• ベストアンサー

食べ残しに関する考え方

友人の話なのですが、 一般的にどうなのか聞いてみたくなったので質問をします。 友人カップルと、その彼女の友達(女性)でごはんを食べに行きました。 彼氏を少し多めに、女性二人は同量くらいでとりわけ、 食事の量としてはそれぞれにちょうどいい感じでした。 彼氏と彼女が食べ終わって、 彼女の友達があと数口で食べ終わる、という段になって 「もう食べられないから、食べて」 とカップルに向かっていいました。 「じゃあ」といって彼氏は食べようとしましたが 彼女は少し足りなかったしなんとなくイヤだと思ったので 「私が食べる」といってたいらげました。 という話を聞いて、 私は自分が女友達の立場なら、 友達の彼氏に自分の食べ残しを食べられるのは なんとなく悪いような、抵抗があるような気がしますし 彼女の立場なら、自分の彼氏が自分の友達の食べ残しを食べるのは なんとなくイヤだなあ、と思います。 女同士だと残ったのを食べたりもするけど 他人の彼氏に彼女の前で食べてもらう、というのは どうなんだろう?と思いました。 そこで質問です。 1、彼女の立場だった場合、女友達の食べ残しを彼氏が食べることは抵抗がありますか? 2、女友達の立場だった場合、彼氏が自分の食べ残しを食べることに抵抗はありませんか? 3、彼氏は彼女の前で、彼女の女友達の食べ残しを食べることに抵抗がありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.7

1.抵抗有り。 2.抵抗有り。 3.抵抗有り。 1と2は女の立場なので女である私は抵抗があります。 3は想像ですが抵抗あります。 料理を取り分けた人が気を利かせて「このくらい食べられる?」 と聞くべきだったと思います。 それから女友達の「もう食べられないから、食べて」という発言も 意図があるように思えます。 私なら「ごめん。ちょっともう無理そうだから残してもいい?」と 言いますけど。 >他人の彼氏に彼女の前で食べてもらう、というのはどうなんだろう? =彼氏も彼女も女友達も長い付き合いで仲間のような存在なら 他の回答者さんのように女友達へ「食べちゃえ」って言うかもしれ ないし、彼氏が食べ残しを食べるのを希望してたら「どうぞ」って 言うかも。私の中では付き合いの濃さで判断すると思います。

LOTUS18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに取り分けの時点で少し気を遣っていれば起こらなかったことですね。 その場にいなかったのでどういう雰囲気だったのかはわからないのですが 話を彼女の側の人から聞いた感じでは 女友達に意図がある感じではなく「普通」な感じでの発言だったようです。 そういうの(人に食べてもらう)に慣れているのかもしれません。わからないけど。 付き合いの濃さでアリかナシかは 他の回答者様のご回答にもあったけど、納得ですね。

その他の回答 (7)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

食べ残したものを食べるという行為には、心理学的な意味があります。好意を抱いている異性の食べ残しは食べられる、或いは食べたいと思う場合があります(そうするかどうかは別)。それ以外は本能的に食べたくないと思うのが一般的だそうです。 共に食欲を満たすという行為が、共に性欲を満たすという行為に繋がる部分があるからだと思います。 常識的なことを述べてみましたが、例外や心理学にあてはまらない事実もたくさんありますので、参考になるかどうかわかりません。

LOTUS18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌いな人の箸つけたものは確かに食べたくないかも(^_^;) それは同性でも異性でもそうですね。わたしの場合だと。 友人の彼氏は体育会系というか ざっくりした人なので、あまり性欲との関連性は 感じられないのですが、そういった面もあるのかもしれません。

noname#118909
noname#118909
回答No.6

視点はちょっと違うんですけど、 私も「もう食べられないから、食べて」はナシだと思います そのかわり(?) 「それ残すの?残すなら食べていい?」はアリかなと思ってます 『自分が他人の残りを食べる』のと違って、 『他人が自分の残りを食べる』のなら許せる人も多いと思うからです 「食べ物を粗末にするのはよくない」というのは万人共通の意思だろうし てな事を前提に(食べるほうの人が確実に食べたがっている事を前提に)、 1、2、3、ともに「抵抗ない」です 余談:うちは、女大食い、男小食(どっちも「かなり」)のカップルなので、 状況を現実に想像しにくいってのも、回答に影響しているかもしれません

