• ベストアンサー

クレジットカードのサイン

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.5

皆さんのおっしゃる通りだと思います。 なお、カードのサインは不正使用防止のため アルファベットよりも漢字でサインすることをお勧めします。 アルファベットでは外国人が容易に真似が出来るため不正使用が多くなります。 漢字にしておけば外国人が真似しにくくなり不正使用の可能性が少なくなります。

noname#16572
質問者

お礼

私の興味本位かつミーハーな質問に対し皆様のことば、厳しい叱責と受け止めました。お金とか信用とか絡むことですし。良く考えて決めたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカードのサインについて

    いつもお世話になります。 カテゴリを迷いましたが、ちょっと気になりましたので教えて下さい。 クレジットカードで買い物をする時は、伝票の内容を確認してサインをします。 私は、カードの裏面に書いたサインと同じサインをしています。 (漢字でフルネーム) この前、海外でちょっとだけご一緒した日本人女性の方は、カードを利用した時のサインがカードの裏面と違いました。 伝票にはローマ字でサラサラッと苗字?だけ、カードの裏面は日本語(漢字4文字)でした。 (ちらっとしか見えませんでしたが、カードの裏面と違うという事は分かりました) 後ろに長い列が出来ていたからなのか、お店の方もカードの裏面を確認しなかったのですが、伝票のサインはカードのサインと同じではなくても良いのでしょうか? それとも、たまたまだったのでしょうか? 日本でカードで買い物をする時、お店の方がカードの裏面を確認しない事も多いのですが、日本であれ海外であれ、カードのサインと伝票のサインは一緒でなければいけませんよね?? 漢字だとサインに時間がかかるのですが、新しくカードを作る時は、何となくいつも漢字でフルネームのサインをしています(^^; もちろん、今後もカードを利用する時は、カードの裏面と同じサインをします。 皆様は、カードのサインは漢字ですか?

  • パスポートとクレジットカードのサイン

    こんにちは。 以前にも類似の質問がいくつかあったので、それと思われる物には目を通してみたのですが、今一つ判断に困っているので新たに質問をさせて下さい。 サイン未記入のクレジットカードが手元にあるのですが、近々使用する予定なのでカード裏面にサインをしなくてはなりません。 何故しばらくの間未記入だったかというと、漢字にするかローマ字筆記体にするかで迷っていたからなのです。。 海外で使う事も考慮して、本当は漢字をカードのサインに使いたいのですが、まだ数年の期間残りがあるパスポートのサインがローマ字筆記体なのです。。 パスポートのサインと記入形態を合わせておけば何かと面倒が起きないと思って今までカードのサインをパスポートに合わせていたのですが、ここは思い切って希望を通して漢字に切り替えようか非常に迷っています。 これまで海外でクレジットカードとパスポートを両方同時に提示した事はほとんど無かった様に記憶しているのですが、この二つのサイン形態が違うとこういった時に困る、といった弊害がありましたら教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • クレジットカードのサインの仕方

     今日、初めてのクレジットカードが届きました。今まで全くクレジットカードというものを使ったことがありません。説明書を見てみると「カードの裏面にご自身でサインをしてください」と書いてあり、カードを見てみると裏に「ご署名」という空欄がありました。  そこで経験者の方に質問です。この欄にどのようなサインを書いたら見栄えの良いサインになりますか?最初は自分の名前を漢字で書こうと思いましたが、英語で書いた方がカッコ良いのではないかと思い、迷ってます…カードを永く使いたいので、誰に見せても恥ずかしくないものにしたいので、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 美しいアルファベットの書き方

    ブロック体のアルファベットの美しいとされる手本の画像などを教えて下さい。 日本語では一般的に楷書体・行書体フォントに近いものが美しいとされていると思うので、アルファベットでそういったフォントがありましたらそれでも良いです。

  • 英字のクレジットカードサインについて

    たとえば名前がヤマダタロウだとします。 その場合、Taro YamadaじゃなくてT.YamadaでもOK でしょうか。(カード裏および伝票にするサインに関して) また字体は筆記体、ブロック体のどちらがいいでしょうか。

  • かっこいいサイン(署名)をデザインしてくれる会社

    クレジットカードやパスポートなど、英語でサインすることも多いですが、ローマ字筆記体でサインしてもいまひとつダサくてきまりません。 芸能人のようなかっこいいサインをデザインしてくれる会社がある、というのを聞いたのですがご存知ないでしょうか?

  • クレジットカードのサイン(ヨーロッパ)

    一応検索してみたのですが、既に質問があったらすみません。 8年ほど前に友人とヨーロッパを旅行した際に、T/Cのサインを日本語でしていた友人は、いつもパスポートの提示を求められていました。 クレジットカードのサインを日本語でする場合も、やっぱりパスポートって提示させられるのでしょうか?それともT/Cとは違って、特にパスポートを見せる必要もないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカの銀行のカード。

    お世話になっています。 前回の質問で回答をいただいて、 無事T/Cを銀行口座に 預金することが出来ました。 そしてまた質問させて下さい(^_^;) アメリカで銀行口座を開いて、 カードが来たのですが、 『CHECK CARD』とは、 どういったものなのでしょうか? 『デビッドカードが使えるとこで使える』と 書いてあるのですが、 デビッドカードとの違いは何なのでしょう? (デビッドカードが何か、 というのもはっきりは理解していません・・。) それと、裏面のサインですが、 これは日本語で書くべきでしょうか? それとも英語の筆記体?ブロック体? このサインは真似されないこと!が重要ですか? 教えて下さい。よろしくお願いします!

  • [アメリカ] クレジットカードでサイン不要な場合

    アメリカにいると、コーヒーショップやドラッグストアなど 1桁ドルの買い物でもクレジットカードを切ることが結構 ありますが、そういった場合、レシートへのサインや、暗証 番号の入力をせずに買い物できてしまうことがよくある ように思います。 そこで、次のような疑問があります。 ・小額の買い物であれば、サインや暗証番号を省略することが  できるといった決まりがあるのでしょうか? もしそうなら、  何によって決められているのでしょうか?(法律? カード  会社の運用ルール?) ・サインや暗証番号の省略ができるのは、アメリカだけなので  しょうか? 日本でもこういったことはあるのでしょうか?

  • クレジットカードのサイン(2)

    人の質問を踏み台にするようで申し訳ないのですが,次の質問と回答を 読んで,どなたも”ひらがな”を推奨されていないことに気づきました. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=47060 漢字を使うのは日本人だけではありません.中国系の国に旅行して, 買い物先で,悪意を持った店員にサインを真似されてしまう心配って, ないのでしょうか? そこで,アラビア文字のような”ひらがな”を使えば,アルファベットの 筆記体にも負けないくらいの,「キンチョウせずに気軽に書ける割に, 真似されにくい文字」の性質を持ったサインができると思うのです. しかも,これは国外でのサインに限らず,日本国内でも通用するものだと 考えたのです. 今日まで誰にも相談する機会がなかったので,この場にて,私の考え方が 正しいかどうかお聞きしたいと思いました. ちなみに私は,現在のカードを既に”ひらがな”記名に統一してしまった のですが.同様のことをやっている方はみえませんか? 実は最初の頃は,国内の店でサインするとき,照れくささがあったのですが, 慣れてきたら,こちらの方が”おしゃれ”だと思うようになったのです. 筆跡鑑定の専門家の方とか,見えませんか?

専門家に質問してみよう