• 締切済み

使い捨てカメラを使って

うちの近所では自転車泥棒が多くて、我が家でも 置き場所をかえたり、何重にもワイヤーロックをかけたり したりと対策をとっていたのですが、盗まれています。 結局は家の中に自転車を入れることで、盗まれる事は なくなったのですが、世の中ピッキングやら色々と物騒な ことが多いし、自転車泥棒も平気で玄関前や裏庭に置いて ある自転車を盗みに来るんで、とても怖いです。 父が新聞かテレビのニュースで、使い捨てカメラを使って 敷地内に入ってきた人の写真が撮れる簡易的な防犯カメラ?が あるのを見た!というのですが、見たというだけでどんな 名前で、どこの会社が販売しているのかなど詳しい事が 分かりません。どなたかご存知の方、教えてください。 それと、自転車って普通に付いている押してガチャっとかける 鍵にワイヤーロック1つだけで盗まれる事はありますか? 出先の駐輪場で、このような鍵の状態で一度も盗まれた事が ないのに、ひとたび自宅となるとワイヤーロックを3つかけたり 家族の自転車数台と数珠つなぎ?にしても1台だけ持っていかれます。 誰か、特定の人の物を持っていく訳でもなく、とびきり高い自転車を 狙う訳でもなく、近所の人も同じように被害に遭っています。 毎日自転車には乗るので、できれば外に出しておきたいのです。 何か良い対策はないでしょうか?

みんなの回答

  • technoID
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

 pekotarouさんこんばんわ。  以前、私の隣の部屋の方がバイクに使っていたモノなの ですが、バイクを動かそうとすると、ものすごい音がなる 装置をつけてました。恐らく痴漢撃退用のブザーのような ものと振動に反応するセンサーを合体したような商品だと 思います。多分ハンズとかに売ってて、そんなに高いもの ではないと思います。なるほどこれはすばらしいと感心し た記憶があります。これなんかどうでしょうか?これなら 簡単で、風とかで誤動作することもなく、本当に移動しよ うとした時だけ鳴ってました。  以前、そのバイクが邪魔な位置においてあったので、少 し横に動かしたら、ものすごい音が鳴り、とてもあせりま した。これなら犯人はすぐ逃げると思いますし、自分が深 夜寝ててもすぐ起きられます。ぜひオススメします。  その方とはとても仲が良かったのですが、引っ越されて しまったので具体的なことは判りませんが、是非探してみ てくださいね。  あと、余談なんですが、自転車を盗むのは売る為ではな いでしょうか?自転車屋の中には自転車を買い取ってくれ る所があるのですが、それが非常に問題だと思います。そ んな店なんであるんでしょうか?自転車の窃盗を助長して いるとしか思えません。すっごく迷惑です。

pekotarou
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまいごめんなさい。 ご近所さんの迷惑になるので、外で大きな音がなるとちょっと。 でもみなさん悩んでいることなので、そのような装置も少し 必要かな?とも思いました。 自転車はやはり売っているのですね、こちらとしても 一台数万円もするものを、さっさと持っていかれるのは非常に つらいです。自転車がないと不便なところだけあって やはり皆さんに教えて頂いた方法を色々試して盗まれないように 頑張ってみます!

  • colion
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

こんにちは! ワイヤーロックを使っているとこのとですが、どのようなものをどうやって使っていますか? 自転車だけに沢山カギをかけても車につんで持っていかれたら意味がなくなってしまいます。 私がMTBを買ったときに自転車屋さんで進められたのは細い針金を編んだ親指ぐらいの太いワイヤーロックを電柱や柱など動かないものと一緒にとめるとのことでした。 これだと切るためにはかなり時間がかかるので持って行きにくいと思います。 長さ120cmぐらいで3000~4000円ぐらいでした。

pekotarou
質問者

お礼

ワイヤーロックはだいたい1000円~2000円の物を 前輪とサドルを留めて、後輪とサドルと留めて、サドルと 駐車場のポールを留めてと1台に計3本掛けています。 自宅に、自転車係留用のフックが人数分あるのでそこへ 留めたりしているんですが、ダメです。 自転車自体にも鍵が2つ付いているので、朝の忙しい時に 5つの鍵を開けないといけないのです。 こんな寒い季節は手がよく動かないし、夏の暑い時は 蒸し暑さでイライラ。 ロックのパッケージには「カッターでも切りにくい!」とか 書いてあるんですが、やっぱり切られているんですよね。 もう少し高めでシッカリした物にしたいと思います!

