• 締切済み

中間管理職の知識創造って何?

y45uの回答

• y45u
回答No.1

その野中郁次郎先生を私は知らないのですが、こういう事だと思います。中間管理職(課長もしくは課長代理)になったからって偉くなったつもりにならないで、今までのように働かないとダメだよ。こんな感じかなあ。当たらずとも遠からずだと思います。 今後は団塊の世代の連中が中間管理職から抜けていきますから、組織としては頭でっかちの不自然な形になっていくものと思います。そして、今までは下っ端がやっていたような仕事はパソコンや機械自動化によってどんどん省力化されていきますから、その下っ端どもを管理していた中間管理職という仕事?はあまり意味をなさなくなるのだと思います。 結局、団塊の世代の連中が会社から抜けていかないかぎりいびつな組織の形となりますので、それまでは下の世代がそれをささえていかなければいけません。それはやはり、今までのようなやり方ではなく、いろいろな変化を求められるものと思います。

orimoto
質問者

お礼

有り難うございます。 たしかに「下っ端どもを管理」するだけでは、これからはだめでしょうね。でも「今までのように働かないとダメだよ」の、どのように働けば「知識創造」なるものになるのでしょう???