• ベストアンサー

旦那の元に届いた、異性からの結婚式の招待状について。

先日、旦那の元に女友達(以下、新婦)から挙式&披露宴の招待状が届きました。 その新婦というのが“旦那の元彼女”の友人で、 元彼女と旦那が別れた後もメールでやりとりしたり たまにグループで会う程度の仲だったと、旦那は話しています。 旦那が3年前に私と結婚した後は1度も会っておらず、 メールのやりとりも年に1度あるか無いかの程度でかなり疎遠になっていたようです。 ちなみに新婦と元彼女は同じ大学(女子大)卒業で、旦那はもちろん別の大学出身です。 結婚式となると、席はたぶんその女子大時代の友人グループの中に旦那1人だけが男性という状態で、 しかも当然元彼女と同じテーブルになると思います。隣の席かもしれません。 旦那は当時、その女子大グループの中に男1人交じって遊んだりしていたそうです。 私は正直、式には参加して欲しくないと思っていますが、 最終的な判断は旦那に任せようと思っています。 でも、この新婦が旦那を招待した意図が私にはよくわかりません。 皆様はどう判断されますか? 招待状は、事前に旦那への相談があったわけではなく、突然送られてきたようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109641
noname#109641
回答No.4

女性・既婚者(昨秋入籍)です。 男性と女性ではこの質問の受け止め方が違うかもしれませんね。 新婦の真意はわかりませんが、ご参考までに。 私だったら・・・ 1.自分の花嫁姿を見せびらかしたい願望(まぁ、気持ちはわかりますが:苦笑) 2.当時の女性陣が集まるならついでに呼ぶか~という軽い気持ち 3.ゲストの人数が揃わないから頭数の為に呼ぶという数合わせ的理由 4.元カノが会いたがってるから呼んでみたという女同士の友情 5.元カノは言わないけど本当は会いたがってるかも!というおせっかい心 6.自分が招待されたからそのお返しにという義理堅い人 ・・・と、このあたりが浮かびます。 正直、6以外の理由はちょっとイヤですね。 特に4・5だったら最悪です。 質問者さん共々知っている仲だったり、結婚後も交流が続いていたならまだしも、 長らく疎遠になっていた人を事前連絡もなく招待するなんて、 よっぽど常識がないというか、相手の気持ちを考えられない人なんだと考えます。 それと、事前連絡もなく送って来るということは、 「積極的に招待したい」という気持ちではなく、 「とりあえず送るけど、別に欠席でもいいよ」みたいな 消極的なお誘いのような気がします。 こんな招待の仕方は失礼だと思いますが、 たぶん私だったら反対しないと思います。 元々、旦那の交友関係(性別問わず)には口を出さないタイプですし、 元カノだなんだという話になっても、それは過去のことであって、 旦那は私を裏切ることはしないと思っていますし、 そもそもその状況で旦那がほいほいと出席するとは思えませんし・・・ 参加してほしくないという質問者さんの気持ちを察して、 何も言わなくても、旦那様が自分から断ってくれると、 質問者さん的には一番気持ちがラクですよね。 ちょっと面倒な一件ですが、頭を切り替えて、 お2人で一層お幸せに!

shiroyayo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 男性と女性では受け止め方が違うというのは、今回下さった皆様のご回答でなるほどと思いました。 1~6の理由ですが、こちらの挙式には招待していないので6は外れますが、その他は確かにそうかも・・・と思うことばかりです。 特に4と5はつい私も疑ってしまうところですし、実際に疑わしいと思える出来事も別にありました。 >参加してほしくないという質問者さんの気持ちを察して、 >何も言わなくても、旦那様が自分から断ってくれると、 >質問者さん的には一番気持ちがラクですよね。 そうですね。本当にその通りなのですが・・・。 とりあえず私の気持ちはそれとなく伝えてみようと思います。 私もmttmmさんのように、旦那のことを心から信頼できるようになりたいです。

その他の回答 (3)

