• ベストアンサー

Outlook のメールサイズについて。

Outlook の受信トレイにメールがたまって、 電子メールアプリケーション 「! メールサイズが300MBを超えました。    不要なメールは削除してください。また必要なメールは文書管理に    保存してください。」 との警告が出ます。 (1)警告が出ないように設定する方法はないのでしょうか? (2)受信トレイにはどれ位の容量まで保存しておけるのでしょうか? 初心者ですので、やさしく教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

ためましたね~。Outlook2000/2002 ですよね。 容量制限があるとは聞いた事ないですし、その様になったこともありません。 考えられるのは ・受信トレイ にたくさんたまりすぎた ・保存メール全体 の容量がオーバー(?)した 前者の場合は、  全て受信トレイにためずに、サブフォルダを作って、  受信トレイのメールをそちらに移動させればいいかと思います  まず、これをやってみて、それでダメなら後者の方ですかね。 後者の場合は、  個人用フォルダを追加します。  ツール→オプション→サービス で追加、個人用フォルダ として   個人用フォルダ2 を作ります。  次に、配信タブで、配信先を、新しい「個人用フォルダ2」に変更します。  Outlook を再起動すれば、個人用フォルダが2つになっており、  新しい方の受信トレイに受信するようになると思います。

akahana_tonakai
質問者

補足

早速のご返事を戴きまして、ありがとうございます。 誠に申し訳ないのですが、 「ツール→オプション→」の後の「サービス」が見当たりません。 それと、 「配信タブ」と「配信先の設定」も見当たらないのですが…、 申し訳ありませんが、今一度ご教示下さい。 (因みにOutlook2000です)

その他の回答 (1)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

すみません。 ツール→オプション→サービス じゃなくて ツール→サービス です。 でも、Outlook2000の場合は、セットアップ時に「インターネットのみ」にするか 「企業/ワークグループ」にするかで、メニューなどがかなり変わるんですよね。 ツール→サービス もなければ、コントロールパネルの「メール」を開いてみてください。 個人用フォルダなどのサービスの一覧が出てきませんか? これが出れば、先ほどの(ツール→サービス)と同じなので続きを行なってください。 これも出ないとなると... 調べてみます。

akahana_tonakai
質問者

お礼

コントロールパネルの方からたどり着くことができました。 本当に親切に教えてくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Expressにメールをたくさんためすぎたら?

    Outlook Expressをメールのソフトに使用しています。 そしていつのまにかたくさんのメールがたまってきました。 ローカルフオルダ-(Outlook Expressの)の受信トレイ、送信済みトレイ、 あるいは仕分けしたファイルの全てのサイズを見たら170MBにまで 膨らんでいました。質問があります。 1.これ以上どんどんメールをため続けても問題ありませんか? HDの容量は余裕があります。 2.どんどん増えても、メールの機能が劣化することはありませんか? 以上教えてください。

  • Outlookでメールが見当たらなく、、、。

    Outlookで受信トレイの中に保存トレイとして新しいフォルダを作りました。 今回受信したメールを2通保存トレイに移し(ドラッグ)たのですが 保存トレイを開いてもその2通のメールが見当たりません。 どこに行ってしまったのでしょうか。 念のため他のフォルダも見てみましたがどこにも見当たりません。 大切なものなので困っています。

  • Outlookのメールが消えてしまう

    Outlookを使っています。 最近、時々、受信トレイや削除済みアイテムフォルダにあるメールが、2~3日分だけ消えてなくなることがあります。 全部消えるのではなく、ほんの一部です。 しばらく保管しておくために削除せずにおいていた受信トレイのメールが消えるということがあるのでしょうか。 古いアイテムの整理の設定は6か月前のものを移動することになっているのですが、いつも整理しないにしています。保存フォルダにもメールは保存されていません。なくなるメールもそんなに古いメールではなく、2週間程度前のものとかです。 こんなことがあるのでしょうか。 何かおかしな設定をしているのでしょうか。 わかる方がいらっしゃればおしえてください。

  • Outlook Express 受信トレイ.dbxのサイズ

    近いうちに、会社で、PCの入替を500台ほど行いますが、 内部のデータバックアップについて一つ頭の痛い問題があります。社内ではクライアントにファイルサーバをバックアップ領域として提供しています。メールのデータが重過ぎてファイルサーバに入りきらないのです。 それは、Outlook Expressの送受信メールデータです。 Outlook Expressの受信トレイは、一度サイズが膨張すると元に戻りません。 例えば、今受信トレイに1200件のメールがあり、 フォルダに該当するファイル(受信トレイ.dbx)のファイルサイズが 51MBだったとすると、これらメールをずべて削除すれば、理屈では、「受信トレイ.dbx」のサイズはジ80kbくらいに戻るはずですが、依然51mbのままなのです。 対策を二つ考えています。 1.受信トレイ.dbx初期化方法を周知  一度受信トレイの中身を別フォルダに移動し、エクスプ ローラから「受信トレイ.dbx」ごと削除する 欠点:周知困難 2.MS-Outlookにエクスポートしてoutlook.pstファイルに圧縮する 欠点:外国文字フォントは文字化けし、しかも復元不可 他にいい方法ありますか? ちなみに、Windows98からWindowsXPに変更します。現在のIEは5.0です。

