• ベストアンサー

照明器具の寿命について

時々まん丸な和風の照明を見かけますが、 個人的にはとても趣があってよいと思いますが、 あのような和紙張りの照明は、経年と共に汚れや古さがでてしまうのではないでしょうか・・・。 一般的なシーリングなどでしたら長い間使えますが、 こういった和紙的なものの寿命は短いと最初から覚悟が必要ですか? それとも、長く使っている方みえるのでしょうか? お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77253
noname#77253
回答No.1

こんばんは! 我が家には、まん丸な和風の照明がありますが、かれこれ26,7年以上使っています。結構気に入っている逸品です。 和紙なので、色は多少変化あるかもしれませんがそんなに気になりません。電気をつけてしまえばなおさらよくわかりません。 ちなみに、寿命的には、シーリングライトより、まん丸和風照明のほうが長持ちするはずです。 シーリングライトは、通常蛍光灯ですので、蛍光灯の他に様々な機械が入っています。 中の機械の寿命は必ず訪れるので、蛍光灯の交換をしてもいつかは使えなくなります。少なくとも26,7年以上もつことは無いはずです。 一方、まん丸和風照明は通常、電球以外に機械的な部分がないので電球さえ交換すれば半永久的に使えるはずですよ。

その他の回答 (1)

• QES
回答No.2

一般的なシーリングこそ経年と共に汚れや古さがでてしまいます。 一方和風の照明は20年30年と使っていますと、年月を感じるとともに風格すら漂います。