• ベストアンサー

部長の仕事って何?

avantiの回答

  • avanti
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.1

ありきたりな回答、というか、おもいっきり理想論になってしまうんですが、 よく言われたことなんですが、 「会社組織はピラミッドだ、上の者が下の者の面倒を見る組織は駄目な(又は、駄目になる)組織だ。下の者が上の者を支えていくのが成長する組織だ。」 つまり、会社にぶら下がっているのはいなくてもいい(いないほうがいい)社員で、 会社を背負っていく社員が将来の幹部になる社員だと言う事だとおもいます。 そして、ひとつ上の仕事をしろ、と言われました。 ひとつ上とは、ヒラの時は係長の、係長の時は課長の、課長になったら部長の、 部長は経営者の… 社長が何もしなくてもいいようにするのが幹部の仕事だ。と。 そうすると、自分が昇進した時も何も困りませんね。 係長になったときにはすでに係長の仕事をやっているわけですから。つぎに、課長の仕事を補佐して、自分がその仕事をできるようにするだけです。 もちろん次に係長になるべき人物を教育する必要も有りますが。 組織の中で「長」になるということは、部下がいると言う事ですよね。 その部下に、いかに仕事をさせるかが、上にたった者の必要な手腕だと思いますよ。

orimoto
質問者

お礼

ちょっとヒニクが入った回答でおもしろい! 「いかに部下に仕事をさせるか」が部長の仕事とは、ちょっとさびしいですが・・・。

関連するQ&A

  • 仕事も出来ないのに副部長にされました。逃げ出したいです。

    今までも課長という役職でしたが、 まったく管理などしていませんでした。 それが4月から副部長に昇格してしまいました。 今のところ殆ど話も無い状態ですが いつ呼び出されるのかびくびくしています。 正直、仕事はできませんし、 人付き合いも苦手で会話も苦手です。 このまま続けられる訳も無くどうしたら良いか困っています。 毎日、会社に行きたくないです。 すっぱりと辞めてしまうべきでしょうか? 副部長は無理だと上司に言えばいいのでしょうか? いい年をしてこんなことを書いている程度の 人間に副部長なんて無理だということを 分かってほしいのですが...

  • 部長への指摘について

    今年、将来の課長候補として採用された30代前半の男です。 前職ではリーダーをしておりました。 工場長は放任主義で、とにかく全部仕事を丸投げしますし、指示も降りてこないので、開発とかいろんなところからの情報を自分で集めて直接やりとりしてました。 あまりにも放任すぎはしましたが、工場長は会社の取締役でもあり、現在のことではなくこれからのことをメインに仕事をしておりました。 私が判断に困った時は、私がこうしたら良いのではないか、と思う意見をいくつか持って行き、私はこう思うがどうでしょうか?と意見を求め、それに対して指示をもらったりとしてました。 しかし放任主義ではありますが、何かあれば自分の責任だと言い、実際になにかあると守ってくれる方でした。 当時も今も、これはこれで度が過ぎるほどの放任主義でどうなの?と思いましたが尊敬もできましたし、成長もできましたし、どっしりと構えていたので、最終的には頼れる方でした。 しかし転職先の会社では、リーダー、職長、係長、課長、部長、工場長といるのですが、全員が今日のことに必死で、だれも今後の未来のことに注力してません。 その証拠に毎日会議をしており、その日のトラブルや生産状況について、工場長と部長がその場の思いつきでああしろこうしろと指示を出してます。 それに対して課長が、意味ないだろと思いながらも対応しており、土日もないほど忙しくしてます。 そのため指示も曖昧で、係長以下はこんなことやる意味ないと言っており、嫌々対応してます。 こんなのクソだと思ってます。 もう少し部下を信じて、部長にはどっしりと構えてほしいし、今日のトラブルなんて気にせず、これからのことを考えてほしいとおもいます。 誰もこれからのことを考えないので、本当に良くなってません。何もかも時代遅れになっております。 例えば社用携帯をスマホではなくまだPHSを使ってたりと、誰もこれからのことを考えないので、何も進まないのです。 一応大企業なんですけどね。 今度、部長と話す機会があるので、その際に部長にもっとどっしりと構えてほしい、今日のトラブルに口を出さないで、会議も毎日やるのは課長以下にし、部長や工場長への報告は数日に一回の会議だけにできないか。と言いたいと考えてますが、あまりにも生意気すぎるでしょうか?

