• ベストアンサー

確定申告 保証金の扱い

確定申告について、ご質問させて頂きます。 個人商店を営んでいるのですが、卸売市場で競りに参加する為の買参権を取得したのですが、その際「保証金」を50万円支払いました。 この50万円は経費として計上できるのでしょうか? また、計上できる場合、項目は何になるのでしょうか? ちなみに保証金は買参権を破棄する際には返還されます。 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>ちなみに保証金は買参権を破棄する際には返還されます… 返還されるものは経費になりません。 青色申告をしているなら「資産」に計上しておきます。 白色申告なら、記帳も計上も必要ありません。

nanena
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 開業間もなく自分で青色申告をしているので分からない事が色々あり困っていました。 本当にありがとうございました!