• ベストアンサー

音速の壁をこえる時の音

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

衝撃波 ソニックブームですね。 資料には「ソニックブームはN波と呼ばれる衝撃波で,10 km上空を飛行した際でも地上の圧力変化は最大100N/?に達し数10 msの継続時間をもつ衝撃波が観測される。これは音圧レベルでいうと130 dB程度になる。」 とありますのでものすごい音ですね。 窓ガラスが割れるというのも分かるような気がする。

ymrs
質問者

お礼

詳しい御説明ありがとうございます。 130dbってすごいですね、まず日常では聞く事ありませんね。

関連するQ&A

  • 音速はあくまで音速?

    気になったので教えていただきたいのですが・・・ 時速100kmで走る車からボールを進行方向へ時速100kmで投げたとすると空気抵抗などを考えなければボールは時速200kmで飛びますよね? 音速の戦闘機が近づいて来る時には音がなくて、通りすぎた後に聞こえるというのを聞いたのですが、音の場合、マッハ1の戦闘機から出た音は進行方向へマッハ2で進むということはないのでしょうか? 音は空気を伝わるからあくまで音速の壁を破れないんでしょうか?

  • 音速前後の空気圧迫について

    流体力学に関しては素人なのでおかしな文かもしれませんが、ご理解ください。 物体が音速に達すると衝撃波と共に大きな音がしますよね? ちなみに、ここで聞きたいのは音速の時ではなく、その前後の速度です。 例えばですが、音速が340m/sであったときに、物体が300m/sであったならば、 衝撃波は出ないと思います。しかし、音速に近いので、空気の圧迫は当然大きくなるわけで、 音速でなくとも音(風を切る音?)が大きくなると思うのですが、 その時の空気の圧迫による音の大きさはどのように変わるのでしょうか? 音や圧力に関しての公式ってあるのでしょうか? あったなら教えていただけると幸いです。

  • carなどを長く発音する時の音の変化について

    アメリカ英語では、例えばcarは、広いaで始まってR音性母音で終わると思うのですが、 それを長く伸ばして発音する時に、R音性母音をどの時点から どのぐらいの時間をかけて変化させるのか (R音性母音自体も変化する音、という認識が一般的だと思いますが)教えてください。 私は、短く発音する時と同じように響きを最終的なものまで変化させ、 そのあとは同じ響きを保っていればいいのかな、と思っていたのですが、 歌を歌っている時にその発音のしかたは変だと感じたんです (単に私のrの発音が下手なだけかもしれません)。 よろしくお願いします。

  • マンションの壁から音がする

    9月で築4年のマンションに新築時から住んでいます。 最近、とても気になるのはマンションの壁の中から 『パチッ パチッ』と電気がショートするような音がします。 これは、TVの音などを切って静かにしていると気づく音なので 新築時からしていたかどうか不明です。 火事にでもなったら怖いので東京電力に問い合わせたのですが 聞いたことがないので近所の電気工事の所に聞いてくださいと言われました。 どんな所に電話したらいいのか判らず、また壁の中の配線なので 修理などする場合、壁を壊してしまうのか不安です。 ネットで調べていたらこちらを知り、詳しい方や専門家も いらっしゃるようですので知恵をお借り出来たらと思います。 具体的な修理の内容や出来たら大まかな金額なども ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 壁から音がする

    築15年ほどの平屋に住んでいます。 ここ数日、自室の恐らく壁から「コン…コン…」と音がするようになりました。 コンコン、コツコツと連続してなるのならネズミかイタチか虫かと思うのですが、コン…の後は15秒~5分程の間があり、がさごそと漁るような音もしません。 また、音がしない時もあります。 恐らく壁からと不確定なのは、昨日までその壁際に置いているベッドが軋んでいるのだと思っていたからです。 そこそこ改造しているので、たわみにより寿命がきているのかなと。 しかし、平日日中は仕事で家を空けているので知らなかったのですが、本日、昼間に家にいる間は音がしませんでした。 喜んでいたのですが、日が落ちた辺りから再び音が鳴り始めてしまい、たまたまベッドの上で壁に背を預けて座っていたところ、背中から音がしました。 音がする場所は、隣が和室で、ベッドの正面にエアコンがある面です。ピンポイントで鳴るのではなく、壁のどこからか聞こえます。 夜中も不定期になるので、気になって寝不足です。 今まで住んでいてこんな音がしたことはなかったので、困っています。 もしかしたら音自体はしていたのかもしれませんが、記憶に残る程ではなかったようなので… とっちらかっている上に説明下手な文章ですみません。 原因、または対処法など、思いつく方はいらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 壁のカタカタ音

