セットならば、そこまでブリッチが上がるとは思えないですね。RGの場合0.10のセットを張ってもネジを最大に締めたらむしろブリッチは沈んでしまうと思いますので、それ以上の弦=アコースティック弦を張っている気がします。 参考ページの一番最後にも書いてあるとおり、数をこなせばあまり時間をかけずに出来るようになりますので、投げ出さずに頑張ってくださいね。

REI-CHA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そしてまたまたお世話になります;; 一度父にチューニングとか色々としてもらったのですが何かしらあってまた乱れましたorz 弦は0.10のものを使用しているのでアコギの弦ではないと思われます。 チューニングに関してはなんとかうまくいったのですが、どうやら6弦が一番下のINF4と書いてあるピックアップに触れてしまいチャントした音が出ずにいます。 ピックアップの取り付け角度がどうやらブリッジ側に傾いていて若干斜めっています。 弦高を整えるのかそれとも何か別のことをすればいいのか。イマイチわからない状態です・・・。

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.1

 ギターを買った時についていた弦より、太いゲージを張っているのではありませんか?  すると、ボディ裏のバネのネジをいくら締めこんでも、弦のテンションに負けてしまい、ブリッジプレートが最大まで浮いてしまうでしょう。  こういう場合は、バネを増やすしかありません。 最大で5本のバネが張れる構造になっているはずです。  バネはイバニーズに問い合わせてみてもヨイですし、近所の楽器屋に注文することも可能です。

REI-CHA
質問者

お礼

早い対応ありがとうございます。 バネは付属で1本ついてきました。付け足すことも可能みたいです。 チューニングはなんとかある程度のところまででき、最初にスプリングを固定しているネジを最大限に締めてからチューニングすることで解決しました。 けれどまた不具合が発生してしまい苦戦しているところです。 どうやら6弦が一番下のINF4と書いてあるピックアップに触れてしまいチャントした音が出ずにいます。 ピックアップの取り付け角度がどうやらブリッジ側に傾いていて若干斜めっています・・・。

関連するQ&A

  • フロイドローズタイプの弦高調整

    フロイドローズタイプの弦高調整で質問です。 24フレットで5mm  12フレットで4mmと弦高が高く弾きづらいので、 調整してみて、チューニングまですると、また弦高が高くなってます。 チューンニング時にブリッジの方を見てみると、チューニングしていくにつれて ブリッジのお尻の部分がどんどんあがっていくのです。 平行に保つように調節すると聞いたのですが、上手くいきません。 様々なサイトを見ながら挑戦してみたのですが、やはりチューニング時にどんどんお尻の部分が あがっていき、チューニングを終えた時点では、弦高は元の高い状態に戻ってしまいます。 原因はなんなのでしょうか? もしよろしければ、フロイドローズタイプの弦高の調整方法も教えてくれると、とても助かります! よろしくおねがいします。

  • フロイドローズの弦交換

    こんにちわ。 フロイドローズのギターを購入して弦の交換をしようしたのですが、まったくできません。 弦をすべてはずし、新しい弦を取替えようとしているのですが、 手順として、ブリッジの下にそれを支えるためのものを入れて、弦をブリッジにはめ、ペグにまきつけていくということをそれぞれ六本別々にやり、チューニングをし、ロックナットを締めるでいいのでしょうか? しかし、弦を巻きつける際、ペグを閉めつつ巻きつけると思うのですが、締めると弦が外れます。 一本も張れません。いったいどうすればいいでしょうか? 弦を張るということはペグに巻きつけ、チューニングペグも締めていくということではないのですか? フロイドローズのギターはブリッジとの均衡がとれないとダメだと聞きますが、もう混乱している状態です。どなたか助けてください。楽器屋にいって知識をもっている人がいませんでした。

  • Floyd Rose の弦高、びびり

    Folyd Rose(純正)のサステインブロックを交換するために、ばらして組みなおしてから、2弦と5弦が異様にびびります。 ブリッジサドルは、1って書いてあるのを1・6間、2を2・5弦、3を3・4弦に組んでいます。その高さは、2・5弦が一番低くなっています。 何か間違えているのでしょうか?弦高を上げるしかないのでしょうか?

  • フロイトローズのギターの弦交換とチューニングについて

    以前にもこのような質問がされた方がいて色々参考にはなったのですがそれでも解決しないので改めて質問させて頂きます。フロイトローズのトレモロで弦を1~6弦を初めて全てを張替えしました。(今までは単弦、または2本弦位の交換でした。)そこで問題発生です。普通にチューニングを合わせるとブリッジがアームダウンされた状態の斜めに傾いてしまいます。弦はいつもと同じゲージです。とりあえず裏のバネをしめて調整を試みたのですが限界くらいまでしめて再びチューニングをあわせてもやはり同じ現象が。また、チューニングも極端に合わせづらいです。6弦から1弦まで合わせると6弦が極端にくるっていてその繰り返しで段々とブリッジがアームダウンした状態の斜めに傾く減少になります。 初めてフロイトローズのアームのギターを購入したのでこのような現象に混乱しています。どなたか良い解決方法教えて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

