• ベストアンサー

結局英語の格安留学できるのはどこ? ロンドン、フィジー、フィリピン

はじめまして。現在英語を学ぶために語学留学を検討しているのですが、格安で留学できる国はどこになるのでしょうか。 ロンドン、フィジー、フィリピンで考えています。32歳になる男ですので遊学ではなく真剣に学ぶつもりです。 当サイトでも調べたのですが意見はまちまちです。結局人それぞれなのでしょうがみなさんのご意見をお聞かせください。 できれば1年間にかかるトータル費用教えていただければ・・・ 1、ロンドンは語学学校がたくさんあり格安学校を選べるし、本格的英語を学べるが物価が高く生活費が高そう。 (ホームステイ、フラットシェアをしても) 2、フィリピンとフィジーは物価が安く魅力的だがリゾート地なので授業料が高いのでは?訛りも多少気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

語学留学経験者です。 10年強の社会人経験を経て正規留学希望で大学のELSで学び家庭の事情で大学に入らず帰国したため結果「語学留学」になりました。 あいにくどんなに真剣に学ぼうとも世間の目(特に企業の目)は語学留学=遊学です。(企業からの語学研修や1ヶ月以内の短期を除く) TOEIC300から800に上げても、語学学校で1番上のクラスを出ても、海外の大学から入学許可をもらっても、結局仕事のブランクのマイナスイメージが大きく、再就職には苦労しました。 1年通うならイギリスなどで1年大学院に行くほうが格段に身になります。イギリスなら修士は1年で終了します。 語学留学の場所がフィリピンやフィジーとなると「遊学」のイメージは更に高まるでしょう。 特に仕事でフィリピン・フィジーのアクセントがある英語を覚えたいとかその付近とかかわりがある仕事に就くとか理由がない限りそのイメージは取れませんね。 オンライン英会話ではフィリピン人講師がメジャーだからオンラインじゃだめなの?と言われるのが落ちです。 どうしても行くなら選択肢の中ならロンドンですが、学校も物価も高いですね。イギリスの小都市を選ぶか、特にイギリス英語にこだわりが無いならオーストラリア、カナダ、ニュージーランドのほうが授業料も、生活費も安くなります。 世界数カ国にスクールがある大手の語学学校のあるプログラムをロンドンとバンクーバーでで比較したことがありますが、まったく同じプログラムなのにカナダのほうが授業料もホームステイも安く、ロンドンの7割程度の金額でした。

usausavich
質問者

補足

ありがとうございます。貴重な経験談は大変参考になります。おっしゃるとおり再就職は困難になりそうですね。よく検討してみます。

その他の回答 (2)

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.3

ロンドンは語学学校がたくさんあり格安学校を選べるし・・・ 1年間滞在したいのであれば格安学校の範囲が狭くなるでしょう。 格安学校の中でVisaを取るためだけで利用することをなくするために学校のスポンサー登録制度が出来ました。 今後はスポンサー資格の無い学校にはVisaを出しません。 格安の学校には短期での滞在しかないでしょう。 授業料もロンドンの方が高いと思いますよ。 とにかく物価、人件費が高いですから。 真剣に学びたいのであれば英語のほかに何か勉強されたほうが再就職などにも有利でしょう。 英語学校ではやはり印象がいまいちですね。 英語で何かを学び、成果を挙げることのほうがより身に付きます。

usausavich
質問者

お礼

ありがとうございます。英語はあくまでもツールなのでそれをどう活かしていくかが大事ですよね。

  • motooone
  • ベストアンサー率50% (226/452)
回答No.1

ロンドンは300万円位かかるのではないですか?わざわざ首都にしなくてもイギリスのほかの都市の方がいいと思います。 フィリピンやフィジーは格安ですし、授業料もそんなに高くはないようです。訛りもあるのはありますが、イギリスで学んだとしてもイギリス訛りがありますし、まったく通じないわけではないのでそんなに気にすることはないと思います。

usausavich
質問者

お礼

ありがとうございます。ロンドンにはたくさんの語学学校があるみたいなので探してみようと思います。

関連するQ&A

  • フィリピン留学かフィージー留学か

    今年の秋から英語圏への留学を考えています。第一目的は語学上達です。 しかし、費用の面からアメリカやイギリスなどを諦めタイトルにあるようにフィリピンかフィジーに絞りました。 このふたつの国のどちらかにするかで迷っています。そこでこの二つの国を比較してメリット・デメリットを教えてください。 何となく思うのは フィリピン→周辺国へ行きやすい フィジー→治安が良い です。是非お願いします。

  • 英語圏の留学について

    先日、始めて海外へ一人で行ってきました。その時に色々な国の人との出会いがあり、本気で英語が話せるようになりたいと思い、現在留学を考えています。 でも、カナダやオーストラリアといった一般的な留学国ではなく、フィリピンやフィジーのように、英語圏で物価も安くて日本人が少なく治安の良い国を探しています。 フィリピン・フィジー以外にどこかご存知ですか?