LOTUS18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りが「食べたい」と思う場合ですね。 なんとなく、その場合だと 彼女が「複雑。。。」って思いそうな気がします(^_^;) 話をしていた他の友達も、 「人の食べ残しを食べるのはナシ」っていう人以外は 彼女目線での話になったので(そもそも「食べて」といわないから) 2が抵抗ないという方もいらっしゃるのだな~と思いました。 ところで、 >女大食い、男小食(どっちも「かなり」)のカップルなので、 なんかかっこいいですね(^-^) 私も大食いな方ですが、旦那さんには負けます(^_^;) どちらにしろ、おいしそうに食べる人は見ていて気持ちがいいです。

LOTUS18
質問者

補足

すみません、間違えてしまいました。 × 2が  ○ 1が です。 失礼しました。

  • kthrs
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

No1です。 確かに食べ残しは良くないでが、それは自分のものに関してという 感覚があります。 また、身内特に自分の子供のなら食べます。 この場合他人の、しかも微妙な立場なので違和感があります。

LOTUS18
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうですね、こどものものは抵抗なく食べられますね。 そういえば昔、部活をしてたときに一つの飲み物をみんなで飲むっていう状況があって それはちょっと抵抗があったことを思い出しました。 もともとの「人の箸をつけたものを食べる」のありかなしか というのプラス、間柄にも関係があるのかもしれませんね。

noname#96559
noname#96559
回答No.4

なになに、取り分けたあとのもの、箸をつけたもの、リゾットですって? そんなもの、家族の中でも食べませんよ。 食べてといった彼女、いいよといった彼氏、実際に食べたあなた、全員信じられない! 家族、または、親しい友人間(同性)でも、 お寿司やサンドイッチのように独立しているものか、小鉢など手をつけてないもの、手をつける前に半分取り分けたもの、でないとちょっといりませんよ。 箸をつけた食い残しを食べさせられたのは、下男下女や奴隷ですよ。

LOTUS18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族の中でも食べないですか~ そのあたりは個人差がありそうですね。 そして私ではなくて友達の話です。 でも、私は友人にもよりますが食べられるかな、とも思います。 残り方の状態にもよりますけど(^_^;)

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.3

男です。細かいことは気にしないタイプです。 食品の種類にもよるでしょうね。 ピザとか鶏のから揚げとかならまったく問題ありません。 納豆ご飯や麦とろご飯などは抵抗あるでしょう。 チャーハン・スパゲッティあたりなら意見が分かれるところですが、 私は食い意地がはっているし、 食べ残しは良くないことだと思うので食べます。 でも、2口しか残っていないチャーハン・スパゲッティなら、 「たったそのぐらい食べてしまえ!」と思いますし、 ホントに残飯処理みたいな嫌な感じがするので、 もしかしたら断わるかもしれません。

LOTUS18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料理はリゾットです。 なので、思いっきり箸をつけている感じです(^_^;) 確かに、細かいことは気にしない、なら アリかもしれませんね~ 男友達にそういうタイプの人あまりいないので (「食べれないなら残せば」といいそうです) 実感としていまいちピンとこないのですが 彼氏はそのタイプなのかもしれません。

  • goomaron
  • ベストアンサー率22% (43/191)
回答No.2

37歳男です。 「もう食べられないから、食べて」と言う発言自体大人の行為ではないですね。 A1.どこまでの仲なのか何となく違和感がありますね。彼女の残りならともかく、彼女の前でそれを食べるなんて考えられません。 A2.抵抗あると思います。でももったいないから食べてくださいなのかな? A3.私は無理です。せめて彼女に食べてあげれば?って促す程度で例え食べる事ができて「もう食べられない」とか適当な事を言って断ります。 御参考まで。

