• 締切済み

デスクトップパソコン購入相談です。

nuconucoの回答

• nuconuco
回答No.3

>やはり見た目はスリムがいいですが 一体型はオススメできませんが スリム型は、拡張性とある程度快適さが落ちても良いなら選んでも良いと思います。 例えば、DTMするならオンボードサウンドでは貧弱なのでサウンドカード増設、 画像・動画編集なら編集用のHDDをもう1台追加して快適さアップ、 地デジチューナーを増設してテレビ視聴や録画、 ファンを交換して熱がこもらないようにする、もしくは静かなファンに交換する。 といったことがやりづらくなります。 用途にゲームが入っているならスリム型はNGですが、質問者さんの用途なら大きな問題にはならないでしょう。 >ミドルとマイクロの違い 標準的なタワー型はミドルタワー型(ATX仕様) 一回り小さいのがマイクロタワー型(MicroATX仕様) ミドル型もマイクロ型も設置スペースはあまり変わらず、 置こうと思えば机の上にも置けますが存在感があるので見栄えはあまり良くない。 でも、机の下に置いてしまえば、モニタとキーボードマウスだけになってすっきりします。 机の上のスペースはノートPCやスリム型を置くより広くなります。 床にPCを置けるスペースがあるならタワー型も悪くないです。 机の上に置きたいならスリム型の方が良いでしょう。 >FRONTIERというメーカー FRONTIER(フロンティア神代)は古くからBTOパソコンを販売してるそこそこ有名なメーカーです。 現在はヤマダ電機の子会社になってますね。店頭でも一部販売してます。 品質はわかりませんが 価格と性能は良さそうです。 古くからやってるだけあって 他よりカスタマイズがわかりやすいですね。 カスタマイズモデルをそのままでもいいくらい。 ミドルタワー型 http://www.frontier-k.co.jp/desktop/XA/ マイクロタワー型 http://www.frontier-k.co.jp/desktop/MZ/

trumkun
質問者

お礼

・サウンドカード増設→これは是非やりたいと思っています。 ・編集用のHDDの追加→お店の人と相談してみます。 ・地デジチューナーの増設→あまりテレビを見ないので必要ないかな?と思っています。 ・ファンの交換→音はどれくらいするものなのでしょう?自室が乾燥するので常に加湿器の音がしているような状態なのですが、それ以上なのでしょうか? 設置スペースについては、机の横に棚移動可のメタルシェルフがありますし、足元も十分空いています。が、足癖が悪いので足元はやめようかと・・・。 今日、夕方の時間が開いたので、お店に行ってこようと思います。 よろしければ、もう少しお付き合い頂けると幸いです。