  • フィリピン留学

    費用、授業時間数、マンツーマン授業などの面から来年春のフィリピン留学(3週間程度)を考えています。 そこで質問なのですが、 日本人ばかり!、韓国人ばかり!でない おススメの学校を教えてください(><) 同時におススメのサイトなども教えていただけたら嬉しいです! また、少しフィジー留学とも悩んでいます。 フィジーとフィリピン留学の違いなどについても ご意見お願いします!!

  • フィリピン留学を考えているのですが・・・

    私は現在私立大学の2年生で、再来年の2~4月頃から1年くらいフィリピンに留学を考えています。そこで語学学校を調べたのですが、たくさんありすぎてどれが良い学校なのか正直分かりませんでした。ちなみに私の英語力は初級です・・・。そこでフィリピン留学に詳しい方、実際に留学をしたことのある方におすすめな学校や治安など、フィリピン留学に関わることを聞きたいです。よろしくお願いします。

  • フィリピン人の英語力・訛り

    こんにちは、フィリピンへの留学を予定している者です。 フィリピン人の英語力が少し気になるのでご質問させていただきます。 フィリピン人の英語は、ネイティブスピーカーの英語と比べれば日本人には聞き取りやすいものだと個人的に感じているのですが、実際に語学学校の先生たちの英語レベルや訛りはいかがでしょうか? 学校によりやはり技術や授業方法に違いはあるかとは思いますが、先生方はきちんとした英語を使っていらっしゃるのでしょうか? また、先生ではない一般の街の人たちの英語レベルはどれ程なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • フィジー留学の実態

    こんにちは。 最近安価ということで増えてきたフィジー留学ですが、自分なりに調べてみたところ、「すごく良い!」と「止めた方がいい!」という意見が真っ二つで非常に困惑しています。 感じ方も人それぞれでしょうから色々な意見が出てきて当然ですが、率直に「実のところどう思います?」ということを聞きたくて質問させていただきます。 実際に留学された方、フィジー在住の方はもちろん、また、代理店まで行ったけれど良くなかった、実際に英語なんて身につかなかった・・・など、どんな些細なことでもいいので、ぜひ教えてください。 目的は英語習得(観光・日常会話程度)で、期間は3~4ヶ月です。 滞在場所はNADIで、ホームステイです。 宜しくお願いします。

  • フィジーでの語学留学

    初めまして、こんばんは。 費用の面からフィジーでの英語の語学留学を考えているのですが、ネット上で見る限り、治安面などさまざまな賛否両論があり、よく分からないので、質問を投稿させていただきました。 英語以外にフィジー語を話す人がいると聞いたのですが、 英語の語学留学をするのでは、勧められない場所なのでしょうか。 治安面に関しても教えて下さい。 現地へ行かれた方はもちろんのこと、何か知っている情報があれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 英語語学留学について

    12~2月あたりに英語の語学留学をしたいと思っています。今までにイギリスへ大学のコースを使って半年間留学したことがあり、イギリス英語にとても魅力を感じるようになりました。イギリス英語を学びたい気持ちはあるのですが、費用の面からイギリス留学はできません。 そこで ・安さ ・治安 ・英語の訛り(と言っても今の段階でペラペラなわけではないので、偉そうなことは言えません(;゜ェ゜;)しかし学校以外の日常生活においても英語を学ぶ時、あまりに訛りの強すぎる、現地でしか通用しないようなものは嫌だなと思って、、、) を総合的に考え、フィリピン(セブ)を考えています。 定番であるアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどは費用的に不可能なのですが、フィリピン以外にどこかおすすめのところがあれば教えてもらいたいです。 ちなみに一番重視したいのはスピーキングです。イギリス留学の時は学校からだったこともあり、やはり日本人に頼ってしまう時がたくさんあったように思います、なので次は1人でいこうと思っています。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • イギリスでの生活、インドでの語学留学

     初めまして イギリスに短期留学しようとおもっています、格安語学学校をロンドン でみつけましたが、滞在費が高くて困っています。 フラットをシェアした場合、がんばれば、どれくらいまで安くできるでしょう? それとも、安いゲストハウスに泊まったほうがお得でしょうか? (2ヶ月くらいを予定しています。) また、ロンドン以外の地域では、だいぶ安くなるのでしょうか?? その他、インド留学や、他の英語圏で、安いと思われる国はありませんか?? ちなみに、ロンドンで私がみつけた語学学校は、1ヶ月、フルタイム で、約、1万5千円 くらいでした。 安さを追求しています。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 格安で語学留学したい!

    32歳ですが、これから英語圏で語学留学したいと考えています。 できるだけ学費を抑えたく、いろいろネットで調べてみました。 「東南アジア」や「フィジー」「マルタ」などで格安留学できそうですね。 ・サウスパシフィックフリーバード(フィジー) ・グローバルリンクスジャパン(フィジー) ・新潟留学センター(シンガポール) ・フィリピン留学(フィリピン) ・Abroad Academy Center(マレーシア) ・ネクシスクラブ(マルタ、他) 上記は「格安語学留学」というキーワードから見つけたサイトです。 実際に格安で語学留学された方、されている方、どうやって留学先を見つけましたか? また、経験されたことで分かるメリット、デメリットを合わせて教えてください。