LOTUS18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに…私だと、取り分けの時点で「少なくていいよ~」っていうかな、と思います。 彼氏は、彼女の友達の残りを食べること よりも 食べ物を残すこと(作ってくれた人へ失礼、とか、食べ物がもったいない、とか) に意識を向けて考えるような感じの人なので 抵抗がないのかもしれないなあ。と思いました。 参考になりました。ありがとうございます。

  • kthrs
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

私なら全てに抵抗があります。 気にならない人もいるでしょうけど、質問者さんと同じ感覚が 一般的だと思いますよ。

LOTUS18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒に話を聞いていた友人の中にも 「人の食べ残しを食べる自体ナシ」という人もいました。 その人の場合同性どうしても食べたくないそうです。 あとは、彼氏の食べ残しを彼女が、とかその逆、 女友達の食べ残しを彼女が、というのはアリだけど という感じでした。 一般的といっていただけてちょっと安心しました(^_^;)

関連するQ&A

  • 異性の食べ残しを食べる行為

    彼氏が女友達と食事に行き、その子が残した物を食べてあげてたみたいで落ち込んでます。 彼氏は”物を残すのはよくない!”という考えで、どんなに苦しくても頑張って食べます。 彼氏から言ったのではなく、相手の子から『食べてくれない?』とお願いされたみたいです。 あと彼氏はそのコ限定でした訳ではなく女友達がそのコ位しか居ないので、たまたま異性にしただけで、同性ならよくしてるようです。 私からしたら異性の食べ残しを食べる。という行為は信じられないので、キモチワルイと思ってしまいました。 彼氏自体に悪気はないので、1回きりではないです。 今後はしないと言ってくれたけどわからないし、そういうことが出来ること自体おかしくないですか? 皆さんだったらどう思うか、許せるか、教えてください。

  • 恋人が異性の食べ残しを食べている

    閲覧いただきありがとうございます。 みなさんは、自分の彼氏や彼女が異性の食べ残しを食べていると知ったらどう思われますか? 私の彼氏は職場の人数人でお好み焼きを食べに行った際、そのうちの一人(女性で先輩の方)の四分の一ほどあったらしい食べ残しを食べたそうです。 その先輩は彼に彼女は居るのはおそらく知っているはずだと思います。 お店のブログに彼が書いたのを見て知ったのですが、なんだかモヤモヤしてきてしまって、でも普通は気にならないものですか? 彼に言ってみようかと思ったのですが、押し付けばかりでなく私の我慢が必要なときももちろんあると思うので、色んな人の意見を聞いてから言おうか我慢しようか考えようと思っています。 ちなみに彼はその女性に恋愛感情はないと思います。 彼はちょっと勿体無いな性格というか、悪く言えば貧乏性みたいなところがあるので悪気があってやった行為ではないと思います。

  • 女性から食べ残しをもらいました。

    先日、女性と食事をしていたのですが、食べきれなかったパンをいりますか?と言われて 唖然としてしまいました。 一瞬断ろうかとも思ったのですが、残すことを気にする人なのかなと思い 断るのも悪いような気がしてもらいました。 何も手をつけてないので、と言われ、ティッシュに包んで渡してくれたのですが、、、 そこで質問なのですが、女性は食べ残しを男にあげるものなのでしょうか? 私とその人の関係なのですが、 彼女は会社の後輩で、こちらから誘って二人で飲みに行ったことがあります。 しかし、いまだに会社であっても挨拶をすることもあれば、しないこともあり、 立ち話をすることもあれば、しないこともあるような どうしようもない、微妙な関係です。 今回一緒に食事をしたのも、食堂で私が一人で食べていると 彼女が入ってきて、一緒にいいですか、とおずおずと言われ こちらも、どうぞ、とおずおずと答え、、、 食べ始めたら、特に緊張もなくリラックスして話ができるんですけど。 仲の良い男友達にあげるとかならわかるのですが まったくそのようなことはなく、 こちらから飲みに誘ったこともあり 変に気のある感じに思われるリスクもあるのに、と思うのですが。 正直、その人のことが好きなので、 俺に気があるんじゃないかと勘違いしたい下心もなくはないのですが それ以上に女性がそのようなことをすることに驚いてます。 (自分が潔癖からかもしれません、ひいたらすみません。) 特に女性の方、意見を聞かせてください。

