• 締切済み

ブライダルプロデュース会社の収入源

現在結婚式場を探している者です。  最初はどこにしたらいいのかまったく検討がつかず、ひとまず 情報誌に載っていたプロデュース会社に出向きました。  そこで大まかな希望を伝えて下見の手続きをしてもらい、何件か 行き、その中から決めようと言う段階です。ここまでで会社に お金は払っていません。  会社は式場から紹介料を取っているのだろうとは思いますが、 会社の営業内容である「式と披露宴の演出」が式場との打ち合わせ のみですめば、私から会社には料金は一切払う必要がないのでしょうか? 具体的にはどのようなことをしているのでしょうか?  また、カテからずれる質問になってしまいますが、演出は会社を 通して行ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• kensaku
回答No.1

普通はホテルなり式場なりの紹介だけで、あとは式場の担当者とのやりとりになります。 その会場ごとに写真や美容、印刷、ビデオなど出入りの業者が決まっている場合も多いです。 そういうようなことのないレストランなどでの披露宴とか、特殊なことをリクエストした場合は、そこにお願いするのが近道だとは思います。

paopao51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。