• ベストアンサー

部長の仕事って何?

avantiの回答

• avanti
回答No.1

ありきたりな回答、というか、おもいっきり理想論になってしまうんですが、 よく言われたことなんですが、 「会社組織はピラミッドだ、上の者が下の者の面倒を見る組織は駄目な(又は、駄目になる)組織だ。下の者が上の者を支えていくのが成長する組織だ。」 つまり、会社にぶら下がっているのはいなくてもいい(いないほうがいい)社員で、 会社を背負っていく社員が将来の幹部になる社員だと言う事だとおもいます。 そして、ひとつ上の仕事をしろ、と言われました。 ひとつ上とは、ヒラの時は係長の、係長の時は課長の、課長になったら部長の、 部長は経営者の… 社長が何もしなくてもいいようにするのが幹部の仕事だ。と。 そうすると、自分が昇進した時も何も困りませんね。 係長になったときにはすでに係長の仕事をやっているわけですから。つぎに、課長の仕事を補佐して、自分がその仕事をできるようにするだけです。 もちろん次に係長になるべき人物を教育する必要も有りますが。 組織の中で「長」になるということは、部下がいると言う事ですよね。 その部下に、いかに仕事をさせるかが、上にたった者の必要な手腕だと思いますよ。

orimoto
質問者

お礼

ちょっとヒニクが入った回答でおもしろい! 「いかに部下に仕事をさせるか」が部長の仕事とは、ちょっとさびしいですが・・・。