  • 女友達と勢いで…

    最近,女友達と自分の家で飲んでいました。 その女友達は彼氏がいます。私はその彼氏とは知り合いです。 彼女は,他の人と浮気しまくりみたいな話をしてきて,ちゃらんぽらんなやつだな~と笑っていました。 そんな中,自分は振られたばかりで,すこしヤケ酒になっていました。女友達もたくさん飲んでいて,自然とそっちの雰囲気になってしまい・・・ H直前まで行ってしまいました。 具体的には69をやって,いざ挿入って時に,情けない話ですが彼女を思い出してしまい,止めました。後,女友達の彼氏のことが頭をよぎったのもあります。 こんなこと,友達にも恥ずかしくて言えません。 それから,女友達は朝に帰ったのですが,学校で会うときになんとなく気まずいです。 皆さんならどうしていましたか?そこまでやったなら最後までやりますか?女性の場合,女友達の立場なら嫌な気分ですか?

  • ほとんどいないのはなぜですか?

    私の女友達の多くは、“男女の友情はある”と言います。 彼女達の話をきくと、”異性として意識していない。だから恋愛関係などに発展することもない。逆に女性同士より話しやすい場合もある” と言います。 でも、女友達に 「君の彼氏が女友達と深夜まで二人きりの部屋でお酒飲んで雑談してても嫉妬や不安は一切ない?」 と聞くと、ほとんどの女友達は何らか言い訳がましく、男女間のマナーだの世間の常識だのを持ち出して ”彼氏の行動”を否定しようとします。 女友達自身は男友達と良好な友人関係が築けているし、そのことを実体験しているはずなのになぜ、自分の彼氏が同じことをすると 否定的な立場を取るのでしょうか?

  • 友人カップルに迷惑をかけてしまいました…どうすれば…

    21歳、女です! この前、彼氏と私で、彼氏の友人カップルが住む(同棲中です)アパートへ遊びに行きました! この友人カップルに会うのは、これで3回目くらいですが、 そこそこ打ち解けてきている感じです。 そこで、私は楽しくてついついお酒を飲みすぎてしまい、 たくさん吐くわ、フラフラ・ヨタヨタでとても迷惑をかけてしまいました…。 次の日、電話で謝罪したのですが… この件で嫌われていないか心配です。(特にカップルの女の方に…) みなさんがもし、友人カップルの立場ならどう思いますか? それと、お詫びとして後日遊ぶ時に差し入れをしようと思うのですが、 同棲中の方には何をあげれば喜んでもらえるでしょうか?? 生活に使うものがいいかなぁ~? と思っています。(お米とか2リットルのお茶など) ご意見お願い致します!

  • 女性の方ご意見願います

    これは以前私が付き合っていた女性の話なんですが、その女性は付き合っている彼氏に女友達がいること自体は気に入らないみたいで女友達と縁を切って欲しいと言われました。そこまでハッキリと言われたことはなかったんでこちらも正直驚きました。女友達といっても当時一人しかいなかったんですが彼女と知り合う前から仲良くさせてもらってたんでさすがにそれは出来ませんでした。 結局それが原因で別れる結果となってしまいました。その彼女は私から見て独占欲が強くて少しわがままかな?って感じの女性です。 そこで女性にお聞きしたいのですが自分の彼氏に女友達がいた場合、彼氏に女友達と縁を切らしますか? 女性のご意見お聞かせ願います。

