• ベストアンサー

かにクリームコロッケ

牛乳が多すぎたのか・・・具が柔らかすぎます。 小麦粉と卵を2度くぐらせた時点でかなりやばいです。 どうにか解決法はないでしょうか? とりあえず、具を冷凍庫に入れてみたしたが(><)

noname#90552
noname#90552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taiha
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.2

私の対処法! 柔らかすぎたルーをグラタン皿へ入れ、パン粉と粉チーズを振りかけてオーブンで焼きます。コキールとして食べてしまいます。 お望みの回答になってませんが、最後の手段として下さい。実はかなり美味いんです。

noname#90552
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具が小さいグラタン皿くらい余ったので、さっそく やってみますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

バター2に対して小麦粉3を入れてホワイトソースを作ったら一回冷まして温めた牛乳を入れてよく火を入れてください おそらく牛乳を入れてから火を通すのが足らないか≪水分が飛べばその分固くなります≫小麦粉が足らなかったと思います 冷蔵庫に入れたのは正解ですが、揚げる時に溶き卵に、小麦粉を入れるのがコツです≪爆発しにくくなります≫後は有る程度成形してから、衣を付けたら180度ぐらいの油で色が付くまで揚げてください≪火が通っている物ですから中が温まれば大丈夫です≫

noname#90552
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(><) おそらく牛乳が多すぎる上、小麦粉が少なかったような気がします。 なんとか、衣をつけおえました。 これから揚げてみます。 爆発したらどうしましょ。おそるおそるです。

関連するQ&A

  • かにクリームコロッケ

    かにクリームコロッケって生地を作って形を作り、小麦→卵→パン粉ってつけている間に手がべとべとして生地が両手についちゃいますよね。 これって私だけなのかな?どうすれば手にべとべと付かないかご存知の方いますか?

  • コロッケの衣 溶き卵はあり?無し?

    今晩食べようとコロッケを作っています。 それで衣なのですが、私は小麦粉、卵、パン粉の順番だと思っていたのですが、テレビでお総菜屋さんがコロッケを作っている場面が映ったのですが、小麦粉、パン粉だけでした。 料理好きの夫に聞いたらコロッケはとき卵いらないでしょうとの回答。 うーん、どちらが良いのでしょう。 それと沢山作りすぎてしまったので冷凍したいのですが、どの時点が冷凍すれば良いのでしょうか? また衣をつけた後に冷凍するとしたら、溶き卵入りだと何か支障をきたしてしまいものでしょうか? コロッケを作るのが数年ぶりなのでなんかド素人になった気分です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • クリームコロッケを揚げる際にどうして爆発するのですか?

    こんにちは。 今日クリームコロッケ(中身:ホワイトソース・ツナ・プロセスチーズ・ゆで卵)を衣をつけて揚げてみたところ、爆発してしまいました。衣をつける際に小麦粉は使用せず、卵、パン粉のみで揚げました。温度も180℃位でそれ程高温ではありません。やはり小麦粉をつけないと爆発してしまうものなのでしょうか? 何が原因か分かりません。 教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • サクサク衣のコロッケ

    大量に、新じゃがを頂いたので、家族も大好きなコロッケを作ろと思いましたが、家で作るコロッケは、揚げたてこそサクッとしている物の、少し時間が経つと、パン粉部分は、サクッとしているのですが、中の衣が重い感じがします。 パン粉を使って揚げ物を作る場合、小麦粉→卵→パン粉の順番に付けるのは一般的ですが、これだと、何故か小麦粉と卵の部分が硬く重い感じがしてなりません。 揚げている最中の破裂防止の為に、確り、小麦粉を付けているからなのか?今一つ謎です。 お店等のコロッケは、パン粉以外の衣の部分がとても薄く感じます。 然し、コロッケの種から直接パン粉を付けると中の種が熱で崩れ破裂するはずなので、無理っぽく感じるのですが、どうすれば、パン粉以外の衣の部分が軽くなるのでしょうか? 直接、小麦粉と卵を付けるのではなく、卵で溶いた小麦粉でも試してみたのですが、やはり、硬さを感じます。 小麦粉の濃度の問題でしょうか? 実際に、コロッケを作られる方で、詳しい方がおられましたらどうか御教示願います。m(_ _)m

