• ベストアンサー

JavaかC++、どちらにしようか迷ってます。

20代後半の人間です。IT系の会社にいますが、プログラミングの仕事ではありません。でもちょっと今の職種はテスターみたいな感じでリストラされかねないような状況です。ですので、基本情報処理の資格を取ろうかと思っています。今年の春から新しくなるのは知っていますし 、以前Web制作の仕事をしたいと思って軽くPHPの勉強をしましたが、途中で行き詰って挫折して断念しました。それで就職したような感じでした。しかし今回は以前のように挫折せずにやり遂げたいと思っています。そこで資格の勉強にもなりプログラミングの核ともなる言語を勉強しようと思っています。いろいろ読んでいるとJavaかC++が良いと思いました。しかしどっちにすれば良いのかいまいち悩んでおります。 1つはとにかくPGとして働きたいのですが、趣味でWeb制作をしたいと思っています。 2つめは私には弟がいるのですが、弟が言うには普通のプログラミングは動作確認ができるけど、○○は動作確認できないねん(PS2などのゲーム本体のプログラミングだったような気がします。)。って言っていました。その○○がイマイチ思い出せません。できれば動作確認ができるプログラミングをしたいのですが、それはどちらに当たりますか? この2つをふまえて、どっちにすれば良いかアドバイスをください。お願いします。

  • Java
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqua_tan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

>1つはとにかくPGとして働きたいのですが、趣味でWeb制作をしたいと思っています。 この条件を満たすのはJavaです。 現状C++よりJavaの方が仕事量が多いです。 趣味でWeb開発をするのにJavaを使うことは殆どありませんが、仕事でJavaを使う中でJSP(簡単に言うとHTML+Javaみたいなもの)を勉強する必要があり、この知識がつくとWeb開発の知識も素人が太刀打ちできないぐらいのレベルまで上がります。 がんばってください。

その他の回答 (3)

  • DiveKo
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.4

結論かは述べると『Java』がいいと思います。 [根拠] 質問を整理しますと、以下の要望を満たすのに、JavaかC++で迷っていると。 ・基本情報処理がとりたい→Javaは午後の試験で選択できますが、C++はありません(Cならありますが) ・プログラマになりたい→Javaの方が需要が多いです ・Web関連をしたい→JSPなど、Webで使用できる技術がJavaには豊富です(C++でもできないことはないですが、JavaやC#(.NET)の方が一般的かと思います) (すいません、『2つめは・・・』は質問の意味が、よく分かりませんでした)

kjfcaoi
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 JSPなんていうのはまったく知らない言語でした。 そういうのを知れて本当に助かりました。 ありがとうございました。

  • com58
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

変な話かもしれませんが、両方習得しておけばつぶしは効くかと思います。……まあ、言語ひとつ習得していれば、他の言語はそう時間も掛からず習得できるかとも思うのですが。 動作確認についてですが、どちらの言語も動くものさえできればきちんと確認はできます。 自身の経験ですが、先にJavaを習得してからC++へ行きました。オブジェクト指向について理解してからの方がC++は学びやすかったように感じます(C++はハイブリッド言語だし)。ただ、Javaの前にCをある程度かじっておくとC系列とJavaの違いがよくわかっていいような気もします。 ちなみに基本情報ですが、ちょうど新制度になる頃でごたごたしているタイミングです。この変わり目の頃が比較的合格しやすい、と言われているので、受験をお考えの場合は早めに手を打った方がいいでしょう。 ただ、可能であればソフ開(新制度では応用技術者だっけ?)も視野に入れておくといいかもしれません。この業界では基本情報は持ってて当然、と言われる場合も多々あります(会社間の差が激しいです)。 # 弟さんの言ってる○○がどうしても思いつかなかった……。XNAだろうか?

