• ベストアンサー

キャベツ嫌いの子供に食べさせるには・・・

こんばんわ・・・・ キャベツの千切りを子供に食べさせようとしましたがドレッシングが嫌がり(ゴマドレやマヨネーズ)ます。 酸っぱさのない子供が喜ぶドレッシングのレシピなんてありますか?????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.5

お子さんの口に合うかどうか分かりませんが、この「たれ」をかけると抜群にうまくなります。 もう、やめられないって位に。 http://www.tanabe.tv/top/dokudan2002/0726.html http://www.afc.go.jp/publish/manage/2000-12-04/

bi3
質問者

お礼

早速注文しました。届くのがとても楽しみです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • mays
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.10

回答ではないのですが… 私は野菜好きなのですが、キャベツの千切りは嫌いです。おいしいものではないし、口の中でけばけばするし、わざわざ食べる必要もないと思っています。お子さんもきっとそう思っているのではないでしょうか。 ドレッシングではありませんが、キャベツのうま味を生かした食べ方を紹介します。必ず新鮮で品質のよいキャベツを使ってください。 まず、キャベツをはがし、水でさっと洗い、手で適当にちぎる(葉柄も一緒でいいです。) ふたの出来るフライパンやなべを強火で加熱し、キャベツを入れ、日本酒をコップ1/4くらい入れ、塩、胡椒をかけ、ふたをする。(酒蒸しになります。) 歯ごたえのなくならないように1-2分ほどたったら完成です。 このキャベツの酒蒸しがキャベツ自体の調理では最もおいしいと思います。 日本酒は調理用のパックのものではなく、しっかりとしたもの、塩は天然のものを使ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.9

キャベツ嫌いの大人です。 私が生で千切りキャベツを食べられるのは、「サウザンアイランドドレッシング」がたくさんかかっていて、なおかつキャベツに染み込んでるくらい時間が経ったものです。 それは、「キャベツを食べてるとは言わない」という状態でないと食べられません。 つまり、キャベツの味がしない状態であれば食べられます。あと、できるだけ冷たい状態の方が良いです。生ぬるいとキャベツの甘味を感じてしまって、食べられません。 ゴマドレもマヨネーズもキャベツの味の方が勝ってしまいます。キャベツが好きな人にはわからない微妙な違いですが・・・。 こんな私もお好み焼きでなら、キャベツが食べられます。 あと、キャベツ以上にきゅうりやにんじんの千切りも混ざっていれば、それなりに食べられます。 普段はキャベツを食べられるのであれば、逆にドレッシングなしの方が良いのかも知れません。 キャベツが嫌いな大人の工夫でした。ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.8

初めまして hirakawaです hirakawaの超簡単レシピ ドレッシング&たれ編です。 醤油180cc(一合)と、砂糖100g、胡麻油45CCを、その辺にあるPETボトルに入れ、シェイク!! 胸肉をなるべく薄くスライス、千切キャベツのてんこ盛りの回りに回転盛りします。 上記のたれをかけ、白髪葱を、えっ?と言うほど天盛りにします。 ハイ!若鶏(?)の冷菜の出来あがり。 千切キャベツと一緒に食べなければ美味しくないです。 大人向けには、一味を小さじ半分をプラスします。 このたれは、保存が利きますので、また、結構応用も利きます。 例えばワカメサラダに、たれと市販の土佐酢を1:1で混ぜ合わせても良いでしょう。 から揚げに、レンジ加熱したたれをかけてもいけますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3488
noname#3488
回答No.7

ドレッシングの紹介ではないのですが、、、 キャベツのせん切りに缶詰の粒コーンを加え、塩コショウであえます。 そしてサラダオイルをいれ又よくあえ、酢は少々くわえ、又あえます。そのつど味をみながら入れてください。マヨネーズ、しょうゆ少々を隠し味程度に入れて又よくあえても食べやすいですよ。 今の季節はりんごのいちょう切りを入れてもいいですね。 コーンの甘さときゃべつにしかっり味をなじませる事がポイントだと思います。多分きゃべつがのどにつきささる感じが嫌だと思うので、オイルをよくなじませてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3214
noname#3214
回答No.6

こんにちは。 家ではキャベツの千切りには中濃ソースをかけてましたよ。 あとはコールスローサラダのような感じだと子供でも大丈夫なのではないでしょうか?人参もクリア出来そうですし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-eight
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

コールスロードレッシングはいかが? ついでに、キャベツを軽くゆでてコールスローにします。 うちの子は、これで食べるようになりました。 あと、地域によりますが、「フォロのドレッシング」というのがすっぱくなくおいしいです。徳島県のメーカーが作っているので、徳島県や香川県では地元のスーパー(マルナカというのがありますが)で置いてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは@^-^@ キャベツが嫌いなのかな?ドレッシングが嫌なのかな?? ☆キャベツ(生野菜)嫌いだったら・・・ キャベツもきゅうりもピーマンも、とにかく細く千切りにします。 ドレッシングは市販の「サウザンアイランドドレッシング」(酸味がなくうちの子も大好き)に、カレー粉を少々入れます。子供ってカレー好きだからね^^それに、香辛料の香りで野菜の匂いも消されます。 ☆ドレッシングが嫌いだったら・・・ ↑のカレー粉抜きでOKでは? 単純に「塩もみ」でも喜ぶかも。子供ってシンプルな味で行った方が、味覚形成には良いのではないかな、と思います。 塩もみキャベツに、しらすやおかかを掛ければ、大人も一緒に食べられますよね。

bi3
質問者

お礼

両方嫌いなんです。 無理やり食べさせようとすると何もかけず少ししか食べないので困っていました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kemo
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

