NGO/NPO草の根支援の淘汰は必要か

このQ&Aのポイント
  • NGO・NPOなど、民間レベルでの草の根的な途上国支援を行っている団体が、淘汰されていく可能性はありますか?あるとすれば何十年後ぐらいでしょうか。
  • 現在の日本のNGO・NPOの位置づけや状況はどうなっているのでしょうか。日本国内での歴史はまだ浅く、途上段階にあるのかもしれません。
  • 私自身も貧困支援の経験があり、自分自身がNGOを立ち上げて支援活動をしたいと考えています。しかし、個別の活動ではなく、対象地域や分野ごとに合併する方がより効率的な支援が行えるのではないかとも思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

NGO/NPO 草の根支援は淘汰されるべき?

NGO・NPOなど、 民間レベルでの草の根的な途上国支援を行っている団体が、 淘汰されていく可能性はありますか? あるとすれば何十年後ぐらいでしょうか。 今現在大学生ですが、 3ヶ国ほどで貧困の支援を経験して参りました。 帰国後、地元でNGOを作りたい!!とか思ってはみたものの、 要は、 既存の団体に属するのは嫌で、支援の対象者や対象国を好きなように決めて、自らの理念に賛同者を募り、ヒーローの様になりたい (いやヒーローになりたい訳ではないのですが・・・) 己の善意を最大限に満たせるような活動がしたいという、 私のような身勝手な・・・いや立派な方々が多いですが、 もっと対象地域毎や、分野別に吸収合併などが進み、淘汰された方がより効率的な支援が行えるのではないでしょうか・・・ そこで質問しました。 今が日本のNGO・NPO史にとって、 途上段階で、乱立することが必要な段階なのでしょうか。 今現在は、日本国内のNGO・NPOの歴史の中で、 どのような位置づけの状況なのでしょうか。 (例・日本国内での歴史は浅く途上段階であるだろう。始まったばかりだなど)

noname#78957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTCM1998
回答No.1

日本がこれから「途上国」となって、援助対象国になる可能性があります。 淘汰とのことですが、需要と供給という観点でみて、供給過多になったときに「淘汰」が起きるでしょう。しかし、途上国の現状をご覧になれば分かるように、需要に追いついていない現状ですから、淘汰の必要性は生じないと思われます。 むしろ、NGO・NPOの財源が枯渇するおそれのほうが高いでしょう。日本の場合、チャリティ意識が極めて低く、かつ税制も立ち遅れている(寄付金を課税から控除しないなど)ため、お金の切れ目が援助の切れ目となりかねないのが現状だと思います。 今後経済の悪化に伴い、寄付金が途絶えることによって、立ち行かなくなるNGOやNPOが出てくることを「淘汰」と表現するのであれば、確かにこれから起きる可能性が高いと思います。

質問者

お礼

なるほど。 確かに、途上国の人口は増加傾向にありますから 供給過多になるとは考えにくいですね。 では、ミクロ的な観点からみれば、 個々の支援団体がいくら効率化を図れても、 地球全体のマクロ的な観点で見れば、いつまでたっても非効率ですね・・・ 貴重なご意見ありがとうございました。 非常に勉強になりました。