  • outlook2007のメール保存について

    outlook2007で多くなったメールを削除せず保存している、筈、なのですが、保存場所がアーカイヴだかになっていてその保存されている?メールを読むどころか開く事もできません。 受信トレイの下に「保存したメール」というフォルダもあるので自分としてはそこに自動的に保存されているものとばかり思っていました。確認を最初にしなかったのが仇になりました。 この場合の保存メールはどうすれば見られる・開けるのですか?またその保存メールも自分で手作業で適宜削除などの処理をしたいのですが、アーカイブに入っているメールはユーザーの処理を一切受け付けませんか?もしそうならごそっとそのアーカイブ?ごと削除してHD内のデータを軽くしたいのですがそれは出来るでしょうか。 初心者に近く更にoutlookは暫く使っていなかったので勝手が本当にわかりません。詳しい方ご教授お願い致します。

  • メール削除するとドライブの空き容量が減るのは?

    アウトルックエクスプレスの受信トレイなど保存メールを削除して削除済みアイテムの中を空にしていくほどドライブの空き容量が減っていきます。 いったいどうしてなんでしょうか? ドライブの空き容量が少なくなってきているのでメールを削除したらよいかと思ってしたところ、余計に空き容量がなくなっていきます。どなたかご教授御願いいたします。

  • Outlook2003のメールが消えてしまいます

    Outlook2003を使用し、Exchange Serverを利用してメールの送受信を行っています。 メールは全て受信トレイ(+受信トレイ下に作ったフォルダ)に入っています。 特定の人からのメールが、受信後しばらくすると消えてしまいます。(分かっている限りで社内の人2人からのメールです。) 送信済みやゴミ箱等、フォルダの中は全て見ましたがどこにも入っていません。 また、新しいプロファイルを作成して再度メールを送ってもらいましたが、やはり上の2人からのメールが突然消えてしまいます。 1人は一度「クライアントの処理に失敗しました」と表示され、何度もメールを開こうとしているうちに消えてしまいました。 パソコン環境 Win XP Office2003 DELL その他 システム上の設定で1人あたりのメール保存容量は500MBですが、見た限り容量の問題はなさそうです。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、原因が分からず困っています。ご教示宜しくお願いいたします。

  • Outlook 2013 消えたメールを復元したい

    パソコン関係に全く詳しくないので、初心者でも分かる様な回答をいただけると幸いです。 消えたメールを復元したいのですが、ネットで見つけた方法をいくつか試すも、未だに解決に至らず困っています。 1.Outlook内の削除済みアイテムには、何もありません。 2.受信トレイ修復ツールを試しましたが、SCANPSTというアプリケーションが無く、実行出来ませんでした。 PC内、SCANPSTを検索をしましたがありませんでした。 3.Outlookデータファイル(.pstと.ost)をPC内で検索しましたが、ありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • office2010 outlook

    office 2010  outlook 電子メール 以前2007のoutlookの電子メールで 「未読メール」と自動的に振り分けられていました。 それで開封したものだけが受信トレイに残り便利だったのに、 2010になってから違う言葉で機能は盛りだくさんで見にくいし、フォルダ内を「すべて選択」 という編集という項目すらありません。受信トレイに何もかも保存されて時間を奪われます 「未読のメール」フォルダを作り、受信トレイから違うところに振り分ける方法と「すべて選択」する仕方を 教えてください。  

  • Outlook 2007でメールが受け取れません

    Outlook 2007でメールが受け取れません OSはWindows VistaでMicrosoft Office Outlook Office 2007が入ってます。 私は予定とか管理情報はあまり使用せず、もっぱらメールを使っているのですが、最近、メールを開いてもどういうわけか、受信している様子はあるのに、画面の受信トレイには「日付」の前の小さな四角い箱の中の+もー動かしても「2か月前までの分」しか表示されなくなってしまい、メールも当然ながらそこまでの分しか表示されません。受信箱がいっぱいで、そのような症状が出ているならそれも削除したいのに、削除方法も判りません。 削除方法と言えば、送信済みとか不要なものは削除したいのです。 この2点、最近のメールの受信をするのに画面上の日付(?)を変えて最近(たとえば今日)のメールを受信する方法とボックス(フォルダー)に入っているものの削除方法をお教えいただけませんか?

専門家に質問してみよう