    はじめまして。 1ヶ月前に木造2階建ての1階角部屋に引っ越した者です。 部屋の壁のことについて質問です。 上の部屋の方がお風呂などで温かい水を流すと、自分の部屋の壁からタタタタという連続音が聞こえてきます。 色々ネットで調べてみると、気温の差で排水管が膨張して壁とぶつかる音とあったので、それかなと思います。 上の部屋の方は職業柄不規則な生活らしく、朝4時にお風呂に入ることもあり、水の音は耳栓で気にならないのですが、そのタタタタという音で目が覚めてしまいます。 大家にも仲介業者の方にも言ってみましたが、それは直すことは出来ないと言われました。 タタタタという音は、鳴っている箇所を押せば鳴り止むので突っ張り棒をしてみましたが、効果はありません。 こういう場合、自分で業者など呼ぶのはまずい気がするのですがどうなんでしょうか? 仲介業者・大家から格安で引っ越しが出来るように手配できるとも言われましたが、引っ越して1ヶ月でまた引っ越しというのも納得いかないので、自分で出来る限りのことがしたいです。 自分で業者をよぶのはまずい場合、どのような対処法があるでしょうか? 読みづらい文章で申し訳ないですが、お知恵をお貸し下さい。

  • 壁から音がする

    長年に渡って大変困っています。自分の部屋の壁や電化製品からパシッとかピシッとか音がします。小さな音だったり、大きな音だったりします。1日中、不規則に音が鳴りますが、最近は朝の起床時に特に集中しています。朝、4~6時に、布団の中で覚醒するとほぼ同時に壁がピシッと、はっきり聞こえる音で鳴ります。その後、目の開閉する度に殆ど毎回音がして、「止めて下さい」と訴えると多少音が止んだりしますが、全く止む事は有りません。朝、起床時にまどろんだり二度寝したり、誰でも有る事だと思いますが、まるで誰かが自分の顔を見てるみたいに瞼を開閉する度に音がするなんて、普通有りますか? もっと不思議なのは顔に布団を被って目を開閉しても、しっかり音が鳴ります。最初にこの異変に気がつきはじめたのは数年前、ラジオでNHKの英語講座を聞いてる時です。(ちなみに「やさしいビジネス英語」という番組で杉田という講師がやってた頃ですから、随分前からです)こういう、ワケの解らない世の中ですので、大変不安です。その他色々不思議な現象が有ります。何者かが自分を観察してるとしか思えず、何年もかかって「これは絶対おかしい」と気が付き、気が付いてからも警察や人権擁護団体や探偵・あらゆるところに相談しましたが誰にも取り合ってもらえず、解決出来ず、探偵などには無駄な大金払っただけ。親にはきちがい扱いされ、(ワケがわからなくて苦しんでるのは私なのに)数年間、ストレスと人間不信と怒りと孤独感に満ちて生活しています。一度しかない大切な人生だから毎日楽しく一生懸命生きたいし、このままではストレスと怒りと謎だらけで頭がクラクラして病気になってしまいます。回答をいただくに当たって、「病院へ行け」だのきちがい扱い部類の回答は無視しますので、真面目に悩みを理解して協力して下さる方のみご回答下さい。

  • 壁のきしむ音がする

    新築物件に住んで約5ヶ月です。 リビングとローカの間の壁が、パキッ・メキッ・バキバキッときしむ音がします。 暖房などで室温が変わると鳴ると聞いた事がありますが、 暖房を着けていない時もなります。 結構大きい音なので、まだ慣れずビックリすることもあり、 もし、きしむ音をさせにくくする方法があれば、是非 教えて頂きたいと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 壁の中から音がする

    壁の中から音がします。 一回目は水がポタポタ落ちているような音。 二回目はどう説明したら良いのか分かりませんが、誰かが何かに触れているような音に近い感じでした。 一回目と二回目の音がした場所は同じ側面にある隣室との壁の間からで、50cm~1mほど離れています。 どちらも音がした時はコンセントや水回りからは少し離れていました。 一体何の音なのでしょうか?

  • 壁から聞こえる不思議な音

    一昨年の12月に新築した家に住んでいます。 一日何回かキッチンとダイニングの間の壁周辺より音が鳴ります。 (その壁の前には冷蔵庫があります。) 音のイメージはグラスに入れた氷が溶ける時の「カラーン」というような高い音です。 ただ一瞬のことなのでどこから出ているものなのか、何の音なのかさっぱり見当がつきません。 このような経験のある方、またはこのような状況をご存知の方、もしいらしたら教えてください。