身内の窃盗について

このQ&Aのポイント
  • 友人の家から現金数十万円や貴重品が盗まれたという問題について、犯人は友人の妹の恋人の可能性があります。
  • 友人の妹の恋人が窃盗の犯人かどうかは不明ですが、警察は身内という理由で被害届を受け付けてくれませんでした。
  • 被害者は犯人を特定し、盗まれた物を取り返したいと考えていますが、初めての経験でどう対応すれば良いかわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内?の窃盗について

友人の話です。 窃盗にあたるのかどうかさえわからないのですが… 友人の家から現金数十万円、指輪などの金品何点かがなくなっていたそうです。 犯人はおそらく友人の妹の恋人(妹も恋人も未成年) 友人と妹は二人暮らしなのですが、家にはちょくちょく彼氏が遊びに来ていたようです。 はじめは真面目でとても良い子だったらしく、友人は妹と同じように可愛いがっていたそうです。 ですがある日いきなり彼と連絡が取れなくなり、その時に現金などがなくなっていたことが発覚しました。 彼に貸していたデジカメ、アクセサリーその他も結局返って来ず。 何日か経った今も連絡はつかず、警察に被害届を出しに行ったのですが 「身内がやったことだから」と取り合ってもらえなかったとのこと。 犯人をはっきりさせたい、盗まれたものを返してほしいから調べてほしいと言ったのですが…。 この場合、親族ではない人間の犯行でも「身内」で片付けられてしまうのでしょうか? 警察は動いてはくれないのでしょうか? できれば盗まれた物を取り返したいのです。 警察の対応にどうしても納得いかず質問させていただきました。 長文な上にわかりづらい文章になってしまい申し訳ありません。 このようなことは初めてなのでどう対応してよいかわからず困っています。 どうか良い回答をお願い致します。

• -pom-
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.1

婚姻関係もなければ、戸籍上もただの他人です。警察にどんな説明したんですか とにかく、証拠がないと、被害届は受理されるでしょうが、被疑者は不肖としかなりません。証拠がなければ、任意の事情聴取しかできない。しかも、所在不明であれば、その捜査も積極的にはしないのが通例。 とにかく身柄を確保することです。で、問い詰める。金目のものは、七などに流れてる可能性があるので、その辺の捜査は警察もしてくれます。そのためにも、被害届は出すべきです。

-pom-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく「身内だから」と強調されたため、友人もよくわからなくなってしまったようです。 色々と説明不足な文で申し訳ありません。 とにかく彼の身柄を確保してハッキリさせようと思います。 被害届も出させます。 私自身も混乱していたのですが、少し冷静になることができました。 本当にありがとうございます。