• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:InDesign or 手書き? ラフスケッチの書き方で困っています。)

InDesign or 手書き? ラフスケッチの書き方で困っています。

このQ&Aのポイント
  • 私の性格でもラフスケッチは手書きすべきか。効率的・効果的なラフスケッチの書き方を教えてください。
  • 手書きでもInDesignでも、ラフスケッチの書き方には効率的な方法があります。また、ラフスケッチについて学べる本や夜間スクールもあります。
  • 手書きとInDesignの両方にはそれぞれメリットとデメリットがあります。自分に合った方法でラフスケッチを行うことが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.1

なんとなく気になる質問だったので・・ ***インデザイン、雑誌編集、まったくの未経験。多少デザインにかかわったことがある程度なので、見当違いだったらゴメンね。誰かフォローしてくれるといいんだけど・・*** なんていうか・・上司の方はパソコンを使ったデザインの過程を理解していないのでしょうし・・ 一度殴り書きでいいので出してみては? これじゃ見れないといわれたら 時間をかけて書いて提出。「こんなラフを描くだけでこれほど時間かかるんだ」と思わせる(事実) であれば、パソ上でデザインしながら決めるのが良いということになりませんか? 経過をしっかり見ておきたいという場合は  作業中に一区切りついたら別名で保存してナンバー振っておいてプリントアウト。 で、コレを上司と検討。そのプリントアウトに好きなだけ修正の指示を描いてもらう。 それを修正したらまた保存してプリントアウト。というように段階を踏んでみてはいかがでしょうか? 基本的にラフの描き方の勉強は無いとおもいます。特にこの場合は印刷物ですし。 ですが、同じような印刷レイアウトの仕事の人に相談して見せてもらうえば勉強になるかもしれませんね。 印刷物がどういう感じのものかはわかりませんが、 作業を始める前に大まかなレイアウトだけは手書きで見せたほうが確かにいいかもしれません レイアウトのために印刷する用紙と同じサイズの紙に 四角などで区切りをいれて、大文字見出しとかを入れて ここはバックに色つけてその上に 薄い色の文字を入れる・・とかを。 え~と本当に印刷物についてはわかりませんが大まかなレイアウトのイメージで とりあえず図にしてみますね。恥をしのんで・・・。 本当に、経験無いので想像ですが、一番最初のラフなんてこんなモンでいいんじゃないかという図です。

mihorina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 今週中にラフを書かなければいけないので困り果てていました... 見本まで書いていただけるなんて感激です! ラフでもちゃんと作れば、イメージが膨らませやすくなるんですね。 (そうでなきゃ意味ないですが^^;) 上司のなんでも手書きで図解、というのは名物のようになっていて 理解しがたい所もあるのですが、私も、手書きなんてわかりづらいと いった偏見があったようです。 拒否反応を振り切り、tukunezx様を見習って作成してみようと 思います。 がんばって作成して、それでもなんやかんや言ってくるようだったら 「非効率です。」ときっぱり言ってみようと思います。 あせって半泣きで投稿したため若干カテ違いだったにもかかわらずの ご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ラフ」ってどこまでするもの?

    こんにちは。お世話になります。 もしかしたらカテ違いかもしれませんが・・・ フリーで働いていらっしゃる方のお話を聞きたかったので、こちらに投稿させていただきました。 本職とは別に、チラシ・パンフレットなどのデザインをする内職アルバイトのようなことをしています。 いつも、先方から「まずはラフでお願い」と言われると、困ってしまいます・・・ いつもは、イラストレータなどでアウトラインのみを作成し、色はその場で説明したりしています。簡単にベタで色をつけることもあります。 しかし、フリーのデザイナーをしている友人は、手描きで色もちゃんとつけたものをラフとして提出していると聞き、驚きました。 手描きなら、それほど手間もかかりませんし、私もできれば手書きのものを提出したいのですが、私はデザインの勉強をしたことがないので、ラフの描き方が分からなくて・・・。 そこでお聞きしたいのですが、 「ラフ」ってどこまでするものなんでしょうか? また、いいラフの描き方などが紹介されている書籍、サイトがありましたら、教えてください。

  • 履歴書って手書きじゃないといけないんですか?

