• 締切済み

ブライダルプロデュース会社の収入源

 現在結婚式場を探している者です。  最初はどこにしたらいいのかまったく検討がつかず、ひとまず 情報誌に載っていたプロデュース会社に出向きました。  そこで大まかな希望を伝えて下見の手続きをしてもらい、何件か 行き、その中から決めようと言う段階です。ここまでで会社に お金は払っていません。  会社は式場から紹介料を取っているのだろうとは思いますが、 会社の営業内容である「式と披露宴の演出」が式場との打ち合わせ のみですめば、私から会社には料金は一切払う必要がないのでしょうか? 具体的にはどのようなことをしているのでしょうか?  また、カテからずれる質問になってしまいますが、演出は会社を 通して行ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

普通はホテルなり式場なりの紹介だけで、あとは式場の担当者とのやりとりになります。 その会場ごとに写真や美容、印刷、ビデオなど出入りの業者が決まっている場合も多いです。 そういうようなことのないレストランなどでの披露宴とか、特殊なことをリクエストした場合は、そこにお願いするのが近道だとは思います。

paopao51
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ブライダルプロデュース会社

    上賀茂神社で挙式しようと考えています。 挙式後は神社近くの料亭で親族のみの披露宴を希望しています。 挙式と披露宴会場が別なので、ブライダルプロデュース会社に相談しプランナーさんと一緒にすすめていこうと思いますが、沢山あってどこに相談したらよいのか困っています。(数社から資料もらいました) 京都に住んでいたら1社ずつ伺ってから決められるのですが、関東に住んでいる為、実際にプランナーさんに会う事ができません。 神社挙式+披露宴、和婚が得意なプロデュース会社のおすすめがあれば教えて下さい。 また実際に神社挙式をされた方のご意見も宜しくお願いします。

  • 結婚式プロデュース会社について

    今年中に京都市内で結婚式をしたいと考えています。 わがままですが、出来るだけ安く、でも披露宴もきちんとしたいと考えています。 安い・結婚式・京都 などで検索すると、ゼロ婚という結婚式のプロデュース会社にたどり着きました。 このようなプロデュース会社とホテル等のブライダルサロンとはどのように違うのでしょうか? プロデュース会社に仲介してもらうより、実際の会場に全てお願いした方が安いのではないのかな?など、いろいろと疑問があります。 ご存知の方、お教えいただけると大変助かります。 また、ゼロ婚のうわさや、体験談などありましたら、お教えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • プロデュース会社を通すと得?損?

    神社での和婚に憧れていて、今、豊国神社、梨木神社、上賀茂神社等迷ってます。 披露宴は必ずしも和というわけじゃなく、どういうところがいいかまだ披露宴スタイルも決まってません。。 自分でいろいろ探したいんですけど、それも大変そうで。。プロデュース会社に頼んでしまおうかなーと思うんですが、いろいろプロデュース料がかかりそうで、自分で全部やった方が大変でも予算的には得なんじゃないのかな?と思ったりします。そのあたり、経験された方いらっしゃいましたらご意見お聞きしたいです。

  • プロデュース会社を通さない場合の進行について

    こちらの掲示板ではいつもお世話になっています。解決しても、次々と分からないことが沸いてでてくるのでどうか教えてください。 (1)結婚式の進行について 大聖堂で結婚式をした後、徒歩15m圏内のフレンチレストランで披露宴を行う予定です。 司会者さんは頼みますが、プロデュース会社は通さない披露宴です。こういう場合、当日の進行はどうしたらいいのでしょうか。 タイムスケジュールや順番などは、司会者さんも相談にのってくれるんでしょうか? ご助言お願いします。 したいのは、 (1)出席者から代表で、お祝いの言葉を頂く (2)2人の生い立ちビデオとかはなしで、テーブルをまわって紹介&挨拶をしたい (3)双子の2歳児にできそうな簡単な演出 (4)参列者と写真を撮る時間 (5)ケーキ入刀か、それに代わる低予算の演出 (6)料理と歓談をゆっくり楽しんでもらいたい (7)お色直し(何分くらいで戻るもの?) (8)両親への花束か記念品の贈呈 (9)出口でお見送り品を渡したい 派手な演出はないので、まったりな感じになってしまうでしょうか・・・