  • 副部長とは

    副部長とは こんにちは(^O^)わたしは高校から吹奏楽をやっています。去年先輩方から副部長に任命されました。しかし先日、部長とセクションリーダーの人が先生から呼び出しされて曲決めについて話をしていました。また、部長もセクションリーダーに何か部活の悩みを打ち明けてます。部長とセクションリーダーは中学または小学校から吹奏楽部です。私は副部長ですが、自分が先生や部長から信頼されていないことに情けなく思い辛かったです。 教えてください。副部長はどのような仕事をするのですか?

  • 部長、課長、マネージャ、リーダーの違い

    最近、マネージャー、リーダーという肩書き(?)を耳にします。  いただく名詞にも明記されてます。 それらと部長、課長などはどう違うのでしょう? 部長、課長、主任など(役職)は法的に規定があると思います。  例えば課長には残業手当が認められないというような...  何の役職も持たないリーダーと その部下とされる平社員はどの程度の違いがあるのでしょう? 先のリーダーも平社員だと思うのですが。 法的、現実的に説明していただける方、よろしくお願いします。

  • 部長と先輩、現場と私

    ソフトウェア開発の仕事をしています。 ソフトウェアを書くよりも、そのソフトが正しいかを検証する仕事の方が多いです。 1,2年位前から、開発方法が変わって、シミュレーションなどができる開発ツールの導入が始まりました。上司(部長サンクラス)と私のすぐ上の先輩はこれが大好きで「○○ツールでやればよい」とか「○○で××すれば大丈夫」とかツールの話しかしません。具体的にどう開発途中の問題や客先との対応を解決するかより「ツールを使えば・・・」という話しかしないので、現場は混乱中です。社内の都合だけならいいのですが、客先に話をするときもこの調子で、この話をして回るのが仕事だと思っているようです。 初めはみんな「うまくいくかな」と言っていたのですが、具体的な問題解決にはならないため、今となっては総スカンです。それでも、すぐ上の先輩がこの部長にとりついて、私にも業務を振るので困っています。中間の課長やチームリーダーも相手に部長さんが付いているので、何も言わない(言えない)状態です。 何とか、現場よりに仕事をする方法・・・というか、この先輩をよけて業務を遂行する方法はないでしょうか?一度、この人には「具体的な方法が示せなかったり、最後まで責任を取れないなら上司のように振舞うのはやめて欲しい」と言ったのですが、あまり変わりません。 うまくこの人を抑えて、現場が仕事をしやすくする(目の前にある問題を解決することに集中できる)方法はないでしょうか? 自分にできることはないかもしれませんが、現場とこの上司&先輩の間の私はもうキツイです。よろしくお願いします。

  • 部長職の仕事をやっているのに課長職の手当て

    部門の長として部長職の仕事をやっているのに課長職の手当てしか出ません。 課長と部長では手当てが3万円も違うのです。仕事自体は完璧にこなしています。  会社に申し入れをしたこともありますが「それを言うな」と一喝されました。 どう見ても私より劣っている者が職場長ではないのに部長手当をもらっていてしかも暇そうにしているのを見ると仕事のやる気が失せます。 他の人に話すと「訴えるべきだ」と気楽に言ってくれますが、法律的にこのような訴えは通るものでしょうか。

  • 部長の信頼を戻したい(長文)

    長文です 私の部署は、10名に満たない小さい部署なのですが、会社のなかでも多忙な部署です。 部長と課長は、ちょくちょく飲みに行っているみたいですが、その部下は忙し過ぎて、飲みにいけないようです。 部長は、社内で最優秀社員賞をとったこともある。超できる人です。 課長は、社内で一番 経理、財務に通じている人です。 しかし課長は、部署全員に対して 気配りがなく、ミスしたときだけ,普段小さい声なのに、大きな声で皆さんに聞こえるようにミスを指摘します。 一人の女性だけは可愛がっているらしく、ミスをしても決して怒りません。 遅刻を月に7回しても 「大丈夫かい☆無理しないでな☆」 とノー指摘です。 そのため、社員全員から嫌われています。 また部長は、その課長と飲みに行っているせいか、たぶん吹き込まれているのでしょう。ミスした社員を、信用できないらしく、仕事を剥ぎ取り私のほうへ回してきて、その社員のボーナス評価を下げたり, バカにした感じの接し方をします。 そんな優秀ですが、ふがいない部長に嫌気が指してしまい。 私も 「それは違うじゃないですかね部長,彼もしっかりやっています」とか、普段ならお世辞を使いながら流していることも、反抗するようになりました。 そして仲の良かった、私とも 微妙な関係になりつつにありました そんなおり、祖父がなくなり私の精神状態が不安定になり、また部長にも自分の意見を通すようになり、関係がこじれてきました そんなとき やってしまったのです、ミスを。。。。 まってましたとばかり、課長は私を糾弾しました。 全員のいる前で、怒鳴り。さらに専務に報告、さらに会議の場で 「これって数字違うけどなんでかなぁ? 」 と再度 さぞ今 知ったかのように 他部署の皆さんの前で、罵られました。 僕のミスなので仕方ないので,ひたすら謝り続けました。 部長はそれを見て何も言わず、呆れたような目で見ていました。 僕は情けなくなって不覚にも涙を少しだけ流してしまいました。 その夜、部長と課長は 飲みに行っていました。 部長課長タッグ恐るべしです。 そして部長との関係は、悪化しており(課長のアフターケア((笑))のせいかと皆さん推測)、最近は あまり仕事を取り上げられたり任せられなくなりました。 課長お気に入りの女性だけは、部長も何もいいません。 遅刻を七回、欠勤2回 ミスをしたにも関わらず… 僕は今後、部長と関係を戻すにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみに朗報?では。来月 課長の転勤がきまり、タッグが解けるチャンスです。