    私は、手書きが苦手です 字が汚いのと必ず間違えてしまうんです (修正液は使ってはいけないし) なかなかきれいに作れません ワープロで作っては、いけないんでしょうか? 職務経歴書は、ワープロで作成してもいいと聞いたんですが・・・

  • 手書きやJPG画像からillustratorファイルを作成

    手書きのラフスケッチやjpeg画像から、Illustratorファイルを作成してくれる企業(個人でもOK)をご存知ありませんか? もし、ご存知の方がおりましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • PDF形式のパンフレット(約200ページ)をIllustratorかInDesignに取り込み修正するには

    パンフレット4冊(1冊20~60ページ)のPDFファイルを持っています。InDesignで作成された元のファイルは持っていません。(依頼先は前のデザイン会社から元のファイルを買わず、PDFのみ持っています。) 作業は、デザインを変えないで、テキストが入った表を追加・削除するというものです。もらったPDFを修正するには、Illustratorを使ったらいいのかInDesignがいいのかが分かりません。 合計200ページ近くあるので、Illustratorだと、きれいにPDFを配置し修正できますが、1ページずつするのに手間ひまがかかります。それと、試してみたらレイアウトは大丈夫でしたが、テキストは文字化けしました。PDFを保存する時に、文字を埋め込む作業をしなければならないのでしょうか? 次に、InDesignでPDFを配置すると画像を貼付けたみたいになって、文字の修正ができませんでした。InDesignに数十ページ分のPDFを一気に流し込める方法があるのでしょうか?あると、都合がいいのですが。 それとも、このような作業だったら、PDFで編集できるのでしょうか。 教えて下さると助かります!お願いします。

  • Illustrator10でサインペンでラフに描いたような線を作りたい

    こんばんは。 Windows版のIllustrator10を使っています。 サインペンでラフにスケッチしたような線でイラストを描きたいのですが、どうしたら良いでしょうか?線に強弱があって、にじんでる箇所やかすれている箇所があるようなのが望ましいです。 以下試してみた方法です。 (1)ペンツールで描いた線にカリグラフィーブラシを適用してみる (2)ペンツールで描いた線をアウトライン化し、ところどころダイレクト選択ツールで変形させてみる (3)手書きで描いた絵をスキャナーで読み込んでトレースしてみる ところがどれもイメージと合わないのです。 何かアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アルファベットの手書き文字。

    アルファベットの手書き文字を探しています。 アルファベットの手書き文字がいっぱいのっている本、 サイト、この人の字、すてきだよ、などという のがありましたら、教えてください。 アニエス・ベーや、ケサランパサラン、ポールスミスとか そんなのをイメージしています。

  • Mac OSX用の手書き風フォントor手書き風フォント作成支援ソフトを探しています

    手書き風フォントの使用・作成に興味があります。現在、Mac OSX(10.4.8)のSafari.appおよびMail.appで「ふい字」「ふい字P」を使用しています。ただ、時々表示されない字があり、少々物足りなく思っています。 いっそ自分で作ろうかと思い立ったものの、Mac OSX用フォントの作成過程や作成ソフト(有料/無料問わず)の情報は少なく、 1. フォントを手書きし、スキャナで読み込む。 2. OSEdit(8,000円)を使って、編集する。 程度しかわかりませんでした。 以上の事情をふまえて、Mac OSXで使える、 A: デフォルトで入っているフォント並に文字表示に支障のない手書き風フォント、 B: 手書き風フォント作成支援ソフト、 を教えていただけますでしょうか? さらに、 C: 手書き風フォント作成者のための書籍やサイト、 についても教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 手書き文字での表札作成

    表札を作ろうと思っています。 色々な表札を検討したのですが、 とても気に入った字を書く友人が居まして、 彼に模造紙などに書いて頂いた字を そのままトレースして、 表札を作って頂ける業者が無いか探してみました。 しかし、「手書き文字」の表札製造業者はあるのですが、 あくまでも業者さんが「手書き風」に作ったフォントを使って、 表札を作ってくれるだけで、 こちらから支給した文字を、そのままのイメージで 表札にして頂ける業者さんが見あたりません。 自作でカッティングシートなどで作成するしかないか? と、考えておりますが、 前述の通り、支給文字をトレースして 表札製造して頂ける業者さんをご存じの方いらっしゃいませんか?

