• ベストアンサー

カメラにできる結露について

カメラにできる結露について こんばんは。 私はニコンのマニュアルカメラFE10を使用しているものです。 自転車に乗って目的地へ移動する際、カメラにショルダーストラップを通して、肩にかけていたのですが、体から湯気がでたのかどうか、自転車に乗って1時間ほどしたときにカメラのファインダーをのぞくと結露ができていました。 ・結露を防ぐ方法 ・結露ができた時の対処法 など、教えて頂けないでしょうか? 初心者なものですみません。よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

結露、どの部分に出ました? コンパクトカメラを胸のポケットに入れたりすると表面に結露というか、水滴が出来てしまうことがありますが、肩から掛けてということはカメラ自体は外に出ていたのですよね? であれば、内部、ということはないですよね。 レンズ表面ならフィルタ部分だけでしょうから拭けばよいと思いますし、ファインダー表面の部分だけならこれもまた拭けばよいと思います。どちらも汗の影響が一時的に出ただけだと思いますが・・・。 予防という意味では、かばんに入れた運ぶことでしょうか? それより、自転車に乗るときに肩からカメラを、というのは不安定では無かったですか? 一眼レフ用のストラップは滑り落ちにくいですが、揺れたりすると思います。私は気になってだめですね。かばんに入れてそれをかごに入れる、となるでしょうか? なお、温度差で結露が出るとすれば、今なら冷えた屋外から暖かくて湿度の高い部屋に持ち込んだときだと思います。これもかばんに入っていれば多少予防効果があると思います。

dx8bz66p
質問者

お礼

こんばんは。いつもお世話になります。 説明が不足しており、すみません。 カメラのファインダー(内外両方)に結露ができてました。 結露ができたのは、2月8日の日曜で、この時期に自転車で平地から山道を登っていったので急な温度差を生じたのかと思いますが、 この場合、外気温が低下する方向にあったのに対し、体温は上昇していく方向にあったということだろうと思います。 それと、ショルダーストラップは左肩に掛けて、カメラ本体はクロス方向に右側のわき腹の裏側(背中)に掛けていました。 今度からはかばんなどに入れるのが良いようですね。 また、外側にできた結露は、直接拭くこともできることを教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sunokida
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.4

私もレンズの内側に結露して困ったことがあります。 結露は外気温とカメラの温度差によって発生します。 おそらく冷たい外から室内に入って撮影するときだと思いますが、カメラが冷たくて、外(室内)気温が高いと結露しますので、私は出かける時カメラとケースの隙間に使い捨てカイロをはさんでカメラを暖めながら持っていきます。 カメラと室内の温度差が徐々になくなるのでほとんどの場合結露しません。 試してみてください。

dx8bz66p
質問者

お礼

こんばんは。お世話になります。 説明が不足しておりましたが、カメラのファインダー(内外両方)に結露ができてました。この冬の時期に自転車で平地から山道を上っていいったのも温度差を生じ原因なのでしょうね。 カイロを使って暖める方法があるのですね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

カメラバックを使えば問題解決。移動手段が自転車ならリュックタイプが良いかな。 結露は急激な温度変化が原因。バックを使用すれば温度変化が激しいところを出入りしてもカメラ自体の温度変化は緩やかになるので結露する事はまずありません。ただし、バックをすぐに開いてしまったのでは意味はありません。ある程度時間をおく必要有り。

dx8bz66p
質問者

お礼

こんばんは。お世話になります。 説明が不足しておりましたが、カメラのファインダー(内外両方)に結露ができてました。この冬の時期に自転車で平地から山道を登っていったのも温度差を生じた原因なのでしょうね。 かばんの使用とかばんの空けるときの注意を教えて頂きありがとうございます。かばんにカイロなどを入れるのもいい方法なのでしょうか? 貴重なアドバイスありがとうございます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

室内から屋外に持ち出すと結露します。 カメラを裸で持ち出さないで、厚手の布などで包んでゆっくりと外気に慣らす事。(外から室内に持ち込む場合も同様)

dx8bz66p
質問者

お礼

こんばんは。お世話になります。 家からカメラを持ち出すときには、厚手の布などの使用も試みてみたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結露してしまった・・・

    ニコンD80(純正18-135mm)を最近購入したデジ一初心者です。 札幌雪祭りを屋外でパシャパシャ気持ちよく撮影中、突然の吹雪で室内に退避したところ、レンズが曇るわ曇るわで大変。乾燥後にレンズ(取り外して両サイド?)、およびファインダーをクリーニング(クリーナキットで手入れ)しましたが、ファインダーをのぞいてもなんとなく曇っている気がしてなりません。 このような場合、どのような対処方法が考えられるのでしょうか?レンズといっても、何枚かのレンズが組み合わさっているようですが、結露によりそのレンズとレンズの間が汚れることはあるのでしょうか?