  • 部長としてどうすればいいのか

    突然すみません、皆さまのご意見を伺いたく質問させていただきました。 部長としてどうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。 現在高校2年生で放送部の部長をしています。 どちらかといえばゆるめの部活で、人数も私を含めて5人(2年生4人、1年生1人)と少ないです。 少ない人数なので、他の部長をしている方々に比べたら苦労は少ないだろうと思われるかもしれませんが、今まで部長やリーダーなどの指導者の立場に立った経験がなく、説明したり、人をまとめたりすることが苦手な私にとってはとても大変です。 部員のみんなに嫌われたくない、居心地のいい部活であってほしいと思うあまり、任された仕事を一人で全部やって勝手に一人で先走ってしまいます。 顧問の先生や、副部長にも「もっと周りを頼っていいんだよ」と優しい言葉をかけてもらっても、どうしていいのか分からず結局先走ってしまいます。 本当に考えなければならないことを放置してその挙句、勝手に体調を崩したりして迷惑ばかりをかけてしまう始末です。 これではダメだ、もっと頑張らなければと思うあまりまた先走って……の悪循環で、正直部長としてどうしていいのかよくわからなくなりました。 部長としてどうしていけばいいのでしょうか…? まとまっておらず、読みにくい文章ですみません。

  • 課長を部長と広報する事

    私は、数年前にとある会社に課長として転職しました。辞令にも課長とあり、もちろん給料ベースもです。しかしながら、HPや一般の人が見える場所には部長と掲載されていて、外部、会社内では部長と呼ばれています。部長の信頼にて進む仕事も有り、なぜか隠さざるを得ない自分が後ろめたく、また、履歴書にどうかいたものか、会社に尋ねると、独自の呼称ですと言い、辞令等の交付はされません。通常、こう言った場合は部長心得や代理、そして交付されると思うのですが・・・。なにがどう問題なのか整理できず、教えてほしいです。

  • 職場での仕事分担について

    職場での仕事分担について こんにちは。32歳の営業事務をしている者です。 チームで仕事をしているのですが、私だけ外されることが多く悩んでいます。 同僚や上司に相談しようかとも思いましたが、思い過ごしまたは悩みすぎかもしれないと思い一旦こちらで相談させていただきます。 私のチームは部長(男性)をトップに、メインの営業部員(男性)2名、サブの営業部員(男性)2名、設計(女性)1名、営業事務(私・女性)1名の部長を入れると7名です。 部長は他部署も管轄していますが、実際は私たちのチームをみることが多いです。 たとえば、お客さんのところに行くときやサンプルのチェックをするとき、現場の手伝いをするときなど、私が「私も行きましょうか」というと部長が「あなたは良いよ、来なくて」といいます。 部長が以前、営業のリーダーに対して「あいつにあんな仕事を任せるな」と言っているのを聞いて目の前がまっくらになったことがありました。 私は、同じチームの部員なのだから同じような仕事をするのは当然だし、一緒に行って仕事をしたい、私だけ別行動なのは寂しいと思う気持ちが強いのですがおかしいでしょうか。 仕事なのだから、与えられた仕事をこなせばよい、言われない仕事はやる必要がない、という考え方もあると思います。 私は自分がチームの一員であると思っていますし、そのように仕事をして行きたいと思っています。 いま書いていて、部長とのそりが合わないことも悩みの大きな原因ではないかとも考え始めました。 営業のリーダーに相談すべきでしょうか。それともここは我慢すべきところでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ願えればうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう