• ベストアンサー

三本締めと一本締め

puni2の回答

• puni2
回答No.7

東京出身ですが,私の周りでも「一本締め」といいつつ一丁締めをしています。 でも1本×3=3本ですから,それなら三本締めは3回手をパンパンパンと叩いて終わりなのかい?といいたくなります。 参考URLは「正しい手締めのやり方」です。(kawakawaさんの元記事にも紹介されています。) ここでも,伝統的な江戸っ子の手締めは「一本締めは、『ちゃちゃちゃん、ちゃちゃちゃん、ちゃちゃちゃん、ちゃん』と、三・三・三・一と手を打つのが正しいやり方です。」と説明されています。 ただ,私の周りではもはやこのような説明をしても信じてもらえないほど,一丁締めが定着してしまっているように感じられます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/downtown/tokyo/edo.html
noname#1775
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。これで駄目押しのようですねー。全てが解決致しました。正確な手締めを一般的に普及させるようこれから頑張っていきたいと思います(*^_^*)。非常に勉強になりました。 ご協力いただいた皆さんには、感謝致します。みなさんにポイントを差し上げたいのですが、残念ながら限られてしまいますので、ぼくの偏見からの結果、という事でお許しください。