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

JavaとC++ 環境を整えるのが簡単なのはJavaだね。 Web製作は何をしたいかによるけど どちらにしてもC++よりはJavaの方がいいね。 もともとC++はWeb開発とかには向いてないし。 .Netなら別だけど。 同じアプリケーションを作る場合 C++のほうが早いけど その代わり実装がとても難しい。 メモリへのアクセスとか。 もっといろいろ違いはあるけど 「"C++" Java 比較」 でGoogle検索すると 結構判るかも。 あとあと 私はC++はいまいちだけどJavaのスペシャリストなので Javaならお勉強の手伝いはできるかな。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 Javaにしたいと思います。

関連するQ&A

  • Javaを勉強したい

    この春から高校生になります。 学校は理数科なため、プログラミングがあるかも分かりませんが、 個人的にJavaを勉強したいと思ってます。 Javaを使ってWindowsのソフトウェアやAndroidのソフトウェアを作りたいです 将来的にもそういう仕事につきたいと思ってますが AIの発達でプログラミング言語不要とかになったりしますかね… 話を変えますが 今までJavaを何回かさわってきましたが挫折してしまいました。 (System.out.printなるほど…ifを使うもの…な、なるほど…関数…\(^o^)/と言った感じです) 簡単には諦めないように本を買って勉強しようと思ったのですが いざ本屋へ言ってみると、大きくて値段が高いものが多いですね… デザインとか、素敵なのですが値段がなかなか手が出せません。 かといって無料のものだと簡単に挫折しそうで… おすすめの本を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 14年現在Webサイト制作でIE6での動作確認

    Webサイトの制作を久しぶりにしております。 数年前までは古いIE(特にIE6!!)での動作確認をWindows7とかでしたい場合は IE Testerを使うといいと言われてましたが今はIE Testerへの評価が下がっているように思われます。 しかしながら今のIEに付属の開発者ツールではver7よりしたはなぜかIE5しか見れないようです。 今Webサイト制作をする際にIE6での動作確認をWindows7とかでしたい場合は 何のツールを使って確認しているのでしょうか? IE Testerに代わるIE6での動作確認ができるツールをご紹介願います。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • JAVA認定試験について

    SE/PGの仕事を離職して8年なりますがいずれSOHO・アルバイト等で仕事をしたいと思っています。JAVAやVBは少しですが遊びながら取り組んで勉強等していますが、今の言語での実績が無い為、アピールするものがありません。実際の現場で仕事をされている方等、JAVA認定試験の資格保持が将来的に有利か?また、その他に良い資格などありましたら教えて頂きたいと思います。

  • 超初心者で・・php?Java?Perl?

    以前、コンテンツ制作会社でバイトをしていたのですが、(バイト期間は4ヶ月ほどでした)経営的な事もあって、そこを辞める事になりました。そこの会社と取引のあったシステム会社でのバイトを紹介され、現在は、このシステム会社でバイトをしています。 ですが、私はhtmlは分かりますが、php、Java、Perlなど、プログラミング言語はまっったく分かりません・・・(´_`。) 私がこんな状態なので、現在の仕事内容は社内の事務、雑務といった所です。 面接時にはもちろん、プログラミング言語は分からない、という事は伝えてあります。それを承知で雇っていただいているので、私にそういった類の仕事をさせる気はないのでしょうが、小さな会社ですので、私も社員の方の仕事を少しでもお手伝いできたら・・・と思うのです。 なので、プログラミング言語を勉強しようと思うのですが、始めるには一体なにから勉強していけばいいのでしょうか? 本当に初心者なものですから、初心者でも入りやすい書籍なども紹介していただけるとうれしいです。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

  • QtはWebサイト制作で役に立ちますか?

    WinでもMacでもリナックスでも表示・動作させることができるQtですが、 Webkitというものがあるようですが、よく意味がわかりません。 これははWebサイト制作で役に立つでしょうか? たとえばふつうにWebサイトで送信フォームを制作しようと思えば、PHPなどのしっかりとしたプログラミング知識が必要ですが、Qtを使えばノンプログラミングとまではいかなくとも、プログラミング知識が少なくとも制作することができたりするのでしょうか? 宜しくお願いします

  • JAVAを極めるには

    今年から、JAVAを使ってWEBアプリケーション開発の仕事をしているのですがJAVAを極めるにはどのようなことを勉強したらよいのでしょうか? JAVAの勉強法、サイト、環境などJAVAに関係するさまざまなことを教えてください。 現状としては、基礎すら危うい感じです。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • javaといっても?