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.5

こんにちは。 私はバイク乗りなんですがご参考になれば幸いです。 私の場合はカバーをかけ、カバーの留め金部分に痴漢撃退用のブザーを仕込んでいます。スイッチを切らずに留め金を外すとブザーのピンが抜け警報がなる仕組みです。そのスイッチも簡単には切れない工夫がしてあります。これはここには書き込みたくないので独自の工夫という事でご了承ください。 当初はセンサー式の物にしていましたが隣人が通過しただけで鳴ったり風でバイクが揺れただけで鳴ったりしていたのでスイッチ式のものにしました。 自転車でもカバーごと盗むヤツはいないと思うんです。乗るなり押すなりして盗み出すわけだし、カバーの中で鍵をかけておけばその鍵を外すためにカバーをはがす必要も出てきますし。 また、自転車から釣り糸など細くて強い糸で換気口を利用し室内に引き込んで警報機のピンに繋ぐと自転車の移動を検知できます。そうすれば引き込み先を室内に限らずともカバーを使わなくても対処できます。 カメラは録画式(デッキは屋内)のものであればいいですが、使い捨てカメラのようにその場で撮影するものだと破壊され持ち逃げられたら終わりです。窓際なら窓を割られるかもしれません。そうなると被害が増えるのでいかがかと・・・。 それからご近所で申し合わせ被害総額を算出し警察に届ければいくらかは対応してくれるようです。一台だとなかなか動いてはくれませんが・・・。 ご参考になれば幸いです。

pekotarou
質問者

お礼

防犯ブザーだったら、家に使っていないのがあるので早速 試してみたいと思います!これなら、自宅内にブザーを 引っ張って来られるから、近所の方にも迷惑にならないし 良いかなと思います!

回答No.4

我が家でも余り大げさに、ならない防犯グッズを探していた所センサー式でカワイイのがありました。(余り目立った防犯も逆に、なにかあると思われると困るので) ご参考になればと。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tougenkyou/444664/481675/
pekotarou
質問者

お礼

同じ物をホームセンターでみました。 可愛いし、玄関にもさりげなく置いておけるしと 思ったのですが、肝心の鳴き声が小さく 威嚇というより、歓迎♪という感じでした。 センサーライトに照らされても気にせず持っていく 犯人?ですからもっと手強い番犬が必要かも しれないです。 ご紹介頂いたサイト、様々な犬種があって面白かった です。ありがとうございます。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.3

#2です。 盗難は犯人が見た目で盗む気を起こさせない事が肝心です。 特にワイヤー系は土建屋さん等で使っているワイヤーカッターがあれば、 5秒以内で切れますし、ガチャっとかける鍵はマイナスドライバー1本で 壊すことができます。またガチャっとかける鍵は、万能キーを作ることも 簡単です。 ですから、バイク用のU字ロックが良いのではないでしょうか。 ホームセンターで太い鎖を買ってきて、近くにある配管等と一緒にロック すれば、持って行かれることはまず無いと思うのですが。

pekotarou
質問者

お礼

なるべく太い物を選んでるんですが、切られているのか 鍵もろとも持っていかれちゃうんですよ。 バイク用のU字ロックは有効かもしれないですね。 我が家には原付がありますが、そちらはまったく被害無しです。 ただ、裏に畑があってU字ロックの鍵穴に砂ボコリがたまって 鍵が回らなくなることが多いんです。フタ付きのものにして いるんですけど、しっかりしたフタじゃないからダメなのかな? とりあえず、もう少し別のU字やワイヤーロックを探してみます。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.2