  • 手書きで、内容によって字が書けなくなる

    前にも質問しましたがこちらの言葉足らずで いただく回答の方向性が違ったので質問し直します。 もともと字には自信がありませんが、 最近手書きである内容の文字を書こうとするとまともに読めないような字になってしまいます。 以前の質問で脳梗塞とか手の親指の関節異常とか回答されましたがそれなら「全ての文字」が同じ現象になるかと思うし 字に限らず他の手指を使う動作も影響しそうですが そうではないのと極度のあがり性なのでもしかしたら精神的なものかと思い 似たような症状をご存じの方に、症状の詳しい内容や名称、克服方などをお聞きしたいです。 以下具体例を書いておきます。 筆記用具 サインペン、シャープペンはok サインペン以外のペンはNG、筆ペンはもともと苦手です。 書く内容やシチュエーション ・問題なし(以前とかわらない文字) 自分しかみないメモ書きや仕事用のノート(シャープペンで書いたもの) みるメンバーが限られている+デザインとか気にしなくていいレベルのサインペンやマジックで書いた簡易的な掲示物 ・汚いけど読める 役所等に出す書類(形式が決まっているもの) 宿泊先のフロントで担当者の目の前で書く宿泊名簿などの名前や住所 ・手書きを諦めるレベルのもの(字になっていないものもある) 文章を考えるもの全般 (パソコンで作成したものを書き写す形式でも書けない) デザイン性を求められるような文字(不特定多数がみる掲示物など) 補足事項 筆圧はやや強い(H Bは濃いのでFを愛用しています) タイピングは問題なし、細かい作業が好きで字を書く以外はそちらも問題なしです

  • 履歴書 手書き?PC?

     現在履歴書を手書きで作成しているのですが、友人はPCでいいのでは? といっています。    ・私自身、字が綺麗ではありません。どちらかというとかなり下手です。 (1文字1文字のバランスと上手く取れず、どうしてもいがんだようになってしまします。 後、結構ミスをして作成に時間がかかってしまいます・・・。) そこでお聞きしたいのですが、 1.「文字が汚くても、手書きの履歴書」 2.「文字が綺麗で、PC作成の履歴書」 どちらが印象が良いものなのでしょうか。 もし、 ・PC作成の方がいい場合 「プリンタの関係上、A4二枚(左半分、右半分)の印刷」でも構わないのでしょうか? 「PC作成の履歴書でも、この部分は手書き」 といった決まりみたいなものはあるのでしょうか。 色々調べてみましたが情報が結構古いものが多く困っております。 どなたかご教授のほうよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 2台目のPCでメールを利用する方法と設定についての質問です。ご使用のPCはデスクトップで、メールのサービスはOutlookを使用しています。無線LANで接続しています。具体的な困りごとは、購入したPCに1台目のメールアドレスを共有したいということで、2台のPCで同じアドレスを使用する設定方法を知りたいです。
  • デスクトップの2台目のPCでメールを利用するための設定方法についての質問です。現在はOutlookを使用しており、無線LANで接続しています。購入したPCに1台目のメールアドレスを共有したいと思っていて、2台のPCで同じアドレスを使用する方法を教えてください。
  • 2台目のデスクトップPCでメールを利用するための設定方法についての質問です。現在はOutlookを使用しており、無線LANで接続しています。1台目のPCと同じメールアドレスを2台目のPCでも使用したいと考えています。具体的な設定方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう