• 締切済み

マウスでイラストを書くコツ!

こんにちは~! 私は今、HPをしているのですが、 そこで、イラストを書きたいなって思ってるんですけど、 書くのは好きだけど、下手で… しかも、スキャナもないので、 マウスで書くしか… そこで、マウスでイラストを上手に書けるコツを教えてください! お願いします!!

みんなの回答

回答No.6

ラップスキャンという方法があります。 たとえばここ↓などを参考にしてください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/momoshin/cg_lecture_menu.htm
noname#4326
noname#4326
回答No.5

やっぱり、細かくちょっとづつていねいに描くのがいいと思います。 マウスでも、タブレットでも、自分が紙に描けるイラスト以上のイラストは描けないですが、自分が紙に描ける絵と同じレベルに描けるように、いっぱい練習するのが一番ではないでしょうか。 もしお絵かきソフトを持っていないのなら、お絵かきBBSなどで描くといいと思います。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.4

素材サイトをやっている人で、タブレットも使わず、マウスだけで書いている人がいます。 どうやって書いているかというと、本人に聞いたのですが、次のようにしているのだそうです。 (1)ほとんどの絵は直線と曲線の組み合わせでできる。 (2)曲線は、丸を書いて、それを縦に伸ばしたり横に伸ばしたりして楕円や尖った丸を作る。 (3)それを部分的に切りとって、組み合わせて、重なってできた図形に色を塗る。 (4)輪郭線を後で消す。 それで、↓これだけのものが書けるそうですよ。

参考URL:
http://weapon.org/~ruru/
noname#148473
noname#148473
回答No.3

スキャナをお持ちでないということですが、それほど高いものではありませんし、 イラストの下絵を取り込む以外にも色々使い道がありますので、 この機会に1台買っちゃうのも手かもしれませんよ。 参考までに値段の分かるサイトを載せておきます。 (これはキャノンのだけですが) http://www.kakaku.com/sku/priceAux/004005.htm で、マウスなしで絵を描く方法ですが・・・慣れですね。 漫画家が下絵なしで色紙にさらさら絵を描くのと同様、慣れです。 もし一発で思ったような線が引けないなら、 短い直線を繋いで描くのも1つの手です。 256色お絵かきツールなどでしたら、こういう方法もあります。 1.まず、水色等を使ってフリーハンドで下絵を描く 2.黒で丁寧にラインを引いていく(ペン入れの要領) 3.黒をマスクして、下絵を消す 参考になると良いのですが。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/priceAux/004005.htm
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

コツ、とういか こういう絵なら、へたくそと思われない例を http://www.sinfonia.or.jp/~cosmos/poke.html 「マウスで描いた」をキーワードに検索すると結構な絵が見つかります。 みんなWindows標準のペイントで描いていたりして、スゴイっす。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

どうしてもマウスで書きたいのであれば、慣れ!しかないと思います・・・ 世の中にはスキャナ以外にも、タブレットという物があります。  有名なところでwacom(http://tablet.wacom.co.jp/) ちょっとお値段はかかりますが、マウスで書くよりはいいですよ~  と言っても、画力のない私には宝の持ち腐れ(爆)

関連するQ&A

  • 可愛いイラストのコツ

    今、絵のもう特訓中なんですが、全然変になっちゃうんです・・・ 可愛いイラストを描くコツとかってありますか?

  • イラストを描くのに使い易いマウスを教えてください

    GIMPを使ってイラストを描いています。 今まではずっとマウスで絵を描いていました。 先日タブレットを購入したのですが、マウスも使いやすい ものに変えようと思っています。 現在はマイクロソフト製でPS/2のものを使っています。(光学じゃないです) ピクセル単位での位置指定がしやすく、滑らかに反応する マウスがあれば教えてください。

  • このイラストは、古いですか。また書き方のコツは。

    このイラストは、古いですか。 90年代のホビージャパンと呼ばれる、フィギュア雑誌に掲載された、読者投稿のイラストから持ってきたものです。 アニメで言えば、どのようなジャンルのイラストですか。 また書き方のコツはどうしたら書けるのでしょうか。 少なくともみつみ絵よりは書きやすいかと思われます。 https://logo-imagecluster.img.mixi.jp/photo/comm/36/0/223600_47.jpg

  • イラストが上手くなるコツ

    そろそろグリーティングカードや年賀状のシーズンですが、アメコミやHIPHOPの方達が壁などにペイントやスプレーで描いている様なタッチの、シンプルだけどパワフルなイラストを描いてみたいのですが、どのような方法や練習であのようなシンプルでパワフルなタッチの絵が描ける様になるのでしょうか? 自分は子供の頃に漫画部等に所属した経験があるにもかかわらずなかなか上達せず、今でも下手の横好きでイラストを描くことがあるのですが「個性的」といってくれる方もいますが正直お子様レベルです。 アメコミはともかく、HIPHOPアートを描いている方達は絵画の基礎など勉強しているのでしょうか?それともやはり小さい頃から描き込んでいるとか天性のセンスがないとあのようなインパクトある個性的な絵は描けないんでしょうか? イラストや漫画の描き方に詳しい方、ヒップホップアートを描いてらっしゃる方でアドバイスしていただける方がいればと思います 説明下手で長文になり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 白黒のイラストを小さく綺麗にホームページに

    白黒のイラストを知り合いにスキャナーで取り込んでもらいました。ホームページにしたいのですが、どうしてもイラストのピントが少しぼやけます。友人のスキャナーは1200dpiなのでそんなに問題は無いと思うんですが...。 それでフォトショップ5でぼやけたピントを直すためにシャープをかけるのですが、そうすると画像のサイズが大きくなってしまいます。ただシャープをかけてるだけなんですが、大きくなってしまうのはホームページとしてはあんまり良くないですよね?やっぱり少しでもサイズは小さくないと...。 それで質問なんですが、スキャナーで取り込んだイラストをハッキリクッキリさせた上に、画像のサイズも少しでも小さくするコツみたいなものを教えて貰えませんでしょうか!自分でもかなり試行錯誤したんですがどーしてもうまくいかないんです...。 今は1000×700のグレースケールの画像が150kbくらいの大きさになっています。

  • イラストをうまく書きたい!!

    中学3年生の女子です。私は、友達に不二家の「ぺこちゃん」に似ていると言われ「ぺこ」と呼ばれていて、私自身も気に入っていて、最近はペコちゃんのイラストの練習をしてます。 でも、もともと絵の下手な私にはうまく描けません。 中・高生向きの雑誌などに載ってるようなかわいいイラストを書きたいんです。 カナヘイ系の。 コツとかあったら教えて下さい!!!

  • CGイラスト・・・

    CGイラストを描きたいと思ってます。そこで、質問なんですが・・・ 描くにはペンタブレットとスキャナが絶対必要なんでしょうか・・? スキャナを昨日買ってきたのですが、スキャナだけでCGを描くのは、無理なのでしょうか?CG講座にスキャナとペンタブが必要と描いてあるのを見ました。ペンタブってどういう時に必要なんでしょうか?スキャナで絵を取り込んで、マウスで着色する・・・だけでは上手に描けないんでしょうか?教えてください。

  • イラストを塗りたいんですがPictBear+マウスでは厳しいですか?

    おはようございます。 以前、をPictBearで写真への文字入れや合成をしていたので、 イラストにも(線画はスキャナ取り込み)使おうと思ったのですが、 PictBearはイラストには向かないのでしょうか?? 久々に検索したら開発者さんのPCが盗難に遭い、今後の更新はない とか??? 他のフリーソフトのPixiaやGIMPも以前いじったことありますが、 私には扱いにくくて断念。 「SAI」も紹介されたんですが、有料化されてしまったし…。 マウスとフリーソフトだけで描かれた講座サイトさんがあったら 教えて下さい。 ペンタブ(筆圧感知だとワコムがいいとか?)購入も考えては いるんですが、 ペンタブ単品と、有料のSAIやopenCanvasを買うか、 ソフト付属のペンタブ(コミック系は制限があるので、 フォトショ エレメンツ付)にするか。。。悩んでます。

  • マウスで絵をうまく書くコツは?

    僕マウスで絵を描いているのですが・・・ 線が曲がってしまって上手く描けないんです; 上手く描くコツなどがあれば教えてください。

  • HPのイラストについて

    ホームページ用のイラストを書きたいのですがマウス入力では、上手くいきません(T^T) Winのペイントで何とか書こうと思って一応頑張っているのですが・・・(どうしてもマウスだと線がぶれてしまって、幼稚なイラストになってしまう・・) 下手なのは重々承知していますが少しでも?上手くなる方法が有りましたら、ご教授お願いします。 また、プロの方はどの様なソフトや入力方法をしているのでしょうか? 参考の為に教えていただけますか。

専門家に質問してみよう