• ベストアンサー

6ヶ月のシェパードが軟便で困っています。

メスのシェパードがいます。 いつも便が柔らかく、水っぽいのです。 前に便の検査をしましたが、寄生虫はいませんでした。 便には結構砂が混ざってたそうです。そのころ、食糞が多かったせいかも知れません。 フードの量を減らしたり、乳酸菌の薬を与えたりしましたがあまり効果がありません。 フードは、前はアカナパピーラージブリード、現在はオリジンの同じく大型犬の子犬用フードを与えています。 フードを果てしなく減らすべきなのか、悩みます。 ブリーダーさんは、1才くらいになると改善する、とおっしゃいますがコロコロの便でないのは心配です。 軟便にお勧めのフードや対策はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

我が家には3歳になったTプードルがおります。 うちの犬も1歳過ぎるまで下痢をしたり軟便を繰り返したりしてました。 仔犬なので体力が落ちないかなどと随分気を揉みました。 仔犬のうちは「消化酵素」が安定しないせいもあるかもしれません。 ですが、うちの場合ネットで「消化酵素」を購入して(結構高かった・・)与えてもあまり効果がありませんでした。 そういうものより「ビオフェルミン」の方が良いようです。 薬局で買える人間用のビオフェルミンです。 即効性はありませんが、うちの犬には穏やかに効果が出ました。 量は、1日2~3錠ほどでよいと思います。 他に、ふかしたさつま芋をおやつにあげると良いうんちが出ました。 これは今でも続けています^^犬も喜びますよ。 さつま芋はその他のおやつよりカロリーも少なめですから太ることは気にしなくて良いと思います。 因みにフードですが、うちの場合「ワンフー」というフードが良かったです。 今は基本は手作り食ですが、フードをあげるときもあるのでそのときは「ワンフー」をあげるようにしています。 うさぎや鶏肉がベースで低農薬の米・野菜に、漢方食材を使ったフードです。 すぐにうんちの状態が変わりますよ。 「ワンフー」のURLを貼っておきますので参考までに。 たぶん楽天などでも扱っていると思います。

参考URL:
http://www.wanfoo.co.jp/
okamesan127
質問者

お礼

こんばんは。 サツマイモ、あげてみました。 まだウンチは見ていませんが、バクバク食べていました。 ワンフーもネットで調べて見ました。 材料も良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

(^^)こんにちは。 http://sumai.okwave.jp/qa4659555.html​ ↑先日も、ワンコの軟便の悩みのQ&Aがありましたので、参考になるかもしれませんよ。わかもと、ビオフェルミン、酵素(こうそ)、葛湯・・・いろんな手があります。

okamesan127
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。 教えて頂いたページ、色々な方法が載っていました。 民間療法っぽいものも良さそうですね。 どれから試そうか迷いますが・・ありがとうございます。

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.7

シェパードは軟便の子が多く犬種的な疾患?です。 我が家にいました(老衰で他界)雌のシェパも幼少期は軟便で2週間ほど病院へ通ったように覚えています。1日絶食をし、水は常に飲める状態で当時病院から進められましたアイムスパピー用のフードに変えてからきれいな便をするようになり我が家の子はこのフードが合っていたのだと思います。 幼少期から15年ほどんど軟便をせずに老衰いたしました。

okamesan127
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 綺麗な便見た記憶がないくらい、軟便です。 アイムスで改善されたのですね。 私も少量パックからフードの変更を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.6

対策としては フードをぬるま湯でふやかして与える 強力ワカモトを毎食与える さつまいもを与える ということが考えられます。 ふやかすことと強力ワカモトは、知人のシェパードを何頭も飼っている方が勧めていました。 わたしがお手伝いに行っていた施設ではニュートロに信頼を置いていました。 超大型犬でお腹の弱い犬がいて、その犬にはニュートロのラムアンドライスを与えていました(その犬は子犬の頃からニュートロ一筋)。 こちらもご参考に。 http://www.god-dog.com/gohann.htm

okamesan127
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 強力ワカモトですか?それは初めての情報です。 ふやかすと、良いのですね。 実は私も柔らかくしたら消化が良いのでは?と思いながら歯にいいのは 硬いフード、との意識が強く実行した事はありませんでした。 でも軟便では困るし、試してみます。 ニュートロもお腹に優しいのですね。 ありがとうございました。