  • カメラのフィルムについて

    こんばんは。カメラのフィルムについてお伺いします。 私は、ニコンのマニュアルカメラFE10を使用しているものですが、フィルムには、”業務用”というものが、安い値段で売られているようです。 この”業務用”のフィルムとフジフィルムのウィーナズのような”市販用”?でしょうか、の違いは何でしょうか? 素人で何も知らなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 一眼(レフ)カメラの持ち方

    私は一眼レフカメラを移動中はストラップを肩に掛けるか,右手でグリップを握っています.他にレンズの根元を持ったりもします. 結構多くの方がストラップを首に掛けているように思います. カメラを落としたりする危険を避けるには首に掛けるのがよいとは思いますが,首に負担がかかるのでほとんど首に掛けません. 皆さんは一眼(レフ)カメラを移動中はどうやって持っていますか. またそうする理由があれば教えてください.

  • ニコンのカメラFE10を注文しました

    ニコンのマニュアルカメラ、FE10というものをインターネットで比較的安いにで注文したのですが、 メガネ使用者にはレンズが使いにくいという話を聞いています。 そこで、お伺いしたいのですが、 ・どういうふうに使いにくいのか ・レンズを交換なりカスタマイズして、メガネ使用中にも使いやすくする方法はあるのか? また、その費用は? カメラ初心者です。 何も知らなくてすみませんが、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • カメラの交換レンズについて

    こんばんは。お世話になります。 マニュアルカメラのニコンFE10を使用している者です。 交換レンズ(主に単焦点レンズ)を探していて、 中古品のお店に行くと、お店の人から、マニュアルカメラにもFマウントが合えば、オートフォーカスカメラ用のレンズが使えるということを聞いたのですが、本当でしょうか? マニュアルカメラにオートフォーカスカメラ用のレンズをつけた場合、何か問題はあるでしょうか? 私は、四国に住んでいて、中古のレンズだとどうしても流通量が少ないようで、大阪へ出かけたついでに、レンズを見に行こうと思ってます。 いいお店があれば、紹介お願いします。 何も知らなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • マグニファイヤーの使い方について

    こんばんは。 私はニコンのFE10を使用しているものです。 メガネ使用者なので、それを補いたくてニコンのホームページを見てFE10に合うマグニファイヤー(ニコン DG-2)を購入しました。 マグニファイヤーをアイピースを用いて取り付け、マグニファイヤーの接眼面から覗くと、なるほど、拡大して被写体が見れました。 しかし、花を写真にとってみると、ぼやけたものしか撮れませんでした。 マグニファイヤーはカメラと相性なんかもあるらしいようですが、 焦点をどう合わせればよいのか、マグニファイヤー装着状態とマグニファイヤーを上に跳ね上げて非装着状態にしたときとか 何か使用方法に誤りがあれば教えて下さい。 ニコンのFE10は、 ファインダーはアイレベル式(ペンタプリズム使用) ファインダースクリーンは専用K型(スプリットマイクロ固定式) です。 いろいろ調べてみると、ファインダー内のスクリーンは前面マット(すりガラス)のタイプに取り替えた方が良いともということですが、いまひとつ意味がわかりません。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 一眼レフのシャッターが下りたまま上がりません

    中古でニコンのFE3043613という一眼レフを買ったのですが、さっき撮っていたら急にシャッターが下りたままになって、上がらなくなりました。 ファインダーを覗くと真っ黒で何も見えません。 これって修理しないと直らないのでしょうか? 授業で使うのですごく困っています。原因や対処法等御存じの方いましたら教えて下さい。

  • 中古のカメラバッグを売っている(札幌の)店

    こんにちは。3ヶ月ほど前、フィルム一眼レフを買い、レンズは父のものを使わせてもらっています。 カメラバッグも父のものを使わせてもらっていたのですがショルダー式のものしか有りません。 学生ということも有り、移動は自転車を使うことが多くショルダー式だと不便な面も有ります。 学校へ持っていくことも有り、学校用のバッグと一緒だとこれまた使いづらいです。 なので、一眼レフとレンズ2本、バッテリーパック、フィルム、A4サイズの書類が入るリュック式のカメラバッグを探しています。 しかし、カメラバッグは結構高く気軽に学生に撮って買えないので中古で安く買いたいと思っています。 札幌市内、中央区から自転車で行ける距離の店は有りませんか?7~8kmで有れば移動できます。 また、インターネットのお店で有るのであれば、おしえてください。

  • カメラの焦点距離について

    こんばんは。お世話になります・ 私は、マニュアルカメラのニコンFE10を使用しているものです。 焦点距離についてお伺いします。 焦点距離が45mmのときが、カメラで見た大きさと写真に写る大きさが同じ(例えば5mはなれた距離から見たままの大きさで写る)で、 焦点距離が45mmより大きくなると、見た目より大きく写るということですが、では、実際にどの程度大きくなるのでしょうか? 私は、現在、焦点距離が35~70mmのズームレンズを持ってるのですが、7mくらい先の木に止まるメジロを撮ってみたいと思い、どの程度のズームレンズがよいかと思い、質問させて頂きました。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • お勧めのカメラバッグ

    カメラバッグを買おうと思うのですが、リュックとショルダータイプどちらがお勧めですか? 2つのメリット・デメリットを教えていただけるとありがたいです。 【使用機材】 NikonD60+標準レンズキット、ブロアーやレンズクロスなどの簡単な清掃道具、メモ帳、筆記具です。 移動手段は主に車と自転車、徒歩になります。 また、よかったらみなさんのお使いのものを参考にさせてください!

専門家に質問してみよう