  • 給食にあった、コーンだけのコーンコロッケの作り方

    小学校の給食で出る、コーンコロッケが好きでした。 具はコーンだけで、じゃがいもなどは入っておらず、 つなぎらしきものがないので、どうやって 成型しているのかいまだに謎です。 形は冷凍食品のコロッケのように、均一でした。 校内の給食室で作っていたのか、冷凍物だったのかは わかりません。 同じコロッケを再現しようとして、つなぎに 小麦粉を入れて無理やり固めてあげてみましたが、 小麦粉が多くて不味かったです。 うまく形を作る知恵をお貸しください。 今、自分で考えているのは ・つなぎは入れずコーンだけをラップなどで 包み冷凍する。そのまま衣をつけて揚げる。 です。 他にいい方法があったら教えてください。

  • コロッケを揚げる時

    料理初心者です。 そこで疑問があります。 コロッケを衣をつけながら天ぷらで揚げるとき についてお願いします。 コロッケを小麦粉、卵、パン粉の順で進める のですが、コロッケに卵を塗りつけるのに 両手で塗りつけていると、両手に卵が残っていて 次に、パン粉をつける時にどうしても、パン粉 が徐々に卵で塗れてしまうし、両手もパン粉で べちょべちょした状態で、天ぷらを揚げることにな りいちいち、両手を布きんでふきながらの 作業になってしまいます。 何かよい手順はないでしょうか?

  • どうしよう。。コロッケのタネが柔らかすぎて・・

    里芋コロッケを作ったのですが、グズグズでタネがまとまりません。 やわらかく煮過ぎたのが原因ですが、冷ましたら少し大丈夫だったので(表面だけだった)、 粉をまぶしたら大丈夫だろう。と大量の粉の中に落とし、 その上からも大量の小麦粉を被せたのですが、 やっぱりフニャフニャで、粉の中でひっくり返す事も出来ないです。 周りには大量の小麦粉もついちゃってます。 この後どうすれば卵をつけてパン粉をつけられますか?? もう一度粉粉のまま崩して、フライパンで水分を飛ばした方が いいのでしょうか??

  • コロッケがぐちゃぐちゃに・・・

    何故か、毎回コロッケを料理本にあるレシピ通りに作るのですが、必ず油で揚げると油の中でぐちゃぐちゃになってしまいます。 もしくは、たまに分裂しないで済んだときは決まってパン粉がカラリと挙がりません。 何と言うか、べしょべしょした感じになってしますんです。小麦粉たっぷり+卵+パン粉十分な量でやってはいるのですが・・。 皆さんの中でカラリとコロッケを揚げられる方、どうか私にもその極意を教えて下さい!

  • コロッケをうまく作れません

    以下のURLに掲載されているコロッケを作ってみたのですが、うまく作れません。 http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0102001&id=T001138 どのような状態になるかというと、 溶き卵に浸すとぐちゃぐちゃに崩れてしまいます。 なぜでしょうか。 それと、ぐちゃぐちゃながらも卵をつけて、パン粉で衣を着けて揚げてみましたが、衣がほとんど着いていなかったためか、フライヤーの中でグチャグチャに崩れました。 仕方なく、グチャグチャコロッケの残骸が入った油でスーパーで買った冷凍のコロッケを揚げましたが、やはり同様に崩れてしまいます。 ただ、冷凍コロッケは以前試したときは上手に揚がりました。 油が汚れていると崩れてしまうのでしょうか? 冷凍に関しては以前うまく行っただけに釈然としません。 ちなみに油温は180度に設定しています。 まとめますと 卵を付けてくずれなくする方法と、崩れずに揚げるこつを教えてください。

  • コロッケの衣について

    小麦粉→卵→パン粉 とすると、揚げてる時に崩壊することは無いのですが、衣が厚くなって、食べる時の口当たりが好くありません。 卵→パン粉 とすると、キツネ色になるまで揚げていると、かなりの割合で崩壊してしまいますが、食べた時に衣はモソモソしません。 揚げる時に壊れにくく、食べた時にモソモソしない衣にするには、どんな方法がありますか?