• ベストアンサー

JavaかC++、どちらにしようか迷ってます。

20代後半の人間です。IT系の会社にいますが、プログラミングの仕事ではありません。でもちょっと今の職種はテスターみたいな感じでリストラされかねないような状況です。ですので、基本情報処理の資格を取ろうかと思っています。今年の春から新しくなるのは知っていますし 、以前Web制作の仕事をしたいと思って軽くPHPの勉強をしましたが、途中で行き詰って挫折して断念しました。それで就職したような感じでした。しかし今回は以前のように挫折せずにやり遂げたいと思っています。そこで資格の勉強にもなりプログラミングの核ともなる言語を勉強しようと思っています。いろいろ読んでいるとJavaかC++が良いと思いました。しかしどっちにすれば良いのかいまいち悩んでおります。 1つはとにかくPGとして働きたいのですが、趣味でWeb制作をしたいと思っています。 2つめは私には弟がいるのですが、弟が言うには普通のプログラミングは動作確認ができるけど、○○は動作確認できないねん(PS2などのゲーム本体のプログラミングだったような気がします。)。って言っていました。その○○がイマイチ思い出せません。できれば動作確認ができるプログラミングをしたいのですが、それはどちらに当たりますか? この2つをふまえて、どっちにすれば良いかアドバイスをください。お願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqua_tan
回答No.3

>1つはとにかくPGとして働きたいのですが、趣味でWeb制作をしたいと思っています。 この条件を満たすのはJavaです。 現状C++よりJavaの方が仕事量が多いです。 趣味でWeb開発をするのにJavaを使うことは殆どありませんが、仕事でJavaを使う中でJSP(簡単に言うとHTML+Javaみたいなもの)を勉強する必要があり、この知識がつくとWeb開発の知識も素人が太刀打ちできないぐらいのレベルまで上がります。 がんばってください。

その他の回答 (3)

• DiveKo
回答No.4

結論かは述べると『Java』がいいと思います。 [根拠] 質問を整理しますと、以下の要望を満たすのに、JavaかC++で迷っていると。 ・基本情報処理がとりたい→Javaは午後の試験で選択できますが、C++はありません(Cならありますが) ・プログラマになりたい→Javaの方が需要が多いです ・Web関連をしたい→JSPなど、Webで使用できる技術がJavaには豊富です(C++でもできないことはないですが、JavaやC#(.NET)の方が一般的かと思います) (すいません、『2つめは・・・』は質問の意味が、よく分かりませんでした)

kjfcaoi
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 JSPなんていうのはまったく知らない言語でした。 そういうのを知れて本当に助かりました。 ありがとうございました。

• com58
回答No.2

変な話かもしれませんが、両方習得しておけばつぶしは効くかと思います。……まあ、言語ひとつ習得していれば、他の言語はそう時間も掛からず習得できるかとも思うのですが。 動作確認についてですが、どちらの言語も動くものさえできればきちんと確認はできます。 自身の経験ですが、先にJavaを習得してからC++へ行きました。オブジェクト指向について理解してからの方がC++は学びやすかったように感じます(C++はハイブリッド言語だし)。ただ、Javaの前にCをある程度かじっておくとC系列とJavaの違いがよくわかっていいような気もします。 ちなみに基本情報ですが、ちょうど新制度になる頃でごたごたしているタイミングです。この変わり目の頃が比較的合格しやすい、と言われているので、受験をお考えの場合は早めに手を打った方がいいでしょう。 ただ、可能であればソフ開(新制度では応用技術者だっけ?)も視野に入れておくといいかもしれません。この業界では基本情報は持ってて当然、と言われる場合も多々あります(会社間の差が激しいです)。 # 弟さんの言ってる○○がどうしても思いつかなかった……。XNAだろうか?

• askaaska
回答No.1

JavaとC++ 環境を整えるのが簡単なのはJavaだね。 Web製作は何をしたいかによるけど どちらにしてもC++よりはJavaの方がいいね。 もともとC++はWeb開発とかには向いてないし。 .Netなら別だけど。 同じアプリケーションを作る場合 C++のほうが早いけど その代わり実装がとても難しい。 メモリへのアクセスとか。 もっといろいろ違いはあるけど 「"C++" Java 比較」 でGoogle検索すると 結構判るかも。 あとあと 私はC++はいまいちだけどJavaのスペシャリストなので Javaならお勉強の手伝いはできるかな。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 Javaにしたいと思います。