• chizu4269
回答No.3

こんにちは20代後半の既婚者女です。 私は招待状を送った新婦さんの気持ちが理解できないし意図はわかりませんが、 たぶん「昔仲良くしてたし、その仲間も来るし来れるなら来てね」って感じかもしれません。 もしくは、shiroyayoさんたちの結婚式にその新婦さんを招待されているのでしょうか? もしそうでしたら、「招待されたから招待しないと」って感じかもしれません。 どっちにしろ3年も交流がなかったわけですし、いきなり招待状を送ってきた非常識さも含め断りやすい状況ですし、 断ってもいいんじゃないですか? いくら昔遊んでた仲間だといっても元彼女がいるなんて、 shiroyayoさんも心中穏やかではいられないですよね? 独身時代とは違って家庭をもったら、家族の不安になるようなことは極力避けるようにしてほしいですよね。 >>皆様はどう判断されますか? 私なら・・・元彼女がいなければ、旦那が行きたいと言うのなら行かせますけど、 元彼女がいるとなると、友達になったと言われても関係があったことは事実ですし、嫌なので行かせたくないです。 私自身が元彼女のことをどんな方なのかよく知っているのなら考えるかもしれませんが。 とにかく、なぜ嫌なのかどれだけ嫌なのかを訴えて、 逆の立場ならどう思うのかをなぜそこまでして行きたいのかを聞いて、 それでも行くというのなら諦めるのかもしれません。 それにしても、その新婦さん悪気はないのかもしれませんが、 常識がないというか、もう少しこちらの状況も考えて判断してほしいですよね。 いくら昔仲良くしてたグループでも、3年以上疎遠で元彼女がいて、 しかも結婚している男友達を普通は誘えませんけどね。 普通は異性の友人を誘うのにも抵抗がありますよ。

shiroyayo
質問者

お礼

親身になって回答して下さり、本当にありがとうございました。 そうですよね、妻の立場としては行かせたくないですよね。 共感して下さる方がいらして、ホッとしました。 しかもこちらが結婚した時には式にも招待していませんし、お祝いをいただいたわけでもありません。 新婦や元彼女の思惑が見え隠れして嫌な気分ですが、 chizu4269さんのご意見にすごく励まされました。 やっぱりこの新婦、ちょっと非常識ですよね・・・。 旦那がどう結論を出すかは別にして、私の「行って欲しくない」という気持ちは それとなく伝えてみようと思います。

• hornet1
回答No.2

30代後半男です。 結婚はしていません。 私にも旦那様と似たような過去の元彼女、女友達グループがあります。 そういうグループが絡んでいる場合は分かれた後も友達としての付き合いが残るものです。夏にバーベキューをしたり忘年会とかしたりします。その時は当時付き合っていた他の仲間も集まりますし、時には今の家族を連れてきたりもします。 もう本当にただの友達です。特に大学時代の友達は一生続くかけがえのない友達なんですよ。 私も今の彼女を連れて参加したりしてますし、元彼女も参加してます。 そんな仲間が結婚するとなれば、お祝いして欲しいでしょうし、してあげたいと思います。 特に何もありません、同窓会のようなものですから「楽しんできてね!」と行かせてやってください。

shiroyayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 旦那の話を聞いたところによると、元彼女と別れた後はその新婦さんともかなり疎遠になっていたようなので、(たまのメールと年賀状程度) 旦那ですら招待されたことに違和感を感じたようです。 私達の結婚式にも呼んでませんし、お祝いをいただいたわけでもありません。 なのでhornet1さんのように友達付き合いをずっと続けてこられたケースとは少し違うのかもしれません。 でも、同じような関係を経験されている、しかも男性の方からのご意見、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

深い意味はありません単なる知り合い、友人としての招待と思われます。いまから不倫という話でもありません。寛容の心で対処してください。

shiroyayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問に書けなかった裏事情もあるので、この件に関して寛容になることは私にとって難しい事ですが・・・旦那を信じたいと思います。