• ベストアンサー

犬のお産

zerochanの回答

• ベストアンサー
  • zerochan
回答No.2

子犬がなかなか出てこないときは人間が介助するように言われています。基本的に子犬をひっぱるときは母親のおなかにむけてひっぱります。素人さんは子犬を母体の後方にむけてそのまま引っ張ろうとするものですが,そうすると母犬はとても痛がるようです。おなかの方に向けてぐるっと陣痛にあわせて少し引っ張り,陣痛のない間は中にもどっていかないように保持する程度にとどめておきます。一方,子犬が全く出てこない場合は,母犬の膣の中に指を入れて引っ張りだすこともするのですが,文章では説明できないので省略します。分娩の介助は獣医師でなくても,ブリーダーさんなどは経験的に学びよくやられています。あなたが実際に分娩の介助をするのなら図のついた本を購入し勉強した方が良いと思います。書店にも探せばあると思います。もちろん失敗して子犬が死んでしまったりということもあるかもしれませんので,どうしてもできないのなら前もって獣医に相談することをお勧めします。またもともとあなたの犬がお産に不向きな犬種なら(チワワ,フレンチブルドッグなど),無理に分娩介助をしても産ませるのは不可能なこともありますので,迷わず帝王切開にした方がよいでしょう。

geinin
質問者

お礼

ありがとうございました!無事に3/8に子犬が4匹産まれました。 やっぱり2回目と言う事もあって心配していたより全然楽なお産でした。 犬のお産に立ち会う事はもうそうそう無いと思いますが、とても勉強になりました。 アドバイスを読んで随分気分的にも私自信楽になりました。 お礼が遅れて申し訳ないです。 本当にありがとうございました。