• ベストアンサー

空に向かって撃った弾の行方をご存知ないか

noname#5824の回答

noname#5824
noname#5824
回答No.3

まあ、私のも読み流してください。(^^; 威嚇射撃の弾が人に当たる確率はかなり低いのですが、 それでも民家の屋根に当たって穴があいたとか、 車の屋根に当たって穴があいたとかいう話は良くあります。 確かに下に向けて撃つように指導はされていますが、 下がコンクリートだったりアスファルトだったりすると、 跳ね返ったりして余計に危険だという意見もあるようです。 日本の警察の使っている拳銃は、一発目は空砲です。 これは、威嚇射撃用という目的もあるのですが、 誤発射による事故を防ぐという意味もあるようです。 ただ、最近は犯罪者のほうもこれを知っているので、 今はどうなっているのかはわかりませんが、日本の場合、 威嚇射撃用の空砲専門の拳銃も存在するようです。

y2a2
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか。いろんなところで被害が出てるんですね。そんな時、犯人は割り出せるんでしょうか。もし人がその弾に当たって死んだら事件でしょうか、それとも事故でしょうか。ゴルゴ13ならそんな方法もやってのけそうですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発砲した弾の行方

    よく威嚇射撃などで空に向かって発砲しているシーンをTVで見かけるのですが、実際に弾は飛んでいるのですよね?? ということはいつか落ちてくるんですよね・・・。小さいとは言え、鉛の塊が降ってくるわけですから、当たれば結構痛いと思うんですけど、あまりそういう話を耳にしません^^; 実際はどうなんでしょうか?

  • 威嚇射撃の弾は?

    すでに、されつくされた質問かも知れませんが、 警察官などが空に向けて行う威嚇射撃時に発射される弾は地上に誰かに当たることは無いのでしょうか? そもそも、弾は威嚇射撃の場合入っていないのでしょうか?

  • 撃った弾はどこいくの?

    よく、映像でゲリラたちが景気つけのためか空に向けて発砲して いるところや ドラマとかで警官が威嚇のために拳銃を空に向けて発砲するシーンが あります。 発射された弾丸は、地上に落ちてくると思うのですが、 それって危なくないのでしょうか? 人ごみで空に向けて発砲して弾が落ちてきたところに人がいたら どうなってしまうのでしょう? よく、高いビルからボルトを落としたら意外なほどの破壊力があると 聞いたことがあるもので、昔から気になっていました。 「別のところで聞け!」と言われたらそれまでの質問なのですが・・・ 教えてください。

  • 空に撃った弾丸の 落下速度は?

    初速(発射)と同じ速度で落下するのでしょうか? ・TVとかで警官が空に向かって威嚇射撃しますよね。 実弾が鉛直に発射されたとして、落ちてきた弾にあたったらどうなるのか、以前から気になっていました。 ・空気抵抗は登りも下りも同じですので、私の理解では「初速と同じ速度」で落下するような気がしてなりません。 ・だとすると、落下した弾に当たると、水平射撃と同等に殺傷能力がある上に、無関係な人にあたる可能性さえあるのではないでしょうか。 

  • 威嚇射撃の銃弾はどこへ?

    お巡りさんが、逃走する犯人に対して威嚇射撃をする場面をドラマなどで見ます。たいてい、空に向かって発砲しているようです。 空に向かって放った銃弾は、その後どこへ行くのでしょうか? 地球の引力を振り切って、宇宙に達するとも思えず、ならば、反転して地上に落ちてくるはずで、そのときの速度は空気抵抗を無視すれば、初速と同じになるので非常に危険だと思います。

  • 巡査、ガソリン泥棒に「止まれ!撃つぞ!」→無視して逃走?