  • フロイドローズ搭載ギターで、ダウンチューニングを行う際の調整について

    先日、IbanezのRG350Eを購入しました。 ・リバースヘッド ・フロイドローズ(ロック式トレモロ ・24F ・パワースプリング使用 特徴はこんな感じです。 私はこのギターをダウンチューニング(全弦2音下げ)専用にしようと考えていました。そこで、太い弦(エリクサー弦のHeavyというゲージを使いました)を張り、フローティングユニットの調整も行いました。この調整自体にもかなり手間取ったのですが、調整が終わった後に問題が発覚しました。 ・演奏しているとチューニングが勝手に上がる チューニングを合わせた直後はしっかりと合っているのですが、5分程演奏しているとチューニングが1/4音ほど勝手に上がってしまいます。楽器店に持って行って、色々試行錯誤してもらったのですが、結局直らず、原因不明のまま返ってきてしまいました。 ・弦がビレる 弦高やネック等を楽器店に持って行ってチェックしてもらいましたが、良好な状態です、との事。こちらも原因がはっきりしません。 私自身、フロイドローズのギターはこれが初めてで、分からないことだらけです。ノントレモロRG321MHに、同じ弦を張って同じチューニングにしてもこの様な症状は起こっていないので、ひょっとしてリバースヘッドなりフロイドローズなりが関係しているのではないのかと踏んでいます。 そこで、「○○が原因なんじゃないの」だとか「フロイドでそうしたいなら○○を調整しなきゃダメだよ」だとか、そういう心当たりがお有りでしたら是非ご教授いただきたいのです。 回答の方お待ちしています。

  • フロイドローズ式の弦交換

    初心者です。 フロイドローズ式ギターの弦交換を初めてやったのですが、 ブリッジ?が沈みすぎて弦がPUに触れてしまい、まともな音が出ないようにしてしまいました。 とりあえずブリッジを上げよう!としてスプリングハンガーを極限まで緩くしてみましたが、一向に弦がPUに触れたままです。 このような場合どうしたらいいのでしょうか。 何かマズい事をしてしまったのでしょうか。 ご教授頂けると幸いです。

  • フロイドローズタイプの弦の調節の仕方

    こんにちわ。いつもお世話になっているdagunikoです。 つい先日フロイドローズ付きのギター(GrassRootsのForestGT)を買いました。 そして、ライヴが近いので、弦を変えようと思ったところ、難しそうだったので、一度楽器屋に持っていってやってもらったのですが、家に持ってかえった所、全部半音づつずれていて、また自分で調節することになったのですが、一昨日や昨日も3時間ぐらいずっとチューニングしても、音が合わず、音が合ったとしても、フロイドローズのブリッジが浮いちゃって、どうしようもなくなります。 多分原因は、付属の弦より、重い弦を使ったからだと思うのですが、ブリッジが浮き上がっちゃうのは、どうにかなりませんか? 一応後ろのスプリングを伸ばすネジを調節しているのですが、限界までネジを回しても、ブリッジが浮き上がってしまいます。 この場合、スプリングの数を増やすなどしか方法がないのでしょうか?

  • Floyd RoseのBridgeのギターの弦の交換方法??

    初めまして、この度、Floyd RoseのBridgeを使ってるギター を買ったのですが、弦の交換方法が分からないです・・・(涙) 初め買った時にお店の人に、「弦を交換しないで下さい」みたい な事を言われてたんですが、最初からある弦は錆びてボロボロ でしたので、付属してた弦に張り替えたのですが、弦を張ると 一緒にBridgeが浮いて来るのです。 浮いた状態だと、アームも意味がないし、弦高が高いし どうする事も出来ません・・・ 買ったお店の人は、「弦を変えて変になったら持ってきてください」 と言われたのですが、家から1時間以上もかかる所で買ってしまっ たので、持っていくのも大変ですし。これからの事もあるので やはり、弦は変えたらダメだったのでしょうか?? でも、付属の弦やったし・・・ 誰か教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • フロイドローズのギター調整について

    フロイドローズのギター調整について 今回初めて弦のゲージ細くしフロイドローズのギターの弦交換をしました 以前はブリッジとボディーが平行になるように、 木片などを夾み、チューニングしていました。 しかし、今回は弦のゲージを細くしたからか以前の手順で行っても 木片などを抜くとブリッジがアームアップした状態になります。 せっかくのフロイドローズなので、フローティングさせて使いたいです ちなみに現在使用しているギターは FERNANDES USAリボルバー  もう今は出回っていないようですがリバースヘッド、フロイドローズのギターです 弦はエリクサです。 パッケージは捨ててしまいましたが、とにかく一番細いのです。 曖昧で申し訳ありません すぐに使いたいのでどなたか解決法をよろしくお願いします!!

  • ギター 「アームについて」

    自分はギターでIbanezのRG350DXを購入しました。 しかし、フロイドローズ式のギターは初めてでアームを使ったこともほとんどありません・・・。 1・どうすればアームアップをできるようになるのでしょうか? 2・ブリッジの状態はやはりボディ-に対して平行なのがいいのでしょうか? Ibanezのこのギターはブリッジの調節やチューニングが大変だということで、素人がすぐにいじって壊してしまいたくないのでどうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう