• 締切済み

鳴き癖の減らし方

以前、子猫が泣き通しという内容で質問させていただきました。 今は、さみしくなると鳴く、おなかがすくと鳴く、という感じです。 だいぶ減りましたが、やはり鳴き癖のある子だなぁと思っています。 鳴き癖は一度つくとなかなか治らないと聞き、いろいろ解決方法を探したところ、2パターンありました。 一つ目はは、鳴いて構うと癖がつくから鳴いても構いすぎない。 二つ目は、鳴かせておくと癖がつくので、鳴いたら抱っこして、メっと言うなど。。。 この二つって全然違いますよね、癖が直りづらいならばちゃんとした対応をしたいのですが、、、 子猫ちゃんの鳴き癖をうまく回避された方がいらっしゃりましたら、アドバイスを頂けますでしょうか。 飼い主の勝手とは思うのですが、ついついイラっとしてしまう自分がいて、自己嫌悪になってしまいます。 一人暮らしですので、猫とは一対一です。誰かが代わりをしてくれるわけでもないので、鳴きまくる様子を見ると、命を預かった責任が大きな不安となって、さらにノイローゼになりそうです。 助けてください。お願いします。

みんなの回答

noname#100767
noname#100767
回答No.4

>今は、さみしくなると鳴く、おなかがすくと鳴く、という感じです。 これって普通だと思いますよ。 鳴き癖というか、生きている証拠ですね。 仔猫ちゃんですから、何でも精一杯に訴えます。 質問者様をお母ちゃんだと思ってるのですからね。 イラッとするのは、これも人間ですから当然です。 そのことに自己嫌悪することはありませんが、仔猫なんだからそりゃ鳴くよね・・・ってくらいに考える様にしましょう。 鳴き癖の直し方ですが・・・そんなものはないと思った方がいいです。 ただ、ご自分で書かれているように、寂しい時に鳴くのでしたら、よしよしして安心させてあげればおさまるでしょうし、おなかが空いて鳴いているのでしたら、食事をあげれば鳴きやみますよね。 そんなに難しく考えないで下さい。 犬の様に躾ける意味も必要もありません。 トイレさえ覚えてくれれば、猫の躾けはほぼOKです。 (噛み癖は何とかしなければいけませんが・・・^^;) 大人になったらましにはなりますし、たまに鳴かなくなる子もいますね。 でも、だいたい鳴きますし、なぜか夜に鳴くんですね~。(夜行性だからですが・・・。) 家は拾ったその時から、眠っている時以外はず~っと鳴きまくってましたから、獣医さんにも、「どうしてこんなに鳴いてるんでしょうね?」と、聞きましたが、「お腹減ってるんやろ^^」って、感じでした。 今でもよく鳴きますし、声が大きいので電話中だと、「無理に鳴かしてるんやろ?」などと言われますが、もちろんそんな事はしていません。 ただ大きな声で、何か言ってます。 だいたい私は相手にしてあげるのに、電話中は相手に出来ないから、余計大きな声になるのでしょう。 太り気味なので、食事を少々制限しているので、それはそれは今もよく鳴きますが、イチイチ「ごめんね~」と言ってなだめるしかありません。 むこうも鳴き声を変えて、弱っちく鳴いてみたり、走り回ってから元気に鳴いてみたりと頑張っていますので、根負けしてちょっとだけご飯をあげてしまったり。。。 そんな感じです。 >一つ目はは、鳴いて構うと癖がつくから鳴いても構いすぎない。 これは犬の躾け方ですので、猫にも有効とは思えませんね。 >二つ目は、鳴かせておくと癖がつくので、鳴いたら抱っこして、メっと言うなど。。。 どっちかというと、こっちの方かな・・・と思いますが、メッとか言っても猫ちゃんにはあまり通じませんね^^; ちゃんとした対応なんてないと思いますよ。 相手は猫ですから、自分がどう切りぬけるか・・・です。 どうしても眠らなきゃいけない時なら、無視して眠ればいいですし、今日はゆっくり聞いてあげようって思ったら、じっくり話を聞いてあげればいいのです。 どうしても鳴くことを受け入れられないのでしたら、まだ引き取って間もないようですので、お返しになることも考えれば良いかと思います。 ただ、お返しになるのでしたら、2度と動物は飼わないで下さいね。 動物って、手がかかるからこそ可愛いんだと思いませんか?

• Griffs
回答No.3

人間の赤ちゃんもそうですが、子猫も頻繁に鳴きますね。  うちでは2度ほど7匹の子猫を産ませました(計14匹)が、やはり鳴くものは鳴きました。 子猫の性格次第だと思いますよ。  鳴く仔は大きくなっても鳴くことで表現することも多いようですが、やはり”子猫のうちだから鳴く”のが大きいかと思いますよ。  猫は”気ままな性格”が基本です。犬のように仕込んで芸を仕込むだの無駄吠えを止めさせるなど考えるだけ無駄と思って、勝手気ままに活動する彼らに対しこちらも勝手気ままに付き合ってみてはいかがですか?  でも、駄目なことは躾けないといけないので、必ず駄目なことをしている”瞬間”に叱るようにしてください。そうすればそれなりに「駄目なこと」を覚えてくれます。僅かですけどね。(^^;  時間が経ってから叱っても、猫には何時の何の事だか全く判りませんから。  うちの子も良く鳴きますけど、その時のシチュエーションで大体は気持ちがわかります。  じっと見つめて鳴く時は遊んで欲しいとか餌(おやつ)が欲しいとき、どことも無く鳴く時は不満のとき(遊んでもらえなかったり、トイレが汚かったり等)、遠いところで鳴く時は寂しくなった時で呼ぶと鳴き止んで探しに来ます。  大きくなると子猫のときほど鳴かなくなるので煩くはなくなりますが、行動で示してくるようになるので態度でなんとなくわかります。が、逆に鬱陶しく感じるようになってくるかもしれません。  ですが、猫は犬と違ってもともと集団生活をする動物ではなく単独生活動物なので、構って(遊んだりして)やらなければやらないで別に構わない動物でもあります。  餌やトイレだけきちっと世話してあげれば、後は・・・猫が気ままなら人間様も気まま・・・で行けなくは無いはずです。  ですから、あまりしにしない気持ちを持つようにしたほうがいいと思います。  うちでも寝てるときに鳴き始めて煩いなと思ったり、まだ未明だというのに「起きろよ、外に出せ」とばかりに爪を立てて起しに着たりなど、かなり鬱陶しく感じてむんずと掴んでブン投げる事も有りますが(汗)、でも「家族の一員」ですからね。  お互い甘えたい時に甘え遊びたい時に遊び落ち着きたい時に押しのけてでも落ち着き寝たい時に寝る・・・うちでは人間も猫もそういう関係で共棲してますよ♪  犬を飼うほど責任感は要らないと思いますので、多少気楽勝手気ままに付き合ってあげてください♪

• rinmane
回答No.2

「子猫が泣き通し」でも回答させて頂きました。 まだ引き取られて4日目ぐらいだと思いますので、 仕方ないとは思いますが…。 一時的に鳴くのをやめさせるのは、やはりかまうことですね。 No.1の方も書かれていますが、 完全に鳴くのをやめさせる方法は無いと思います。 まだ4日目で叱るわけにもいかないですしね。 いや、1つありますが…声帯を取る手術です。 が、これはあまりにも…。 人間の赤ちゃんの夜泣きがうるさくて声帯取る親… 想像するのも嫌なので、これについてはこれ以上書きません(汗 あるいはもしかしたら… 可能性は低いと思いますが、病気の可能性もあります。 いずれにせよ2ヶ月なら1回目のワクチンの時期です。 もしワクチンがまだでしたら、検査を兼ねて動物病院に行って、 そこでも相談されたら良いと思います。 もう少し経って慣れてくれば、今度は遊び始めると思います。 そこで、ビー玉等、転がるものを置いておけば、 1人で夢中になって遊んでくれますよ。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4611240.html こちらのNo.8で、うちのビー玉遊びについて書かせて頂いています。 ただし、そこにも書きましたが誤飲の可能性が怖いので、 見ていないとちょっと怖いです。 生後2ヶ月なら口のサイズからして誤飲は大丈夫だと思いますが…。 大きくなったら見ていても不安なので、あまりお勧めできないです^^; 元飼い主の方にどういう遊びを好むか聞いてみるのも良いと思います。 どうしても精神的に耐えられないようなら… 元飼い主さんにありのまま思いのままを伝え、 「もう少し頑張ってみますが、無理かも知れません」 と相談してみるのが良いと思います。 元飼い主さんも質問者様が精神的に追いつめられていると感じれば、 「分かりました。その時は引き取りますのでご安心下さい」 となるかも知れません。 その言葉を聞ければ、質問者様も少し気が楽になって、 頑張れるかも知れません。 子猫に話しかけるのも良いと思いますよ。 どうせ伝わらないからなんて考えなくていいです。 リラックスしてなんでも思っていることや今日1日あったことなど、 話してみるんです。 そうしたら一生懸命聞いたり、 気持ちよさそうにあくびしたりしますよ(笑) あいづちのように「にゃ」とも言うと思います(笑) 私も一人暮らしで、仕事の帰りが0時前ということもたまにあり、 ヘトヘトだったりしましたが なるべく笑顔でリラックスして接していました。 ということで、あまり回答にはなっていませんが… なるべくリラックスしてくださいね。 以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。 o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

• mu-gi
回答No.1

こんにちは。 子猫ちゃんの鳴き声でお困りとのこと。 2つ、真逆のアドバイスでどちらが正しいのか…とお悩みのようですが、 私が思うに猫ちゃんの性格によると思うので、どの猫にも絶対!なんて しつけはないと思いますよ。 それよりも質問者様のナーバスなお気持ちを落ち着けるのが先決な気が いたします。 私の母が、知り合いの赤ちゃんに(人間ですよ!)いっぱい泣くと 肺が丈夫になるよー、いっぱいいっぱい泣きなさい。 泣くのが仕事なんだから!って言っていました。 もちろん、猫と人の赤ちゃんは別ですが、気持ち的にはこんな感じで いればいいのかなあって思います。子育て中のママみたいですよね。 私の猫もおしゃべりでよく鳴きます。でも、言葉の通じない猫が 一生懸命私に話しかけてくれているのだと思うと、なんだか うれしいものです。 あったかいお茶でもいれてほっと一息、子猫ちゃんをひざにのせて ゆっくり過ごして下さい。質問者様のお家にきてまだ少ししかたっていません、 のんびりじっくり猫ちゃんと向き合ってください。