  • 何からしたら良いんですか??(T_T)

    こんにちは★5月に挙式を控えています。でも、まだ何も決まっていなくて決まっているのは式場だけなんです・・・。もうすぐ打ち合わせが始まるのですが、どんな披露宴にしたらよいかなかなかまとまりません(-_-;)自分たちらしい披露宴にしたいのですが、みんなが楽しくなかったらどうしよう…とかいろいろ感えてしまいます。何から考えていったら一番いいのですかぁぁ??そして、何か会場がビックリするようなサプライズな演出をしたいのですが何かいいものはありませんか??教えてくださいm(__)mお願いします。

  • 披露宴のBGM プロデュースをしてくれるところ

    9月に式をあげるもので いつもココで質問させてもらっています ハウスウエディングで 教会・披露宴とも自分たちで音楽を選ぶ事ができるので 教会式は式場に任せて 披露宴は自分たちの好きな曲を使おうと思っています。 彼と大好きなアーティストがいるので その人の歌だけを使うつもりで今曲をピックアップしているのですが この曲だけは使いたい!というのがありすぎて・・・ なかなかどこにどんな曲がいいのかっていうのがわかりません 自分の式を挙げる場所で専門の人がいるかどうかはまだ聞いてないのですが  どこか 自分たちのやりたい曲をピックアップしてプロデュースなどをしてくれる会社 方法などありましたら教えて下さい。 文章が下手ですみません。。

  • 結婚式の進行について

    結婚式を三ヶ月後に控えています。これから、式場との打合せが3回と、司会者との打合せが1回とのこと。そんな少しの時間で、進行や演出など決まるのでしょうか。オリジナルの演出や手作りの小道具等で、アットホームな披露宴ができたらいいなとは思っているのですが、どこまで実現できるものなのでしょうか。打合せまでに、ある程度希望を挙げたり、何か用意していた方がいいのでしょうか。

  • 誰か教えて!!

    みなさんこんにちわ ちょっと質問なんですが… この度、結婚式を挙げることになりまして、式場のプランナーさんと色々披露宴中の演出について考えているのですが、何か「コレだ!!」っていう演出をご存じの方はおられませんか??? 式場のプランナーさんも提案が尽きたみたいで…(笑) 式場のプランナーさんも なるほどっていう演出だったらぜひ商品化したいなんて言っていたので、私達の披露宴から商品が生まれたらいいなぁ-なんて思っています。 ちなみにゴージャスな結婚式の入場シーンの演出を考えています。 ぜひぜひよろしくお願いします。

  • 披露宴での良かった演出・悪かった演出

    はじめまして。 今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。 そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。 演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。 演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。 そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。 『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか? 「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。 「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。 のような感じでお願いします。 一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。 参考にさせて頂きたいのでお願いします。

  • ブライダルエステ

    12月に挙式披露宴を控えています。 ずっと気になり結果間近になっつしまったのですが、挙式披露宴をされた方で、ブライダルエステを一切されなかった方っていますか? 先日、美容の打合せに行った時にその事を相談したら、何もしなくて良いと言われました… シェービング位は…と思ったのですが、それすらしなくて良いと。 肌が弱くすぐ荒れるのでしなくて良いなら安心ですが、背中が汚かったり、うぶ毛が目立ったりしないのか不安です。 どちらかというと濃い方なので(泣) 荒れて当日とんでもない事になるのも嫌だし、かといってシェービングすれば良かったのに、と言われるのも嫌だし。 エステはするつもりはありませんが、整体にちょこっと通います。 皆さんのご意見を聞きたくて質問致しました。

専門家に質問してみよう