• ベストアンサー

Outlook のメールサイズについて。

Outlook の受信トレイにメールがたまって、 電子メールアプリケーション 「! メールサイズが300MBを超えました。    不要なメールは削除してください。また必要なメールは文書管理に    保存してください。」 との警告が出ます。 (1)警告が出ないように設定する方法はないのでしょうか? (2)受信トレイにはどれ位の容量まで保存しておけるのでしょうか? 初心者ですので、やさしく教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

ためましたね~。Outlook2000/2002 ですよね。 容量制限があるとは聞いた事ないですし、その様になったこともありません。 考えられるのは ・受信トレイ にたくさんたまりすぎた ・保存メール全体 の容量がオーバー(?)した 前者の場合は、  全て受信トレイにためずに、サブフォルダを作って、  受信トレイのメールをそちらに移動させればいいかと思います  まず、これをやってみて、それでダメなら後者の方ですかね。 後者の場合は、  個人用フォルダを追加します。  ツール→オプション→サービス で追加、個人用フォルダ として   個人用フォルダ2 を作ります。  次に、配信タブで、配信先を、新しい「個人用フォルダ2」に変更します。  Outlook を再起動すれば、個人用フォルダが2つになっており、  新しい方の受信トレイに受信するようになると思います。

akahana_tonakai
質問者

補足

早速のご返事を戴きまして、ありがとうございます。 誠に申し訳ないのですが、 「ツール→オプション→」の後の「サービス」が見当たりません。 それと、 「配信タブ」と「配信先の設定」も見当たらないのですが…、 申し訳ありませんが、今一度ご教示下さい。 (因みにOutlook2000です)

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.2

すみません。 ツール→オプション→サービス じゃなくて ツール→サービス です。 でも、Outlook2000の場合は、セットアップ時に「インターネットのみ」にするか 「企業/ワークグループ」にするかで、メニューなどがかなり変わるんですよね。 ツール→サービス もなければ、コントロールパネルの「メール」を開いてみてください。 個人用フォルダなどのサービスの一覧が出てきませんか? これが出れば、先ほどの(ツール→サービス)と同じなので続きを行なってください。 これも出ないとなると... 調べてみます。

akahana_tonakai
質問者

お礼

コントロールパネルの方からたどり着くことができました。 本当に親切に教えてくださって、ありがとうございました。