対策では無いのですが。 >父が新聞かテレビのニュースで、使い捨てカメラを使って 敷地内に入ってきた人の写真が撮れる簡易的な防犯カメラ?が あるのを見た!というのですが。 自転車は恐らく夜間に盗まれるので、使い捨てカメラの撮影はフラッシュを 焚く事となると思いますが。 暗闇で犯人にフラッシュを浴びせたら、犯人はどういう行動をとると思います?最悪の場合写真を撮られたことで証拠隠滅を考え建物に放火するかもしれませんよ。 また、そうでなくても逆恨みされ何か他の被害を被る事となるかもしれません。 ですから使い捨てカメラでの撮影はあまり良くないと思います。

pekotarou
質問者

補足

早朝と深夜が多いんです放火ですか・・・それも怖いですね。 こっちが火を付けてやりたい心境です。(笑) ただ、近所ではセンサーライトが普及してるのですが それでも平気で盗んでいくんです。だから、もっと別の手をと 父も考えているのだと思います。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

>とても怖いです。 空き巣の多い地域で、けちなことをいうのはやめましょう。 コンビニ、ショップ等で使用している防犯用のビデオレコーダ(タイムラプス ビデオレコーダ) をお勧めします。 秋葉原でも売っています。数万だと思いますが。 長期間の留守も安心です。

pekotarou
質問者

補足

玄関前に1台、道路側に1台すでに防犯カメラは付いています。 ただ固定式で写る範囲が狭いから自転車が写らないんです。 写るところに置くと、玄関から出入りができなくて困っています。 近所の方がセンサーライトを付けたのですが、それだって 平気で自転車を持っていくのでフラッシュの方が効果的かな?と 思ったんです。 しかし、数千円の自転車に数万円のカメラは高いので家の中に 入れるのがやはり一番でしょうか。

関連するQ&A

  • 自転車のロックの鍵が折れ自転車に乗れなくなりました。

    自転車をいつも二重ロックしているのですが、ワイヤー式のロックの鍵が折れ、自転車に乗れなくなりました。乗れるようにするにはどうすればよいでしょう?どうせ新しいやつを買うのでワイヤーは切ってもかまいません。

  • 自転車のカギ(ワイヤーロック式)をなくしました・・・

    自転車のカギを無くしました。 カギは100均で買ったワッカタイプのワイヤーロックです。 ワイヤーの太さは1センチはあります。 どのようにすれば、このカギを壊すことができるでしょうか? 家には女所帯なので工具や大工道具類は全くありません。 またその自転車は現在家から徒歩25分くらいのところにおいてますが、これをカギのかかったまま家まで運ぶにはどうしたらいいでしょうか? あいにく家には車がありません。 引っ越して間もないため近所から車を借りるとかもできません。 何かよい方法があれば教えてください。 自分の不注意からなのですが、とっても今困っております。 よろしくお願いします。

  • 自転車に乗っているとき、「自転車の番号を確認させてください」とよく職務

    自転車に乗っているとき、「自転車の番号を確認させてください」とよく職務質問を受けます。呼び止められるのは、鍵としてワイヤーロックを使っているからのようです。また、自転車がボロボロになっているせいもあるかもしれません。(中古で買ってから10年くらい経つ) 泥棒と疑われているみたいで不愉快ですし、あまりにも度々でいやになっています(年に 1~2回)。 さて質問ですが、「急いでいます」と言ってその場を去ることはなにか問題があるでしょうか。警察官職務執行法違反とかで、かえって厄介なことになりかねないのでしょうか。

  • 緊急!ワイヤーロックが開きません!

    緊急!ワイヤーロックが開きません! 自転車につけていたワイヤーロックが開かなくなってしまいまいした。 鍵はこんな形のものです。http://item.rakuten.co.jp/actem/10000345/ 鍵を差し込むと、鍵はまわるんですが、ロックがはずれません。 潤滑油をさして、30分ほど置いてから再度ためしてみたんですが、開きませんでした。 他に何かよい方法ありませんか? 私は女性で、車も持っておらず、かついで帰るとかは無理そうです(汗) ワイヤー切るしかありませんか?女性でもできそうですか? 今、自転車はお店の駐輪場においたままです。 閉店までには、なんとかしないといけないです。。。 どなたかお知恵をお貸しください!

