• ベストアンサー

音速の壁をこえる時の音

asucaの回答

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

衝撃波 ソニックブームですね。 資料には「ソニックブームはN波と呼ばれる衝撃波で,10 km上空を飛行した際でも地上の圧力変化は最大100N/?に達し数10 msの継続時間をもつ衝撃波が観測される。これは音圧レベルでいうと130 dB程度になる。」 とありますのでものすごい音ですね。 窓ガラスが割れるというのも分かるような気がする。

ymrs
質問者

お礼

詳しい御説明ありがとうございます。 130dbってすごいですね、まず日常では聞く事ありませんね。