    いつもお世話になっております。 プログラマーになって、半年ちょっと経ちます。 主にcoldfusion、ときどきphpやaspもいじったりします。 coldfusionには拡張機能でjavaクラスを読み込めたり、javaが動作出来るようになっています。 最近、仕事でちょっとだけかじりました。 そこで今後のことも見据えて、javaを勉強したいなって思っているんですけど、どうjavaというものにとりかかっていけばいいか正直わからないです。 一口にjavaといっても、すごく広い感じがします。 jsp? サーブレット? J2SE? J2EE? EJB? … ひとつひとつの意味はgoogleで検索すれば出てきます。 が、実際のところ、javaの環境で動くということはわかるんですけど、じゃあ、なにから勉強していったらいいのかってことがわかりません。 web用のアプリを作りたいならJ2EE?それともjsp以外はどれも同じってことなんですか? まず、どういったことから勉強していったらいいかご教授いただければと思います。 ちなみにやりたいことはwebアプリ系です。ただwebアプリ系のjavaと組み込み系のjavaは違ったりするのかとか疑問だったりします。 愚問かもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 またオススメの書籍等ありましたら教えてください、基本的には自分で本屋で読んであったコレだって思ったものを買えばいいのでしょうが、本屋にいったら、javaに関する書籍(Eclipseで作る関係のjava書籍,EJB関連の書籍,J2EE関連の書籍,…などなどどう選べばいいかわからなかったので。)

    • ベストアンサー
    • Java
  • 文系ウェブプログラマー 学部

    高1です。文系でも、ウェブプログラマーになれると知ったので、 ウェブPGを志願しています。 そこで、もう目標大学(専門学校は金銭による事情で無理です。)を決めておきたいのですが文系でウェブPGに なるには、法学部や経済学部など、どこにいっても大丈夫と聞いたんですがホンとですか?  あまり 大学についてよくわからないんで質問があります (1)もし、法学部(経済学部)に進んだらそこで学ぶことはウェブPGに関係ないから無意味なんですか? (2)文系大学に入って、4年間ウェブPGになるための勉強は全くしないのですか? (3)やっぱ 理系のほうが有利ですか?  3つ質問してるのですが、一番知りたいのは文系学部の選択者がどういった経緯でウェブPGになっているかということです。 文系でPG志願した人で、結局数学の知識が必要なのでそこで挫折し PGのゆめを諦めたことがあるって人の話を聞いたことがあるのです。

  • CとC++をスクールで習おうと思うのですが。

    CとC++をスクールで習おうと思うのですが。 私は現在勤め先でデザイナーをしておりまして、アプリを作るのでプログラマーと一緒に仕事をしています。 しかし最近、デザイナーもプログラミングの習得が必要だと感じてきました。 といってもプログラミングが全く未経験なわけではありません。 初級ですが、以下の言語を使って簡単なツールを作った経験があります。 c、c#、javascript、vba(excel)、php、html、perl、独自言語、など ・excel上で外部ファイルを読み込んで様々な解析を行なうツール(vba) ・Web上で外部データや他のサイトからデータを収集して解析し、それをWebで結果を表示(php、js、perl、html) ・windows上で動く特殊な計算機(c#) ・CGツール(コンピュータグラフィック)上で動作する独自言語 こういう経験があるのですが、function関数を作ってファイルを読み書きして超初歩的なGUIを作れる程度のことしかできないんです。 私に足りないのは、「クラスって何?」「ポインタって?」「メモリ管理なんてしかことない」「リソースってどういうこと?」。 これらが仕事上で使わないので全然使い方がわからないのです。 しかしプログラマーと会議するときにこういう話が出てきて、理解できていないのでなんとかしなくてはなりません。 あと、VisualStudioを使ってみたことはあるのですが、いろいろなファイルが最初からあってこれらの意味もわかりません。 私は多少使ったことがある言語は習ったわけではなく本で勉強しながら覚えたので、プログラミングの基本が全くわかっていないようなのです。 こういうときにスクールに通うのは有効でしょうか? 都内なのでKen Schoolとかいいのかなあと思っているのですがどうでしょうか?

  • jQuery PHP Mysql ってなんですか

    ホームページを作りたくて、HTMLを勉強中のWeb制作初心者です。 将来的に、いくつもの商品をスペック毎に絞り込んで表示する(価格.comのスペック検索のような)ホームページを作りたいと思い、Web制作に関連するプログラミングの勉強をしようと思っているのですが、色々な種類のプログラミングがありその違いがよく分かりません。 jQuery、PHP、MySQL、Ajax、WordPress、などについて、どのような役割のプログラムなのか教えてください。 また、価格.comのスペック検索のようなWebサイトを作るには、どれを勉強すればよいのでしょうか?