  • ダブルロックのコツ

    基本的に自転車から長時間離れることがあまりないので 今は「tate」という多関節ロックで 後輪とフレームをアースロックしているだけのですが http://tate.unilocks.jp/about 「前輪だけもっていく奴がいる」とか 「鍵がひとつだけだと狙われやすいので手間に見えるよう2つ付けたほうが良い」 みたいな事をあちこちで見聞きします。 手元には8x1800mmのワイヤー錠があるのですが これとtateを一緒に持ち歩くとかさばる上にかなり重たいです^^; 「鍵してますよ」って事をアピールする意味でも もう少し細いものでも意味はあるのでしょうか? ワイヤーロックは狙われればどれでも一発と聞きますし・・・。 皆さんはどのようなダブルロックをされているのでしょうか? また、tateと組み合わせる「適当なサイズ」のワイヤー錠を ご紹介いただけるとうれしく思います^^

  • 鍵の盗難と監視カメラ

    盗難!マンションの立体駐車場から車を出した後、最後に鍵をとり忘れさしたまま(自分の車庫が空いたまま)出発してしまいました。車庫の鍵を指す場所は一箇所 なので次に車庫いれする人が必ずさしっ放しになった自分の鍵を見つけるはずなのです(外部からの不審者進入の可能性はなし)。 監視カメラがあったので見たいといったのですが、プライバシーの関係上、警察が介入しないと私は見れないとの事で、管理人に見てもらいました。 自分の次には、白い乗用車の車庫入れが行われていたとの事です。 白い常用車は3台しかいなくて、車種は特定できそうですが、管理人は車に詳しくないので、3車種の特徴を紙に印刷して渡し、もう一度見てもらう予定です。(自分なら一発で車種を特定できるのにぃ~!) (1)車種と人の特定出来た際に、次はどのような行動をとればよいでしょうか。 (2)特定が出来なかった場合、ここまでの経緯を話し、警察に介入してもらえばよいでしょうか?また、警察はこのような事案を操作として扱ってくれるでしょうか(カメラ映像の開示や聞き込み等) なくしたのは自分であり一番悪いのは自分なのは反省しています。 ただ、確実に3台の白い車の人が自分の鍵をみて何らかの行動をしたはずと分かっているだけに悔しくて・・ なにかアドバイスありますか。よろしくお願いしますm(--)m 補足 ちなみに、鍵には、オートロックの鍵、部屋の鍵、実家の鍵がついています・・・

  • できるだけ切断されにくいワイヤー錠等のカギを教えてください。

    約8万円の自転車を、訳あって外の駐輪場に止める事になりました。  自分的には高額なので、盗まれないように駐輪場の自転車スタンドと自転車を、できる限り強度の高いワイヤー錠やU字ロックのようなものでつなごうと思うので、この案件に良さそうなカギを教えて頂きたいと思います。   よろしくお願いします!

  • 自転車の鍵について

    最近折りたたみ自転車を買いました。 高かったです。盗られるのが怖いなーって思います。 ワイヤーの鍵を買いましたが、 8キロだろ?畳んで持って行ったら終わりじゃん・・・って気付きました。 地球ロック?がどこでもできるわけじゃあありませんよね。 どうしたら良いでしょうか。

  • どろぼう

    家は集合住宅 ふつうのかぎで うえに 外からつけるロックをつけ2重カギにしています 出かける時は外からロックをかけますので 留守なのはわかりますが それはディンプルキーなので 入ろうと思えばそのカギごとはずさないといけないようになってます。 家は一階で ベランダは普通のカギに加え したにホームセンターでうっている かぎをひとつつけています。 先日近所の一階でどろぼうにはいられたときいたため ようじんしていますが 先日いえにかえると ベランダのカギ の 下につけているロック 手で回すもの だけがはずれていました。 その他はぜんぶかぎがしまっておりました。 もちろんベランダもです。 最近は泥棒が入った形跡を残さないと聞きましたが この場合可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 自転車のC型のロックの安全性は?

    買った自転車についているロックは、C型というのか、円形の筒の中を円形の金属を回してロックするというよくあるやつですが、 あれはもしかして鍵の役目は無いも同然だったりしますか? がたついていたのでドライバーでネジを締め直してふと、 このままネジを緩めたら鍵ごと外れるのでは、、と青ざめました。 ワイヤーロックやU字ロックにした方がいいですか?