  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.5

ふたたびNo.4のものです。 ちょっと補足なのですが、白米というのは炊いた状態、つまり白いご飯、という意味です。念のため・・・でした。

okamesan127
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 少し笑ってしまいましたが・・・生のままと勘違いしたら大変ですからね(笑) ありがとうございました。

  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.4

はじめまして。 白米を与えてみてください。下痢の時にはよく効きます。 パピー用のドッグフードでも、あまりたくさんのサプリメントが入っていたりすると、それが原因で下痢を起こす事があるようです。原材料をチェックし、なるべくシンプルな構成になっているものに変えてみる事をおすすめします。

okamesan127
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 実はフード以外にもサプリメントを与えていました。 下痢に良い、と聞いたので。ペットタブというものです。 白米は与えた事ないですが、身近にあるので試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • misonehi
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.3

経験談なんですが・・・ うちのワンズも軟便で困った事があったんですが フードを変えるだけで治った事があります 人間もお腹に合わない物ってありますよね? それと同じでお腹に合わないドッグフードがあるみたいです 極端な例でドッグフード自体が合わない子もいるそうです。 ちなみにうちの子たちは 吉岡油糧とかアボダームとかワイソングの様な クッキーのような感じのフードを食べさせると 軟便を通り越してピーになります。

okamesan127
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 フード変えてみるのも良いかも知れませんね。 大袋を買ってしまい、結局それを与え続けてしまっていますが・・。 小さい袋のフードで試していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • teru31
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

食事の量は適正ですか?やりすぎていないのであれば一食抜いて様子を見てもいいのではないでしょうか?食糞があると便が柔らかくなります。そのときは腸内細菌が活発に動いているときが多いです。検便で確認できるはずなのですがもしよかったら別の獣医師に診ていただいたほうが良いと思います。フ-ドに関してはどれも効果は似たり寄ったりです。療養食の缶詰めを病院でもらって下さい。仔犬のシェパ-ド可愛いでしょうね。心配でしょうけどがんばって育ててください。

okamesan127
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 フードの量は、表示では適正ですが個々で適正な量も違うのかも 知れませんね。 少なくて成長が妨げられるのが怖くてなかなか減らせませんでした。 もはや既に慢性軟便状態です。 来週、不妊手術で獣医さんに行くのでまた便の事も相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軟便の犬には安価なフードが良い?

    もうすぐ9ヶ月になるシェパードがいます。 慢性的な軟便です。 獣医さんによるアドバイスだと、安価なフード(ビタワンなど)にすると便がコロコロになるから暫く安価なフードを与えてはどうかと言われました。 今は、アーテミスのミディアム・ラージブリードパピーを与えています。 安価なフードはカルシウムが多量に含まれているので、大型犬にありがちなくる病予防にも良い、とのことですが、イマイチ納得いきません。 安価なフードは、成型の際多量のカルシウムを使用しているらしいのですが、本当でしょうか? 大型犬の子犬はカルシウムの摂取量を気をつけないと、骨の病気?にかかるリスクがある、とネットで知りました。 一時でも安価なフードを試すのも良いかな、とも思ったのですが安価=粗悪ではないのかも知れませんが偏見が抜けません。 アーテミスには野菜や果物など、犬には必要のないものが沢山含まれているとの指摘もありました。 シェパードは犬種的に軟便な子が多いそうですが、コロコロウンチに憧れます。。。ビタワン、試すべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬に成犬用フードで栄養は足りますか?

    6ヶ月のシェパードのメスがいます。 軟便を獣医さんに相談したら、パピーフードをやめて成犬用のフードにしてはどうかと提案されました。 軟便も心配ですが、まだまだ成長する大型犬の子犬なので栄養不足が気になります。 前にこちらでアドバイス頂いたサツマイモやビオフェルミンも効果が見られませんでした・・。 子犬に大人の犬のフードで大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 軟便(人間)

     数年前から、体質が変わったのか?  軟便に成ってしまいました。 それまでは、普通の便で便秘など無かったです・・・  軟便のまま、数年過ごしていますが、  腸の良いと言われてる、 ヨーグルトなどビフィズス菌?!などの乳製品等を 食べると、下痢に成ります(軟便との違い、お腹が痛くなる)  また、ごぼうなどの食物繊維を食べると、普通の便に成るのですが、    軟便は直す方が良いのでしょうか?  食生活等の見直しが必要なのでしょうか?  私と同じような方は、どうされて改善されましたか?  

