• 締切済み

「成人向け」の基準

レンタルビデオなんかには「成人向け」ビデオというのがあって、18歳未満の人は借りられないようになっていますよね。 しかし、「成人向け」というのは何を基準にするんでしょうか? 成人向けビデオでなくても、エッチなシーンの入っているものもあります。そう言えば、今は大人しくなりましたが、少し昔の深夜番組なんかは「成人向け」に該当するような内容のものもありましたが、 いくら深夜に放送しても地上波で放送する限りは18歳未満の人も制限なく見られましたが、問題はなかったんでしょうか?

noname#77720

みんなの回答

• sugeaho
回答No.1

問題はありませんでしたよ。 最近は、衛星放送のそれ専門のチャンネルがあるので スケベな紳士方はそちらをご覧になるし、 それ専門のチャンネルに加入できない 中学生あたりの男性しか地上派スケベ番組を ご覧にならなくなり、 視聴率が下がったので放送を辞めたのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >問題はありませんでしたよ。 単に視聴率だけの問題ではなく、放送局にクレームも来たからではないでしょうか。しかし、同じ映像でも片や地上波のテレビ放送では許されて、ビデオだと18歳未満の人は借りられないというのも何となく釈然としないような.... 最近ではテレビ局も、放送を早く終了したり、通販番組を日替わりで何度も繰り返したり、たまにマトモに番組であったとしても、つまらないものが多くなりました。