    巡査、ガソリン泥棒に「止まれ!撃つぞ!」→無視して逃走? 19日午前3時50分頃、兵庫県加古川市加古川町大野の市道で、「少年が車から ガソリンを盗んでいる」という110番を受けて駆け付けた加古川署の男性巡査(27)ら 2人が、付近にいた若い男らを見つけ、職務質問しようとしたところ、男らは 乗用車2台に分乗して、1台は西へ逃走。 もう1台がバックして民家の塀を壊すなどして逃げようとして、巡査に向かって 直進してきた。 巡査は拳銃を構え、「止まれ、撃つぞ」と警告したが、乗用車はそのまま前進し、 巡査のそばを通り抜けて東へ逃走した。巡査にけがはなかった。 同署は公務執行妨害容疑で捜査。発表によると、男らは10人ぐらいで、いずれも 白の乗用車だったという。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100720-OYT1T00169.htm このニュースで疑問があるんですけど、 こんな悪質な犯罪者が射撃警告しても逃げるなら射撃すればいいのではないのでしょうか? どうして日本の警察はせっかく拳銃を携帯してるのに肝心なときに射撃しないのでしょうか? 射撃される前例があればそれが抑止力にもなって犯罪が減少するのではないでしょうか? 悪質な犯罪者は射撃したり車を体当たりして止めたほうがいいと思いませんか?

  • 正当防衛?これって罪になるの?

    以前特番か何かで秋葉原殺傷事件の現場にいた人が「あの時自分に何かできていれば・・・」といった発言をしていました。 これを聞いて、実際どんな行動なら日本の法律ではOKになるのか知りたくなりました。 ―ケース1― ・刃物を持った男が街中で暴れている(怪我人や死者は無し。ただ暴れている状態) (1)犯人を素手や物で殴り怪我を負わせる (2)犯人を素手や物で殴り死なせてしまう ―ケース2― ・刃物を持った男が街中で暴れている(怪我人や死者が出ている) (3)犯人を素手や物で殴り怪我を負わせる (4)犯人を素手や物で殴り死なせてしまう (5)刺された警官の拳銃を奪い、犯人に向けて構える (6)刺された警官の拳銃を奪い、発砲(威嚇射撃) (7)刺された警官の拳銃を奪い、発砲(犯人に怪我を負わせる) (8)刺された警官の拳銃を奪い、発砲(犯人を死なせてしまう) かなり無茶苦茶な設定の物もありますが、気になったので教えてください。

  • 日本と海外の警察官

    一般に日本ではリボルバー式拳銃を所持しています。一方海外では9mmや45口径自動拳銃やパトカーにAR-15などのアサルトライフルやショットガンなどが装備されています。 (1)1つ目の質問ですが、日本でリボルバー式の拳銃以外採用されないのはなぜでしょうか? (逆をいうと海外では自動拳銃かつ散弾など殺傷力の高い武器が採用されている理由はなぜでしょうか?) (2)2つめの質問です。 日本では凶器をもっている不審者が暴れたらそのばで力ずくで取り押さえたり、暴走行為をおこなった場合後ろからサイレントをならしおいかるだけです。(犯人に対し警告等を行いながら…。) 海外では不審な動きをしようものならパトカーで犯人をそのまま跳ねあげたり、至近距離から銃を マガジンが空になるまで発射します。 逃走車に対しては車にそのまま体当たりをします。かなり過激なやり方で犯人を取り押さえます。日本は海外と比較すると上記のような緊急時に拳銃をあまり使わないみたいですが何か理由はあるのでしょうか?

  • 物理の先生に尋ねたら分からないようで、

    テレビの刑事ドラマとかで、警察官が犯人を威嚇するときに、拳銃を空に向けて撃つシーンがあります。空に撃った弾丸は必ず地上に落ちてくると思うのです。弾丸が最高到達点に達した瞬間、弾丸には重力mgしか働かず、その後は自由落下を生じますが、速度vとしたとき落下中の弾丸に働く力は、mgとkvの釣り合った状態で落下すると思います。落下する弾丸にたまたま当たったら危ないのではないでしょうか? 物理の時間に質問したら、教師は「キミは何を言っとるのかね?」と小馬鹿にされてしまい悔しいです。

  • 警察の拳銃使用

    たびたびニュースで 武器を持ち抵抗しようとして発砲して犯人死亡 盗難車で逃走を図ろうとして身の危険を感じ発砲して犯人死亡 なんで当然のことをして殺人で立件とか 裁判なんておきるのですか? どれもニュースを見ると 警察には当然だとか励ましのメールや電話が相次いでいる とか書いてあります これじゃー拳銃の意味ないやん・・・ 少し変ではないですか?