  • 4歳児・4、5日ごとのウンチだけど軟便

    今年の7月で4歳になった息子なのですが ここ2,3ヶ月、排便が4,5日に一回くらいしか 出なくなりました。でも、硬い便ではなく 少し軟便で、数日排便がなくてもお腹がカチカチに 張る訳でもなく、本人は至ってケロッとしています。 一度の排便で数日分の大量のウンチをします。 食事は好き嫌いはあるものの、野菜や乳酸菌ものを 食べるようにしていますし、果物も好きです。 浣腸は今のところしていません。 こんな症状についてご存知の方、良きアドバイス お願い致します

  • 軟便

    軟便が改善されずに悩んでいます。 8月下旬に激しい血便下痢で獣医にかかりましたが、寄生虫は居ず、抗生物質を与えられました。 以後、下痢ではありませんが軟便状態が続いています。便の色は黄土色です。 10日ほど前には再度激しい下痢が再度起きましたが、血便はありませんでした。 現在は新ビオフェルミンやヨーグルトを与えていますがなかなか改善しません。 調子が悪くなってからはお腹がギュルギュル鳴るのも気になります。 獣医でも原因不明との事ですが、誤飲の可能性もあるのでしょうか? 誤飲した場合、軟便が続きますか? 感染症ではないかと思ったりしますが、獣医が見逃すことはないですよね?

    • ベストアンサー
  • 【至急】ハムスター軟便が悪化、下痢へ。

    キンクマハムスター、1才半、メスです。 軟便の対処法を教えてください。 軟便ぎみから、軟便がひどくなってきたので4日前に病院につれていきました。 寄生虫は発見されず、整腸剤だけもらい、飲ませていたのですが、治るどころか悪化していて、以前は一つ一つの形のある軟便でしたが、今は一本につながった長い軟便になっていました。下痢のようなあともティッシュについてました。夜もずっと寝ているようになってしまいました。薬が効いていないのでまた病院につれていこうと思います。 今、ハムスターにしてあげられることがあれば教えてください。 水はいつでも飲めるようになっているのですが、ポカリをあげたいのですがあげても大丈夫でしょうか。 ハムスターが元気になる食べ物なども教えてください。

  • 2歳半の軟便。乳酸菌摂取について。

    臭いは特に異常がない軟便が出ています。 色は黄色~黄色寄りの茶色。 乳酸菌入りのものが大好きで今日も *ビスコ5枚 *ジョア一本 *カルピス子供用コップ二杯 既に摂取しています。 あと義母お手製の子供の手のひらサイズくらいのスイートポテトみたいなものを2つ食べています。 毎日ヤクルトやピルクル等といったものを朝に一本ずつ飲んでいます。 ビスコが大好きで日に10枚くらい食べたりします。 水分補給が好きな子供でご飯時には子供コップ3杯くらいはお茶を飲みます。 固まったちゃんとしたうんちが出たり今日みたいな軟便が出たりします。 実際に今日は一番最初に出したうんちはうさぎのうんちみたいなのでした。 1週間前くらいはヨーグルトみたいな臭いのするうんちが出たりしていました。 そして今日はいつもより寒い日です。 冷えも関係があるんでしょうか? そしてこれは↑乳酸菌摂りすぎでしょうか? お腹の中で善玉菌が増えてこうなっているというならまだ安心なのですが… 乳酸菌の摂りすぎで軟便になったりしますか? 大人が飲んだりするヤクルト等は2歳半には早すぎるのでしょうか?