  • 食べ残しを持ち帰るお客様…

    喫茶店を経営しております。 サンドイッチなどの軽食も用意しているのですが、 今日、自宅からラップを持参し、自分の食べ残しを持ち帰りしたお客様がいらっしゃいました。 あまりの出来事に、「えっ」と驚いている間に、店が忙しくなり、いつの間にかお客様は帰られていました。 そこで質問なのですが、 【店にことわりなく、勝手に食品を持ち帰ったお客様が、万が一食中毒などをおこされた場合、店側は責任をとわれるのでしょうか?】 また、こういった場合、なんとお声がけすればよかったのでしょうか。 店の保身ばかりを考えた文章で申し訳ありません。ご回答、お待ちしております。 ■■■補足■■■■ (1)店側としては、お客様に持ち帰りの有無を聞かれたら、 「保健所の方から厳しく言われておりますので…」と、持ち帰りのお断りをしています。 それでも食い下がらない方もいらっしゃるのですが、「こちらからなにか包むもの(ビニール袋やラップなど)をお渡しすることはできません」と言うと諦めてくださいます。 (2)ホテルのレストランで勤めていた時、デザートを、スタッフのことわりなく部屋に持ち帰られたお客様が食中毒をおこし、問題になった…という話を聞いたことがあるので、今も不安な気持ちです。

  • 浮気浮気じゃないか、客観的な意見を聞かせてください

    昨日聞いた、先輩カップルの話について、客観的な意見を聞かせてください。 (ちなみに、私は第三者の立場なので、それぞれの話にどれだけの信ぴょう性があるのかわかりません) ********* ネットで知り合った、付き合って3年の遠距離カップルがいます。 彼氏は彼女を呼び寄せるつもりでおり、最近になってゆくゆくは結婚したいと言い出しました。 ですが、二人は半年に1度くらいしか会えません。 彼氏には、やはりネットゲームで知り合った友達の女性(彼女と付き合う直前に付き合っていた元彼女。彼氏が言うには思い込みが激しい)がいます。 女性は彼氏に彼女がいることを知りません。 ・2か月前のこと 女性は職場の先輩への恋愛相談を電話で彼氏にしているうちに、女性は彼氏を恋愛対象として意識するようになりました。 そう女性に告げられた彼氏は、女性に「会って話してどうするか決めよう」と言いました。 具体的にいつ会うとは決めていませんが、会うんだったらどこで会おうか、という話まではしました。 ただ、その後、タイミングが合わず、ほとんど話していません。 ・先週のこと 女性の友人と彼女は知り合いで、女性の友人にその話をきいた彼女は、彼氏にどういうことか説明を求めました。 彼女としては、彼氏を意識している女性に対して「会おう」ということは女性に対して思わせぶりな態度をとっており、浮気を考えているのではないか、と考えています。 (彼氏は一度浮気をしています) 彼氏が言うには、過去に女性と別れた経緯にわだかまりが残っており、直接会って話すことでわだかまりを解消し、あらためて友達づきあいをしていきたいから会う、会っても女性に友達だと宣言するつもりだ、と言っています。 ・一昨日のこと そして、その話を彼女と電話でしている最中に、女性からキャッチが入り、彼氏は女性からの電話に出ました。 女性からの電話の内容は、職場の人が男性を紹介すると言ってくれている、というものでした。 彼女は、その内容を聞いて、女性が彼氏に引き留めてほしくてその話をしたんじゃないかと考えています。 もしくは、女性は彼氏とすでに付き合っているつもりなんじゃないか、すら考えています。 ********* ということで、 1、彼女の考えは深読みしすぎでしょうか?妥当でしょうか? 2、彼氏の、女性と会う理由はおかしいでしょうか?妥当でしょうか? 3、最後の女性の電話に意図はあるのでしょうか? ご回答と、ご意見があればお聞かせください。

  • 男性女性ご意見下さい。

    3年前より友人関係にある男友達がいます。同じ年で職場が一緒だったため仲良くなったのですが、お互い仕事を辞めてからも3か月に1回くらい食事でもと誘われるので会っています。先日、また食事に行った時に「彼女つくらないの」と聞いたところ、「作りたい気持ちはすごくあるよ、でも出来たらお前と食事とかこれなくなるじゃん」と言ったあと 「他の女友達とかも」と言われたのですがこの場合男性の立場からしてどんな気持ちでいったのですか? ちなみに、私には彼氏がいる事も知ってますし、彼の話もします。 ちなみに彼にはきちんと友人だと紹介済みです。 これからとういか私は普通に友人としてこれからも食事にいったりしても平気でしょうか? 女性のみなさん教えてください。

専門家に質問してみよう