こんばんは。 ピエトロドレッシングはどうでしょう? 私の友人の子どもが一番喜んでサラダを食べます。 あとサラダにシーチキンを混ぜると喜んで食べる子が多いです。コーンとか、かにかまとかも混ぜて彩りよく。 食べてくれたら良いですね~。

参考URL:
http://www.aspland.ne.jp/pietro/html/new/dre_n.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ドレッシングか・・ 単純にキャベツの千切りだと お好み焼きにしたら食べました・・と書きたかったんです(^^ゞ すっぱくないドレッシングだと シーザーズドレッシング(チーズ風味)だとすっぱくないですね。 あとはケチャップとマヨネーズを半々に混ぜたオーロラソース(でも酸っぱいかも)。

bi3
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり酸っぱさが気になるようです。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャベツが・・・

    キャベツが沢山あります。 キャベツは大好きなのですが、調理法が在り来たりです。 なにかいいレシピがあったら教えて下さい。 でもあまり煮込む(ロールキャベツ系等)は好きではありませんので 生(千切りキャベツ等)で美味しく食べれるレシピを教えて下さい。 私はよくチーズやドレッシングをかけたりして食べています。 何もなければソースをかけて食べています。その位生のキャベツが好きです。 よろしくお願い致します。

  • とんかつのキャベツの千切り。何味で食べますか?

    とんかつの横にあるキャベツの千切り。 何をかけて食べますか? 私は、トンカツ屋さんに行った時はテーブルに置いてあるドレッシングをかけて食べますが、家では醤油とマヨネーズで食べます^^ みなさんは何かけて食べますか?? 美味しい食べ方あったら教えてください!!

  • 手でちぎって食べるキャベツのドレッシングの作り方を教えて頂けませんでし

    手でちぎって食べるキャベツのドレッシングの作り方を教えて頂けませんでしょうか。 千切りキャベツは 市販のドレッシングにあうのですが、キャベツの葉を切らずに手でちぎって食べるドレッシングには今いちで、それようのドレッシングも一種類はあったのですが口にあわずです。 どなたか手でちぎって食べるキャベツのドレッシングを自分で作っている人おりましたら作り方を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャベツは好きなのにキャベツの千切りは嫌いです。

    こんにちは。 私は、キャベツやレタス等の野菜が大好きなのですが、キャベツが千切りになっているとどうしても食べられません。 自分でもよくわからないのですが、小さい時になんとなくした想像がトラウマみたいです。 その想像は夢にも見ました。 キャベツが千切りされてるときにうきゃーって叫んだり、とんかつの横に添えられてるとわさわさーって動いたりするものです。 私はもう23歳です。 嫌いなものがキャベツの千切りだなんて中々言う機会もないですが、外食が増えてきてうっかり千切りキャベツに遭遇する事があります。 なので、いっそ克服したらいいのではとおもいました。 皆さんどのように好き嫌いを克服していますか? おしえてください!

  • 千切りキャベツにかけるもの。

    千切りキャベツにかけて食べると美味しいものって何ですか? できれば家庭にある調味料とかでお願いします!(マヨ,ドレッシング単品以外で) 千切りキャベツは生のままでも調理したもの(炒めたりレンジでチンなど)でもOKです♪♪

  • キャベツのスライサー

    キャベツの千切りにドレッシングをかけて食べるのにはまっているのですが 自分で包丁で適当にきったものでもいいのですが お店で出るような細い千切りの食感が家出できると嬉しいのですが そのようなものができるスライサーでお勧めのものってありますか? 1000円代までしか出せないのですが・・・ 千切りさえできればいいです。教えてください

  •  千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べるのが好きな人はいますか?

     千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べるのが好きな人はいますか?  私は千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べるのが好きでいくらでも食べることができます。  トンカツ店でもキャベツにトンカツソースをつけながら食べていて、おかわりもします。  しかしトンカツ店ではドレッシングがあり、周囲のお客さんたちはドレッシングの容器を持ったりしているような気がします。  私と同じように千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べる人がいるのかどうか気になってしまいました。

  • 千切りキャベツに何かける?

    こんにちは 質問 千切りキャベツがお椀いっぱいほどあったら、何を掛けて食べますか? 私の場合はソースとマヨネーズです^^

  • 豚の生姜焼きの付け合せのキャベツについて

    豚の生姜焼きには、キャベツの千切り(とポテトサラダ、キュウリ、トマト)が定番だと思いますが、中濃ソースをかけていましたが、おかしいですか? また、付け合せの千切りキャベツに合うオススメのドレッシング(手作り)を教えてください。

  • キャベツを食べ過ぎるとぎょうちゅうになる?

    うわさで聞いたのですが、キャベツを食べ過ぎるとギョウチュウになるというのは本当ですか? 私は朝晩とボール1つ分くらいの千切りをドレッシングでたべますが、食べ過ぎですか。なんかうわさを教えられたらなんかお尻がムズムズする気がするのですが。だれか教えてください

このQ&Aのポイント
  • SDカードが認識しなくなりました。質問内容をご記入いただきましたので、回答をお願いします。
  • デジタルビデオカメラのSDカードが認識しなくなりました。ご利用の製品の詳細と質問内容をお教えください。
  • SDカードが使用できなくなった!ご利用のデジタルビデオカメラに関する質問です。回答をお待ちしています。
回答を見る

専門家に質問してみよう