  • 軟便気味の成猫のフード選びについて

    軟便気味の成猫のフード選びについて、皆様のご意見をお聞きしたいです。 2頭の雌猫(親子関係:母3歳弱くらい、娘1歳半くらい 共に避妊済み)を飼っています。 娘猫の方は問題の無いかりんとう状態ですが、母猫の方が軟便気味で、フード選びに困っています。 保護団体から譲り受けてまだ2ヶ月程しか経っておらず、最初の頃ストレスからか下痢をしたので獣医さんに便を検査してもらいましたが、異常はありませんでした。 どうもウェットフードを与えるとより軟便になるようなので、カリカリだけ+ビオフェルミン1/4錠 を試してみたら3日目くらいにキレイなかりんとうウンチが出ました。 しかしウェットフードの好きな子なので、カリカリだけでは気の毒で、 最近は鶏ムネ肉やカツオの刺身を茹でたものをカリカリと一緒に与えていますが、形はあるものの軟らかめのウンチが続いています。 本人は元気いっぱいです。 最初の頃は保護者さん宅で食べていた、 ・アイリスオーヤマ ナチュラルステップチキン&フィッシュ グルメタイプ 成猫用 を与え、徐々に今のフードに変更しました。 今は ・ロイヤルカナン センシブル ・ピュリナ インドアキャット用 ターキー&チキン ・ピュリナ 美味を求める成猫用 チキン をローテーションであげています。(母娘とも飽き易いため) 我が家に来てから以前よりずっと活動的になり食欲も増している(食べ過ぎというほどではないです)ので、保護者さん宅に居た時との比較が難しいです。 お腹がそんなに丈夫な子では無いとは聞いていたのですが・・・。 軟便気味の猫の飼い主様、このフードにしたら軟便が改善された、というフードがあったら教えて頂けませんか? 個体差があるのは分かっていますが、参考にしたいのです。 乳酸菌のサプリメントもあるようですが、他にも与えているサプリメントがあるので、 出来ればフードで改善したいと思っています。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • フード切り替えに伴う軟便について

    こんにちは。 5ヶ月半のビション♀を飼っています。 最近フードを変えて便がゆるっゆるになってしまいました。 下痢とまではいかないのですが、かな~~り柔らかい状態です。ティッシュでは 掴みきれず、むちゃっとくずれてめためたになってしまいます(汚い表現ですみません)(>_<)。 我が家にやってきた当初はブリーダーさんの所で与えられていたフード(パピー用100g/375kcal)を 食べさせていたのですが、目やに&焼けがひどく、生後3ヶ月時にフードをお魚系の 低アレルギーフード(子犬~成犬用100g/355g)に切り替えました。この時点までは ウン●はティッシュでひょいっと取れる程度の丁度いい硬さでした。 そして先日病院へ行った際、、先生は「ちょっと痩せ気味かな~」と仰いました。 ちなみにワンコの体重はここ1ヶ月程3キロをキープしています。毛がモフモフしている為、 はたから見ると太っちょに見えますが、わき腹を触ると洗濯板の様なあばら骨の感触、 お腹はとてもほっそりしていて、痩せ気味な印象で少し心配になります。 そこでもう少し太らせようかと思い、今までの低アレルギーフードに高カロリーのパピー用の 別のフード(100g/400kcal)をちょっとずつ混ぜて食べさせるようにしたら、軟便になってしまった 次第です。。 フードの切り替えを済ませる頃には、軟便は解消されていくのでしょうか? それとも体質的に合っていないのでしょうか?我が家では替えてからまだ1週間です。 よくフードを切り替えた時は軟便になりやすいというのを耳にしますが、何かお分かりに なられる方、ご回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬の下痢をなんとか改善したいのです...

    三ヶ月のゴールデンドゥードゥルパピーです。ジアルジアの駆虫後、下痢が続いています。 腸に食い込む系の寄生虫なので、駆虫後も一歳ぐらいまでは軟便になります、と獣医さんからは言われましたし、お薬(整腸剤?)も処方されましたが、効きません...。毎回水便です。 元気でフードも食べ、体重も順調に増えてはいるのですが、ウンチをする度にびしゃびしゃなので油断して踏まれると部屋中凄まじいことになり、夫からの苦情もあり...毎日のことで少々参っています。ウンチの回数は一日に五、六回ぐらいです。 (まだトイレトレーニング中なので、トイレシート以外の場所でされること多々あります。なので部屋中にブルーシートを敷き詰めています...) このような場合、何か少しでも下痢便をせめて軟便にする手立ては無いでしょうか? 酵素や乳酸菌はこんな時に有効でしょうか? ぜひ、アドバイスお願いいたします m(_ _)m

    • ベストアンサー